« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/29

落合福嗣、2016年からアニメ初レギュラーを務める!!

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/04/483/

落合福嗣]声優で主要キャスト初抜擢 “存在感”で1月アニメ出演 

  [2015/11/04]

 

 

 
 

 プロ野球・中日の落合博満ゼネラルマネージャー(GM)の長男で、声優の落合福嗣さんが、2016年1月から放送されるテレビアニメ「灰と幻想のグリムガル」の主要キャストに抜擢(ばってき)されたことが4日、明らかになった。福嗣さんは今年4月に青二プロダクションに所属したばかりで、今回が初のテレビアニメのメインキャスト起用となる。

 福嗣さんが演じるのは、「グリムガル」という世界で主人公・ハルヒロらとともに冒険する「モグゾー」という男性キャラクター。体が大きく、おっとりしていて、料理が上手、チームの盾役として変わった叫び声をあげる……という設定で、事前の候補選びのオーダーからは外れた声のゾーンだったが、キャラクターに合うこと、存在感などを考慮して再考し、起用を決めたという。

 中村亮介監督は「キャスティングの決め手は存在感です。(存在感は)狙ってできることではないですね。モグゾー本人としか思えない説得力に、先入観を外して再考しまして。あらためてモグゾーは彼だと思いました。そう思わせるだけの何かがあったのだと思います。プロデューサー陣は驚いていました」と話している。

 「灰と幻想のグリムガル」は、「薔薇のマリア」「第九シリーズ」などの十文字青さん作、白井鋭利さんイラストのライトノベル。「グリムガル」という世界に迷い込んでしまった主人公・ハルヒロが、仲間とともに過酷な環境の中で冒険する姿を描く。

 発表された主要キャストは6人で、主人公のハルヒロ役は細谷佳正さん、お調子者のランタ役は吉野裕行さん、リーダー的存在のマナト役は島崎信長さん、天真爛漫(らんまん)なユメ役は小松未可子さん、引っ込み思案なシホル役は照井春佳さんが担当する。

残念ながら、中島くんまたは出木杉くん役の白川澄子氏が天国に旅立たれてしまった(ご冥福をお祈りします)のもまだ・・・・・・・で、まあ今更なニュースですが・・・・・・「ダイヤのA」「ちびまる子ちゃん」とかの他にも劇場版アニメや吹き替えでも数作出演し落合福嗣氏、いよいよアニメ初レギュラーゲットですか。

http://blog.esuteru.com/archives/8396445.html

他にも、能登麻美子氏関智一氏とも共演するようで、上記HPでも色々反応の声はある様ですが、まあ確かに親が選手としても監督としても一流(GMとしては微妙ですが)なネームバリューとも全くの無関係ではないだろうし、放送期間も1クールでしょうが、好評ならば2期・3期も有り得ますしね。今年の夏アニメは、周囲が絶賛していたから見てみた「監獄学園」が出色と言うか、良い意味で異色の学園コメディーもので面白かったですが、テニプリの跡部様が中の人な某右翼サブカル自衛隊アニメ(第2期)共々要再注目アニメと言うか、この「灰と幻想のグリムガル」見てみようかなあですね。「それが声優」での演技も、端役ながらも演技それなりに上手かったですしね。ホントに純粋な実力だけでもやっていけるか?今が大きな勝負どころでしょう。

| | トラックバック (0)

ロシア内務大臣&国内軍司令官が連邦軍62・63人目の上級大将に昇進

http://ria.ru/defense_safety/20151117/1322681358.html

http://kremlin.ru/acts/news/50653

http://kremlin.ru/acts/news/50654

国防次官である、アルカディー・バキンが最近退役したようですが、その直前の11月10日にウラジーミル・コロコリツェフ内務大臣とヴィクトル・ゾロトフ国内軍司令官がロシア連邦軍では62・63人目の上級大将に昇進した様です。と言うか、正確には・・・・・・・内務大臣の上級大将は以前にもヴィクトル・エリンとかの例はあったのですが、正確にはロシア語でいうゲネラルアルミィーではなく、ゲネラルポリスロシースコイフェデラルとあくまで他軍種のそれには相当するが、階級名は別個な様です。まあ日本語でなら、「ロシア連邦警察大将」と訳するべきなのですかな?

元々大将(ゲネラルパルコヴニク)は、ソ連時代から軍種・職種別にいくつか分けられていた様ですが、警察部門の場合はそれまでゲネラルパルコヴニクポリス(「警察大将」)が最高階級だったのが、2011年に上級大将(ゲネラルアルミィー)に相当する階級として制定された様です。その時は四つ星の階級章で、2014年に、ソ連時代の1974年以来40年ぶりに大型の一つ星に戻されるまではついに一人も授与者が出なかったのが、今回の昇進でコロコリツェフ内務大臣は史上初のロシア連邦警察大将(警察上級大将と訳しても差し支えないかも?でもありますが)となりました。ソ連時代から30年以上ずっとモスクワで勤務してきた様で、2011年の内務省モスクワ内務総局長昇進と同時に民警中将から警察中将に転じ、翌年のメドヴェージェフ内閣成立時に内務大臣となり、4年後の今回・・・・・・だったのですが、観光警察を立ち上げたり、シリアの内務大臣と共にテロ等の重犯罪撲滅について確認し合ったり、時にはまた死刑反対を明言したりといくつかの功績が評価されたのでしょう。

警察大将は連邦麻薬監督流通庁では第一副長官、その他数名の副長官等内務省では内務副大臣等に充てられるようですが、合わせても20人しか出てない様です。国内軍司令官は1995年のアナトリー・クリコフの後、ヴァチェスラフ・ティホミロフ、ニコライ・ロゴシュキンと在任中の上級大将昇進例が続きましたが、ゾロトフ司令官は就任の翌年に昇進という形になりました。クリコフの昇進はチェチェン紛争における国内軍の関与が大きく関係していたのでしょうが、陸軍総司令官は2010年、海軍総司令官は2007年、航空宇宙防衛軍と統合した、航空宇宙軍総司令官(旧空軍総司令官)は2007年以降上級大将は出ていないのに、国内軍は在任中だとは言え、3人続けての昇進は三軍の総司令官よりも格上だという事なのでしょうね。まあイスラム国(実際はシリアの反アサド派勢力?)に対する空爆等、航空宇宙軍総司令官はもしかしたら可能性もあるかもしれないですけどね。今トルコとも例の撃墜事件をめぐって随分もめている様ですが・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/11/28

今年も紅白の出場者とか話題になりはじめた様だけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000000-tospoweb-ent

ももクロ「紅白卒業宣言」を業界中が冷笑「何様だよ!」

東スポWeb 11月28日(土)6時9分配信    

 

 ももクロが、やらかした!! 大みそかの「第66回NHK紅白歌合戦」の司会者、出場歌手が26日、発表された。注目のアイドルグループでは「乃木坂46」やアニメ「ラブライブ!」の声優9人組ユニット「μ’s(ミューズ)」ら初出場組が歓喜する一方、涙をのんだグループも。そんな中、これまで3年連続出場していたものの選に漏れた「ももいろクローバーZ」が、あろうことか「紅白卒業宣言」をしてのけたからビックリ。業界中で「何様のつもり? 卒業を言えるポジションではないだろう!?」と冷笑と非難が渦巻いた。人気アイドルグループの“残念すぎる”落選裏話を公開――。

 紅白の出場歌手、司会者が発表されたのと同日に、ももクロが公式ホームページ上で「モノノフ(注・ファン)のみなさんへ」と題した記事がアップされた。そこには「モノノフのみなさんいつも応援ありがとうございます。ももいろクローバーZは紅白歌合戦を卒業します。ありがとうございました」とつづられていた。さらに別の記事で、大みそかに東京・豊洲PITでカウントダウンコンサート「第一回 ももいろカウントダウン~ゆく桃くる桃~」の開催を発表した。

 この一報は、多くの芸能関係者、音楽関係者、レコード会社関係者、マスコミが集結していた紅白の会見場でも衝撃をもって受け止められた。もちろん悪い意味で…。

「紅白は今でも、ほとんどすべての歌手の目標です。そこを“卒業”と口に出していいのは、北島三郎くらいの実績を残した人だけ、というのが業界のコンセンサスですよ。それなのに、ももクロクラスの歌手が言いだすなんて、みんな鼻で笑っていますよ。中には『何様だよ!』と怒っている人もいます」と音楽関係者。

「ももクロ」がここまで非難されるのは“格”の問題だけではない。なぜなら本人たちは出場を狙っていたからだ。それでいて、落選したから「卒業宣言」では、負け惜しみと言われてもやむを得ない。

「もちろん今年も紅白出場を狙っていました。そのために動いてもいました。だけど最終的に選ばれなかった。おおよそ3週間前に落選が、ももクロサイドに伝えられたのです」と音楽関係者は打ち明けている。

 NHKの柴崎哲也チーフプロデューサーは「ももいろクローバーZ」「HKT48」「SKE48」、きゃりーぱみゅぱみゅ(22)ら落選組について、「今年の実績、私たちの調査による世論の支持、紅白の番組上の演出など、総合評価」とコメント。

 レコード会社関係者も「ももクロの人気はすでにピークを越え、CDの売り上げも下がっています。にもかかわらず、いつまでもダラダラと紅白に出場させるのはふさわしくないとNHKは考え、落選という決断を下したのですよ。誰がどうみても卒業ではない」と断言した。

「ももクロ」以外にも、例えば昨年初出場したHKT48も今年は選ばれなかった。指原莉乃(23)はグループの4周年記念公演出演後に自身の公式ツイッターを更新し「みんなでサラッと泣きました。絆が深まったような、そんな4周年。一期生のみんなおめでとう、そしてありがとう。少しだけ泣いて、来年は楽しく過ごそう。そんな感じ!それだけ!」とツイート。明るく振る舞いながらも悔しさをにじませた。「卒業」と言いだしたももクロとはあまりにも対照的だ。

 芸能プロ関係者は「いくら出られなかったとはいえ、そんじょそこらの歌手が“卒業”と口にしたらダメですよ。今年、48回目の出場を決めた森進一も、北島が持つ最多出場記録50回を破らないため『(昨年時点で)僕もあと3回で卒業なのかな』と口にして、批判を浴びました。ももクロも素直に『悔しい』とか言っておけばよかったのに…」と手厳しい。

