« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/31

圏央道、埼玉県内区間がついに全区間開通

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000032-mai-soci

<圏央道>31日、埼玉県内が全通…首都高、渋滞緩和へ

毎日新聞 10月28日(水)12時0分配信    

 

 

 首都圏3環状道路の一番外側に位置する「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)」の桶川北本インターチェンジ(IC、埼玉県桶川市)-白岡菖蒲IC(同県久喜市)間10.8キロが、31日に開通する。同県内の圏央道が全面開通し、東名高速道路から圏央道経由で東北道に入ることができるようになるため、交通の便が良くなり首都高速の混雑緩和にもつながると期待される。

 国などは首都圏の道路交通の円滑化などを図るため、1985年に圏央道の建設事業に着手。横浜市、神奈川県厚木市、東京都八王子市、埼玉県川越市、茨城県つくば市、千葉県成田市、木更津市などを結ぶ延長約300キロに及ぶ道路建設を進めている。

 今回の開通で、約300キロのうち約250キロが通行できることになる。現在、東名高速から東北道に乗り継ぐ約8割が首都高速を利用しているが、今後は圏央道経由の利用者が増えるとみられる。【木村敦彦】

圏央道は最近、お盆少し前の頃ですね。川越市内の国道16号旧道(かっての国道とは思えないほどの狭い道だった。バイパスと言う名の本道以南の254号旧道と思われる道もそうだったけど)を通った帰りに白岡菖蒲~境古河まで初めて走りました。深夜の雨がぱらついていた日の事でしたが、時間帯とかもあったとは言え、結構交通量が少なかったですね。すれ違った車は指で数えられる程でした。そして今回ですが、次は千葉県の大栄~松尾横芝区間が開通すれば、茨城県から木更津まで圏央道で一気に行けるのですが、まだまだ先の事となりそうですね。昔と言っても、2011年5月6日の事でしたが、富津岬まで行きは千葉市からは16号の旧道(r24、r270、r287とか)を通って帰りは本道を通って帰った時には既に夜の7時半を過ぎていた事がありましたが、いつかは今度は圏央道で富津岬まで行ってみたいです。

| | トラックバック (0)

2015/10/28

出月版「ロックマン8」復刻もちょっと早いシリーズ28周年記念プレゼントなのだろう

http://www.famitsu.com/news/201510/27091659.html

マンガ単行本『ロックマン8』が、11月より復刊決定 カバーイラストは描き下ろし!

カプコンのアクションゲーム『ロックマン8 メタルヒーローズ』を原作としたマンガ『ロックマン8』が、復刊ドットコムより上下巻の2冊で復刊刊行される。

●カバーイラストは描き下ろし!

 カプコンのアクションゲーム『ロックマン8 メタルヒーローズ』を原作としたマンガ『ロックマン8』が、復刊ドットコムより上下巻の2冊で復刊刊行される。

 以下、リリースより。



 アクションゲームである『ロックマン8 メタルヒーローズ』を原作として、出月こーじが1997~1998年にかけて「コミックボンボン」で連載していた漫画『ロックマン8』。明るく清新なロックマンの魅力がいっぱい詰まった作品です。そんな名作が「復刊ドットコム」より、上下巻の2冊で復刊刊行決定!カバーイラスト描き下ろしでお届けします!出月、渾身のロックマンをお楽しみに!!


                     

商品名:新装版ロックマン8 上巻/下巻
発売日:2015年11月21日(土)予定/2015年12月下旬予定
予価:各1,500円
仕様:並製 上巻264ページ予定/下巻250ページ予定
販売元:復刊ドットコム


▼上巻・内容
第1話・始動ロックボール/第2話・閃光フラッシュボム/第3話・疾風トルネードホールド/第4話・疾風トルネードホールド(2)/第5話・狂遊サンダークロー/第6話・氷爆アイスウェーブ/第7話・邂逅の荒野
▼下巻・内容
第8話・邂逅の荒野(2)/第9話・高圧ウォーターバルーン/第10話・索敵ホーミングスナイパー/第11話・烈火フレイムソード/第12話・幻惑アストロクラッシュ/第13話・対峙する力/最終話・この星の正義
※本書は、2011年・ウェッジホールディングス刊『ロックマン8』を底本に、一部改訂し再編集して復刊するものです。


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

そう言えばシリーズ28周年と同時に「8」登場20周年も近いですが、ついに出月版も復刻ですか。しかし、正直良かった点と悪かった点玉石混淆な出来だったなあでした。以下、その両方の点を箇条書きしてみますが・・・・・簡単に。

〈良かった点〉

ロック達の日常生活にも焦点を当てた

●フロストマンの話に登場した、ロックマンを名乗った某国の王子等のゲストキャラ

フォルテとの西部劇バトル

コサック父娘(コサック博士は当初はデュ―オの設計者という設定だったが。確か。エグゼではフォルテの産みの親でしたっけ?確か)も登場

ライトットの貢献度もそれなりで、原作ゲームと比べ、好印象が持てた

●次作の「フォルテ」との繋がりも、キングの登場など明確に描かれていた

〈ちょっと駄目だった点〉

8大ボスの描写の良し悪しの差が目立った。クラウンマンや改心したサーチマンはまずまずとして、ハナから見下していた様なテングマンや、オネエ喋りで中途半端なサディストでもあったグレネードマンはイマイチだった。

●原作ゲームの根本的な問題だとも言えたけど、白衣姿ならともかく、ナース姿でサーチマンを修理したり、クラウンマンに説教したりと必要以上に出しゃばらせ、ベタなサービスショットを見せたのも何だかあざとかった。ロールの事。

●単行本には最終話まで収録されなかった


出月先生は他にもパワーストーンや仮面ライダーシリーズとかのコミカライズも手掛けられていたらしく、「フォルテ」でも一部ボスキャラのデザインを担当されていただけでく、「10」のアレンジサウンドトラックでもイラストを担当されてました。フォルテがいかにもノリノリなムードでマイクを握りながら歌っていた様な姿が見られたのが印象的でしたが・・・・・・・実写化も決定したロックマンシリーズですが、出月先生が今後、その実写版のコミカライズも手掛けられる日も来るのでしょうか?ナンバリングシリーズはもうファミコングラフィックじゃない新作シリーズの製作とか余計無理でしょうしね。そう言えばまた、「RED ASH」はDASHの続編なのではとも言われている様ですが・・・・・・「フォルテ」が製作された経緯(PS・SSをプレイできなかった人に対する「お詫び」等)も、そこまで気を遣うべきだったのか?な気がしないでもなかったけど、「8」がそういうロールの見せ場とかじゃなくて、もっと純粋にゲームとしてのクオリティとかに力を入れていればこの「本家」シリーズの展開も違ったものになっていたでしょう。少なくとも変なニコニコの各種MAD(勿論こういうファンは、全体から見れば少数派なのでしょうが)も登場する等、「歪んだ愛情」が巻き起こした「懐古」もここまで酷くはならず、今日の様な有り様にはならなかった。(「9」も21年前のシリーズでもあったが、「所詮最高傑作『2』の亜流の域を出ないが故の『限界』」を超える事は出来なかった。)シリーズの「大きな分岐点」の一つだったと改めて認識させられます。

| | トラックバック (0)

