« 祝!!ジョジョ4部がついにTVアニメ化!!「だが断らない!!」 | トップページ | 出月版「ロックマン8」復刻もちょっと早いシリーズ28周年記念プレゼントなのだろう »

2015/10/25

来年は誰が監督でも巨人のそれは大変だろうけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00000075-spnannex-base

張本氏 由伸新監督を大絶賛「久々にバンザイ 本人も巨人もあっぱれ」

スポニチアネックス 10月25日(日)9時13分配信    

 

 

 野球評論家の張本勲氏(75)が25日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演し、巨人の来季監督に高橋由伸外野手兼打撃コーチ(40)の就任が決まったことについて「本人もあっぱれだし、巨人軍もあっぱれですよ」と諸手をあげて賛成した。


 「御意見番スポーツ」コーナーでこの話題に言及すると、張本氏は「私は久しぶりにバンザイしましたよ」と高橋新監督就任について第一声。「よくぞ高橋を選んでくれた。本人もあっぱれだし、巨人軍もあっぱれですよ」と話し、現役引退と監督就任を決断した高橋由と、若き指揮官を選んだ巨人の両方に“あっぱれ”を出した。

 原監督の後任をめぐっては江川卓氏(60)、川相昌弘ヘッドコーチ(51)らも候補として報道されていたが、張本氏は「絶対ないですよ 報道見てもないのになと思っていた」という。「松井も上原も大リーグに出ていき、1人で留守番を頑張った。人間的にも間違いない」と人柄を絶賛。選手としてまだやれるとの声も多いが、張本氏は「(現役をやめて)正解ですよ」と決断を後押しした。

 また、22日のドラフト会議でヤクルト・真中監督が外れクジを当たりと勘違いし、交渉権確定球団が訂正されるトラブルがあったが、張本氏は「何をやっとるのかねえ」とあきれ顔。ゲストの山崎武司氏(46)は、クジを見なかった阪神・金本新監督の名も挙げて「両監督に喝ですよね。あってはならないことなので気を付けてほしい」と話した。

 巨人の3選手が野球賭博に関与していた問題に関しては、張本氏は「大バカ者」とバッサリ斬ったが、笠原、松本竜がまだ20代前半ということを挙げて「更生の道をあげたい。甘いかもわからんが、そうしてもらいたい」。山崎氏は「しっかり膿を出さないと」と、徹底的な調査を求めていた。

日本シリーズはソフトバンクが連勝しましたね。工藤監督も、息子さんも俳優として頑張られていますが、やはり強い。この話題については、まあコーチ・監督経験のない張本氏に絶賛されてもあまり嬉しくないかもですが・・・・・・・・高橋由伸氏は、ホントはヤクルトに入団したかったのが、60億の借金でしょうがなく巨人に入団した様で、その時の経緯を描いた、コンビニで良く売られているワンコイン漫画(税抜きで500円)を目にした事もありますが・・・・・・良くデビュー当時は天才だとか言われていましたが、2年目の1999年の怪我が最後までキャリアに響いてしまった感じです。当時135試合制でしたが、全試合出場していれば39本塁打・114打点ペースでした。この年か、打率.308、本塁打35、打点88、そしてOPS王(0.982)でもあった2007年シーズンが結果的にベストシーズンになってしまった様ですが、この怪我がなければ数回程度は主要打撃3部門(打率・本塁打・打点)でもタイトルが取れたかもしれません。今度は菊池桃子氏を政治利用し始めた様だけど、自民党と巨人が大嫌いなゲンダイは案の定、日本シリーズ中のこの高橋新監督発表には怒り心頭で、鬼の首取っていた様に叩いていたのは相変わらず分かりやすかったですね。(苦笑)V逸や阿部・村田等迫りくる世代交代(正捕手の育成もまた急務で、90年代のような状態に陥る可能性もある)、そして少なくとも3人もやっていた事が判明した野球賭博等自民と比べればまだいくらか変わったなあと思えた所もあったかと思いきや。余計同じくその能力は未知数な阪神や横浜DeNAよりも激務かと思われます。監督交代自体はタイミング良すぎと言うか、しょうがない。自分は最近でもヤフコメでも叩かれていた様に、現役時代の原元監督はチャンスに弱かったとは思いません(日本シリーズだって、前の打者だったクロマティ氏が敬遠されて打順が回ってきたときに満塁本塁打打ったし、神宮でも大切な優勝争いの時にバット放り投げ本塁打打った事あるじゃない)が、正直この一族に対する印象最近良くなかったですからね・・・・・・・・父の引退試合を見に来たときは普通の子供だった息子も、すっかりチャラ男になって、現在はAKB運営会社(誰かさんがセンターで喜んでいるらしいが)に入社しているのも・・・・・・・・で、これでは貢氏や辰徳氏が菅野投手に余計期待したくなったのも無理もなかったのかなあでもありますが。川相昌弘氏の昇格で普通に良かったんじゃないのでもありますが、まあ高橋氏には采配やコーチ陣・選手との連携等高橋氏に出来る事を精一杯頑張っていただきたいです。

|

« 祝!!ジョジョ4部がついにTVアニメ化!!「だが断らない!!」 | トップページ | 出月版「ロックマン8」復刻もちょっと早いシリーズ28周年記念プレゼントなのだろう »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/62215439

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は誰が監督でも巨人のそれは大変だろうけど:

« 祝!!ジョジョ4部がついにTVアニメ化!!「だが断らない!!」 | トップページ | 出月版「ロックマン8」復刻もちょっと早いシリーズ28周年記念プレゼントなのだろう »