« ラーメン食べるのもほどほどに楽しめばいいとも思うけど | トップページ | シリーズ28周年まで残り1か月を切って、今度はロックマン&ロールのクリアファイルが発売される様だけど »

2015/11/23

自衛隊の元大物将官が情報漏洩で書類送検に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000003-mai-soci

<元陸将漏えい>教範6割「不開示」…本紙請求に防衛省

毎日新聞 11月23日(月)2時30分配信    

 陸上自衛隊の元陸将(64)が元在日ロシア大使館付武官に自衛隊の内部資料「教範」を漏えいしたとされる事件で、元武官に渡った教範の中に防衛省が「公にすることで我が国の安全を害するおそれがある」などと判断している情報が含まれていることが分かった。警視庁公安部は、これらの情報が自衛隊法が漏えいを禁じる「職務上知り得た秘密」にあたるとみている。

 捜査関係者によると、元陸将が武官に渡したのは「普通科運用」と呼ばれる教範。指揮官向けに「戦闘展開」や「夜間における追撃」、「防御準備」など歩兵部隊の運用方法が記載されているとされる。

 毎日新聞がこの教範を防衛省に情報公開請求したところ、全体で約420ページある教範の中で、6割程度にあたる約250ページに不開示の部分があった。同省は不開示の理由を「公にすることにより部隊の能力が推察され、自衛隊の任務の効果的な遂行に支障を及ぼし、ひいては我が国の安全を害するおそれがある」などとしている。

 教範は秘密指定はされていないが、公安部は自衛隊の活動に支障を与えかねない情報が含まれていることから、元陸将が守秘義務に違反したと判断している。【堀智行】

これ毎日新聞の記事では実名伏せられていたけど、元東部方面総監だった泉一成氏だった様ですね。既に今夏からその疑惑が挙がっていた様ですが、ついに・・・・・・・と言った所ですか。泉氏は中隊長・幕僚監部班長・連隊長等を経て42歳で一佐(陸軍大佐)、48歳で将補(陸軍少将)とほぼ最速に近い出世を辿り、その後は方面隊幕僚副長(軍副参謀長)・同幕僚長(軍参謀長)・統合幕僚会議第3幕僚室長(統合参謀本部部長)・統合幕僚副長(副参謀総長)を経て、前述の職で退官となって、トヨタ自動車に顧問として天下った様ですが、どうやら証拠自体はロシアに持っていかれたので、家宅捜査や書類送検は出来ても逮捕は出来ない様です。しかし、そう言えば病気治療の為だったとはいえ薬物を服用して解任となってしまった某女性役員の話もまだ記憶に新しい所ですが、トヨタもクビでしょうね。台湾軍も中国に機密情報漏らしてしまった某陸軍少将が逮捕までされてしまったらしいですが、この泉氏の漏洩事件も久々の(?)大きなスキャンダルですね。折角幕僚長(かっての陸軍大学校に相当する指揮幕僚過程を首席で修了すれば、陸上の場合はほぼその椅子に座れるのは確定らしい)にはなれなくても、それに近いポストまで出世して、その後も・・・・・・とほぼ理想的な経歴を辿っていたのにまあ勿体無い事しましたね。たとえ唆されたとしても悔やんでも悔やみきれなかったでしょう。そう言えばまた、南シナ海問題についてのNHK19時のニュースで、イージス艦衝突事故の責任を取らされて海上幕僚長になれなかった香田洋二氏がインタビューに応じられていたのも先日目にして、南シナ海への自衛官派遣も重要だけど、そういうのよりも先にいい加減情報管理の再整備とか改めて教訓を残したと言えたでしょう。

|

« ラーメン食べるのもほどほどに楽しめばいいとも思うけど | トップページ | シリーズ28周年まで残り1か月を切って、今度はロックマン&ロールのクリアファイルが発売される様だけど »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62646024

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊の元大物将官が情報漏洩で書類送検に:

« ラーメン食べるのもほどほどに楽しめばいいとも思うけど | トップページ | シリーズ28周年まで残り1か月を切って、今度はロックマン&ロールのクリアファイルが発売される様だけど »