2015/10/25

来年は誰が監督でも巨人のそれは大変だろうけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00000075-spnannex-base

張本氏 由伸新監督を大絶賛「久々にバンザイ 本人も巨人もあっぱれ」

スポニチアネックス 10月25日(日)9時13分配信    

 

 

 野球評論家の張本勲氏(75)が25日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演し、巨人の来季監督に高橋由伸外野手兼打撃コーチ(40)の就任が決まったことについて「本人もあっぱれだし、巨人軍もあっぱれですよ」と諸手をあげて賛成した。


 「御意見番スポーツ」コーナーでこの話題に言及すると、張本氏は「私は久しぶりにバンザイしましたよ」と高橋新監督就任について第一声。「よくぞ高橋を選んでくれた。本人もあっぱれだし、巨人軍もあっぱれですよ」と話し、現役引退と監督就任を決断した高橋由と、若き指揮官を選んだ巨人の両方に“あっぱれ”を出した。

 原監督の後任をめぐっては江川卓氏(60)、川相昌弘ヘッドコーチ(51)らも候補として報道されていたが、張本氏は「絶対ないですよ 報道見てもないのになと思っていた」という。「松井も上原も大リーグに出ていき、1人で留守番を頑張った。人間的にも間違いない」と人柄を絶賛。選手としてまだやれるとの声も多いが、張本氏は「(現役をやめて)正解ですよ」と決断を後押しした。

 また、22日のドラフト会議でヤクルト・真中監督が外れクジを当たりと勘違いし、交渉権確定球団が訂正されるトラブルがあったが、張本氏は「何をやっとるのかねえ」とあきれ顔。ゲストの山崎武司氏(46)は、クジを見なかった阪神・金本新監督の名も挙げて「両監督に喝ですよね。あってはならないことなので気を付けてほしい」と話した。

 巨人の3選手が野球賭博に関与していた問題に関しては、張本氏は「大バカ者」とバッサリ斬ったが、笠原、松本竜がまだ20代前半ということを挙げて「更生の道をあげたい。甘いかもわからんが、そうしてもらいたい」。山崎氏は「しっかり膿を出さないと」と、徹底的な調査を求めていた。

日本シリーズはソフトバンクが連勝しましたね。工藤監督も、息子さんも俳優として頑張られていますが、やはり強い。この話題については、まあコーチ・監督経験のない張本氏に絶賛されてもあまり嬉しくないかもですが・・・・・・・・高橋由伸氏は、ホントはヤクルトに入団したかったのが、60億の借金でしょうがなく巨人に入団した様で、その時の経緯を描いた、コンビニで良く売られているワンコイン漫画(税抜きで500円)を目にした事もありますが・・・・・・良くデビュー当時は天才だとか言われていましたが、2年目の1999年の怪我が最後までキャリアに響いてしまった感じです。当時135試合制でしたが、全試合出場していれば39本塁打・114打点ペースでした。この年か、打率.308、本塁打35、打点88、そしてOPS王(0.982)でもあった2007年シーズンが結果的にベストシーズンになってしまった様ですが、この怪我がなければ数回程度は主要打撃3部門(打率・本塁打・打点)でもタイトルが取れたかもしれません。今度は菊池桃子氏を政治利用し始めた様だけど、自民党と巨人が大嫌いなゲンダイは案の定、日本シリーズ中のこの高橋新監督発表には怒り心頭で、鬼の首取っていた様に叩いていたのは相変わらず分かりやすかったですね。(苦笑)V逸や阿部・村田等迫りくる世代交代(正捕手の育成もまた急務で、90年代のような状態に陥る可能性もある)、そして少なくとも3人もやっていた事が判明した野球賭博等自民と比べればまだいくらか変わったなあと思えた所もあったかと思いきや。余計同じくその能力は未知数な阪神や横浜DeNAよりも激務かと思われます。監督交代自体はタイミング良すぎと言うか、しょうがない。自分は最近でもヤフコメでも叩かれていた様に、現役時代の原元監督はチャンスに弱かったとは思いません(日本シリーズだって、前の打者だったクロマティ氏が敬遠されて打順が回ってきたときに満塁本塁打打ったし、神宮でも大切な優勝争いの時にバット放り投げ本塁打打った事あるじゃない)が、正直この一族に対する印象最近良くなかったですからね・・・・・・・・父の引退試合を見に来たときは普通の子供だった息子も、すっかりチャラ男になって、現在はAKB運営会社(誰かさんがセンターで喜んでいるらしいが)に入社しているのも・・・・・・・・で、これでは貢氏や辰徳氏が菅野投手に余計期待したくなったのも無理もなかったのかなあでもありますが。川相昌弘氏の昇格で普通に良かったんじゃないのでもありますが、まあ高橋氏には采配やコーチ陣・選手との連携等高橋氏に出来る事を精一杯頑張っていただきたいです。

| | トラックバック (0)

2015/10/24

祝!!ジョジョ4部がついにTVアニメ化!!「だが断らない!!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151024-00000015-mantan-ent

<ジョジョの奇妙な冒険>第4部「ダイヤモンドは砕けない」がテレビアニメ化

まんたんウェブ 10月24日(土)20時33分配信    

 

 荒木飛呂彦さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部「ダイヤモンドは砕けない」がテレビアニメ化されることが24日、分かった。同日、東京国際フォーラムホールA(東京都千代田区)で開催された同作のイベント「THE LAST CRUSADERS」で発表された。

【写真特集】アニメ「ジョジョ」の名場面 ハイクオリティーな作画も話題

 

 「ジョジョの奇妙な冒険」は、荒木さんが1986年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まった人気マンガ。数世代にわたる個性的な悪人たちとの戦いを描いた壮大なストーリーに加え、独特の擬音を用いた表現、立ちポーズなどが人気を博しており、現在は「ウルトラジャンプ」(同)でシリーズ第8部「ジョジョリオン」を連載中。テレビアニメは、第1部「ファントムブラッド」と第2部「戦闘潮流」が2012年10月~13年4月、第3部「スターダストクルセイダース」が14年4~9月、15年1~6月に放送された。

 

 第4部「ダイヤモンドは砕けない」は、1999年の日本が舞台。ジョセフ・ジョースターの隠し子・東方仗助(ひがしかた・じょうすけ)が杜王町に潜むスタンド使いと戦う……というストーリー。人気キャラクターの岸辺露伴も登場する。

 

 イベントには空条承太郎役の小野大輔さんや石塚運昇さん、三宅健太さんら声優陣が登場した。

今の所、3部までは原作の世界観を良く理解されている方が作っておられたと言うか、結構頑張っていたクオリティ(3部OVAもOVAで、特に前期OP曲等独特の魅力はやはりあったし、小野D氏も勿論頑張られてましたが、一番承太郎先輩のイメージに近いのは今でも小杉十郎太氏だと思います、)でしたが、「ついにか!!」でしたね。4部は3部以前とはまた違った性質で色々ディープだったし、分割2クールでもその魅力を再現しきれるか、全く不安がないと言えば嘘になりますが・・・・・・・・4部ジョセフはCDブック版では、おそらく仗助に話を聞かせていたという想定で、声優が途中で故内海賢二氏から故納谷悟朗氏に変更されてましたが、TVアニメ版でも石塚運昇氏ではない、別の人が起用されるのでしょうか?あの露伴先生の名言、「だが断る」が聞けるのももうすぐとなりそうで、話が早いよと思われるかもしれませんが、ルーヴル美術館に行くとか、露伴先生主人公のスピンオフシリーズもOVA化されると良いですね。4部も期待しています。楽しみにしています。

| | トラックバック (0)

