« 国道356号旧道推定ルート及び124号神栖市内旧道ルート走行メモ | トップページ | アメリカ陸軍参謀総長も交代したらしいが »

2015/08/29

予想通りだからもう勝手にやってて

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150829-00000024-mai-pol&s=lost_points&o=desc&t=t&p=3

<大阪維新の国政化>「党割るのは時間の問題」党内外に波紋

毎日新聞 8月29日(土)11時43分配信    

 

 大阪維新の会代表の橋下徹代表(大阪市長)が28日夜、大阪維新の国政政党化を表明したことに対し、維新関係者に激震が走る一方、橋下氏に近い大阪系国会議員らは同調する意向を示した。11月の大阪府知事、市長のダブル選に専念するとの発言からわずか1日での方針転換。反維新を掲げる大阪の他党などは「有権者をばかにしている」と対決姿勢を強めた。

【動画】離党表明 橋下市長はこう語った

 「意味が分からない。前日までは自民党に対抗しうる勢力をつくるために協力してくれと言っていたのに」。維新の党幹部は混乱した様子で話した。別の幹部は「やはりそう来たか。橋下氏が党執行部の野党再編の動きを察知し、見切りを付けたのだろう」と分析。大阪系国会議員は離党準備をしていることを明かし、「党を割るのは時間の問題。執行部は橋下氏らの離党の意味が全く分かっていなかった」と突き放した。民主党幹部は「橋下氏だけは信用できない。自分の発言への責任なんてかけらもない」とあきれて見せた。

 ダブル選で対抗馬擁立を進める自民の大阪府議幹部は「大阪だけでなく日本も混乱させようとしている。有権者をばかにしている」と批判。公明市議は「想定できる流れで驚きはない。大阪から再スタートしたいのでは」と話した。

 有権者らの反応も分かれた。大阪市旭区の自営業男性(65)は大阪維新がダブル選の公約に5月に否決された大阪都構想を掲げることに「また劇場型かとうんざりする」と不信感を募らせた。大阪市中央区で会社を経営する男性(47)は「橋下氏には思う通りどんどんやってもらい、大阪の経済を活性化してほしい。自前の国政政党があった方が、都構想も実現に近づく」と期待した。【小山由宇、山下貴史、念佛明奈】

 ◇富野暉一郎・龍谷大名誉教授(地方自治論)の話

 国政政党化は有権者から見て非常に分かりにくい。理念が見えず、国政に対しどのような有効性を持つかも不透明だ。大阪維新は橋下氏と松井一郎大阪府知事の個人的な人気を頼りにしてきたが、(今後設立するという)新党でも同じ状況なら政党の体をなさないだろう。

まあある程度以上政治に関心ある人でです。橋下氏の引退云々発言をマジで信じていた人なんて全くとまではいわなくても、殆どいなかったでしょう。自分も当然その一人ですが、維新は勿論民主よりは全然マシでもありながらも、「この人ならば党員とか以前に政治家として頑張ってくれそうだから票を入れても良い。」と思えるのはせいぜい市町村議会議員レベルまでですね。自分の知人にも茨城県市町村議会議員選挙に当選して、議員になった人がいますが、それよりもっと上の、県政とか国政レベルでは正直任せられないです。橋下氏の発言がコロコロ変わるのなんて別に今回に始まった事じゃないし、好きにすればですが、引用した記事での、最後尾の富野名誉教授のコメントがそんな「橋下商店」の本質を鋭く正確についていると言えます。やっぱ維新議員に対する投票是非についての自分の基準も間違ってはいなかったとも改めて認識させられましたね。

|

« 国道356号旧道推定ルート及び124号神栖市内旧道ルート走行メモ | トップページ | アメリカ陸軍参謀総長も交代したらしいが »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/61378591

この記事へのトラックバック一覧です: 予想通りだからもう勝手にやってて:

« 国道356号旧道推定ルート及び124号神栖市内旧道ルート走行メモ | トップページ | アメリカ陸軍参謀総長も交代したらしいが »