 ももクロは強がってしまったばかりに、批判を集める結果となったことは間違いない。

そう言えば、今年デビュー35周年という事で、どうやらセルフカバーアルバムの売れ行きも良くないらしい(?)ですが、マッチ(近藤真彦氏)も出演するんですね。

http://sp.starblog.jp/news30/30540.php
http://9321.teacup.com/sinpo/bbs/1531
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151126-00010003-litera

これらのサイトでも「何故マッチは紅白に出られるのか?」とか検証されていて、週刊誌の記事も含まれているからどこまでホントかもわからないですが・・・・・・・そう言えば、もう退院直前だったけど、入院していた時、「中居正広の金曜日のスマたちへ」でも、「噂の真相」(A・Nさん絡みの話とか)でも書かれていた例の日本レコード大賞時のエピソード(知らないけど、知りたい人は他のサイトとかで調べてください)が紹介されていたのも目にしましたね。確かに、「愚か者」とか銀魂の某ジャンプフェスタ短編版でも言及されていたけど、「ケジメなさい」とか「北街角」とか、後輩の堂本光一氏(最近も「陰陽師」単発ドラマ版で久々に見かけたけど、祖父の師輔存命時にはまだ生まれてすらいなかった道長も普通に成人後の姿で登場と時代考証のおかしさも目立った。無能設定は兼家ではなく、兼通にして、孫世代も師輔の男孫ではおそらく最年長で、実際死後怨霊になった伝説もある顕光に登場させればよかったのにでしたが)主演だった某ドラマの主題歌でもあった「ミッドナイトシャッフル」とかマッチも良い歌多いです。一時代を築いたスターなのは否定しないけど、紅白出場は正直「?」ですね。

黒柳徹子氏の総合司会も、そのマッチ出場との「セット」で、高齢なんだから無理させちゃダメだよですが、まあ紅白出場者の選考がアレなのは、別に今回に限った事ではないですからね。そういう意味では、ももクロも。「韓国の言い分も聞いてあげようよ。」も一部ネトウヨとかに鬼の首取ったかのように叩かれていたけど、それ共々軽く聞き流す程度の宣言でしょう。そう言えば、またジャニーズに話は戻るけど、リーガルハイとか、今日は会社休みますとか亀梨和也氏みたいに主役には縁は無くとも、脇役としてそれなり以上の存在感は発揮していた田口淳之介氏がKAT-TUN脱退する様だけど、まあアイドルだって普通の人間ですからね。そりゃいくら「黒い人脈」があったとしても小嶺麗奈氏とか女とも人並み以上の恋もしたいでしょう。もうそもそも芸能界に未練なんかキッパリないほどならばまた話は別だけど、悪い事は言わないから考え直した方が良いのではだったけど・・・・・・・・まあしょうがないでしょうね。

そう言えばまた、今日昼前に、生田斗真氏主演の某映画の宣伝VTRも偶々目にして、山田涼介氏もバーターで出演するらしいけど、やっぱ大手事務所にいると・・・・・なんでしょうね。大半がジャニーズの話になって、まあ誰が出ようが出まいが紅白は今年も見ないだろうなあですが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/11/25

シリーズ28周年まで残り1か月を切って、今度はロックマン&ロールのクリアファイルが発売される様だけど

http://www.gamer.ne.jp/news/201511250075/

「ロックマン」シリーズと「逆転裁判」シリーズのイラストを使用した2枚組クリアファイルセットが11月28日に発売!

担当:Gamer編集部

カプコンは、「ロックマン」シリーズ、および「逆転裁判」シリーズのイラストを使用したクリアファイルセットを、11月28日に発売する。

ロックマンとロールちゃんの2枚組クリアファイルセット

アクションゲームの名作としていまだに根強いファンの多い『ロックマン』のレアなイラストを使った、2枚組のクリアファイルセットを発売。1枚目はロックマンを、2枚目はロールちゃんとファンにはたまらないチョイスです。

1枚目は表面にかっこいいポーズを決めたロックマンのイラストを、裏面には歴代ロックマンの集合イラストをデザインしました。

2枚目の表面は、コスチュームの異なるロールちゃんが背中合わせになっているキュートなイラストデザイン!裏面は、歴代の『ロックマン』シリーズに登場した「ロールちゃん」たちが大集合したお宝イラストです!

商品概要
商品名

ロックマン クリアファイルセット

発売日

2015年11月28日(土)発売予定

価格

700円(税抜)

仕様

種類:1種類(2枚セット)
素材:PP
サイズ:約H310×W220mm(A4サイズ対応)

発売元

株式会社カプコン

取扱先

カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」http://www.e-capcom.com/
全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

「逆転裁判」シリーズのレアイラストがクリアファイルセットに!

最新作「逆転裁判6」のティザービジュアルを始めとする「逆転裁判」シリーズのレアなイラストをデザインした、2枚組クリアファイル。

1枚目の表面は、「逆転裁判」シリーズに登場したおなじみのキャラクターが一堂に会した集合イラスト。2枚目の裏面は、歴代「逆転裁判」シリーズのパッケージイラストやイメージイラストを散りばめたデザイン。

商品概要
商品名

逆転裁判 クリアファイルセット

発売日

2015年11月28日(土) 発売予定

価格

700円(税抜)

発売元

株式会社カプコン

取扱先

カプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」http://www.e-capcom.com/
全国ホビーショップ、家電量販店ほか(一部取り扱いのない店舗有)

シリーズ28周年まで早いものでもうあと1か月となって、12月17日は取手通り魔事件も起きた等茨城県民にとっては縁起のいい日だとは言い切れない(?)ですが・・・・・・・・ロックマンは、ゼロも集合イラストの方には映っていて、ロックマンゼロコレクションも全然攻略進んでないですが、まあ皆カッコいいですね。ロールは、流石に「ロックマンロックマン」でのハロウィンとか、お月見とかのダウンロードコスチューム姿は無いですか。もし稲船啓二氏の構想通りにシリーズ化されていたのなら、そうなっていたかもしれませんが、今度のスマブラへの参戦もなるのですかね?ロックマン枠からは、ゼロやフォルテ等その枠を争うライバルも少なくないかと思われますが、まあ良し悪しはさておいて可能性は高いでしょうね。いずれにせよ、30周年とか35周年とか40周年とかを迎える前に新たなロックマン・ロールは登場するのか?そしてその時は今度はどの様なドラマを見せてくれるのか?このクリアファイルの発売も、そうしたシリーズの良いきっかけになればですが。ただ、過去とか懐かしんで終わりにするのではなく。逆転裁判もプレイ経験ゼロだけど、成宮寛貴氏主演の実写映画版は目にした事あります。まあ、総じて見れば可もなく不可もなくですが・・・・・・・三池崇史氏も「カタクリ家の幸福」とか「隣人13号」とか面白い映画も何作かはあるのですが、出来不出来の差も大きく・・・・・・・最近も3DSで「大逆転裁判」なる最新作が発売されたらしいですが、ロックマンシリーズも特に本家は逆転裁判シリーズにも負けないで、先輩人気ゲームシリーズとしての意地をもう少し見せて欲しいものですね。

| | トラックバック (0)

2015/11/23

自衛隊の元大物将官が情報漏洩で書類送検に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000003-mai-soci

<元陸将漏えい>教範6割「不開示」…本紙請求に防衛省

毎日新聞 11月23日(月)2時30分配信    

 陸上自衛隊の元陸将(64)が元在日ロシア大使館付武官に自衛隊の内部資料「教範」を漏えいしたとされる事件で、元武官に渡った教範の中に防衛省が「公にすることで我が国の安全を害するおそれがある」などと判断している情報が含まれていることが分かった。警視庁公安部は、これらの情報が自衛隊法が漏えいを禁じる「職務上知り得た秘密」にあたるとみている。

 捜査関係者によると、元陸将が武官に渡したのは「普通科運用」と呼ばれる教範。指揮官向けに「戦闘展開」や「夜間における追撃」、「防御準備」など歩兵部隊の運用方法が記載されているとされる。

 毎日新聞がこの教範を防衛省に情報公開請求したところ、全体で約420ページある教範の中で、6割程度にあたる約250ページに不開示の部分があった。同省は不開示の理由を「公にすることにより部隊の能力が推察され、自衛隊の任務の効果的な遂行に支障を及ぼし、ひいては我が国の安全を害するおそれがある」などとしている。

 教範は秘密指定はされていないが、公安部は自衛隊の活動に支障を与えかねない情報が含まれていることから、元陸将が守秘義務に違反したと判断している。【堀智行】

これ毎日新聞の記事では実名伏せられていたけど、元東部方面総監だった泉一成氏だった様ですね。既に今夏からその疑惑が挙がっていた様ですが、ついに・・・・・・・と言った所ですか。泉氏は中隊長・幕僚監部班長・連隊長等を経て42歳で一佐(陸軍大佐)、48歳で将補(陸軍少将)とほぼ最速に近い出世を辿り、その後は方面隊幕僚副長(軍副参謀長)・同幕僚長(軍参謀長)・統合幕僚会議第3幕僚室長(統合参謀本部部長)・統合幕僚副長(副参謀総長)を経て、前述の職で退官となって、トヨタ自動車に顧問として天下った様ですが、どうやら証拠自体はロシアに持っていかれたので、家宅捜査や書類送検は出来ても逮捕は出来ない様です。しかし、そう言えば病気治療の為だったとはいえ薬物を服用して解任となってしまった某女性役員の話もまだ記憶に新しい所ですが、トヨタもクビでしょうね。台湾軍も中国に機密情報漏らしてしまった某陸軍少将が逮捕までされてしまったらしいですが、この泉氏の漏洩事件も久々の(?)大きなスキャンダルですね。折角幕僚長(かっての陸軍大学校に相当する指揮幕僚過程を首席で修了すれば、陸上の場合はほぼその椅子に座れるのは確定らしい)にはなれなくても、それに近いポストまで出世して、その後も・・・・・・とほぼ理想的な経歴を辿っていたのにまあ勿体無い事しましたね。たとえ唆されたとしても悔やんでも悔やみきれなかったでしょう。そう言えばまた、南シナ海問題についてのNHK19時のニュースで、イージス艦衝突事故の責任を取らされて海上幕僚長になれなかった香田洋二氏がインタビューに応じられていたのも先日目にして、南シナ海への自衛官派遣も重要だけど、そういうのよりも先にいい加減情報管理の再整備とか改めて教訓を残したと言えたでしょう。

| | トラックバック (0)

ラーメン食べるのもほどほどに楽しめばいいとも思うけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000004-jct-soci

「ラーメン食べ過ぎると早死に」は本当なのか? 阿藤快さん死去でネット再浮上のラーメン好き「物故者」

J-CASTニュース 11月19日(木)19時17分配信    

 

 俳優でグルメリポーターとしても活躍した阿藤快さんが、平均寿命を大幅に下回る69歳で亡くなったことを受け、過去に大好物だったというラーメンが影響したのではないか、という声が再びネットで広がっている。

 「脂っこい」「塩分が多い」というイメージがあるラーメンの食べ過ぎには、どんなリスクがあるのか。

■ラーメン評論家で若くして亡くなった人も...

