« ジョジョアイズオブヘブンもいつの間に発売間近な様だが | トップページ | 自衛隊の元大物将官が情報漏洩で書類送検に »

2015/11/23

ラーメン食べるのもほどほどに楽しめばいいとも思うけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000004-jct-soci

「ラーメン食べ過ぎると早死に」は本当なのか? 阿藤快さん死去でネット再浮上のラーメン好き「物故者」

J-CASTニュース 11月19日(木)19時17分配信    

 

 俳優でグルメリポーターとしても活躍した阿藤快さんが、平均寿命を大幅に下回る69歳で亡くなったことを受け、過去に大好物だったというラーメンが影響したのではないか、という声が再びネットで広がっている。

 「脂っこい」「塩分が多い」というイメージがあるラーメンの食べ過ぎには、どんなリスクがあるのか。

■ラーメン評論家で若くして亡くなった人も...

 2015年11月16日に亡くなった阿藤さんの死因は大動脈破裂胸腔内出血。動脈硬化が進み、血管に老廃物などがたまり、瘤状にふくらみ、破裂することで起きる。

 この訃報を受け、グルメリポーターとしての活躍、特にラーメンの食べ過ぎが影響したのではないか、という見方がネット上では広がっている。ツイッターなどには

  「炭水化物を脂で流し込むような料理だもんな」
  「ラーメン、ほんと早死にするよ」
  「ラーメンとか塩分多すぎでやばい」

といった書き込みがあった。

 もちろん、阿藤さんのラーメンの食べ過ぎが直接、死因につながったと言い切れる根拠はない。しかし、同じようにたくさんラーメンを食べていた評論家などで、若くして亡くなった人がいることが、改めて注目されるきっかけとなった。

 日本ラーメン協会副会長で1日何杯も食べることもあった評論家の武内伸さんは2008年に肝硬変で亡くなった。48歳だった。「支那そばや」創業者の佐野実さんは2014年、多機能不全のため63歳で亡くなっている。

 
「スープを飲みきらないことが大事」と健康専門家

 ラーメンの食べ過ぎには、どのような健康リスクが考えられるのだろうか。

 文教大健康栄養学部の笠岡誠一教授は、ラーメンの脂質量の多さが高脂血症、塩分の多さが高血圧症につながるリスクがあると指摘する。いずれも動脈硬化の原因になる症状だ。特に「スープを飲みきらないことが大事」という。スープには塩分や脂質が溶け込んでいるからだ。

 ラーメンを食べる頻度については、「その人のもともとの食生活がどうなのかに、依存します」とした上で、「1週間に1度程度であればいいのかもしれません」という。

 国立健康・栄養研究所の栄養疫学研究部の担当者も、同様に「スープは飲み干さず、なるべく少なめにする方がいい」という。食塩、脂質の多さが動脈硬化につながる恐れがあるからだ。

 ただ、2014年に胆管癌のため51歳で亡くなったラーメン評論家の北島秀一さんは生前、

  「北島はラーメンのせいで死んだといわれてしまうだろうけど、僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい」

と語ったという。病室でのこのやり取りを明かした、ラーメン評論の後輩である山路力也さんはブログで当時、「最後の最後までラーメン愛を貫く人でありました」と評している。

職場食堂のTV(NHK正午のニュース)でその訃報を耳にして、正直驚きましたが・・・・・・・自分もかってはカップラーメン良く食べてましたね。週末は土日とも昼はカップラーメンにご飯もかきこんで雑炊にもして食べてました。2008年の秋ごろまでは。他にもこの頃まではスナック菓子も夕食の後にもいくつも食べていたのですが、それ以降はラーメン雑炊も、夜のスナック菓子間食も止めたましたね。その後も、土日の昼にカップラーメンを食べるのは続けてました。しかし、過去エントリーでも何度かさらりと触れましたが、2010年晩秋~初冬に3週間強ほど入院生活を余儀なくされてからはカップラーメンも数える程しか口にしてないですね。まあそんな自分語りをあまりするのもアレであり、その入院直前に1回だけ県内某店舗に何人かで行った事ありますが、山岡屋もスープだけでも350カロリー以上もありますからね。他にもラーメン二郎とからあめん花月園とか、てらっちょとか伝丸とかにも行った事ありますが、いずれも入院前の話です。山岡屋はまた、最近も昼に食べに行ける機会があったのですが、混雑していて、そんな雰囲気の中待ってまで食べたいとは思わなかったので結局断念しました。ラーメン二郎は1時間ぐらい待って、野菜増し増し肉増し増しで完食しましたが・・・・・・・旧千代田町(かすみがうら市)の、6号沿い(旧6号との交点の近くでもある)のがんこやラーメンも、深夜その前を通る時も良くお客さん入っていて、そんな時間帯にラーメン食べたいとも思わないけど・・・・・・・まあ食生活もその人の価値観の一つであり、人それぞれですからね。それに、大事なのは長く生きるかではなく、どう生きるかだろうし。そういう意味では阿藤氏は、直前まで背中に痛みを抱えながらも仕事をこなされていたそうですが、たとえ短命だったとしても太く生きて完全燃焼された方だったんじゃないですか?

|

« ジョジョアイズオブヘブンもいつの間に発売間近な様だが | トップページ | 自衛隊の元大物将官が情報漏洩で書類送検に »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62645085

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン食べるのもほどほどに楽しめばいいとも思うけど:

« ジョジョアイズオブヘブンもいつの間に発売間近な様だが | トップページ | 自衛隊の元大物将官が情報漏洩で書類送検に »