« 新テニスの王子様第157・158・159・160話-来年の大河主人公、信繁の異変!!そして殿の決意!! | トップページ | ロックマンついにハリウッドで実写化か?松潤のジョジョとどちらが先に実現する? »

2015/09/06

国道6号について思う事番外編

http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/55557_1.pdf

http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20150426/p1


はてなブログでも言及された方もいて、何を今更と思うかもしれないけど、いつの間に名取市内の国道4号現道が県道に降格となってしまったんですね。

番号が若くない旧国道の県道は茨城県なら元は国道294号の旧水海道市(常総市)~旧下館市(筑西市)区間が降格したr357とかが有名(?)ですが、仙台市太白区八本松二丁目以北かららの国道45・48号との交点だけがそのまま現道の4号(なお、この交点以北~バイパスまでの区間は既にr22に降格されている)として残った様ですが、何とも中途半端ですね。

片方がバイパスと交点がない盲腸支線の国道現道は、茨城県なら旧藤代町内(取手市)の国道6号、結城市内の国道50号(r15が延長された。このr15も下妻市内を西に迂回するバイパスが出来、現道は指定解除されている様である。)がありますが、これで仙台市内の国道4号現道は東京方面も青森方面もバイパスと交点を持たなくなりました。というか、部分的に降格するぐらいなら、国道6号も岩沼で合流させないで、(1)仙台空港ICあたりまで仙台東部道路を、上尾道路みたいに一般部と専用部両方供用(仙台空港IC付近には実際並走している片側二・三車線の道路が供用されている様である。上尾道路については専用部は事業化のめどが立っていない様ですが)して、名取市植松~国道現道・バイパスとの交点のルートを新規道路として建設、その交点~国道45・48号との交点まで国道6号として改めて指定する(2)国道6号と常磐道亘理ICを接続するr269を延伸し、r10と連結し、r269とr10のr20までの区間を国道6号として改めて指定する。または亘理IC以北は新規にバイパス道路を建設し、国道6号として改めて指定する。このどちらかにした方が良かったんじゃないかと思います。(実際また、r10は一部バイパス道路も建設されているという)まあ一番金がかからないのは勿論名取市・仙台市の国道4号現道区間をそのままおそらくこれもバイパス同様4号と重複扱いだったであろう6号だけの指定にする事で、特に(2)は仙台空港へのアクセスもますます便利になるかと思われますが、上尾道路みたいに一般部と専用部どちらも必要な程でもないという事ですか。

国道4号も、福島県内はいよいよ常磐バイパスもあと2年程度で全線四車線化される見込みな様だし、久ノ浜バイパスも全線開通の日はもっと近い、さらに勿来バイパスの建設も予定されていると言いますが、それだけに実質的に岩沼が終点になってしまっている現状にはどうもスッキリしないものがあります。仙台南部道路も最近国道6号扱いになりましたが、有料道路だし、イマイチピンとこないですからね。

|

« 新テニスの王子様第157・158・159・160話-来年の大河主人公、信繁の異変!!そして殿の決意!! | トップページ | ロックマンついにハリウッドで実写化か?松潤のジョジョとどちらが先に実現する? »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/61493181

この記事へのトラックバック一覧です: 国道6号について思う事番外編:

« 新テニスの王子様第157・158・159・160話-来年の大河主人公、信繁の異変!!そして殿の決意!! | トップページ | ロックマンついにハリウッドで実写化か?松潤のジョジョとどちらが先に実現する? »