« 坂上忍が安保法案反対・憲法9条護持を訴えるのは全く自由だけど | トップページ | アメリカ海軍作戦部長もついに「異例」の交代 »

2015/09/22

落合福嗣、父譲りの神主打法を披露か?

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150921-OHT1T50095.html

落合福嗣、父に生涯初のアドバイス受け12年ぶりの打撃披露

2015年9月21日14時49分  スポーツ報知

 

               
                                                

 中日・落合博満GM(61)の長男で声優の落合福嗣(28)が21日、都内で行われた「ファミスタ ナムコスターズ入団トライアウト開会式」に登場し、高校以来、12年ぶりとなる打撃を披露。父から生涯初のアドバイスを受けていたことを明かした。

 フクシくんは「この日のため、まずは7月ぐらいに父に『指導してください』と直訴した」と告白。「始めは『おー、どッしター。おめえ声優ダロー』と言われ、『教えるなら真剣にやるカラナー』って感じでした」と、激似のモノマネで当時の様子を再現。

 「実際、指導に入ると、まあ厳しい。仕事モードの落合博満はあんなに怖いとは…」と話し「『前』とか『3センチ後ろ』とか言葉少ないんですが、威圧感が凄かった」と愛のムチを恐怖顔で振り返った。

 以降は、生まれて初めてのスパルタ教育に悲鳴を上げる日々。父も計5回、バッティングセンターに付き合ってくれた。「8月から練習したんですが、1か月以上バットを握らせてもらえなかった。『許可なくバット握るナー』って」。来たボールをただグラブで捕球するだけの日々を過ごした。

 その後、落合GMの前で素振りできることになり、自宅前で父の代名詞だった神主打法を披露すると「バットは立てるナー。アレは違うんダー」の言葉。

 父自身のフォームは理論的に間違っていること明言されたことに戸惑った。「え? と思った。自分は立ててるクセに…」とフクシくん。それでも「目の前で父の素振りを見られたことがうれしかった。練習するなかで、あの打ち方は父にしかできないことが分かりました」と喜びの声を挙げていた。

 猛特訓を受けて臨んだ今回の打撃披露。20球中1球でもホームランを打てたらニンテンドーDS専用ソフト「プロ野球 ファミスタリターンズ」(10月8日発売)内のチーム「ナムコスターズ」に入団決定となるチャレンジだったが、ホームランは打てず失敗した。しかもヒット性はたった2本の打率1割と、散々たる結果。これにはフクシくんも「母(信子さん)からは『ホームランうたないと実家に入れないよ』って言われてた。もう帰れない…」と嘆き節だった

そう言えば最近知ったけど、大塚明夫氏、「声優魂」という著書を出したんですね。ちょっと試し読みした限りでも、声優という職業の厳しさを改めて痛感させられましたけど、声優としてはまだデビューしたばかりな落合福嗣氏もニュース番組でナレーションやったり、映画の吹き替えやったりと少しずつながらも実績を築いている様ですが、心にも少し余裕が出てきたという事ですか。まあそもそも・・・・・・・でもありますが、まあ人間には持って生まれた素質というものがあり、それは血縁とかとは全く関係ないという事でもあるのでしょう。少なくとも原監督の倅よりはマシですね。この倅も、父の引退試合に母と一緒に観戦に来た時は「普通の子供」だったのに、何であんなチャラ男になっちゃったのだろうか?AKBの運営会社に入社したらしいですが・・・・・・・まあ原監督も余計甥に期待したくなっているのも分かりますが、それについてはこれ以上は深入りしないとして。大塚氏の著書もまあ買って読んでみたいなあとも思いますが、同氏も声優としてのデビューは既に30近かった時ながらもその後の活躍は言うまでもない。若本規夫氏や屋良有作氏あたりも有名になられたのはもっと遅かったけど、福嗣氏もそうした父との話題も追い風にして、頑張ってくださいですね。父も、GMとしては残念ながら今シーズンは横浜DeNAとの最下位争い等成功しているかどうかは微妙で、やはり故郷の秋田に近い楽天の監督やって、セパ両リーグ日本一監督を目指してほしかったなあでもありますが・・・・・・

|

« 坂上忍が安保法案反対・憲法9条護持を訴えるのは全く自由だけど | トップページ | アメリカ海軍作戦部長もついに「異例」の交代 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/61722015

この記事へのトラックバック一覧です: 落合福嗣、父譲りの神主打法を披露か?:

« 坂上忍が安保法案反対・憲法9条護持を訴えるのは全く自由だけど | トップページ | アメリカ海軍作戦部長もついに「異例」の交代 »