 2015年11月16日に亡くなった阿藤さんの死因は大動脈破裂胸腔内出血。動脈硬化が進み、血管に老廃物などがたまり、瘤状にふくらみ、破裂することで起きる。

 この訃報を受け、グルメリポーターとしての活躍、特にラーメンの食べ過ぎが影響したのではないか、という見方がネット上では広がっている。ツイッターなどには

  「炭水化物を脂で流し込むような料理だもんな」
  「ラーメン、ほんと早死にするよ」
  「ラーメンとか塩分多すぎでやばい」

といった書き込みがあった。

 もちろん、阿藤さんのラーメンの食べ過ぎが直接、死因につながったと言い切れる根拠はない。しかし、同じようにたくさんラーメンを食べていた評論家などで、若くして亡くなった人がいることが、改めて注目されるきっかけとなった。

 日本ラーメン協会副会長で1日何杯も食べることもあった評論家の武内伸さんは2008年に肝硬変で亡くなった。48歳だった。「支那そばや」創業者の佐野実さんは2014年、多機能不全のため63歳で亡くなっている。

 
「スープを飲みきらないことが大事」と健康専門家

 ラーメンの食べ過ぎには、どのような健康リスクが考えられるのだろうか。

 文教大健康栄養学部の笠岡誠一教授は、ラーメンの脂質量の多さが高脂血症、塩分の多さが高血圧症につながるリスクがあると指摘する。いずれも動脈硬化の原因になる症状だ。特に「スープを飲みきらないことが大事」という。スープには塩分や脂質が溶け込んでいるからだ。

 ラーメンを食べる頻度については、「その人のもともとの食生活がどうなのかに、依存します」とした上で、「1週間に1度程度であればいいのかもしれません」という。

 国立健康・栄養研究所の栄養疫学研究部の担当者も、同様に「スープは飲み干さず、なるべく少なめにする方がいい」という。食塩、脂質の多さが動脈硬化につながる恐れがあるからだ。

 ただ、2014年に胆管癌のため51歳で亡くなったラーメン評論家の北島秀一さんは生前、

  「北島はラーメンのせいで死んだといわれてしまうだろうけど、僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい」

と語ったという。病室でのこのやり取りを明かした、ラーメン評論の後輩である山路力也さんはブログで当時、「最後の最後までラーメン愛を貫く人でありました」と評している。

職場食堂のTV(NHK正午のニュース)でその訃報を耳にして、正直驚きましたが・・・・・・・自分もかってはカップラーメン良く食べてましたね。週末は土日とも昼はカップラーメンにご飯もかきこんで雑炊にもして食べてました。2008年の秋ごろまでは。他にもこの頃まではスナック菓子も夕食の後にもいくつも食べていたのですが、それ以降はラーメン雑炊も、夜のスナック菓子間食も止めたましたね。その後も、土日の昼にカップラーメンを食べるのは続けてました。しかし、過去エントリーでも何度かさらりと触れましたが、2010年晩秋~初冬に3週間強ほど入院生活を余儀なくされてからはカップラーメンも数える程しか口にしてないですね。まあそんな自分語りをあまりするのもアレであり、その入院直前に1回だけ県内某店舗に何人かで行った事ありますが、山岡屋もスープだけでも350カロリー以上もありますからね。他にもラーメン二郎とからあめん花月園とか、てらっちょとか伝丸とかにも行った事ありますが、いずれも入院前の話です。山岡屋はまた、最近も昼に食べに行ける機会があったのですが、混雑していて、そんな雰囲気の中待ってまで食べたいとは思わなかったので結局断念しました。ラーメン二郎は1時間ぐらい待って、野菜増し増し肉増し増しで完食しましたが・・・・・・・旧千代田町(かすみがうら市)の、6号沿い(旧6号との交点の近くでもある)のがんこやラーメンも、深夜その前を通る時も良くお客さん入っていて、そんな時間帯にラーメン食べたいとも思わないけど・・・・・・・まあ食生活もその人の価値観の一つであり、人それぞれですからね。それに、大事なのは長く生きるかではなく、どう生きるかだろうし。そういう意味では阿藤氏は、直前まで背中に痛みを抱えながらも仕事をこなされていたそうですが、たとえ短命だったとしても太く生きて完全燃焼された方だったんじゃないですか?

| | トラックバック (0)

2015/11/22

ジョジョアイズオブヘブンもいつの間に発売間近な様だが

http://www.famitsu.com/news/201511/21093632.html

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』最新PV&追加特典のスペシャルコスチューム全10種が公開!

バンダイナムコエンターテインメントは、2015年12月17日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』について、最新PVおよび追加の初回封入特典を公開した。

●最新ハードで『ジョジョ』の世界を表現!

 バンダイナムコエンターテインメントは、2015年12月17日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』について、最新PVおよび追加の初回封入特典を公開した。

 これらの最新情報は、本日11月21日に東京・渋谷で開催されたイベントでお披露目されたもの。いよいよ発売が迫る本作の魅力を、PVでチェックしておこう。

 以下、リリースより。



第4弾PV公開

「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」いよいよ発売が迫ってきた本作の集大成となる第4弾PVを公開しました。
原作者 荒木飛呂彦先生が監修した本作だけのオリジナルストーリーの概要、ついに出そろった全52キャラクター、ゲームシステム、カスタマイズアイテムなど、本作の魅力を凝縮した内容となっております。
最新ハードPlayStation4で表現された本作の最新映像を是非ご確認ください!

追加初回封入特典
スペシャルコスチュームが手に入る高難易度ダウンロードミッション

「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」の追加初回封入特典を公開しました。
初回封入特典第1弾のプレイアブルキャラクター「第4部空条承太郎」に、キャラクターのスペシャルコスチューム(全10種)が手に入る高難易度ダウンロードミッション全5弾を追加致します。
※高難易度ミッションをSランクでクリアすると各ミッションごとのスペシャルコスチュームを獲得することができます。

特典第1弾
プレイアブルキャラクター「4部 空条承太郎」
■「第4部 空条承太郎」はオフラインバトル/オンラインバトルで使用できる追加プレイアブルキャラクターとなります。
■ストーリーモードでは使用できません。
■「第3部 空条承太郎」とコンビを組むことは出来ません。

※本特典は初回生産分にのみ封入されております。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承下さい。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※プロダクトコードをご利用いただく際には、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※事前の告知なく、アイテム内容の変更、配布の休止、または終了することがございます。予めご了承下さい。


(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。

前々からその名前は聞いてましたが、もう発売まで1か月切ったんですね。残念ながら志半ばに倒れた花京院やアヴドゥル等死亡キャラも復活した、8部までのオールスター総出演で新たな「真実」への道を辿る事になる様ですが、原作6部ではついに実現しなかった天国に到達したDIOまでどうやらラスボスとして君臨する様である?そう言えば、PS2も黄金の旋風をプレーしたくて、KOF94リバウト共々購入しましたけど、それはPS2製作開始から5年強経った2005年9月25日の事でした。ちなみにそのPS2は現在も現役で、黄金の旋風はちゃんと全クリしたけど、ミスタ(今回の中の人は、ケイオスドラゴン等でも好演された赤羽根健治氏な様ですが)でプレイする、セッコその1戦が最もムズかったですね。PS3もオールスターバトルプレイしたさに購入したけど、全然進んでないですね。つい最近も、今は亡き大沢親分じゃないけど、過去の言及についてクラゲな誰かさんに噛みつかれ、刺されちゃった、イテテテなガンヴォルト共々ですが・・・・・・・そもそもストーリー自体、今回は波紋使いでもある荒木飛呂彦先生が監修されている様ですが、他にも「岸辺露伴は動かない」シリーズの新作や4部のTVアニメ化決定と、ジョジョ30周年を間近に控えて、ますます中畑清さん以上に絶好調ですね。まあアイズオブヘブンも購入自体、まだしばらく先の事になるかなあで、これももう今更な感も否めないけど、7部同様1巻ずつながらも8部の感想は近々このブログでも始めたいとも思っています。

【2015年12月5日追記】

と思っていたら、どうやらPS3版でも発売されるんですね。クリアは先の事になるかと思いますが、アレも入ったし、買ってみようかな。

| | トラックバック (0)

2015/11/21

コメンテーターたちの大沢叩きは当然の結果

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000004-jct-ent

ワイドショーの大沢樹生「叩き」 ネットでは「被害者は彼の方」と反発の声

J-CASTニュース 11月20日(金)19時30分配信      

    •  

    •  

         

         元光GENJIの大沢樹生さん(46)による「実子裁判」について、ワイドショーのコメンテーターたちからは疑問の声が相次いでいる。

         「息子がかわいそう」という同情論から、大沢さんに対する厳しい見方を示すケースも目立つ。だがインターネット上では「大沢叩き」とも映る流れに反発の声も高まっている。

        ■神田うの「『もう自分の子供じゃないよ』ってしたいの?」

         大沢さんは元妻・喜多嶋舞さん(43)との間にもうけた長男(18)が実子ではないとして「親子関係不存在」の確認を求める訴訟を起こし、2015年11月19日、東京家裁が「親子関係は存在しない」との判決を下した。