2015/10/18

消化試合でのイチロー投手登板は別に良いとは思うが・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000514-sanspo-base

ノムさん、投手イチローにボヤキ炸裂「メジャーじゃなくてメチャメチャだ」

サンケイスポーツ 10月14日(水)15時0分配信    

 

 【球界ここだけの話】

 米大リーグ、マーリンズのイチローが今季最終戦となった5日のフィリーズ戦で、投手としてメジャーのマウンドに上がった。ということで、ピッチャー・イチローといえばこの人。ノムさんこと野村克也さん(80)に感想を聞いてきた。

 「見たよ。イチローがやらせてくれと言ったのか? あんなのふざけてるな。天下のメジャーリーグが。何がメジャーだ。あれじゃメジャーじゃなくて、メチャメチャだ」とボヤキ炸裂。「甘やかすからああいうふうになるんだ。すべて仰木(オリックス元監督)が悪い」とバッサリと斬って落とした。

 1996年のオールスター第1戦が行われた福岡ドーム(現ヤフオクドーム)の三塁側ベンチ。ノムさんは私に「おい、おまえにネタやるわ」と言って、イチローのピッチャーは許さないと話し始めた。

 この話は仰木監督の耳にも入っていたと思うが、翌日の第2戦(東京ドーム)で強行。

 「あれには腹が立った。仰木はオールスターなんか出たことがないから(実際は1回出場)、オールスターの意味をわかっていないんだろう。俺がプロに入ったときは、オールスターなんか夢の夢だった。そういう舞台で、遊びじゃないんだ」とノムさんは19年経った今でも怒りは収まらない様子だ。

 この件については、賛否両論あるだろう。もしも全セの指揮官が巨人の長嶋茂雄監督だったら、そのまま松井秀喜を打たせていたと思う。しかもイチローが登板したのは九回表の二死。「6番・右翼」で出場していた松井が途中交代していたら、あんな状況にもならなかったのだから、今となっては運命のいたずらとしか言いようがない。

 そのノムさんは13日に新刊「野村の真髄 『本当の才能』の引き出し方」(青春出版社刊、税別830円)を発売。東京・有楽町の三省堂書店で出版記念サイン会を開催した。

 サイン会は1年ぶりとあって、100枚用意された整理券はあっという間に配布終了。終了後には地下駐車場にまでファンが押し寄せ、約20分も異例の延長戦に突入した。

 「野球と同じで字にも調子がある。今日は調子が悪い」と納得のいくサインを書けなかったようだが、1枚1枚丁寧に筆ペンで書いた力作をもらったファンが大喜びだったのは言うまでもない。

 CSファイナル、日本シリーズとシーズンも大詰めに入ってきたが、これからもノムラ節でファンを楽しませてもらいたい。(塚沢健太郎)

まだ1996年のオールスターの事も根に持っているんですか・・・・・・・もう消化試合だったし、イチロー選手の投手登板ぐらい別に良いじゃんですが。新庄剛志氏だって確か投手登板してなかったっけ?しかし、日米通算云々(そういうあたかも一方の国のリーグで成し遂げたものと見做し、認めるのなら、良く他のブログやサイトでも引き合いに出されているイ・スンヨプ氏とかの他にもオ・スンファン氏だってセーブ数はかなり上位にいくし、大リーグエクスポズでもレギュラーだったクロマティ氏だってもっと評価されて良い筈。そしてイ・デホ選手も今後特に本塁打・打点等でかなり上位に来る可能性がある)もそうだけど、上原浩治投手の絶賛発言とか最近のマスコミのイチロー報道っておかしくないか?とも思いますね。

イチロー選手はオリックス最終年の2000年、4番にも据えられ、打率4割は失敗し、チームもオリックスとしては初のBクラスに沈みながらも当時野手では長くレギュラーを張った例はまだほぼ皆無だった大リーグに挑戦した。スモールベースボール等その歴史に新たな1ページを築いたという認識は変わりありません。過去エントリーでも述べた通り、日米通算には否定的ですが、大リーグでのこれまでの3000本近い安打は日本での1278本があったからこそ成し得た。たとえそれがアンチの人達にも指摘されている通り、多い内野安打も含む単打ばかりだとしてもです。イチロー選手程の打者でも大リーグで長く活動するには単打ヒッターに徹しなければいけない面もあったのでしょう。タイトル争いのレベルは高くなかったとは言え、日本では1995年に田中幸雄氏らと同数ながらも打点王のタイトルだって取った事があったのです。

大リーグでもイチロー選手は伝説となった。しかし、もうファンの方には袋叩きされるのを覚悟で続けますが、その伝説が本当に輝きを放っていたのはシーズン262安打を記録した2004年あたりまでだったのではないかです。この年はまた、マリナーズ低迷の始まりでもあって、今年も岩隈久志投手の頑張りも見られながらまた負け越す等この年以降マリナーズは勝ち越す事ですら4年に1度とオリンピック状態、その後は2010年まで10年連続シーズン200本安打を達成はして、勿論その価値を否定するつもりはないですが、打率は特に2007年の.351と2009年の.352が目立った一方でOPSが7割台の年も5シーズンもあり、2011年以降はついに打率も3割はいかなくなった。勿論それは年齢を考えればしょうがない所もありましたが、翌2012年に途中移籍したヤンキースでもついに松井秀喜氏のようなワールドシリーズ進出は叶わず、今年2015年からマーリンズでプレイする事になりましたが・・・・・・・

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-3d21.html

153試合に出場して打率.229だったのですが・・・・・・・これまでの大リーグ15年間の成績、勿論3000本近い安打数等評価されてしかるべき点も多々あるのですが、上記過去エントリーでも触れた、wOBAという指標でもイチロー選手は.330と3000本安打クラブの面々誰と比べても低い。出塁率もタイプは全然違うけど・・・・・・オリックス時代は5度も出塁率王になった程だったのに大リーグでは打率の割には思ったほど伸びず、.356と生涯打率では.237だったアダム・ダン氏の.364よりも低い。打点率(打点÷打数)も738÷9362≒0.079とwOBAでも3000本安打クラブ面々では彼に近いルー・ブロック氏(0.087)よりも低い。(しかし、ブロック氏はOPSではイチロー選手に劣るも、元盗塁数の世界記録保持者でもあり、ワールドチャンピオンメンバー経験者でもある。盗塁死も300回以上あったけど)おそらく打点率で0.1割ってるのって他は永久追放されたピート・ローズ氏の0.094だけで、あとは皆0.1以上いっていると思われますが・・・・・・・もうこんなの私が今更指摘しなくても、他のブログとかでも・・・・・ですが、こういう記録を断片的に見ただけでも、オリックス時代はともかくとして、大リーグ時代のイチロー選手はやはり過大評価認定せざるを得ないです。

そう言えばまた、衣笠祥雄氏も連続出場記録の世界記録狙いで、ボロボロでも晩年まで試合に出場し続け、故・宇佐美徹也氏にも某著書等で批判されてましたが、衣笠氏はまだ本塁打と打点である程度はカバーできたし、1986年は打率.205ながらも巨人との激しい優勝争いを制してチームも優勝しました。イチロー選手もまあ「もう2度と投手の悪口言わない」とかも、一部アンチの人にやり玉に挙げられてますが、冗談で言ったのだろうし、消化試合での投手登板には繰り返し言う様に全く異存は無いです。しかし、上原投手の絶賛とか「無理して持ち上げてないか?」だし、一番良いのは、イチロー選手もそのバットでチームの優勝に貢献できる事です。安打数だけでなく、それもイチロー選手にとっての何よりの栄誉になるのではないか?でもあり、勿論引退しろなんて言うつもりはない。それは御本人の勝手でしょう。しかし、いくら野球経営が慈善事業ではなく、当然利益も求めなければいけないとしても。「マーリンズという球団は来シーズンも本気で勝つつもりがあるのか?」な悪い疑問が強くなったのも私だけではないでしょう。大リーグ3000本安打は何とか達成できるかもしれませんが、チーム自体は結局今シーズンの焼き直しみたいになる可能性が高いのではないだろうか?まあいずれにせよまた、正直私の強い関心事ではないですが、いい加減イチロー選手に対してはもっと客観的な評価も必要な時期にも来ているとも強く思います。繰り返し言う様に、安打数(と打率)に特化したバッターとなってしまっても、それは彼本人の能力や性格だけでなく、大リーグという環境がそうさせた面もあるのではとも思いますが・・・・・・・松井氏だって、やはり本塁打に対するこだわり等そうとう葛藤があったらしいですし。

| | トラックバック (0)

ロックマンは日本でも既に実写化されていた様だが

https://www.youtube.com/watch?v=BxnJN0OYk0A

と言っても、ニコ動からの転送な動画な様ですが、どうやらロケ地は京都だった様です。麻雀楽しんだり、電車に乗ったり、松屋で豚めし食ったりとつくづく忙しかったですな。(苦笑)時にはエレベーターのドアに挟まっただけでもティウンティウンしちゃった様ですが、その時の原作ゲームの画面が何で4のドリルマンステージなのか。ビームに当たっちゃった2のクイックマンステージにすれば良かったのに。まあ、ゲームギア版(クイックマンは登場せず、ステージだけをプレイできる。Xの声優も担当した事のある、森久保祥太郎氏ボイスのスーパーアドベンチャーでも彼はカッコ良く描かれていたが、その人気の高さがここでも伺えたかもしれない)では当たっても死なないし、基本4・5ベースでスライディングあるので難易度は大きく易化していますが。

飲み会行こうとしてなかなか行けなかった様で、飲み屋でビールを一人寂しく飲んでいたかと思いきや、そこの店主らしきオッサンからE缶もらいましたけど、その時の様子、かなり嬉しそうでしたね。そう言えば、ロックボードでもE缶のマスがあって、通過するだけでお金貰えたんですよね。それでテンション上がったのか、ゲーセンやバッティングセンター、靴屋で色々楽しんでいた様ですが、その時のBGMが「エアーマンが倒せない」じゃなければもっと笑えたのに。しかし、まあE缶を取っておくべきなのはその通りですね。まあ8とか中には存在すらしてなかったシリーズも一部ありましたが・・・・・・・厳密にはちょっと違うけど、このロックマンを演じていた兄ちゃん、彼は今も元気でやっているのだろうか?そして、ホントに実写化が実現する事についてどう思っているのだろうか?と言うかまた、彼はおそらくリアルタイムで2とか初期のシリーズをプレイした世代ではないとも思われますが、何がきっかけでロックマンシリーズを好きになったのか?色々気にもなりますね。

| | トラックバック (0)

2015/10/17

本音が出たのであろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000001-jct-soci

SEALDs女性が誹謗者を「クズ」呼ばわり 「社会の最底辺さまよってるようなクズ」

J-CASTニュース 10月15日(木)17時34分配信    

 

 安全保障関連法案に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」の女性メンバーが、周囲の人物に対してネット上で誹謗中傷が投稿されていることに「こんな社会の最底辺彷徨(編注:さまよ)ってるようなクズに(以下略)」とツイッターに書き込み、物議をかもしている。

 中傷されていることに対し同情する声がある一方、SEALDs関係者からも過去に暴言が飛び出していたことから、「そんな風に言うから」「自業自得」と反発する意見も相次いでいる。

■同情的な声もあるが...

 物議をかもす投稿をしたのは、SEALDsメンバーの女性だ。彼女は、朝日新聞や日刊ゲンダイなどで取り上げられたことがある。2015年10月14日、

  「なぜわたしが大事に思ってる女の子たちがこんな社会の最底辺彷徨ってるようなクズに毎日毎日罵詈雑言投げつけられて苦しまなきゃいけないのか。こんなに言われると人でも殺したのかと思うけどデモやっただけだからね アホかよ」

とツイッターに書き込んだ。

 具体的にどんな「罵詈雑言」があったのか明らかにしていないが、10月13日にツイッター上で、何者かがこの女性の知人女性の写真を添付し、性的なひやかしや侮辱的な書き込みを行ったことが背景にあるようだ。

 この女性本人に対しても、「日本から出て行って欲しい」「バカ学生」といった誹謗中傷がツイッター上でたびたび行われている。引用に耐えない下品な表現のつぶやきも多い。

 今回の女性の投稿に対しては、「(知人らへの中傷は)許せないですね」と同情的な意見もあるが、「社会の最底辺」とこき下ろしたことに反発する声もある。

  「社会の最底辺という表現のほうが罵詈雑言でしょう」
  「そんな風に言うから、言われるのさ」
  「『社会最底辺』とか勝手な決めつけで罵詈雑言書くから敵を増やしてるんだよ」

と女性のツイッターにメッセージが寄せられている。

これまでも「バカかお前は」「五寸釘ぶち込むぞ」

 SEALDs関係者の発言が「暴言」だとして注目を集めたのは、今回が初めてではない。

 中心メンバーの奥田愛基さんは8月23日の国会前での集会で安倍首相に対し、「バカかお前は」と発言。別の女性メンバーは7月31日、デモを批判した衆院議員の武藤貴也氏にツイッターで「お前の方が自己中だし利己的だわ。ふざけんなよ。てめーの体のすべての穴に五寸釘ぶち込むぞ」(すでに削除)とメッセージを飛ばした。

 こうした発言が出るたびにツイッターなどには

  「ほんと口悪いな。なにが平和だ。言葉の暴力はいいのかよ」
  「この団体の方々は、どうしてこんなに口が悪い人が多いの?」

とあきれるような書き込みが出ている。

(2015年10月16日19時追記)女性メンバーの名前は匿名にしました。

まあ勿論中にはマトモな人だっているのでしょうが、これが「本質」なのでしょう。反権力ぶっているけど、実際は特権意識が強くて、その他一般国民を見下しているのでしょうね。別に驚くべき事でも何でもないです。しかし、野党はこの連中とマジで連携考えている様ですが、大丈夫か?確かに安保法案はです。陸軍の兵力削減も構想しているらしい(一方でアフガンからの任期中の撤退は断念した様だけど、オバマ大統領はもうノーベル平和賞は返上すべきでしょう)アメリカに「さっさと成立させろ。俺達の負担をこれから肩代わりしてもらうんだからなっ!!」とか言われて強行採決するのでは意味ないんです。結局は本来の目的と逸脱して、アフガンを含む中東とか首突っ込まなくても良い所に突っ込んでしまうのではな懸念はあります。しかし、安保法案自体は必要です。その法整備や国民に対する理解への努力は不十分なままですが、野党は戦争法案だ!!と短絡的に全否定するのではなく、対案とかもっと自国を守れるより良い方法等自民と正面から議論出来る様にしなければなりません。しかし・・・・・・大坂維新も、私は橋下徹氏は全く信用していませんが、これでは民主とか自民からの政権奪回も夢のまた夢でしょうね。何でもかんでも反対では、対自民批判・不信の受け皿にはなれないでしょう。安倍政権も、一億総活躍相とか大臣ポストのネーミングセンスの無さも異常と言うか、確かに「?」な点も目立ちますが、少なくとも経済を中心とした内政以外では何だかんだ言っても自民が一番マトモです。小泉次男も結構難しいポストを今度任されるようですが・・・・・・・SEALDsの連中は所詮は線香花火で、軽く断言するけど、数年後気づいた時には自然消滅しているであろうな程度の連中です。今からでも遅くないから、そういう連携とか考え直した方が良いです。

| | トラックバック (0)

2015/10/12

ベトナム人民軍の上将(上級中将)達について

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-ceb9.html

(関連過去エントリー)

以前も過去エントリーで触れましたが、ベトナム共和国軍(南ベトナム軍)が欧米各国軍同様将官は大・中・少・准の4階級に対し、ベトナム人民軍はかっては大・中・少の3階級でした。それが1950年代末頃に大・上・中・少の4階級(佐官も同じ)となって、上将は中国人民解放軍や中華民国国軍、朝鮮人民軍の場合は日本語で言う大将に相当しますが、ベトナム人民軍の場合は上級中将(上佐の場合は上級中佐)と訳されるべきでしょう。NATO階級符号では大将&上将は共にOF-9相当と見ていいでしょうね。良くソ連式の上大~少は欧米式の大~准にそのまま当てはめられるするとか言われてますが、以前も話したように実際はそうとは言い切れないでしょう。現にソ連軍(正確にはこの当時は赤軍)は銀河英雄伝説の銀河帝国軍みたいに上級大将・准将に相当する階級が併存(陸軍部隊指揮畑ではそれぞれ一等軍司令官・旅団長。海軍の場合は現在はそれは大佐相当に格下げになっている。)したし、1955~65年の中国人民解放軍(ただし、大校が相当するが、イギリス軍等同様佐官扱い)もそうでした。現在の朝鮮人民軍もそうでしょう。(上佐の上に大佐がある)ソ連軍の後継であるロシア連邦軍の大将も、朝鮮人民軍の上将も、そしてベトナム人民軍の上将も自分達がアメリカ軍等の中将と同格とは思っていないでしょう。

実際ベトナム人民軍は大将も大臣クラス(国防大臣・公安大臣)で、1人だけ政治総局局長が在任中に昇進した例があった様ですが、上将も現役では14、5人程度しかいない様です。内3、4人は公安次官ですが、その他に国防次官・先任副総参謀長・総政治局副局長・防衛大学校の校長・国会副議長に授与されている様です。ただし、現役上将は国防次官以外は殆ど在任中の昇進だった様です。それ相応のポストに就けても、すぐには昇進させないのはいかにも共産圏の軍隊らしいと言えるのかもしれません。

国会副議長はHuynh Ngoc Son上将ですが、この人は政治家としては現役でも軍人としては既に退役している?第5軍管区(9つ軍管区があるが、規模はやや大きめの師団規模な首都軍管区以外は軍団規模である。またベトナム人民軍には地域を管轄しない軍団も4個存在し、やはり規模はそれ相応だが、軍団長の階級は少将指定な様である)の司令官を経て2007年に定員4名の国会副議長に就任したのですが、異例の昇進かもですね。防衛大学校の校長もPham Xuan Hung上将も在職経験者として、初めて2014年に昇進したようですが、現任者のVo Tien Trung上将が初めての在職中の昇進者となりました。

それでもベトナム人民軍は規模の割には将官数は多くなく、良く階級インフレだとか言われている自衛隊よりも少ない様ですが、現役(もっと正確には都督)の一人なグエン・ヴァン・ヒエン上将、海軍司令官のお役は御免となり、国防次官に転じたのですが、その後任者はまだ48歳と若く、階級も少将(もっと正確には准都督)です。ドイツ連邦軍も海軍は少将以上は10人しかいない様ですが、ベトナム人民軍も陸軍はまだともかくとして、海軍や空軍は階級デフレ傾向が顕著ですね。と言うかまた、天寿を全うしたヴォ―・グエン・ザップ大将とかも元帥になってもおかしくなかったのですが、未だに創設されていないのですね。ドイツ国家人民軍(旧東ドイツ軍)も一応制度上は存在したし、中国人民解放軍も1988年に階級制度を復活しても元帥どころかかっての大将に相当した一級上将もついに授与者が出ないまま廃止になってしまいました。ユーゴスラビア人民軍もチトーの為だけに創設された様な階級だったユーゴスラビア元帥と各軍上級大将(General Armije等)との間にGeneralという階級が存在したらしく、これは人民軍上級大将と訳するのが妥当かと思われます。

ソ連軍は平時でも国防大臣・参謀総長は元帥で、最低でも上級大将が充てられた様ですが、ユーゴスラビア人民軍は場合は国防大臣さえも上級大将、参謀総長に至っては大将止まり人民軍上級大将も1人しか授与されなかった様ですが、これはソ連軍の兵科総元帥共々朝鮮人民軍の次帥相当と見ていいのですかね?話はちょっとそれて、朝鮮人民軍がその最たる例だけど、共産国の軍隊って欧米各国軍の大将相当以上の階級をいくつも作って、しかし、国や支配政党(共産党、北朝鮮なら朝鮮労働党)の権威の為に勿体ぶってなかなか授与しない様ですね。朝鮮人民軍も最近短期間で階級を上げたり下げたりして、金正恩自身に対する忠誠心を煽っている様ですが、ベトナム人民軍の近年異例な上将昇進例も見られながらも根本的にそれは変わらないという事なのでしょう。

| | トラックバック (0)

2015/10/11

上川隆也の頑張りが実を結べば越した事は無いけど

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20151011-oric2060404/1.htm

上川隆也“冴羽リョウ”役で肉体改造「体脂肪率は10%切った」

2015年10月11日(日)8時0分配信 ORICON STYLE

 

 

 

日本テレビ系連続ドラマ『エンジェル・ハート』(毎週日曜 後10:30)は11日午後10時から放送開始 (C)日本テレビ [ 拡大 ]

 俳優の上川隆也が主演する日本テレビ系連続ドラマ『エンジェル・ハート』の第一話放送をきょう11日に控え、見どころと意気込みを語ってくれた。コミックスの累計発行部数5000万部超の人気漫画『シティーハンター』の原作者・北条司氏が、その世界観をもとに新たに描いたパラレルワールド作品をドラマ化。人気キャラクターで主人公の冴羽リョウを演じるにあたり上川は肉体改造に挑み、「体脂肪率は10%切るところまでいきました」と成果を明かした。

 冴羽リョウのビジュアルに近づけるため前作『花咲舞が黙っていない』のクランクアップ以降の7月初旬からこの役づくりに努めてきたという上川は2、3日に1回はトレーニングに通い、食事管理などこなしてきた。「『花咲~』のときはプヨプヨでしたよ」と自虐したが現在は「首から下が全然違うので、裸で鏡を見る度ちょっと驚く」と手応え。長丁場のアクションシーンの後も「疲れを感じずに過ごせた」と喜び「トレーニングをしたお陰で変わった身体が、演技を支える基板はなりました」と笑った。

 『シティーハンター』からの愛読者であるという上川は現在、撮影では“冴羽リョウ”という役柄に向き合うことで「どこまで演れるのかを含めて、役者としての自分を見つめ直すことができている」としみじみ。「日々、どうしたら冴羽リョウになっていけるのか考え模索している。前作が終わってから、この作品のことを考えない日はないくらい。それはとても刺激的で楽しい作業。毎日がとても新鮮です」と充実感をにじませた。

 同作はリョウの相棒・香(相武紗季)が不慮の事故に遭うという絶体絶命のピンチから物語はスタート。脳死状態の香の心臓が移植されることによって一命をとりとめた謎の美少女・香瑩(シャンイン・三吉彩花)が新たな相棒となる。ハードなアクションに加え、人間愛・家族愛を描いた意欲作となっている。上川は「『シティーハンター』や原作がお好きな方にも満足していただける作品にしていきたい。最後まで熱のあるドラマとしてお届け出来れば」と締めくくった。
上川隆也氏、杏氏とコンビ組まれていた「花咲舞」シリーズも記憶に新しい(もっとも、池井戸潤氏原作としては・・・・・・・・ですが)所ですが、若いですね。設定が設定だとは言え、今まで2番手な印象が強かった(?)相武紗季氏も香役な様ですが・・・・・・・原作はまあ駄作ではないけど、シティハンターと比べればやはり・・・・・・・でしたが・・・・・・・・・デスノートの方も、今度は映画版またやる様で、漫画の実写化作品では寄生獣にも出ていた東出昌大氏も演技力を不安視されている様ですが、エンジェルハートも北条司先生の黒歴史なんかにはなる事なく、上川氏の頑張りが報われる様な実写版となると良いですね。

| | トラックバック (0)

2015/10/10

南京大虐殺の世界記憶遺産登録は日本の右傾化に余計拍車がかかるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000140-sph-soci

南京登録「中立性欠く」=記憶遺産事業の見直し要求-日本政府

2015年10月10日(土)8時45分配信 時事通信

 

 

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に中国が申請した南京事件の資料が登録されたことを受け、日本政府は10日、川村泰久外務報道官の談話を発表、「中立・公平であるべき国際機関として問題であり、極めて遺憾だ」と厳しく非難した。政府は、記憶遺産事業が中国に「政治利用」されたとみており、今後、事業の見直しを求めていく方針だ。
 川村報道官は談話で、(1)南京事件をめぐっては日中間で見解の相違がある(2)中国の一方的主張に基づく申請で、資料の真正性に問題がある-と指摘。その上で、「重要なユネスコの事業が政治利用されることがないよう、本件事業の制度改革を求めていく」と表明した。
 南京事件の犠牲者数について、中国側は「30万人が殺害された」(習近平国家主席)と主張している。これに対し、日本は「諸説あり、正しい数を認定するのは困難」(外務省)との立場だ。日本政府関係者は「記憶遺産は歴史事実を認定する場ではない」とけん制しているが、「対日戦勝70周年」をアピールする中国が今回の登録を自らの主張の補強材料とし、発信を強める事態が予想される。
 外務省幹部は「日中関係を改善しようとしているときに日本の『負の歴史』にいたずらに焦点を当てるべきでない」と不快感を示した。 
南京大虐殺って、ちょっと調べれば客観的に見て「有り得ない」事なのは誰でも分かりそうだとも思うのですが。ハッキリ言って自分は否定的ですが、こうなってしまったのもまあ「しょうがなかった」のでしょう。勿論抗議だけでなく、ユネスコへの拠出金凍結もすべきですが、今までやってない事までやったと認めて、言うべき事をもっと強く言わなかったのだからこういう事になってしまったのです。しかも、靖国問題もそうだけど、寧ろ文化人やマスコミとかも余計そういう問題を大きくしてしまったのだから・・・・・・・中国の軍拡とかもそうだけど、それ以上に日本という国そのものがこれも契機に、ホントにやった事まで「アジア解放の為の聖戦だ」(勿論これも今までも何度も言ってきたようにそういう風に思いたくなる気持ちもわかるのだが。欧米が中東とかで今もやっている事を見ても)とか余計正当化して、もっともっと右傾化、一億総活躍ならぬ一億総右翼化してしまうのではないかと心配です。自衛隊を題材にした某小説のアニメ化もそんな世界の中で生きる方向性を失いつつある近年の日本及び日本人を象徴したようなアニメで、「幻想を抱きすぎ!!」だったのですが・・・・・・・まあ相変わらず批判しかできない野党には期待できないし、安倍総理がどんなに独裁的でも自民総裁は2018年で任期切れですから、その次の人がいかに行き過ぎた右傾化を修正しつつ、中国や韓国に対しても安易に譲歩とかしないで国益を守っていけるかです。小泉次男も、まあ総裁・総理になるにしてもまだまだ先の事でしょうし、最初はその素質は認めながらも冷ややかな目で見ていましたが・・・・・・・だからと言って、また自民に票を入れるかは微妙ですが、最近の言動を見ると、この人だったらホントに自民そのものの体質をもある程度以上は変えていけるんじゃないかなあとも思えてきますね。今度の内閣改造でも「人気取りには利用されないよ!!」とも言わんばかりに(?)入閣も固辞したと日経新聞に書かれてましたが、この先ホントにどうなるかまあ期待してみても良いかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

今更ながらのストリートファイターⅤ情報その9

http://www.4gamer.net/games/283/G028398/20151009001/

「ストリートファイターV」3人目のシリーズ初参戦キャラ「ララ」が発表。マツダ流柔術の達人で“ショーンの姉”

 

 

 カプコンは本日(2015年10月9日),同社が2016年春に発売を予定している対戦格闘アクションゲーム「ストリートファイターV」PC / PlayStation 4)の新たな参戦キャラクター「ララ」を発表した。
 ララは,ネカリラシードに続く3人目のシリーズ初参戦キャラクター。スタイルは「マツダ流柔術」,そして“ショーンの姉”であるとされている。どうやら「ストリートファイターIII」で登場した「ショーン・マツダ」の姉ということのようだ。
 なお現在本作では第2回クローズドβテストの参加者募集が行われている。PS4版の応募は10月14日までとなっているので,参加希望者は忘れないようにしよう。
ショーンってⅢシリーズ展開時点でプロフィールで姉の存在言及されてましたっけ?PV動画ではケン涙目と言うか、師匠の威厳が・・・・・・・・・何だか顔ローズに似てない?この姉ちゃんって。使う技やケン達や弟とは全然違うっぽいけど、キャラデザも言動も何だか微妙ですね。新キャラ枠あと一人か・・・・・・・どうも最後は誰なんだろう?なワクワクとかきません。弟は3RDではかなり弱体化しちゃって、闘劇でも本戦出場者にその使用者が未だいない事からもあまり人気がない事も伺えるのですが、彼女はその弟の鬱憤も晴らす事が出来るのだろうか?そう言えば芋屋(SNKプレイモア)も中国の某企業に買収されたと思いきや、やっとKOF14が出るらしいですが・・・・・・・まあいずれもプレイする為に態々PS4買うつもりは全く無いんで、どうでも良いですが。3DSはスマブラをプレイする為に買って、まあそれも「ロックマン2」という「自称」史上最高傑作という過去の栄光(実写化したって、それから決別できない限りは変わらない。スーパーマリオメーカーみたいなシリーズを製作しても、そうした懐古に悪い意味で拍車がかかるのであろう)に未だ囚われ続けている事も伺えたのを差し引いても、まあ面白かったし、NEWスーパーマリオブラザーズ2はスマブラよりもさらにもっと遊んでみて面白かったのですが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/10/04

新テニスの王子様第161・162・163・164話-信繁は死なぬ!!何度でも蘇るさ!!

 表紙は晴信(真田)やフーセンガム(丸井)等仲間達に囲まれていた信繁(幸村)ですが、今はそんなほのぼのムードどころじゃありません。

どうやらイップスにかかってしまった様で、その怖さはロクにスポーツやった事なんかない私には想像のつかない事でしょうが、晴信は越前王子様以外には自力では抜け出せないと残酷な現実を冷静に述べるしかありませんでした。信繁も改めて王子様の存在の大きさを痛感せざるを得なかった様ですが、「テニスって楽しいじゃん」ねえ・・・・・・そりゃ、王子様にとってテニスは「こんなにカッコいい僕見て~!!」な、自己陶酔した自分の存在を存分に示せるスポーツですもんね。だからこそ、あの「まだまだだね」以外にももはや伝説wwwなあの迷惑乗車もやってのけたわけだし。(と言うか、他の乗客達も誰か一人でも注意しろよ。この漫画には「駄目な事は駄目」と叱れる大人がいないのか?)

信繁は再起不能だった筈の難病をも乗り越えた過去を思い出して、余計王子様みたいにテニスを楽しめない事も自己認識してしまった様ですが、どんなに王子様の存在が大きくても、立ち直れるかどうかは信繁その人自身にかかっていたのです。そして彼は見事に立ち直り、史実では敵同士な殿(徳川カズヤ)との連携も復活しました。ボルクもそうした復活は認めざるを得なかった様ですが、殿も負けじと、豪鬼(鬼)に言わせればいつも以上に予感が冴えていたとの事。

どうやら越前王子様もこの試合を見に来たようですが、好勝負の様相を呈してきました。ここえボルクがドイツ語をしゃべりながら、スライブロスを飛ばしましたが、それを返して今度はフランケンシュタインのドロップショットを信繁が見抜いた!!そしてブラックホール!!頼通(平等院鳳凰)も予感どころかこのコンビは確信している事を見抜いたかと思えば、マヨネーズ(QP)は能力共鳴を感じ取った。これにはさすがのボルクもちょっと驚きを隠せなかった様ですが、また大ゴマですね。そしてその頃バルログ・アトーベ様はどうやらイングランド代表として出場する様である?「嘘だと言ってよ」って、ブラックソックス事件のあの少年野球ファンかよwww


主人公絶対主義は改めてやや鼻につきましたが、なかなかの好勝負が展開されていて、アトーベ様の動向も一層目が離せませんね。メディア進出の面では、メガネ関西弁(忍足)も10年ぶりのセカンドアルバムを出すのもブランクが長かったのが意外でしたが、あの許斐剛大先生がついにサプライズライブを開くとの事です!!もうこれはビッグニューズ!!グッドニュースですよ!!皆さん。大のテニプリファンな私ももう大喜びですが、来年の1月16日土曜日に豊洲ピットで13時半と18時の2回開催されるとの事!!ファンなら絶対いかなきゃね!!そして次はサードシングルの発売、さらにさらにミュージックステーションであの森田一義さんとのスペシャルトークだ!!矢吹健太朗先生のTOLOVEるダークネスもアニメ版第2期も残念ながら横浜DeNA監督退任となってしまった中畑清さんよりも全然絶好調だし、笑いと感動のドラマをこれからも・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/10/03

今更ながらのストリートファイターⅤ情報その8

http://www.4gamer.net/games/283/G028398/20151002001/

「ストリートファイターV」にザンギエフの参戦決定。筋肉も投げ技も,より一層強化される模様

 

 

 カプコンは本日(2015年10月2日),同社が2016年春に発売を予定している対戦格闘アクションゲーム「ストリートファイターV」PC / PlayStation 4)に,シリーズお馴染みのキャラクター・ザンギエフが参戦することを発表した。
 巨漢のプロレスラーであるザンギエフは今回も,トップクラスの攻撃力と体力を持つキャラクターとして参戦することになるとのこと。“全身の筋肉を硬化させて、相手の攻撃を弾く”Vスキルなど,“彼らしさ”にさらに磨きをかけて登場するようだ。

SPECIAL TRAILER 12

「ストリートファイターV」公式サイト

Here comes a new character!

「ストリートファイター」シリーズでお馴染のザンギエフが参戦!鍛え抜かれた肉体によるトップクラスの攻撃力と体力は「ストV」でも健在。さらに磨きのかかった投げ技は次ページより紹介するぞ!

アイアンサイクロン
◆ザンギエフ

「赤きサイクロン」の異名を持つ巨漢のプロレスラー。
見た目は強面で恐ろしいが、おおらかで人当たりのよい性格。
筋肉も投げ技も、より一層強化された。

■身長 214cm
■体重 181kg
■職業/所属 プロレスラー
■好きなもの レスリング/コサックダンス

■Vトリガー

サイクロンラリアット
高速回転するラリアットで相手を引き寄せ、巻き込む!押しっぱなしで攻撃可能だが、残りゲージを一定量消費するので使い所が重要だ。


■Vスキル

アイアンマッスル
全身の筋肉を硬化させて、相手の攻撃を弾く事ができる。
そのまま歩く事もでき、最後のマッスルポーズには攻撃能力もあるぞ!


■必殺技

シベリアンエクスプレス
「ストV」の新しい必殺技。
前方に走り寄り、捕まえた相手の脚を固めたまま地面に叩きつける!奇襲技として使っていこう。

ボルシチダイナマイト
空中で掴んだ相手を殴り、そのままスクリューパイルドライバー!空中に逃げた相手をドンドン掴まえにいこう。

■クリティカルアーツ

ボリショイロシアンスープレックス
掛け声とともに、相手を埋めてしまう程の強力なバックドロップが炸裂!

次はブランカの参戦発表かなあと思いきや、ザンギエフ発表ですか。スペシャル動画も見たけど、0:35あたりで披露した技はVトリガーのサイクロンラリアットですか。カッコイイと言えるかどうかは少々微妙ですが・・・・・・・声優もⅣシリーズ同様三宅健太氏な様ですが、体重も約1.5倍も増えましたね。と言うか、カプコンや新声社との蜜月も象徴していたそのデビュー作とかについても、以前過去エントリーでも言及しましたが、女性なかりんまで、何で皆デブってるんだ?まあ格ゲー用語でも指摘されている通り、確かにレスラーとしては細いかもしれませんね。ワールド・ヒーローズでのマッスルボマーのモデルにもされたハルク・ホーガン氏がザンギエフより10数センチ身長が低い(それでも2メートル強はあるが)のに体重が全盛期で130キロ台後半だったらしいからザンギエフも140~150キロ程度ならあってもおかしくないとも思いますが・・・・・・サガットもⅡやⅣではBMI15.3と痩せすぎですが、もし今回も参戦したらZEROでの109キロ(BMIは21.3となるが、それでも格闘家としては軽い。あのちょっとごじゃっぺな山本太郎氏とも体系が似ているリュウよりもまだ若干軽い)をもさらに上回る、120~130キロぐらいの設定となるのですかね?まあⅡ枠は8人な様ですが、今までの所リュウ・ケン・春麗・キャミィ・バルログ・ベガ、そして今回ザンギエフが参戦決定したからあと1人ですが、まあ80%の確率でブランカ参戦でしょうね。皆デブっていると言って、ベガも劇場版の逆輸入だったZEROシリーズ以上のへヴィなボディになった事からも今回ZEROシリーズをも強く意識している事も伺えるから余計「あの人」のコミカライズ版もシリーズの歴史の中で尊重されている様だし、かりんのデビュー作繋がりでダンとさくらも追加キャラとして参戦するのでしょう。まあ流石に・・・・・・草薙京は他社のキャラ(餓狼伝説スペシャルも、当初はワールドヒーローズのハンゾウがゲストキャラになる予定だったけど、やっぱ同じ故SNKのリョウを、武闘会を勝ち抜いた歴戦の格闘家が見た、23歳の時の幻の姿という設定で登場させたのも有名な話。リョウは1957年8月2日生まれだから、龍虎2~ジェフ・ボガード暗殺事件の間の1980年バージョンで、リアルタイムでは36歳になっていた)だし、ゲスト参戦は月華の、楓とも同世代だったるろうに剣心の緋村剣心のそれよりももっと可能性は低いでしょうが・・・・・・と言うかカプエスとかでも数回共演してもいますしね。まあザンギエフとは少し話がそれて、Ⅴの時系列はまだ分かりませんが、おそらく1990年代半ば頃だから特に経済では祖国ロシアは、大文豪・ゴーリキーじゃないけどもうどん底状態だったでしょう。Ⅳシリーズでも特に無印では珍しくかなり上位に君臨(ターボでのダイヤグラムでも、サガット・ブランカ・本田との同数3位だった)していて、その後も悪くてもまあ中堅ぐらいだった印象がありますが、そんな暗ーいムードをも投げ飛ばし、約1億4千万の同志達を勇気づける事が出来るのでしょうか?改めてそこん所も注目されるでしょう。

| | トラックバック (0)

2015/10/01

これでは信頼回復はまだまだ当分先であろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000123-mai-bus_all

<東芝社長>リストラで人員削減も

毎日新聞 10月1日(木)21時9分配信    

 

 不正会計問題に揺れる東芝の室町正志社長は1日、毎日新聞などのインタビューに応じた。室町氏は半導体の一部不採算事業、冷蔵庫などの白物家電、テレビ、パソコンなどのリストラ策を11月初旬にも発表すると説明し、「場合によっては従業員対策も必要。どこまで踏み込むべきか議論している」と述べ、人員削減も検討していることを明らかにした。


 同社は2015年4~6月期で営業赤字に転落するなど業績不振が鮮明になっている。室町氏は白物家電、テレビなどの事業について「今までも構造改革をしてきたが、(4~6月期の)決算が厳しい状況になっていることを重く受け止める」と語り、大胆な対応が必要との認識を示した。その上で、人員削減について「雇用の維持は経営者が考えるべき大きな課題」と述べながらも、「雇用問題になると労働組合との相談も必要になり、多少時間はいる。可能性はあるかもしれない」と語った。

 主力事業である半導体部門のうち、家電向けの「システムLSI(大規模集積回路)」などの事業立て直しについては「ある程度方向付けができた」と説明。ただ、具体的な内容は明らかにせず、大分など国内工場の撤退があり得るかとの質問には「そこまでお答えする段階にない」と述べるにとどめた。

 また、歴代3社長らが引責辞任した不正会計問題に絡み、室町氏は執行役員より下の幹部社員30人程度を処分する方向で検討していると説明。これまで会長も兼務していた室町氏は9月30日の臨時株主総会を経て社長専任になったが、「(社長の在任期間は)3年ということはおそらくない」と強調し、東芝再生の道筋を付けたうえで早期に退任する意向を示した。【片平知宏】

そもそもですね。引用記事にも長く居座るつもりはないとか書かれてましたけど、この室町さんという人は元々会長専任だったんでしょ?東芝の会長ってドイツやイタリア、インドとかの大統領みたいに地位だけは高いけど、責任は負わない名誉職なのか?違うでしょ?流石にそこまでは面の皮は厚くないようですが、結局はエンブレム問題茨城県の鬼怒川堤防決壊事件(「世に倦む日日」のあの人も国土交通省は常総市長に責任を押し付けているとか怒っておられたけど)、「戦争行きたくないなんて言う奴は利己的」なんて言った某議員のスキャンダルとかと同じで「明確な責任の不在」という日本社会の悪伝統ですよね。

http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-2222.html


そういう点では大阪府・大阪市の橋下府政または市政もそうなのでしょうね。このブログ以外にも色々問題点とか指摘されていて、「おおさか維新の会」を結成するのは勝手ですが、橋下氏ご自身が「偽物」(元の維新の事)と言うなんて、笑えないブラックジョークですね。中途半端な形で府政または市政を投げ出した、または投げ出そうとしている人が国政で耳障り良い様に語っておられる自分の理想を実現できるとは正直思えません。松平定信だって、白河市長(厳密には白河藩は他にも飛び地の領地があったから語弊がある言い方ですが)としては飢饉でも餓死者を出す事も防いで成功しても、内閣総理大臣としては祖父の改革を意識しすぎて、貨幣経済の浸透とか時代の流れを掴む事が出来なくて失敗した。

維新は個人としては頑張っているなあと思える人に、市町村議会議員レベルなら票を入れても良いけど、県政や国政レベルは任せられないと思っていた自分の判断は間違ってなかったなあで、橋下氏に対しては元々信用とかは全くしてないですが、サザエさんの合間のCMでも御なじみな東芝もこの様な対応では信頼回復はまだまだ先の事でしょうね。製品を買う事を控える事とかでいくらかは薬となれば良いのですが・・・・・・・

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »