« オ・スンファンは確かに2年12億は微妙かもしれないが | トップページ | 今更ながらのストリートファイターⅤ情報その8 »

2015/10/01

これでは信頼回復はまだまだ当分先であろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000123-mai-bus_all

<東芝社長>リストラで人員削減も

毎日新聞 10月1日(木)21時9分配信    

 

 不正会計問題に揺れる東芝の室町正志社長は1日、毎日新聞などのインタビューに応じた。室町氏は半導体の一部不採算事業、冷蔵庫などの白物家電、テレビ、パソコンなどのリストラ策を11月初旬にも発表すると説明し、「場合によっては従業員対策も必要。どこまで踏み込むべきか議論している」と述べ、人員削減も検討していることを明らかにした。


 同社は2015年4~6月期で営業赤字に転落するなど業績不振が鮮明になっている。室町氏は白物家電、テレビなどの事業について「今までも構造改革をしてきたが、(4~6月期の)決算が厳しい状況になっていることを重く受け止める」と語り、大胆な対応が必要との認識を示した。その上で、人員削減について「雇用の維持は経営者が考えるべき大きな課題」と述べながらも、「雇用問題になると労働組合との相談も必要になり、多少時間はいる。可能性はあるかもしれない」と語った。

 主力事業である半導体部門のうち、家電向けの「システムLSI(大規模集積回路)」などの事業立て直しについては「ある程度方向付けができた」と説明。ただ、具体的な内容は明らかにせず、大分など国内工場の撤退があり得るかとの質問には「そこまでお答えする段階にない」と述べるにとどめた。

 また、歴代3社長らが引責辞任した不正会計問題に絡み、室町氏は執行役員より下の幹部社員30人程度を処分する方向で検討していると説明。これまで会長も兼務していた室町氏は9月30日の臨時株主総会を経て社長専任になったが、「(社長の在任期間は)3年ということはおそらくない」と強調し、東芝再生の道筋を付けたうえで早期に退任する意向を示した。【片平知宏】

そもそもですね。引用記事にも長く居座るつもりはないとか書かれてましたけど、この室町さんという人は元々会長専任だったんでしょ?東芝の会長ってドイツやイタリア、インドとかの大統領みたいに地位だけは高いけど、責任は負わない名誉職なのか?違うでしょ?流石にそこまでは面の皮は厚くないようですが、結局はエンブレム問題茨城県の鬼怒川堤防決壊事件(「世に倦む日日」のあの人も国土交通省は常総市長に責任を押し付けているとか怒っておられたけど)、「戦争行きたくないなんて言う奴は利己的」なんて言った某議員のスキャンダルとかと同じで「明確な責任の不在」という日本社会の悪伝統ですよね。

http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-2222.html


そういう点では大阪府・大阪市の橋下府政または市政もそうなのでしょうね。このブログ以外にも色々問題点とか指摘されていて、「おおさか維新の会」を結成するのは勝手ですが、橋下氏ご自身が「偽物」(元の維新の事)と言うなんて、笑えないブラックジョークですね。中途半端な形で府政または市政を投げ出した、または投げ出そうとしている人が国政で耳障り良い様に語っておられる自分の理想を実現できるとは正直思えません。松平定信だって、白河市長(厳密には白河藩は他にも飛び地の領地があったから語弊がある言い方ですが)としては飢饉でも餓死者を出す事も防いで成功しても、内閣総理大臣としては祖父の改革を意識しすぎて、貨幣経済の浸透とか時代の流れを掴む事が出来なくて失敗した。

維新は個人としては頑張っているなあと思える人に、市町村議会議員レベルなら票を入れても良いけど、県政や国政レベルは任せられないと思っていた自分の判断は間違ってなかったなあで、橋下氏に対しては元々信用とかは全くしてないですが、サザエさんの合間のCMでも御なじみな東芝もこの様な対応では信頼回復はまだまだ先の事でしょうね。製品を買う事を控える事とかでいくらかは薬となれば良いのですが・・・・・・・

|

« オ・スンファンは確かに2年12億は微妙かもしれないが | トップページ | 今更ながらのストリートファイターⅤ情報その8 »

国内・世界経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/61859024

この記事へのトラックバック一覧です: これでは信頼回復はまだまだ当分先であろう:

« オ・スンファンは確かに2年12億は微妙かもしれないが | トップページ | 今更ながらのストリートファイターⅤ情報その8 »