         「父性確率0%」というDNA鑑定結果が報じられてから約2年、週刊誌上で展開された一連の騒動は、大沢さんの主張が法律上認められる形で一旦の決着をみせた。

         各ワイドショーは19日から20日にかけ、今回の裁判を大きく取り上げた。しかし出演者陣の表情は一様に暗い。

           「大沢さんは『もう自分の子供じゃないよ』ってしたいわけ?科学的にはDNAではっきり(父子ではないと)なったわけじゃないですか」「(息子が)かわいそう」

         19日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演した神田うのさん(40)は、不満げな表情でこう主張した。

         同日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では司会の宮根誠司さん(52)も、第3者が言うべきことではないとしつつ、「裁判なんかしないで、ご本人たちでお話ししたほうが一番ご長男のためにはなったんじゃないかという気がするんですけどね」と残念そうに語った。

         特に大沢さんに批判的だったのが「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)の安藤優子キャスター(57)だ。19日の放送で、高橋克実さん(54)が「法廷で何かすることなのかと思いますけどね。そんなに何を決めてほしいのか、僕にはわからないですね」と切り出すと、安藤さんは次のように訴えた。

          「DNA鑑定が確実と仮定したら、さらに『あんたは僕の子じゃないんだよ』って言われる子供の気持ちになってみると切なすぎません?」

        「今の家族を護ろうとしてるだけ」「一番の悪は喜多嶋舞」

         さらに裁判を起こした理由について「もしかしたら、自分の子供だと思って育ててきたのにそうじゃなかったことに対する恨みをきちっとはらしたいってことなんですかね」と推測。その後も勢いは止まらず、

          「そんな厳密に法的に、あんたと私は家族じゃないよって言わなきゃいけないんですかね?」「生みの親より育ての親って言葉もあるくらい」「どうにもこうにも後味の悪い裁判ですね」

        などと最後まで納得できない様子だった。

         しかしネット上では、安藤さんをはじめとするワイドショー出演者陣の批判的なコメントに対する反論も多い。そのほとんどは、DNA鑑定の結果が間違いなければ大沢さんも被害者であるとして、

          「大沢さんは今後を考えて今の家族を護ろうとしてるだけでしょ」
          「みんな大沢樹生をせめるけど、いちばんの悪はまぎれもなく喜多嶋舞」
          「子供が可哀想なのは当たり前だけど、離婚した後も自分が引き取って育ててきたあげくに相手が浮気して産んだ子だったって知ってみなよ」

        などと大沢さんを擁護している。また、法的にはっきりさせることは長男本人にとっても双方の新しい家族にとっても必要だという意見も少なくない。もっとも本当のところは本人たちにしか分からないが、大沢さんばかりが叩かれていることに違和感を持った人はかなりいたようだ。

         騒動をめぐっては13年12月、「週刊女性」が「実子ではない」と報道。すると14年1月、長男が「女性自身」で「99.9%、僕はパパの子供」と反論し、喜多嶋さんもその後の同誌のインタビューで「断言します。父親は大沢さんです」と主張していた。判決後、喜多嶋さんの所属事務所はマスコミの取材に対し「すべて事務所の弁護士に任せている」とするのみで、コメントは発表していない。

        http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-8add.html

        (過去エントリー「喜多嶋舞長男の本当の父親は一体誰なんだ?』)


        以前にもちょっと突っ込んで話をした事がありますが・・・・・・・ヤフコメでも非難の嵐で、マトモな感覚の持ち主ならそれは当然なのですが、大沢氏が個人事務所所属なのに対し、喜多嶋氏はバーニング系の事務所所属ですもんね。そりゃ安藤優子氏や神田うの氏とかが「今の家族を護ろうとしているだけ」、「一番の悪は喜多嶋舞」と分かっていても、喜多嶋氏を批判できるわけないです。例えば、朴槿恵大統領が、親父同様ホントは所謂「日帝」による35年統治がインフラ整備等当時の朝鮮人達に多大な恩恵をもたらしていて、欧米型の搾取系統治とは全く異なっていた事を分かっていても、慰安婦問題はたとえ強制性があっても、とっくに国交正常化の時点で解決されていた筈の問題だと分かっていても彼女の立場では余計口が裂けても言えない様に。「じゃあ、今度からはおたくの番組ではウチの○○は出演させないよ。」とか言われればそれまでだし、安藤氏らだって圧力で番組降板を余儀なくされる等して干されます。喜多嶋氏の同僚で、大沢氏の元事務所の先輩だったモッくんだってジャニーズ辞めても干されないで、最近も江口洋介氏らと共演できたり、昭和天皇になれたりしたのもこの事務所に所属しているからです。現在はイギリスに留学されている様ですが、娘さんも何作か映画等に出演出来ているのもまたそれと全く無関係ではないでしょう。江角マキコ氏だってあのまま元の事務所に居れば、あの「落書き」だって揉み消してもらっただろうし、最近漸く久々に出てきた様だけど、香里奈氏妻夫木聡氏とかは流石にちょっと庇い切れなかった様ですが、そういう意味では安藤氏らがこの様な「大沢叩き」しているのも冷静に見れば可笑しい事ではないです。彼女らは所詮自己保身も図っているに過ぎません。正論を述べ続けていればとっくにブラウン管から姿を消しています。一見あの様に好き勝手なんか言えないです。それが良いのかどうかは取りあえず置いといて、そういう「大人の事情」も良く弁えた上でマスコミ報道とか鵜呑みにしないでよーく「何が事の本質なのか」自分の目で確かめようと言う事なのでしょうね。

        | | トラックバック (0)

        2015/11/19

        有村架純がついに月9で主役張る様だが

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000500-sanspo-ent

        有村架純×高良健吾、月9で“2016年版東京ラブストーリー”

        サンケイスポーツ 11月19日(木)5時0分配信    

         

         女優、有村架純(22)と俳優、高良健吾(28)が、来年1月スタートのフジテレビ系「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(月曜後9・0)で民放連続ドラマに初主演することが18日、分かった。東京で生きる若者たちの切ない恋物語で、脚本は「東京ラブストーリー」の坂元裕二氏(48)。高良との初タッグで“2016年版東京ラブストーリー”を届ける有村は「恋愛する喜びを感じてもらえたら」と呼びかけている。

         今をときめく若手注目コンビが、数々の名作を生んだ月9で珠玉のラブストーリーに挑む。

         「いつか-」は、東京で必死にもがきながら生きる地方出身の若者たちを通して、恋愛の美しさを描く。脚本は「東京ラブストーリー」(1991年)、「愛し君へ」(2004年)など9作の月9ドラマを手掛けた坂元氏。彼が「自分にとって最後の月9ラブストーリー」と強い決意を持って臨む注目作を、「東京-」から25年目となる節目の年に届ける。

         制作側から「最高に新鮮で、最高の演技を見せる実力派」として抜てきされた有村と高良は、月9はもちろん、民放連ドラでも初主演となる。高良の主演ドラマ「罪と罰」(12年、WOWOW)を見て共演を目標に掲げていた有村は、3年越しで夢がかない、「同じ舞台でお芝居してみたいと思っていたので、すごくうれしい」と大感激。

         「失恋ショコラティエ」(14年1月期)、「ようこそ、わが家へ」(15年4月期)に続く3度目の月9出演で主演を射止めたことには「やっぱり重いものがありますけど、愛情を持って取り組みたい。高良さんと作品を作るのが楽しみです」と胸を躍らせている。

         有村は北海道の田舎町のクリーニング店で働く音(おと)、高良は福島から上京して運送会社で働く練(れん)役で、2人が北海道で出会い、東京へ向かうところから始まる。有村は兵庫・伊丹市、高良は熊本市出身で、ともに東京で不器用ながら生きる役どころに共感できる部分があるという。

         高校卒業後に上京した高良は「空気が汚いとか最初は東京のせいにばっかりしていた」と振り返り、「自分が立っている場所で一生懸命に生きている音や練の人生を見て、何かを感じていただけたら」とメッセージ。

         高校在学中に東京に出てきた有村も「すごく寂しかった」といい、「世の中って理不尽なことばかりですが、それでも前向きに生きている姿は台本を読んでも涙が出そうになります。恋愛する喜びを一緒に感じてもらえたら」と熱演を誓った。

        有村架純氏は、某ジブリアニメでも副主人公の声優やっていて、少なくとも本業じゃない人としては頑張っていた方だったとも思いますが、ついに・・・・・・と言った所ですか。高良健吾氏はどちらかと言えば映画での活躍の方が印象深いですね。「お兄ちゃんのハナビ」とかは見ていてまあ面白かったです。故・中上健次氏原作の「軽蔑」も、原作も機会あらば読んでみたいとは思ったけど・・・・・・・・・他にも綾瀬はるか、桐谷美玲各氏も主役張るらしいけど、早くも来年1月の冬ドラは話題作が粒ぞろいな様ですね。まあこのドラマについて言えば、東京ラブストーリーとかに拘らない、彼女らの良さを活かせる様な脚本を・・・・・・特に・・・・・・ですが、果たして・・・・・・・・・・・

        | | トラックバック (0)

        結局「良き反面教師」という意味では「どっちもどっち」

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000023-sph-soci

        上西議員、古巣の橋下維新ぶった斬り!もっと政策論争を

        スポーツ報知 11月19日(木)7時6分配信    

         

         “浪速のエリカ様”こと上西小百合衆院議員(32)が、大阪府知事と大阪市長のダブル選(22日投開票)の行方に強い関心を示している。2012年の衆院選で「橋下ガールズ」として国政に進出したが、今春、国会本会議欠席後の旅行疑惑で維新の党から除籍(除名)処分を受け、現在は無所属の立場。ダブル選の古巣の戦いぶりや分裂騒動、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長(46)への思いなど、言いたい放題にぶった斬った。


         選挙情勢はいろいろ聞いてはいるんですけど、維新の言う通り、1勝1敗だとねじれが生まれる。2つとも反維新が取ったとしても、自民、民主、共産の中でもねじれが生じるわけじゃないですか。実際に政治姿勢を取る時、バラバラの主張をどう実現していくのかな。

         維新の党の分裂、ドタバタ劇もまだ続いている。議員が毎日、通帳の番をするなんて、国会議員の仕事じゃない。「身を切る改革」からはほど遠い。所属していた党がそういう状況なのはつらいです。

         その維新の党を橋下さんは「永田町の子ネズミ」とおっしゃる。(市長候補の)柳本(顕)さんのことも「ふにゃぎもとさん」とか。メディアに取り上げられるために過激な言葉遊びをされるのは分かるけど、それは府民が求めているものなのかな。両陣営とも、もっと政策論争をしてほしい。

         府知事選の栗原(貴子)候補ですか? 政治家って女性が少ないから、女性が活躍するのは非常に喜ばしい。維新も女性議員が少ないんです。男社会という感じはします。5月の大阪都構想住民投票が否決されたのは子育て世代など女性の理解が得られなかったのかも。

         自分の騒動が影響? 橋下さんとは、4月の騒動の時に初めて2人きりで話しましたけど「大騒ぎになったんだから辞めてくれ」と。大騒ぎにしたのはアナタじゃ…(笑い)。あの人は選挙のたびに批判の的をつくる。住民投票の時は上西、今は子ネズミたち。それが彼が編み出した戦法なのかもしれないですけど。

         政治家としての橋下さんは「僕はこれをします!」と言い切って、国民に伝える力はある。そこが普通の政治家と違う。ただ「もう辞めます」とか、なんで言うのかな。度の過ぎたパフォーマンスは、かえって信頼をなくす気がするんですよね。維新が財政改革など実績を上げてきたのは確かなので、正々堂々と打ち出せばいい。

         私個人としては、維新政治塾で「身を切る改革」を習い、それを信じてきた。「私こそが維新」という気概を持って、改革を進めていきたい。大阪に二重行政があったことは事実だと思うし、選挙後は府と市が一体となって協力してほしいですね。(談)

         ◆上西氏と維新の因縁メモ

         ▼3月13日 予算案採決が行われた衆議院本会議を急性ウイルス性腸炎を理由に欠席。

         ▼4月1日 3月12日に自民党議員と東京都内で会食し、同14、15日に男性秘書と京都へ旅行したと週刊文春が報道。橋下氏は「(議員を)辞めた方がいい」と発言。

         ▼同3日 大阪市内で上西氏が会見を行い「仕事で、遊びの旅行ではない」と説明。

         ▼同4日 維新の党が上西氏の除籍(除名)処分を決定。維新側は議員辞職を求めたが、上西氏は否定した。

        浪速のエリカ様って、マスコミは某映画の舞台あいさつでの態度がちょっと悪かっただけで、自分達が行った仕打ちをもう忘れたのか?ですね。まず。確かに褒められた事ではなかったけど、別に覚せい剤とか法に触れる事したわけじゃなかったのに。だからホリエモンもこの人も勘違いするんですよでもあり、「度の過ぎたパフォーマンスはかえって信頼をなくす」の弁には自分も同意だけど、この人にそういう正論も交えて批判されている橋下氏も一体何なんでしょうね。敵対者への最近の言動には彼の「本性」とか良く表れているなあと言うか、それでも橋下氏の支持者が他の野党が酷いから、「橋下なら『明るい日本』(奥田民生風)に変えていける!!頼りになる!!」とか思いたくなる気持ちも理解できないわけではないですが・・・・・・・何だか見ていて虚しくなってきますね。口で言うのは簡単だけど、一度議員になってもらったら、もう引退または死ぬまで頑張ってもらいたいと思える人「だけ」を良く見まわめて選択できる様に賢くならなければいけないという事ですよね。いい加減。橋下氏も上西氏もそういう意味では「良き反面教師」です。私は維新は個人的に頑張ってくれると思える人でも票を入れても良いかなあと思えるのはせいぜい市町村議会議員レベルまでで、国政・都道府県政レベルは正直任せられないかなあですが・・・・・・・

        | | トラックバック (0)

        2015/11/15

        金正恩の総書記「推戴」は独裁体制完成への大きな第一歩

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000008-wow-kr

        第1書記、来年の党大会で“総書記”に推戴される可能性

        WoW!Korea 11月14日(土)22時5分配信    

        北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、来年5月に開かれる第7回朝鮮労働党大会で“朝鮮労働党総書記”に推戴される可能性があるという。

         世界北朝鮮研究センターのアン・チャンイル所長は14日、VOA(アメリカの声)とのインタビューで「金正日(キム・ジョンイル)総書記は、97年に父親(金日成)の死後3年葬を執り行ってから総書記になった」とし、「現在“第1書記”である自分の格が落ちるため、第7回党大会で“総書記”に就任する可能性が高い」と見ているという。

         北朝鮮は、1980年10月から約36年ぶりの来年5月に第7回党大会を開催するため、大々的な準備作業に突入している。

         朝鮮労働党の規約によると、党大会は最高指導者を始め数千人の代議員が集まり、党の路線や懸案を議論する場である。北朝鮮は、1946年から今まで計6回の党大会を通じて、統治理念や路線、人事問題を決めてきた。

         金正日総書記の場合、第6回党大会で当時序列4位になる党中央委員会政治局常務委員と中央委員会書記、中央軍事委員会委員など高位職責に上がり、後継構図を固めた。

         一方、専門家は金第1書記が来年の党大会をきっかけに、祖父と父の“遺訓統治”から抜けだし、自分の時代を切り開こうとしていると見ている。

         また来年の党大会では、キム・ヨンナム最高人民会議常任院長ら高齢の指導部を引退させ、40~50代の新たな人物が大勢登場すると予想もされている。

         北朝鮮大学院大学のヤン・ムジン教授は、VOAとのインタビューで「金正恩体制安定化の土台の中で自信を得て、党大会を開催することによって新たな政策路線、組織人選を通じて名実共に金正恩政権を宣布するという戦略的意図が込められていると見られる」と分析した。

         党大会をきっかけに、北朝鮮が党の規約と憲法を改正し、党、政、軍の大々的な機構改編に出る可能性もあると分析もされている。

         カン・インドク元統一部長官は「労働党規約だけでなく、内閣や憲法も変える可能性もあり、国防委員会を存続させるかは今回の党大会を見ればわかるだろう」と述べた。

        Copyrights(C) News1 wowkorea.jp

        フランス・パリでの同時多発テロ(犠牲となった129名の方々には私からもこの場を借りてご冥福をお祈りさせていただきます)でもう北朝鮮も余計影が薄くなっている感もしますが・・・・・・・「あれっ?国防委員長も、総書記も、親父が死んだ後も権威づけとかの為に『永遠の~』なんかつけて廃止したんじゃなかったっけ?」(正恩の職は国防委員会国防第一委員長及び朝鮮労働党第一書記)でしたが、義理の叔父だった張成沢とか親父の代からの煙たい上級幹部を粛清して箔が付いたという事だったのでしょうね。漫画「金正日の正体」にも描かれてましたが、親父(金正日)も、既に祖父(金日成)の晩年時には前者の側近が後者のそれよりも威張っていた様ですが、国家主席は空席(間もなく廃止)となり、総書記は死後3年経って漸く就任した。それでも、特に鄧小平(彼の政府における最高位は国務院副総理で、党においても、常務委員は既に1987年に退いていた)とか中国の例も見ても分かる通り、共産圏は党と軍、どちらかと言えば軍の最高機関のトップが最高権力者だから金正日には総書記と国防委員長だけでも十分だった。その内その国防委員長も復活させて就任するのでしょうが、一旦廃止して復活させるぐらいなら、祖父と父に名誉総書記とか名誉国防委員長とかの称号を贈れば良かっただろうにですが、別に総書記にも、国防委員長にもなってもならなくても反対する人なんて誰一人としていないでしょうしね。金正日存命時(つまり、国防委員長の職が存在していた時)には第一副委員長という国防委員会ナンバー2の職も存在していた様ですが、もし国防委員長・同第一副委員長が復活するとすれば、第一副委員長は黄炳瑞が就任して、共にもう高齢な李勇武(李乙雪が死去して、軍部の最長老になったと思われる)と呉克烈は引退、金元弘らヒラの委員またはそうでなくても金正恩に近い軍の幹部がヒラの副委員長に昇格すると思われます。いずれにせよ、フランスでの同時多発テロ事件や日韓の慰安婦問題等の陰に隠れて(?)散々好き勝手やっている様ですが、父が急死した事もあって、祖父やその父ほどは完成されてなかった金正恩の独裁体制がまた大きく完成に近づいている事を示すニュースですね。しかし、まあそれまでに朝鮮民主主義人民共和国という国自体が存在しているかどうかも「?」かもしれませんが、彼の後継者はどうなるのか・・・・・・・それが完全確立するまで果たして彼は生きていけるのか・・・・・・・・祖父や父同様ブクブク肥っていて、どー見ても健康体とは言い難く、邪魔な上級幹部の粛清だけでなく、健康管理も為政者の立派な仕事だとも思いますが・・・・・・・・・・・

        | | トラックバック (0)

        2015/11/14

        茨城県道r39旧道及びR296千葉県富里市~芝山町区間旧道走行メモ

        https://www.google.co.jp/maps/@36.43406,140.2635993,16.47z

        まず先月18日に茨城県道r39(笠間緒川線)の旧道を通ったのですが、笠間市と城里町(旧・七会村)を結ぶ桜トンネルの旧道です。くねくねした道で、落ち葉も目立ってましたが・・・・・・・この桜トンネルは既に2002年頃には開通しており、旧道も県道指定から同時に解除されたと思われますが、笠間市と城里町のカントリーサインがちゃんと残ってました。七会村が他町村と合併して、城里町となったのは2005年の事でしたから、この頃はまだ指定から解除されていなかったのでしょうか。しかも、城里町のカントリーサインは七会村のそれの上から張り付けた跡がしっかり残っていました。いずれも市町村章&ローマ字表記入りでしたが、もはやこの旧道を通る人はよほどの物好きでないかぎりいないでしょう。

        https://www.google.co.jp/maps/@35.7357726,140.3340142,15z

        お次は、国道296号の千葉県富里市~芝山町区間の旧道ルートです。1988年頃には現在のr106が指定されており、さらにもっと昔は成田鉄道多古線のルートだった様ですが、成田空港近辺以外は普通の二車線で、走っていて特に面白い・・・・・とかはなかったです。296号に出た後、今度はまたr43の富里市御料交差点まで進んで、その後そのr43を通って旧道(r106)に戻った後、富里市根木名の、(有)東京インターナショナルが近くに見える交差点を右に曲がって成田市内まで行きました。林が続く、車一台分何とかすれ違える程度の狭い道で、この日は今月3日の文化の日の昼過ぎの事でしたが、道の狭さの割には交通量が何気にありました。成田市に入ってすぐに国道51号にぶつかったのですが、富里市側のみカントリーサインが設置されてました。市町村章&ローマ字表記入りでしたが、通常のそれを比べて小さいサイズでした。

        https://www.google.co.jp/maps/@35.7908129,140.3271419,17z

        成田市と51号と言えば、成田拡幅は現在も事業継続中で、並木バイパスの旧道は現在は成田市道及び国道409号に降格されている様ですが、成田市並木~同関戸(r63旧道との交点。r63のバイパスと国道408号の交点にはエッソのセルフスタンドが見える。)の、もっと成田山よりの道も51号(及び旧二級国道123号)の旧道っぽいですね。今回はこのルートは通りませんでしたが、次の機会にでも・・・・・・・・・・

        | | トラックバック (0)

        2015/11/11

        「勝って兜の緒を締めよ」という事なのか

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00050140-yom-int

        「絶大人気」スー・チー氏、政治手腕は未知数

        読売新聞 11月11日(水)7時41分配信    

         【ヤンゴン=児玉浩太郎】8日投開票のミャンマー総選挙は、アウン・サン・スー・チー氏(70)を擁する最大野党・国民民主連盟(NLD)が躍進し、政権交代が実現する方向となった。

         かつての民主化闘争の指導者から政権誕生の主導者へと変化したスー・チー氏。大統領にはなれないが、事実上、政権運営を担う見通しだ。カリスマ性が国民の強い支持を集めてきたが、政治手腕には未知数の部分もある。

         「おそらく75%ぐらいは獲得できるだろう。我々の政権を発足させるのに必要な割合はある」。スー・チー氏は10日、英BBCのインタビューに応じ、リラックスした表情で選挙結果の見通しを語った。NLD幹部によると、スー・チー氏は選挙後の国民間の和解を重視しており、「すべての国民と候補者を尊重するため、祝勝会を開いてはならない」と指示しているという。

         2011年の民政移管後初の総選挙が行われた同国では、スー・チー氏自身が下院で当選を果たした12年の補選以来となる「スー・チー旋風」が吹き荒れている。最大都市ヤンゴンのNLD本部前は、投票日以降も連日、シンボルカラーである赤のTシャツを着た支持者らで埋め尽くされた。

         

         

        スーチー氏、女性の歳の事を言うのは失礼だけど、もう70代なんですか。長期間の軟禁を余儀なくされた事もあっても、精力的に政治活動されていただけあって(?)若いですね。昨日夜のNHKニュースでも話題になっていて、議席には100議席超の軍人枠もあるらしいけど、「いや、それ純粋な民政移管になってないだろ?」かも?台湾も、最近ミョーに中国にすり寄っている国民党・馬政権にもうそっぽを向きつつあるようですが、国民がしっかり「誰に自分の国の政治を任せていけるのか?」一人一人良く判断すれば、道は開けるという事でもあるかもしれないですね。新政権発足は、来年3月予定とまだ先の事らしいですが、祝勝会NGの指示を出した事からも、「政権獲得=ゴールではない」事も良く分かっているようですね。なのにどこかの国のあの政党ときたら・・・・・・おっと、自分の理想を実現する為の戦いはまだこれから始まっていくばかりですね。ホントに新たな民主主義国家としてミャンマーは生まれ変われるのか?日本人も改めて学ぶべき所がいくつもあるかもしれません。

        | | トラックバック (0)

        2015/11/10

        日本でも、漸くロックマン8ビット6作のコレクションが発売される

        http://www.famitsu.com/news/201511/05092267.html

        『ロックマン クラシックス コレクション』8ビットの『ロックマン』6作&追加モードが1本になって発売決定!

        カプコンは、8ビット機向けタイトルの『ロックマン』から『ロックマン6』までの6作に新要素を加えた『ロックマン クラシックス コレクション』を、ニンテンドー3DS、プレイステーション4、Xbox One、PCで発売することを決定した。

        ●ニンテンドー3DS版は2016年2月25日に発売!

         カプコンの人気タイトル『ロックマン』シリーズより、8ビットマシンでリリースされた『ロックマン』から『ロックマン6』までの6作に、追加モードを加えて1本のソフトにまとめた『ロックマン クラシックス コレクション』が、ニンテンドー3DS、プレイステーション4、Xbox One、PCで発売されることが決定した。

         以下、リリースより。



                             

        ロックマン クラシックス コレクション
        8ビット「ロックマン」6作と追加モードが1本になって、
        ニンテンドー3DS/PlayStation 4/Xbox One/PCから発売決定!
        3DS版は2016年2月25日(木)に発売!


        ◇「ロックマン」とは?
         「ロックマン」は、カプコンを代表するキャラクター。1987年に第1作となる『ロックマン』の誕生以降、「ロックマンX」、「ロックマンDASH」、「ロックマンエグゼ」など、さまざまなシリーズが生み出されて来ました。累計販売は3,000万本にもおよび、日本だけに留まらず世界中のファンから愛されています。
         近年では『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(任天堂)にもゲスト出演。今も変わらない人気を誇っています。
         全ての原点となるオリジナル『ロックマン』シリーズは、特徴的なボスキャラクターたちと、「倒した敵の武器を手に入れて、敵の弱点を模索した戦いができる」という斬新なゲームシステム、さらに、当時から歯応えのある難易度でありながら何度も挑戦してしまう絶妙なバランス調整も人気を博しました。
         『ロックマン クラシックス コレクション』に収録される6作品はすべて8ビット機向けに製作された作品。レトロゲームテイスト溢れるプリミティブなグラフィックの中にさまざまなアイデアと、職人芸ともいえるバランス調整が詰め込まれています。可愛らしさと懐かしさ、そして世代を超えても色褪せないシンプルな楽しさを味わえます。


                                                                                               

         

         

         

                             

        ■『ロックマン クラシックス コレクション』発売決定!
        1987年の誕生から、今なお愛され続けるオリジナル『ロックマン』シリーズ。8ビット機向け作品『ロックマン』~『ロックマン6』を完全収録した『ロックマン クラシックス コレクション』。次ページより、収録作品をダイジェストで紹介!本作品ならでの新要素も公開するぞ。さらに、『ロックマン クラシックス コレクション』プロモーションムービーも公開中!

        そう言えば、既に北米では「メガマンアニバーサリコレクション」発売されてましたよね。アーケード2作とかも加えて。まあ発売自体はおめでたい事ではありますが、今更な感も否めないかなと。と言うか、もっと前に1~3のリメイク+オリジナルステージ(ワイリータワーで、3までの特殊武器等を一定数選択して装備できた。オリジナルボスは西遊記がモチーフ)だったメガワールド(守谷の某大型古本屋店で購入しましたが)が発売されたのだから、そのメガワールドを今度はニンテンドー3DSとかに移植、そしてさらに4~6のリメイク+別のオリジナルステージなメガワールド2でも発売すればよかったのにです。メガワールド2ではさらに、何らかの形でメガワールドのクリアデータも引き継げる様にして、1~6&2つのオリジナルステージをクリアしたら今度はさらにまた別の、もっと難易度も高いオリジナルステージでも遊べるようにすれば良いでしょう。そしてまたさらに。シリーズ30周年の再来年12月17日直前あたりにでも、ちょっと早いクリスマスプレゼントとして今度は7~10までのメガワールド3を製作・発売すれば良い。これも前シリーズのクリア引き継ぎやオリジナルステージとかは同様ですが、特に9・10はチャージショット・スライディング廃止等あまりに顕著な「自称」最高傑作2の影響力排除は絶対必須条件であると言えるでしょう。9はまた、エンディングも変更、ロールの衣装をねじを交換する事で8衣装が見れるというのもナシです。どうしても、8衣装が見たい人がいるというのならば、何らかしらの特定条件でギャラリーモードなり何なり見れる様にして、そちらで公開させましょう。本編で変な萌えを魅せるのはナシです。まあ今までも何度も言ってきて、反感買っているだろうし、自分がかなり偏った考え持っているのも否定しませんが、シリーズ30周年が近いのだから、PS復刻版とかみたいにただ昔の懐かしさに浸って終わりにするのではなく、そこから更にこれからのロックマンシリーズとか前向きで明確な答えを出していく事こそが何よりも大事だとも強く思います。「ロックマンロックマン」はそれが出来るチャンスだった筈だけど、スマブラもそういうメッセージとしては・・・・・・でしたから・・・・・・・・・・・・・

        | | トラックバック (0)

        2015/11/08

        何はともあれ、頑張って

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00000074-dal-spo

        張本氏、五郎丸の海外挑戦に「心配」…キックは評価も動けない?

        デイリースポーツ 11月8日(日)19時22分配信    

         

         野球評論家の張本勲氏が8日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)に出演。世界最高峰リーグといわれる「スーパーラグビー(SR)」のレッズ(豪州)入団を発表した日本代表FB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=について、「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念した。

         ラグビー元日本代表・大畑大介(40)をゲスト解説に迎えてのスポーツコーナー「週刊ご意見番」での発言。スーパーラグビー挑戦の会見の映像を受けて、意見を求められた張本氏は「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念を示した。

         大畑氏が「野球選手がメジャーに挑戦するようなもの。期待したい。2019年(※日本でのラグビーW杯開催への)強化にもなる」と海外挑戦でのステップアップに期待を寄せると、張本氏は「ちょっと心配なのは、止まった競技(プレー)は非常にうまいじゃないですか。キックなんかね。(でも)動く時にどうかな、心配」と発言した。

         五郎丸が主に務めるFB(フルバック)とは、スピードとパワー、キック力、視野の広さ、戦術眼がすべて求められるポジション。

         五郎丸は先日のW杯イングランド大会で、スコットランド戦の前半終了間際に決めたタックルが、第1週の試合を対象にトライを阻止したタックルのベスト1に選ばれた。また、南アフリカ戦で挙げたトライが、国際ラグビー選手協会の選出する「トライ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀トライ)」の候補に入った。このトライについては本人も「人生最高のトライ」と話している。

         張本氏はキック以外のプレーについて『動けるのか』と心配したが、W杯ではキック以外でも十分、世界基準にあることをアピールしている。

        ラグビーには全然詳しくなんかないですが、今回は最近の一部発言ほどは頓珍漢な事は言ってないんじゃないですか?張本氏って。まあ今度は寿司職人ディスったホリエモンもそうだけど、専門外についても軽く語っちゃっているのも今回に限った事ではないですからね。しかし、随分ヤフコメ民に嫌われちゃっている様ですが・・・・・・・・尾野真千子氏も何だか叩かれてたけど。映画の舞台あいさつで久々に姿を現した時。しかしまた、ラグビーも急にクローズアップされてますね。まあ野球でも「あのまま日本でプレーしていた方が良いんじゃないか?」なメジャー帰りの選手が目立って、そういう意味ではたとえイチロー選手が安打数(と打率)に特化したバッターになってしまってもそれ相応の評価もなされなければいけない(オリックス時代は相応、メジャー時代は過大評価かなあですが)とも改めて思うし、松井元選手も2006年のあの怪我がなければもっと・・・・・・とも惜しまれますが・・・・・・・今回のフィーバーでラグビーに強い関心を抱いたと言うわけでもないけど、まあ周りがどう言おうが、まず自分の納得行く様にやってみたら良いんじゃないですか?サントリーの創業者だって、「やってみなはれ」とか言っていたのだから。いずれにせよ、頑張ってねです。

        | | トラックバック (0)

        2015/11/07

        「すり寄ったっていいじゃないか 鳩山ポッポだもの」

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000568-san-pol

        鳩山元首相が安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判 中韓両首脳を称賛「見習うべき」

        産経新聞 11月5日(木)20時1分配信    

         【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は5日、ソウル大学で約70分間にわたって特別講演をし、慰安婦問題をはじめとする歴史認識問題などをめぐって、安倍晋三首相と安倍政権を批判した。

         慰安婦問題への対処について、鳩山氏は、「河野談話の継承は当然として、アジア女性基金をはじめとした償い事業でも満足されない方々のために何をすべきか、もう一度、日本政府は韓国政府と協力して答えを出す必要がある」と強調した。

         2日にソウルで行われた日韓首脳会談に関しては、「朴槿恵大統領が安倍首相との会談を前向きに考えていただいたことは何よりだ」と一方的に朴大統領を称賛した。

         また、安倍首相が8月に発表した戦後70年談話に対しては、「評価される内容ではない。侵略、植民地支配、反省と謝罪の言葉は盛り込まれていたが、文脈はとても納得のいくものではない。安倍首相本人の反省や謝罪の気持ちとしては伝わらなかった」と批判。「首相は自らを愛国者とはき違えているのだろうが、自信のなさの裏返しだ」と指摘した。

         さらに、「真の愛国心とは、過去の歴史的な事実に目をつむらず、過ちには謝る勇気を持つことではないか。このような内容になってしまったことを申し訳なく思う」と謝罪した。

         その上で、「安倍談話に、韓国政府も中国政府もそれなりに大人の対応を示していただいたことはありがたいことだ」とも明言した。

         鳩山氏は、8月に訪韓した際に、日本統治時代に独立活動家らが収監されたソウル市内の西大門刑務所跡地を訪問。ここで、追悼モニュメントの前でひざまずき、謝罪した。

         これについて日本国内で批判を受けたことを「土下座外交は屈辱的だとか、なぜ日本にはいまだに過去の事実を受け止められない人々がいるのか」と逆に日本世論を批判。「日本全体が右傾化しているように思うが、日本の政権がこのような雰囲気をそれとなく作り出しているように思えてならない」と、安倍政権を非難した。

         さらに、「日本の政治エリート層に反知性主義がはびこっているといわれる。反知性主義と闘うために、日本人一人ひとりの教養を高めることが求められている」とも訴えた。

         一方、鳩山氏は9月に成立した安全保障関連法にも言及。「安倍政権は安保法制を『積極的平和主義』として成立させた。これにより、米国が行う戦争に自衛隊が協力する道が大きく開かれた」とし、「これは明らかに憲法違反だ。安倍首相は憲法より上に自分が存在しているとでも思っているのか」とさらに安倍首相を批判した。

         一方で、「安倍政権は中国脅威論をあおり、尖閣諸島周辺の自衛力を高めようとしているが、それは中国国民を刺激するばかりであり、望ましくない」と明言。「(9月の)抗日勝利70周年の式典で、30万人の兵力削減を約束した中国の習近平国家主席を見習うべきだ」と習主席を激賞した。

         一方、中韓の自由貿易協定(FTA)が結ばれたことについて、鳩山氏は「独り日本だけが取り残されてしまった」と述べた。

         その半面、大筋合意に達した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、「大筋であり、まだ合意したわけではない」とし、「共同体の理念にFTAは合うが、TPPは合わない。TPPに加わることで、日本の農業は極めて厳しい状況に追い込まれてしまうことは目に見えている」と断言。「今からでも、日韓中のFTA交渉に日本が積極的に参加して、TPPから目を覚ますことを希望している」と持論を展開した。

         さらに、中国が提案したアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本が参加しないことについても「大きな失政だ。積極的に参加し、中国と協力する姿を見せるべきだった」と、安倍政権の“判断ミス”だとことさら強調した。

         また、鳩山氏は「個人的な意見」としつつも、「沖縄の米軍基地を削減し、軍事の要石から平和の要石にするために、沖縄に議会を設けることを提案する」と述べた。

         ソウル大学の大講堂で行われた講演には、学生や学者、政界関係者、市民ら大勢が集まり、熱演する鳩山氏に盛大な拍手を送った。

        確かに母方の祖父が創業者なブリヂストンまで反日企業な認定は偏り過ぎだろだし、右傾化している事は否定はしませんが・・・・・・・真の愛国心とは、「自民族優越主義(自衛隊が、異次元のファンタジー世界で敵を倒しまくる某右翼サブカルアニメでもそういうのが垣間見られたやり取りも見られたが。跡部様が主人公の中の人で、来年早々第二期放送開始予定らしいけど)や、過去の戦争行為等についての正当化(太平洋戦争=アジア解放の為の聖戦とか)等偏狭なナショナリズムに陥る事ない様戒めながら、自国なりの美点を客観的に認識し、それをも未来永劫保っていけるよう努力し続け、近隣諸国からの歴史認識押しつけについても『違うものは違う。やってない事はやってない。』と安易に譲歩しない『勇気』と『信念』を持ち続ける事」だと、自分は思いますが。まあしょうがないですか。ポッポだから・・・・・・・・・・・・

        | | トラックバック (0)

        2015/11/04

        新テニスの王子様第165・166・167・168話-殿&信繁コンビの能力共鳴!!極めりし超人爆笑テニスバトル!!そして許斐剛大先生のあの超衝撃アナウンス!!

        どうやら殿(徳川カズヤ)の能力である「予感」と、信繁(幸村)の能力である「五感剥奪」がお互い引かれ合い、能力共鳴が起きてしまった様です。

        しかし、まあ、それは「第六感」といったらしいですが、もっと吃驚する様な「スーパースキル」かと思いきや、思ったほどでもなかったですね。そしてボルクはあくまで冷静な態度を崩していません。頼通(平等院鳳凰)、豪鬼(鬼)やミスターT(デューク渡邊)とかはワクワク感を隠せませんでしたが。

        反撃を見せてきたコンビ、あの名言(迷言の間違いかwwww)もまだ記憶に新しいマヨネーズ(QP)もこの能力共鳴の凄さを認めざるを得なかった様ですが、同時に部長(手塚)をボルクがトレーニングパートナーに選んだ理由も見抜く等洞察力にも優れている。今後彼もどのような活躍を見せるかですが、まだ試合は終わっていません。チョーシこいて柳田國男(遠野)wwwも一郎(君島)との能力共鳴を目指しますが、一郎はそんな気は全く無かった模様。赤ちゃん(切原)もさらに応援に力が入っています。しかし、ボルクは依然冷静、「自分が打ちのめされる未来は見えているかね。」と不気味なコメントを残します。

        「身体能力がそれを活かしきれない。」と早くもその能力共鳴の弱点を見抜いたのです。もう彼らは人間を姿をした、超能力者のテニス星人ですから、今更こんな事でも驚かないのですが、彼の必殺技「渦巻きの洗礼」は分かっていても打ち返せない反則級の必殺技、流石にボルクも強い!!殿がブラックホールでDIO様も吃驚な停止を発動しても撃ち返しきれない!!しかし、そこにやってきたのはあの越前王子様だった!!

        王子様、金太郎が相変わらず名前を覚えられない、ナランチャ以下なド低能ぶりにも全く意に介せず・・・・・・・・さあ今月最後のテニプリ語録だ!!皆!!準備は良いかな?1!2!3!・・・・・・・・・・・・・・・








        「米国と当たったら今の日本じゃボロ負けっスよ」wwwwwwww










        伝家の宝刀、「大ゴマ」もキタァァァァァァ!!!流石越前王子様、俺達がなかなかできない本質をズバリと突きまくるッ!!そこにしびれるッ!!あこがれるッ!!しかし、殿は「邪魔をするな越前リョーマ」と、勝ち目が薄い事を分かっていてもなお勝利を諦めようとしない。冷静だったボルクもそんな殿の表情が変わったのには流石に驚きを隠せなかった。さあ、王子様の登場もきっかけにして、奇跡の逆転勝利はなるのか・・・・・・・・・・・



        いやあライブ開催も決定したからなのか、許斐大先生久々にノリノリでしたね。2015年も早いものであと2か月弱で終わりですが、ファンの皆さんには大プレゼント!!OVAのファンディスクがクリスマスイブの12月24日に発売されるとの事です!!しかも、ジャケットでは王子様、ファンタジー世界でも敵を倒しまくりな自衛隊の二等陸尉にも来年1月にまたなるバルログ・アトーベ様、白石のオシャレな探偵姿が拝めるのです!!これだけでも大のテニプリファンな私ももう楽しみで楽しみでしょうがない!!そう言えば、実写映画版の王子様役だった本郷奏多氏も小林少年を演じられた事もあって、彼も演技力は確かな若手の俳優さんですが、もう一つ!!許斐大先生はまた、集英社初の専属アーティストになられたという事!!いよいよ夢のネスカフェCM出演にもますます近づいてきたという事か?そしてミュージックステーションでもいつかは森田一義さん達と夢のスペシャルトークを・・・・・・・

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000066-it_nlab-ent

        「テニプリ」許斐剛先生が集英社初の専属アーティストに!? まさかの発表にファンも困惑

        ねとらぼ 11月4日(水)16時6分配信    

         

         

         「テニスの王子様」で知られる許斐剛先生が、集英社初の専属アーティストになっていたことが分かりました。11月4日発売の「ジャンプSQ.」12月号に掲載された、許斐先生の担当編集者Yさんへのインタビューで発表されています。一体どういうことなの……。

         インタビューは、来年1月16日に開催する許斐先生のワンマンライブ「許斐 剛☆サプライズ LIVE ~一人テニプリフェスタ~」の告知ページに掲載されているもの。その中で担当編集者Yさんは「…実はこのたび集英社と許斐先生は実演家の契約を結びまして、名実ともに許斐先生が唯一の集英社専属アーティストになりました!」と語っています。

         以前より自らを“ハッピーメディアクリエイター”と称して、CDの発表やライブ出演などを行ってきた許斐先生。今回の契約に関して担当編集者Yさんに話を聞いたところ、音楽活動を執筆活動と分けて明確化するために結んだとのことでした。

         まさかのアーティスト契約についてTwitterでは、「許斐先生、どこいくの?wwwww」「許斐先生ってなんの先生だっけ」「許斐先生はますます唯一無二の存在に…」と困惑する「テニプリ」ファンが続出。一方で「許斐先生は“ハッピーメディアクリエイター”だからな」と、ある意味で受け入れている人もいました。果たして許斐先生はどこまで行ってしまうのか、不安でもあり、楽しみでもあります。

        凄い!!凄すぎるよ!!最高だよ!!大先生!!今月号はデスノートドラマ版(ぶっちゃけ今一つでしたが。だって、L役の人の演技がうまくなかっただけならまだしも、月とLの裸でシャワー浴びる、「イケメン好きホイホイ」なシーンも必要ねえだろwwwと言うか)だけでなく、バクマン。実写映画版(「歪なる主人公絶対主義」はこのテニプリ以上だが)も中畑清さん以上に絶好調な、大場つぐみ&小畑健両先生がついにスクエアに殴り込みだ!!そして、四部のTVアニメ版も決定したけど、波紋使いでもある天才・荒木飛呂彦先生も「岸辺露伴は動かない」シリーズの新作を来月2016年1月号に発表だ!!TO LOVEるダークネスアニメ版第2期は途中1か月のブランクがありながらも先日放送終了しましたが、こっちもエロとか相変わらず良い意味でディープでもう読むたびお腹一杯だし、もうますます愉しみがテンコ盛り!!しかし、スクエアの代表選手は長谷見沙紀&矢吹健太朗両先生とこの許斐大先生以外にはいないッ!!両先生作品の愛読家でもあるこの私が言うのだから間違いないっっっ!!YES!!WE CAN!!

        | | トラックバック (0)

        2015/11/01

        新たなウクライナ上級大将が2人登場した様だけど

        http://www.mil.gov.ua/ministry/kerivnicztvo/kerivnicztvo-gsh-zsu/general-lejtenant-muzhenko-viktor-mikolajovich.html

        http://www.mil.gov.ua/ministry/kerivnicztvo/kerivnicztvo-ministerstva-oboroni-ukraini/general-polkovnik-poltorak-stepan-timofeevich.html

        前にも言った通り、ソ連・ロシア式の「上大・大・中・少」(ベトナム人民軍の場合は「大・上中・中・少」、朝鮮人民軍の場合は「大・上・中・少」)の将官階級が、そのまま欧米式の「大・中・少・准」に当てはまるかどうかは疑問です。第二次世界大戦前後のドイツ軍や、東欧革命前後の旧東欧各国軍はそうしても良いのでしょうが、実際は旧ソ連・ロシア軍等の上級大将・大将(中華民国国軍の一・二級上将もか)はいずれも欧米各国軍の大将に相当すると見て良いでしょう。

        実際上級大将またはそれに相当する階級は、ロシア軍においてはプーチン第一次政権頃までは陸軍総司令官や軍管区司令官に充てられた事もあったけど、大臣級や参謀総長等に限られてます。ただ、上級大将でも、ウクライナ上級大将は各軍種共通の階級(1955~65年の中国人民解放軍大将もそうか)の様なので、欧米各国軍の元帥(元々は中華民国国軍の一級上将もそうだったはずだが・・・・・・・)に相当すると見て良いでしょう。

        さて、ベトナム人民軍でも先日総政治局局長と参謀総長が大将となり、国防大臣・公安大臣と合わせておそらく初の4人現役大将が誕生しましたが、ウクライナでもビクトル・ムジェンコ参謀総長とステパン・ポルトラク国防大臣が前月14日にウクライナ上級大将に昇進した様です。上記は国防省HPでの各々の紹介ページですが、大臣就任後に昇進した面々では40代のウクライナ上級大将も珍しくない様です。最年少がヴァレリー・ポロシュコフスキー元保安庁長官(就任時42歳)の様ですね。他にも、相当する階級として、Генерали внутрішньої служби України がありますが、これはウクライナ内務上級大将と訳すべきでしょうか?階級名通り、国内軍を管轄等する内務大臣に大抵充てられています。

        大将が各国軍の司令官に充てられると思いきや、現任者はいずれも中将の様ですが、今後は在任中に大将昇進を原則とするのか。ウクライナ軍は、陸軍はかっては軍団と師団も存在したのですが、まず師団が2004年頃までかけて廃止され、軍団も2013~2015年にかけて廃止となった様です。地域別作戦司令部(司令官は中将か少将)-旅団(旅団長は大佐)-大隊・・・・・が基本的な編成序列となっている様ですが、自衛隊が超早くて大佐相当の一佐が41歳、少将相当の将補が47歳で昇進できるのに対し、ウクライナ軍の場合はかってのソ連軍同様30代の大佐や40代前半の少将も珍しくない様です。将官の割合とかは多くは無いでしょうし、定年も早いのでしょうが・・・・・・・・軍服・階級章を見れば、依然ソ連・ロシア式を採用している様ですが、欧米よりの政権がこの先も長く続く場合、完全にその影響を排した、欧米式にチェンジされるのですかね。まあ今の所ロシアはシリアの方に目が行っていながらも、今後また一波乱起こりそうですが・・・・・・・

        | | トラックバック (0)

        もう他国が絡む記憶遺産は全部無効にした方が良いんじゃないか?

        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00050172-yom-int

        ユネスコ、記憶遺産の審査見直し…事前協議案

        読売新聞 11月1日(日)8時51分配信    

         

         【パリ=本間圭一】国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)が、世界記憶遺産の登録手続きの見直しに着手したことが分かった。

         複数の関係者が明らかにした。登録候補の文書の内容に複数の国が関与する場合、関係国で事前に協議した上で申請する仕組みを義務化する改革案が検討されている。来春のユネスコ執行委員会で改革案が承認されれば、次回2017年の記憶遺産の選考から適用される可能性がある。

         ユネスコは今年10月、中国が申請した「南京大虐殺の文書」について、日本政府が懸念などを伝えたにもかかわらず、記憶遺産に登録した。日本政府は「中立・公平であるべき国際機関として問題」とユネスコを批判。馳文部科学相は3日から始まるユネスコ総会に出席し、制度改善を働きかける。

        http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/b7a4813c393a7efeec42c13da7f51814


        馳氏もいつの間に大臣になられたんですね。同じプロレスラー出身の自民政治家は、ストⅡダッシュのビデオでも子安武人氏とのやり取りを見せた事もあった大仁田厚氏はダメでしたが、入閣してまだ日が浅いうちでの大仕事ですね。

        上記ブログはシベリア抑留と南京大虐殺の記憶遺産登録についての意見を述べたブログで、前にも言った様に自分は後者については「数字の桁が違う水増し」(全くの捏造ではない)という認識ですが、「前者の抑留者に対する補償は不十分なままだ!!彼らも日本が起こした戦争の犠牲者なのに終わった事として済まし、しかも登録を要請するなんて恥知らずだ!!」というような意見は私も一理あると思います。と言うか、諸外国との交流が殆ど無かった(全くではない)時代の、例えば藤原道長の「御堂関白記」とかはともかくとして、他国も絡む出来事って、どうしても記憶遺産に登録されるべきなのだろうか?人は10人いれば10通り、100人いれば100通りの正義がある。国だって過去の出来事に対する認識とかは中韓とかは別にしても当然その国によって違うでしょう。ほぼどんな出来事だって視点を変えるだけでも正義にも悪にもなり得ます。今日で放送開始からちょうど10年経った、松嶋菜々子氏主演だった「火垂るの墓」実写ドラマ版もそういうテーマの元制作・放送されたようですが。

        日本みたいに、近隣諸国がアレな国ばかりなら尚更の事でしょうしね。しかも、勿論そういう近隣諸国の歴史認識押しつけとかには譲歩してはいけませんが、日本及び日本人にもそういう軋轢が起こっている責任とか全く無いかと言うと、そうでもないでしょう。でも、昨今の右傾化が顕著な中でそういう冷静な目で見れる人ってどれほどいるのだろうか?ですが・・・・・・・・・経済制裁を受けて、元々石油等エネルギー資源依存から脱却していないのだから余計苦しくなっているロシアも日本とは別の性質でそうなのですが、国益を求めようとして、却って国益を損ねてしまうのなんて、本末転倒でしょうしね。と言うか、最近の安倍政権ってそういうパターン目立つような気もしますが・・・・・・・だからと言って橋下維新(5年以内の衆議院議席過半数確保等の餅を絵に描くのは勝手ですけどね)はちょっと無いわですが・・・・・・・・勿論そういう悲劇とかも教訓として、後世に伝えていき、自分達自身の未来にも活かしていく必要はありますが、正直シベリア抑留記録が登録されようがされまいが、強い関心は無いです。今の日本及び日本人にはそれよりももっともっと大事な「世界の中でも生きていく為の道」がいくつもある筈です。例えば経済を見ても、一人当たり国民所得の世界順位はバブル崩壊から20年以上経っているのに、それ以来年々下がってきている一方なのだから。

        | | トラックバック (0)

        « 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »