« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/30

今更ながらのストリートファイターⅤ情報その5

http://www.inside-games.jp/article/2015/08/28/90657.html

『ストリートファイターV』レインボー・ミカのバトルスタイルが公開

2015年8月28日(金) 17時09分

先日、レインボー・ミカ(R. Mika)参戦が発表された、シリーズ最新作『ストリートファイターV(Street Fighter V)』。カプコンは、レインボー・ミカ(R. Mika)の最新情報とスペシャルトレイラーを国内に向けて公開しました。

レインボー・ミカ(R. Mika)は、伝説のプロレスラーで「赤きサイクロン」の異名を持つザンギエフに憧れる女性ファイター。最新情報によると、ジャイアントスイングをはじめとしたプロレス技や、彼女のライバルレスラー「ナデシコ」との合体技を豪快に繰り出せるようです。

◆七色ボンバー レインボー・ミカ




本名・七川美華(ななかわ みか)。伝説の「赤きサイクロン」ザンギエフに憧れ、念願のプロレスラーになる。

■身長 168cm
■体重 70kg
■職業/所属 女子プロレスラー
■好きなもの
ザンギエフ様のプロレス理念
特訓(砂浜ランニング、指立て伏せ、首ブリッジ)

◆七色ボンバー レインボー・ミカ




ミカのライバルレスラー「ナデシコ」が乱入!方向キーによって「後ろからナデシコ」、「上からナデシコ」とナデシコの出る場所を変えられるぞ。

◆Vスキル 熱血マイクパフォーマンス




ミカがマイクパフォーマンス!パフォーマンス後は次の投げ技のダメージが上がるが、ボタンを押し続ければ喋り続け、長く喋ればその分ダメージも上がるぞ。

◆必殺技 シューティングピーチ




相手にめがけてヒップアタック!弱、中、強によって飛距離が変わる。また、見た目通り押しの強い技なので相手へのプレッシャーも大きい。

◆必殺技 レインボータイフーン




相手の両足を掴み回転をかけて投げる、ジャイアントスイング。豊富な投げ技に打撃技を上手く組み合わせて戦おう。

◆クリティカルアーツ バッドリーピーチ







ナデシコと息がバッチリあったクリティカルアーツ!力を合わせて空中にあげた相手をヒップアタックで挟み込む!威力も見た目も抜群だ!

『ストリートファイターV』は、PS4とPCを対象に2016年春に発売予定。価格は未定です。

今度はレインボー・ミカですか。PV動画も見たけど、声優さんはZERO3同様竹内順子氏っぽいですね。同期のレスラーという設定なナデシコもサポートにしたのは良いアイディアだとも思いますが、正直私は彼女はあまり好きではないです。何だか勝利メッセージにもそういうの如実に表れていたけど、体育会系の嫌な面を体現したような存在で。中にはジョジョの花京院をモデルにしたキャラ(声優さんはロレントさんと同じ人でしたが)もいましたが、EXシリーズの面々は良い意味でカプコン製シリーズオリジナルキャラとは一線を画していて、強い個性があったなあとも最近改めて認識させられます。

今回のVの時代設定がどうなのか?詳しくはイマイチ分からないけど、ZERO3での憧れの人だったザンギエフとの出会いで人間的にも一回り大きくなれたのでしょうか。と言うか、デフォルトキャラは16人設定らしく、4人がネカリその他まだ判明していない新キャラで残りの12人は8人がⅡ枠で4人がZERO枠なのですかね。そうすると、ZERO枠は既にナッシュとバーディーの参戦も明らかになっているから、残り1人ですか。おそらく他の3人同様Ⅳシリーズでは未参戦だった人が参戦するのでしょうが、そうだとすればソドム・かりん・イーグルの3人の内誰かになりそうですね。さらに無料での追加キャラも別に存在するらしいから、ソドムだったらガイまたはロレント、かりんだったらさくらかダン、ブランカあたり、イーグルだったら過去シリーズに専用デモがあるサガットか一緒にカプエス2に参戦したマキあたりか?まあサガットはデフォルトキャラでの参戦の可能性が高そうですが。いずれにせよ、3DSはスマブラとNEWスーパーマリオ2をプレイする為に買ったけど、PS4はこのⅤをプレイする為に買うつもりは全く無いんで、過度の期待は持たないという事で。アーケードでも発売してくれるのなら勿論プレイしてはみますが・・・・・・

| | トラックバック (0)

東京都内の旧中山道を通ってみたが

http://gpscycling.net/tokaido/nakasendo.html

東京都北区蓮沼町~同文京区巣鴨までの旧中山道区間を走ろうとしましたが、国道17号を新潟方面から入ってすぐ、一方通行で日本橋方面には進めない事が判明、しょうがないからまた17号に出て、巣鴨駅の方から逆方向に進みましたが、確かに狭かったですね。深夜の時間帯ながらも巣鴨駅あたりから歩いていた人が何人も見えましたが、板橋宿等当時の時代の名残りも残っていて、歴史の息吹というものを改めて感じました。さらにr318環七通りまで進みましたが、その環七通りとは立体交差に見えて通行止めになっていて、一旦環七通りに出ないとまた旧中山道には戻れないのです。そして間もなく新潟方面から進んだところまでたどり着きましたが、埼玉県内の旧中山道も、蕨市内や旧鴻巣市内~熊谷市内、本庄市内と17号またはその旧道とは異なっているルートが目立ちますね。ちなみに17号の旧道である埼玉r164は数年前に完走した事があります。まあ長野県以西はいくら何でもちょっと遠いですが、埼玉県内の前述のルートはまた機会あったら走ってみたいです。

| | トラックバック (0)

2015/08/29

アメリカ陸軍参謀総長も交代したらしいが

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200001000.html

アメリカ軍の補給基地で爆発 相模原
8月24日 2時19分

 

    
k10010200001_201508240242_201508240244.mp4
24日未明、相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基地「相模総合補給廠」から爆発音がしたという通報が付近の住民から警察にありました。消防などによりますと基地の敷地内にある倉庫1棟で火災が発生したということで、警察や消防で詳しい状況を調べています。
24日午前0時45分ごろ、相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基地「相模総合補給廠」から爆発音がしたという通報が、付近の住民から警察にありました。
また相模原消防署によりますと、24日午前0時45分、基地の職員から「爆発があって火災が発生したもようだ」という通報が入りました。
周辺の住民からは「爆発が数回起きた」という通報も消防など寄せられているということです。
火災が起きたのは「相模総合補給廠」の敷地内にある倉庫1棟で、「相模総合補給廠」を管理する在日アメリカ陸軍の関係者は消防に対して、「火災が起きた倉庫ではボンベと酸化物を保管していてそれに引火したようだ」と説明したということです。
警察などによりますとこれまでにけが人の情報は入っていないということです。
また相模原市では、周辺の施設に燃え広がったり被害が及んだりする可能性は低いとして近隣の住民などに対して避難の呼びかけは行っていないということです。
消防車10台以上が出て消火活動にあたるとともに、警察や消防で詳しい状況を調べています。

寝ようとしていたら爆発音

アメリカ軍基地から300メートルほどの距離にあるマンションの住民が撮影した映像では、ドンドンドンという連続した爆発音とともにオレンジ色の火花のようなものが上がっているのが確認できます。
撮影した女性は、「寝ようとしていたら爆発音が聞こえ、火花が散っていたのが見えました。『どーん』という音で最初は雷かと思いましたが、その後も立て続けに爆発音が起こり、10分か15分は爆発がずっと続いていたと思います。オレンジ色の火花がかなり高いところに見え、煙は見えませんでしたが火薬っぽいにおいがしました」と話していました。

現場から500メートルほど離れたJR矢部駅前のマンションに住む男性は、爆発音を聞いてベランダからビデオカメラで撮影したということです。男性は「ドーンというすごい爆発音がしたので外を見たら、花火のように何かが次々に爆発していた。火薬の臭いもして本当に怖かった」と話していました。

相模総合補給廠とは

神奈川県相模原市にある「相模総合補給廠」は、物資の保管や軍用車両の修理機能などを持つアメリカ陸軍の基地です。
およそ200ヘクタールの敷地には、倉庫や修理工場などが建ち並び、およそ580人が働いています。
もともとは、旧日本陸軍の基地でしたが、昭和24年にアメリカ軍に接収され、朝鮮戦争やベトナム戦争では、戦闘車両の修理が行われるなどアジア最大の兵たん基地とも言われました。
その後、基地の機能は大幅に縮小され、敷地内には使われていない空き地も目立っています。
基地は、JR横浜線の相模原駅のすぐ隣りにあり、市の中心部の広大な敷地を占めています。
地元の相模原市では、都市計画の大きな妨げになっているとして、長年にわたって基地の返還を求めていて、去年9月には、平成18年に合意した在日アメリカ軍の再編計画に基づき、敷地の一部であるおよそ17ヘクタールの土地が返還されました。
そう言えば、終戦の日前日の今年8月14日にアメリカ陸軍参謀総長が交代していたんですね。

アメリカには定年というのは存在しない様ですが、軍の士官は最大服役年数が40年で、同じ階級には8年以上服役できない等の規則があるようです。しかし、陸空軍なら参謀総長等統合参謀本部会議のメンバーになっちまったら関係ないようです。戦後は最大4年務めるのが通例な様ですが、今回就任したマーク・A・ミレイ大将は少将師団長から僅か2年8か月でアメリカ陸軍のトップになりました。(2011年11月~2012年12月まで第10山岳師団の指揮を執る)今までもエリック・シンセキ大将みたいに師団長のお役御免から4・5年で就任した例はいくつかはあったらしいですが、おそらくこの師団長からの昇進スピードは戦後史上最速記録かもしれませんね。どうやら既に制服組ナンバー1である統合参謀本部議長のジョセフ・ダンフォード海兵大将同様アフガニスタン(統合国際治安部隊の指揮を執る)での多国籍上級部隊の指揮を執った事等が今回の就任を後押しした様です。師団長も、この多国籍上級部隊の指揮官もいずれもジェームス・テリー中将の後任として就任したのですが、テリー中将はやはり中東を本拠地とする第3軍(アメリカ中央陸軍)の司令官で、階級は未だ中将なので彼を完全に追い抜きました。テリー中将は1978年に軍歴をスタートし、中将となったのは2011年にミレイ大将と第10山岳師団長の役を交代し、第5軍団長に就任した時でしたから、2018年までは現役で服役出来ますが、果たして大将昇進はなるか。就任直前のミレイ大将はアメリカ陸軍では最上級司令部である陸軍総軍の司令官を務めてましたが、このポストの後任にはロバート・エイブラムス大将が就任した様です。この人もやはり中東での上級部隊指揮経験がある様ですが、沖縄でのヘリ墜落事件だけでなく、交代直後は今度は同じ日本でこのような事故が起きる等あまり縁起は良くないですね。そう言えば、アメリカ大統領選挙も過激な発言を繰り返しているドナルド・トランプ氏が共和党候補者ではトップの支持率を誇っているらしいですが、もし彼が大統領になっても、上手く連携出来るのか。でも、もしアメリカ国民だったら自分は彼には入れないですね。ヒラリー・クリントン氏もそうだろうけど、あまり大したことは出来なさそう、と言うか、移民侮蔑発言とかもアメリカという国そのものの歴史を否定している事になるんじゃないの?ですが、オバマ大統領が特に外交が駄目で、ますます中国が図に乗っているから、「こいつだったらガツンとやってくれそう。」だとか思っているのですかね?それならまだ共和党ではブッシュ弟とかの方がマシだとも思いますが、自分はバーニー・サンダース氏が良いんじゃないかと思います。でも、既に70を超えているのがちょっと引っかかりますね。いずれにせよ、誰が2016年に大統領になっても。各軍のトップには軍事指揮権は無い(有しているのは世界各地に展開している統合軍の司令官)ですが、大統領に軍事的なアドバイスは出来る様なので、中東問題等「パンドラの箱」を開けてしまったアメリカを良い方向に導けるような適切なかじ取りが期待される所でしょう。

| | トラックバック (0)

予想通りだからもう勝手にやってて

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150829-00000024-mai-pol&s=lost_points&o=desc&t=t&p=3

<大阪維新の国政化>「党割るのは時間の問題」党内外に波紋

毎日新聞 8月29日(土)11時43分配信    

 

 大阪維新の会代表の橋下徹代表(大阪市長)が28日夜、大阪維新の国政政党化を表明したことに対し、維新関係者に激震が走る一方、橋下氏に近い大阪系国会議員らは同調する意向を示した。11月の大阪府知事、市長のダブル選に専念するとの発言からわずか1日での方針転換。反維新を掲げる大阪の他党などは「有権者をばかにしている」と対決姿勢を強めた。

【動画】離党表明 橋下市長はこう語った

 「意味が分からない。前日までは自民党に対抗しうる勢力をつくるために協力してくれと言っていたのに」。維新の党幹部は混乱した様子で話した。別の幹部は「やはりそう来たか。橋下氏が党執行部の野党再編の動きを察知し、見切りを付けたのだろう」と分析。大阪系国会議員は離党準備をしていることを明かし、「党を割るのは時間の問題。執行部は橋下氏らの離党の意味が全く分かっていなかった」と突き放した。民主党幹部は「橋下氏だけは信用できない。自分の発言への責任なんてかけらもない」とあきれて見せた。

 ダブル選で対抗馬擁立を進める自民の大阪府議幹部は「大阪だけでなく日本も混乱させようとしている。有権者をばかにしている」と批判。公明市議は「想定できる流れで驚きはない。大阪から再スタートしたいのでは」と話した。

 有権者らの反応も分かれた。大阪市旭区の自営業男性(65)は大阪維新がダブル選の公約に5月に否決された大阪都構想を掲げることに「また劇場型かとうんざりする」と不信感を募らせた。大阪市中央区で会社を経営する男性(47)は「橋下氏には思う通りどんどんやってもらい、大阪の経済を活性化してほしい。自前の国政政党があった方が、都構想も実現に近づく」と期待した。【小山由宇、山下貴史、念佛明奈】

 ◇富野暉一郎・龍谷大名誉教授(地方自治論)の話

 国政政党化は有権者から見て非常に分かりにくい。理念が見えず、国政に対しどのような有効性を持つかも不透明だ。大阪維新は橋下氏と松井一郎大阪府知事の個人的な人気を頼りにしてきたが、(今後設立するという)新党でも同じ状況なら政党の体をなさないだろう。

まあある程度以上政治に関心ある人でです。橋下氏の引退云々発言をマジで信じていた人なんて全くとまではいわなくても、殆どいなかったでしょう。自分も当然その一人ですが、維新は勿論民主よりは全然マシでもありながらも、「この人ならば党員とか以前に政治家として頑張ってくれそうだから票を入れても良い。」と思えるのはせいぜい市町村議会議員レベルまでですね。自分の知人にも茨城県市町村議会議員選挙に当選して、議員になった人がいますが、それよりもっと上の、県政とか国政レベルでは正直任せられないです。橋下氏の発言がコロコロ変わるのなんて別に今回に始まった事じゃないし、好きにすればですが、引用した記事での、最後尾の富野名誉教授のコメントがそんな「橋下商店」の本質を鋭く正確についていると言えます。やっぱ維新議員に対する投票是非についての自分の基準も間違ってはいなかったとも改めて認識させられましたね。

| | トラックバック (0)

2015/08/23

国道356号旧道推定ルート及び124号神栖市内旧道ルート走行メモ

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92289-0613+%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E9%A6%99%E5%8F%96%E9%83%A1%E6%9D%B1%E5%BA%84%E7%94%BA%E6%9D%B1%E4%BB%8A%E6%B3%89/@35.777038,140.7358356,15z/data=!4m2!3m1!1s0x60231d114083d633:0x8c652ffa33382bb0

1か月強前の7月11日~12日にかけてでしたが、千葉県香取郡東庄町東今泉~銚子市野尻町までの国道356号の旧道と思われるルートと、茨城県神栖市矢田部~同太田までの国道124号旧道ルートを中心に走行しました。

国道356号は制定されたのは1975年の事らしいですが、1986年の千葉県の地図では既に該当区間はほぼ現在と同じルートになっていた様である。香取市との境の東庄町のカントリーサインは2013年2月某日に通った時は町章もローマ字表記もない1971年式でしたが、今回通った時はいずれも入っている新しいのに替えられてました。成田線下総橘駅を少し過ぎた後の、道路を右に曲がって入りましたが、まあ普通のちょっと狭めの2車線ってな感じでしたね。道路は。周りの風景も普通に家や郵便局、学校等が集まっていて、凄い見所な景色はちょっと無かったです。途中下総豊里駅に少し停車しましたが、深夜だったのに自転車が結構止まってたのが印象的でした。まさか全部放置自転車じゃないよね?その後r198の利根かもめ大橋有料道路を通って茨城県に戻りましたが、実験という事で通行料金は期間限定の無料になっていて、当然料金所には係員の人とかはいませんでした。

実は(?)124号旧道の方がメインディッシュでしたね。途中2回曲がって、郵便局やお寺も見えましたが、狭かったですね。対向車が来たらちょっと端に寄せないと通れない程度で。まあ、前述通り深夜の時間帯でしたから、1台しかすれ違わなかったですけどね。124号は実質銚子~鹿嶋までの単独区間40キロ程度しかない短い国道(鹿嶋~水戸までは51号と重複)ながらも、大半は4車線で整備度は茨城県の国道の中でも高い方なのですが、現道とのギャップが何気に大きかったです。また同市太田の小学校入り口~奥野谷もどうやらかっての124号だった様で、一部はr260と重複してますが、同市日川の「日川」バス停留所付近のT字路を右に曲がって、そのまま真っ直ぐ行ってまた現道と合流になるルートな様です。

神栖市神栖~鹿嶋市宮中の区間にも旧道ルートが存在しますが、そこは以前も通ったので今回はパスしてその後かっての水郷有料道路でもあったr50を通り、潮来市に入った後すぐ小さい道を左に曲がりました。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92311-2418+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%BD%AE%E6%9D%A5%E5%B8%82%E5%BE%B3%E5%B3%B6/@35.9291247,140.6075195,16z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x6022ff46677a3ba1:0xd252daaf5e06e0a6

沿線には徳島都市田園センターが見えましたが、この入った道もかってはr350平泉潮来線の一部だったのですが、潮来市内ルートは1987年のまだ潮来町だった頃に指定を解除されてしまい、現在は神栖市内だけを通る県道となってしまったのです。その後r101にぶつかり、また千葉県に入り、香取市中州の水生植物園入口付近のT字路を右に曲がり、広い農道をまっすぐ走ってまた茨城県に戻りましたが、カントリーサインもしっかりありました。ただし、1971年式でした。その後は普通に知ってる道を通って帰りました。しかし、銚子は遠いですね。多分もうしばらくまた行く事は無いかと思いますが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/08/22

イチローは確かに凄いけど、日米通算はあくまで「参考記録」

http://thepage.jp/detail/20150812-00000001-wordleafs

イチロー、球聖超えでマ軍残留どころか争奪戦へ

2015.08.20 14:42

 

 

 

 

 
                
 
                

 マーリンズのイチロー外野手(41)が、“球聖”タイ・カッブの持つ通算4191安打の記録を日米通算で超えて、アメリカでも大きな話題となっているが、その市場価値も急上昇中だ。19日のブリュワーズ戦では5年ぶりとなる1試合4安打。メジャー通算3000本安打達成へ着実に安打数を積み上げている。日米通算では、ピート・ローズが持つ歴代最多の4256安打も残り60本を切った。

 実は先日、メジャーのスカウト3人にイチローについての話を聞く機会があった。2人は俗に言う「先乗りスコアラー」で、1人は国際スカウトだ。それは、トレード期限2日前のこと。そのうちの1人は、イチローともう1人の獲得調査に来ていて、イチローが交換要員の1人に上がっていたという情報を聞いて驚いた。交渉が、どの程度進んでいたか分からない。マーリンズは早々と残留を表明していたが、実は条件次第では、トレードが実現するという可能性もあったようだ。

 イチローの8月の打率は3割を超えたが、トータルでは、まだ.260で、誰もが納得のいくものではないが、その評価はまったく下がっていない。3人のスカウトのイチロー評を聞くと、1人のスカウトは、「まだまだ十分やれる」と話した。

「昨日、打撃練習を見ていたんだが、ライトの二階席まで軽々と運んでいた。それはもちろん打撃練習に過ぎないが、試合ではレフト線にクリーンヒットを放った。バットコントロールは相変わらずだ」

 別のスカウトは守備の動きをこう指摘して評価した。                                                       

「守備の衰えも特に感じない。打球への第一歩。これが遅れるようだと、『もうそろそろかな』というところだが、ファーストステップにそれは見られない。肩の強さも相変わらず。最近、肩の弱い外野手が増え、強くても投げた球がどこへ行くか分からないといった選手も多いが、イチローの場合、肩の強さ、正確さは、今なお目を見張るものがある」

 では、今季で契約が切れるが、来季も・・・と言いかけると、3人が「本人がそれを望む限り、プレイするチームはある」と口を揃えた。

「レギュラーで獲得するところはないだろう。しかし、控えとしては十分だ」

 複数のチームが獲得に動く可能性が高いという。その理由のひとつにイチローが到達まで残り100本を切ったメジャー通算3000本という偉大なる記録の存在がある。

「3000本まで、あと何本だ?」と、さらに別のスカウト。あと100本を切ったことを伝えると、「なら、来年の終わりまでに達成できるのではないか。そういう状況ならなおさら、獲得したいというチームは増える」と話した。

 そのスカウトは、その理由をこう説明した。

「プロの世界はある意味、その選手がどれだけファンを球場に呼べるかだ。イチローという名前だけでも十分だが、3000本という記録が迫っているとしたら、多くのファンは、その瞬間を是が非でも見たいと考える。残り5本、3本、カウントダウンが始まれば、チケットは連日売り切れるだろう。完売した場合、ざっと1日の収入は、売店での売り上げも含めて250万ドル(約3億円)だ。それが少なくとも1週間は続く。それが敵地なら不運だが、イチローに200万ドル(約2億4000万円)の年俸を払っても、十分におつりが来る」

 プロスポーツは、あくまでもビジネス。メジャーは実力主義といわれているが、人気という面も見逃せない大事な要素。なるほど、そういう判断もあるということか。

 今季、イチローの存在感を知ったマーリンズが早くもチーム残留を検討しはじめているが、残留どころか、争奪戦のなる可能性も大。古巣のマリナーズも、その獲得に乗り出すであろう有力球団のひとつだろう。今オフの動向からも目が離せなくなった。
(文責・丹羽政善/米国在住スポーツライター)

最近聞いたのですが、OPSという選手の実力を示す指標ではイチローの様な単打が多い打者では不利という事もあってか?wOBAという指標が新たに注目されている様です。イチローの場合はこれまでのMLB通算で.332となります。

http://www.fangraphs.com/statss.aspx?playerid=1101&position=OF


一方で、MLB3000本安打達成まであと少しで、実際は超えてなどいないのですが、タイ・カッブ等その他3000本安打クラブの面々はどうでしょうか?これも調べてみました。



ピート・ローズ 0.354

タイ・カッブ 0.405

ハンク・アーロン 0.403

スタン・ミュージアル 0.435

トリス・スピーカー 0.436

デレク・ジーター 0.360

ホーナス・ワグナー 0.408

カール・ヤストレムスキー 0.375

ポール・モリタ― 0.361

エディ・コリンズ 0.409

ウィリー・メイズ 0.409

エディ・マレー 0.365

ナップ・ラジョイ 0.401

カル・リプケンジュニア 0.346

ジョージ・ブレット 0.374

ポール・ウェイナー 0.403

ロビン・ヨーント 0.343

トニー・グウィン 0.370

デーブ・ウィンフィールド 0.364

クレイグ・ビジオ 0.352

リッキー・ヘンダーソン 0.372

ロッド・カルー 0.369

アレックス・ロドリゲス(現役) 0.399

ルー・ブロック 0.336

ラファエル・パルメイロ 0.386

キャップ・アンソン 0.393

ウェイド・ボッグス 0.381

アル・ケーライン 0.378

ロベルト・クレメンテ 0.365


以上ですが、wOBA=(0.72×(四球-故意四球)+0.75×死球+0.90×単打+0.92×失策出塁+1.24×二塁打+1.56×三塁打+1.95×本塁打)÷(打席-(故意四球+犠打+犠飛)) の計算で求められるらしく、0.330以上で平均、0.350以上でまあまあ優秀、0.370以上で一流、0.390以上で超一流との事らしいですが、0.390以上が29人中「11人もいる!!」です。

中でもスピーカーと彼に惜しくももう少し及ばなかった「ザ・マン」ことミュージアルの凄さが際立っています。「50センチ先だろうが、50メートル先だろうが同じヒットとして扱われるのが野球の素晴らしい所である。」との名言も残したカッブもちゃんと超一流の基準はクリアしています。リプケンジュニアヨーント、それにカブス最悪の失敗トレードの例に出される事もあるブロックが思ったよりも低かったかなあです。ブロックとは僅差で、出塁率等では上回っている。打率と出塁率(0.293→0.343.イチローは2014年シーズン終了時点で0.317→0.360)の差もそれほどは違わないですが、3000本安打クラブの面々はwOBAにおいても全員イチローを上回っているという事ですね。

何だかこれを見たら余計虚しくなってくるなあと言うか。良く他のブログとかでも引き合いに出される人達(イ・スンヨプやフリオ・フランコ等)と違うのは、イチローは日米両国とも記録的な成績を打ち立て、当然タイトルも何度も獲得しており、さらに公式リーグ記録じゃないけど、WBCでもしっかり国の勝利に貢献している。2014年シーズン終了時点でのMLBでの2844本はNPB9年間での1278本という安打等を積み重ねたからこそ成し遂げられた実績です。考えればまた、彼がMLBに挑戦した当時、投手は何人かそこそこ活躍していたけど、野手は殆ど前例がなかった。そこにイチローは打率4割には失敗して、チームもオリックスとしては初のBクラスに沈みながらも、堂々と挑戦し、見事結果を残しただけでなく、薬物に手を出してまでもパンパン飛び交っていたホームランベースボールからカッブが全盛期だった頃のスモールベースボールへの回帰等への流れに確かな道筋をつけ、MLBに新たな1ページを開いたわけです。この指標で3000本安打クラブ面々と比較しても、私の「イチロー=何十年に1人の選手」という認識は変わりません。

しかし、それも改めて確認した上で言いますが・・・・・・・・アメリカの人達がスタンディングオベーションしてまでも彼の活躍に敬意を表したのも、それ自体は別に勝手です。どうも本来NPBとは関係ない、金田正一が自分が仕切りたい為に川上哲治や杉下茂等大正生まれの人は資格対象から除外もした(後に山内一弘が自分よりも年上だと知って狼狽したと言う)名球会でそういうのも認めてしまったのも悪い意味で助長してしまったのですが、日米通算はあくまで「最初から同一国のリーグでプレイしていれば、まあこれぐらいの成績になっていたかもしれないなあ。」とほんの余談で触れる程度の参考記録で、全く無意味・無価値とまでは言わないけど、マスコミやファンがドヤ顔で自慢するほどの価値があるわけではありません。


http://matomelotte.com/archives/44946832.html
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1522050.html

前述した通り、イチローは日米両国とも記録的成績を残したと言って、単純に同列で語れるわけでもないのですが、異なる国のリーグの成績を合算して、それがさぞかし一方の国のリーグで積み上げた記録の様に語るのなら、前述のイは韓日通算でNPBでの本塁打記録では歴代4位で、張本・山本浩・落合・長嶋らよりも既に多くの本塁打を打っているし、オ・スンファンだってセーブ数は歴代2位で彼よりセーブ数を稼いでいるのは岩瀬仁紀だけ。大魔神(佐々木。MLBも含めれば381となるが)も高津も小林雅英も、広末涼子の中学時代のあの同級生も既に「超えている」事になります。それは1年だけダイエーでプレイした事もあるリッチ・ゴセージだってそうです。(「日米通算」で318となる)日刊スポーツはオのこの「快挙」もちゃんと韓日通算として報じた様ですが、イチローの日米通算を誇るのなら、どんなに嫌いでしょうがない反日国の選手だろうが、彼らの「快挙」も認めなければいけません。でも、実際は概して都合の良い時しかこういう通算記録とか言わないじゃないですか。何故か日本人って。繰り返し言う様にイチローは確かに凄い。レジェンドではある。私のそうした認識は中にはゴキローとか汚い罵倒もしているアンチの人とは違う所です。しかし、日米通算はそんな彼の客観的な評価を妨げるだけの「呪文」です。「MLBでの」3000本安打達成ももうすぐでしょうが、これを区切りにもう一度イチローを、「日本人だから」とかとは関係なしに冷静な評価等を行う事も何よりも大事かと強く思います。

| | トラックバック (0)

2015/08/16

ポルトガル陸軍には大佐の階級章が2つある?

http://www.operacional.pt/cerimonia-de-imposicao-do-distintivo-de-qualificacao-de-%C2%ABinstrutor-de-paraquedismo%C2%BB/

http://www.iesm.pt/s/index.php/pt/home/noticias-e-destaques-arquivo/85-latest-news?start=80

これ上のページはちょっと前の2012年の記事ですが、ポルトガル陸軍ってCoronel Tirocinadoという、NATOの階級符号は同じOF-5である普通のCoronel(大佐)とは階級章も別個な待遇(?)が見られるようですね。カルロス・ペレステレロ大佐は野戦服姿だからこれだけではハッキリわからないのですが、下のページのテンデイロ・レテイアス大佐は灰色の常勤服、袖にはフランス軍同様階級章を付けている様ですが、通常の大佐のそれ+一つ星の階級章が確認できます。

http://www.emfa.pt/www/biografia-1-5-general-jose-antonio-de-magalhaes-araujo-pinheiro

http://www.emfa.pt/www/biografia-94-58-tenente-general-joao-jose-carvalho-lopes-da-silva

http://www.emfa.pt/www/biografia-54-125-major-general-manuel-fernando-rafael-martins

これは陸軍特有で海軍や空軍には相当する待遇は無い様ですが、では准将の階級はどうしてるの?と言うと。どうやら主な空軍将領の経歴を見ても、ほとんどは大佐からいきなり少将に昇進している様です。海軍は18世紀前半は代将(他軍種の准将に相当)の上がいきなり元帥・大元帥(Almirante reinoとCapitao general)だった様ですが、その後少将~大将の間の3階級が揃ったと思ったら中将相当階級はTenente Generalで陸軍の階級呼称もごちゃ混ぜになっていた。しかしまもなく大元帥と元帥が廃止になって、Tenente Generalが廃止となって大将相当だったVice Almiranteが中将相当に格下げ、Almiranteが大将相当階級として新たに制定されたと思いきや。今度は19世紀末にAlmirante General(後スペイン海軍でも1997年より制定される)が大元帥、Almiranteがブラジル海軍同様元帥に格上げになったけど、その下がいきなり中将で大将と代将が無く、それまでChefe de Esquadraだった少将相当階級がContra Almiranteとして制定されたらしい。その後王政が廃止され共和制になると、今度はVice Almirante及びContra Almiranteがそれぞれ大将・中将相当階級に格上げされ、少将相当階級も無くなり、大佐の次はいきなり中将となった。

陸軍の将官階級は、1999年までは実は元帥以外は中将と少将しかなく、大将は国軍及び陸軍参謀総長に与えられる、階級と言うよりも待遇だったのですが、白い四つ星の、中将とは別個の階級章も存在してました。そう。我が国の自衛隊に似ていたのですが、海軍も全く歩調を合わせたのかと少なくとも最初から言うとそうではなく、共和制発足後の元帥・大将・中将に加え、本来なら代将相当なはずのComodoroが少将相当階級として制定された様です。

スペイン軍も海軍以外ならTeniente General、General de Division、General de Brigadaは元々それぞれ大将・中将・少将相当で、現在もアルゼンチン陸軍はそうなのですが、1982年のNATOに加盟したあたりから他加盟国との兼ね合いもあってか一ランクずる下げられ、別個の階級章は存在しなかった様ですが、やはり参謀総長のみ大将扱いとしたらしい。結局1997年にGeneral de ejercito(陸軍)、Almirante General(海軍)、General del Aire(空軍)を創設して、まあAlmirante Generalは上級大将と訳した方が適切でしょうが、戦後間もなくから既にNATOに加盟していたポルトガル軍も1999年に改めて准将(海軍では代将)の階級が制定され、それまで中将相当(参謀総長のみ大将待遇)だったGeneralは大将階級となり、Tenente Generalが改めて中将相当階級として制定されたらしい。まあそれは陸空軍の話で、海軍がどうだったかまでは詳しくは分からなかったですが、世界の軍隊が皆准将の階級があるのかというとそうでもなく、南米はベネズエラ軍以外は無い国が殆ど。(あってもチリ軍とかイギリス軍等の様に佐官扱いで、それ相応の能力はあるけど、将官ポストが空いてない人を遇する為の様な名誉階級である例が見られる。アルゼンチン陸軍の場合は上級大佐がそれに相当する)軍服が米軍風であるコロンビア軍も、近年中将相当の階級が廃止され、それまで少将・准将相当だった階級が一ランク引き上げられ、やはり准将相当の階級が無くなった(陸軍なら、師団長が中将か少将、旅団長が少将か大佐だけど、それぞれ少将・大佐の例の方が多い)様ですが、どうやらポルトガル軍も准将(代将)の階級は組織上そぐわなかった様で、現在はNATOとの最低限の連携も必要な建前、それ相応のNATO部隊を率いる指揮官にしか充てられない特別階級となっている様です。実際また、国家警察には中将と少将の将官階級しかない様です。で、Coronel Tirocidoは陸上自衛隊の一佐(一)みたいに副旅団長とか、准将が実際相当する役職に充てられている様です。実際前述のペレステイロ大佐もこの当時副旅団長でしたが、翌2013年に少将に昇進後、陸軍訓練部長・旅団長等を歴任している様です。

http://www.operacional.pt/major-general-carlos-perestrelo-comanda-a-brigada-de-reaccao-rapida/

日本も安保法制等これから米軍など他国軍との共同活動も増えていくと思われますが、准将創設の話聞かないですね。陸上総隊の話はかなり具体的な所まで進んでいる様ですが。過去ログでも、方面隊は5つから3つに整理して、「陸上総隊-方面隊-(師団、西部方面隊のみ)-旅団-連隊」の戦闘序列にして、多くの師団も旅団に格下げ、連隊も整理して現状は大隊規模に過ぎないのをそれ相応にした方が良いんじゃないのとも過去ログで話しましたが、そうしたら将補以上のポストが減るし、結局ポルトガル軍やタイ軍等同様定着しないかもしれないですね。

| | トラックバック (0)

2015/08/15

未来志向とかを押し出すならこれからはもっと行動で示そう、安倍談話の事

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html


いよいよ今日2015年8月15日に終戦70年を迎えました。「火垂るの墓」も地上波放送されましたが、清太・節子兄妹の母のあの姿は今でもトラウマものです。西宮のあのおばさんも、「人は切羽詰るとはじめてその本性が明らかになる」、「戦争は生き残った筈の人の心をも荒廃させる」を如実に体現した人物だったという事でしょう。だからこそ、後に松嶋菜々子氏主演のスピンオフドラマ版も制作・放送されたのでしょうが、それに合わせて発表された安倍談話です。

過去の過ちと真摯に向き合うとか、その一方でこれからの世代の人達も未来永劫謝罪させる宿命を背負わせてはならないとか、生き残った人達が戦後の発展に大きく貢献したとかも明記しながら国際的連携・女性の人権・基本的人絹の堅持等の未来志向を打ち出したのは評価できる点です。特に謝罪させる宿命云々は思想の左右とは関係なしに共感は持てました。

しかしまたその一方で確かに日露戦争での勝利がアジア・アフリカの人達を勇気づけたとか、第一次世界大戦で帝国主義にブレーキがかかり、民族自決の動きが広がったとかも客観的な事実ではありますが、日露戦争は正の面ばかり強調し、反面第二次世界大戦の参戦及び敗戦はやむなく追い込まれた自衛の面(確かにそういう面も無かったわけでは無かったのだけど)ばかりが強調されてしまったのも否めなかったと思います。

日本が何に対して反省しなければいけないのか?それは所謂「植民地支配」や「侵略」そのものよりは、特に日露戦争以降都合の良い時だけ「優秀な有色人種国家」をアピール・強調し、自国の国力を軍部も、マスコミも、国民も過大評価し、外交で根回しを怠る様になり、維新の元老達も昭和天皇即位までには殆ど鬼籍に入った事もあって特にますます軍部が暴走、政府や軍部が自分達の大義の為に都合よく祭り上げた天皇や国家の前には所謂帝国臣民個人の人格をも無視し、結局国力も精々台湾と南洋諸島を統治できるほどの余裕しか無かったのに日中戦争・太平洋戦争に突入し、その後も特攻やインパール、ガダルカナル等帝国臣民・連合国国民・東南アジアの植民地民等問わず失わなくても良い尊い生命まで失わせてしまった事です。

正直安倍総理が過去の歴史等を全く正確に認識していたかは疑問も残りましたが、まあ安倍総理は元々自民党幹部の中でも右寄りですし、祖父が祖父だから特にアメリカ様もご機嫌を損ねる様な談話なんて間違っても発表できなかったでしょう。冷静に見ればそれぐらいの過去の歴史の一部肯定とかも驚く事でも何でもないし、そうした「柵」の中でも自分がせめて言いたかった事は何とかそれなりには言えたかなあな感じだったのかもしれません。まあ前半部分が45点、後半部分が85点で、総合評価は100点満点なら65点と言った所でしょう。勿論これで中国や韓国との歴史認識問題が終息するわけでもなく、大きく未来に向けて一歩前進したほどではなかったのですが、民主とか他の野党が政権握っていた時の談話だったら、実際のこの安倍談話以上の評価は出来なかっただろうなあでもあります。もう批判する事自体が目的となってしまっている様なコメントとかを見ても。そうした反日とされている国には違う事はきっぱり違うと主張した上で、過去の歴史を正負両面客観的に認識した上での未来への道を作れるか?今後の安倍政権、いやもっと言えば日本という国そのものの更なる新たな課題が出来たと言っても良いかもしれません。それ以外にも新国立競技場や原発再稼働問題等色々な難題が山積みで、日経新聞の社説でも書かれた様に、票を取れば何やっても良いと勘違いして暴走すれば懲らしめられるのは自民党の方なのですが、果たして彼らはそれも分かっているのか・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/08/14

閉店していた神戸らんぷ亭

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000005-jct-bus_all

「神戸らんぷ亭」の牛丼店がひっそり閉店 店舗は「家系ラーメン」へ業態転換

J-CASTニュース 8月13日(木)18時58分配信    

 

 

 牛丼チェーン「神戸らんぷ亭」(本社:東京都台東区)の全店舗が2015年7月31日で閉店し、ファンが悲しみの声をネット上に寄せている。

牛丼は不振なのに「ココイチ」絶好調

 かつては「すき家」「吉野家」など大手チェーンに追随するほどの売上を誇ったが、近年は低迷していた。15年3月、「東京チカラめし」を運営するマック(東京都新宿区)による買収をきっかけに、店舗を次々閉店させ、「家系ラーメン」への業態転換に大きく舵を切っていた。

■14年からは「かつ丼屋」も展開

 神戸らんぷ亭は、1993年にダイエー(東京都江東区)の和食事業として設立。94年から牛丼店のチェーン展開を始めたが、経営不振に陥ったダイエーが2005年に全株式をITサービスのミツイワ(東京都渋谷区)へ譲渡し、その子会社となった。そして15年3月、14年に牛丼チェーンの「東京チカラめし」を傘下に収めていたマックの子会社となった。なお、社名や店舗名に「神戸」の地名を冠しているものの、神戸市に店舗は無い。

 全国に1000店舗以上を展開するすき家や吉野家と異なり、神戸らんぷ亭の店舗数は関東エリア(東京・千葉・神奈川・埼玉)で最大約50店舗に留まる。時にはさまざまな仕掛けで差別化を図った。1995年、いち早く並盛りを290円にし、2010年1月には醤油ベースのタレを使わない「塩牛丼」を他の外食チェーンに先がけて発売した。その他、「おろし牛皿定食」「ハンバーグ定食」「さば味噌定食」など牛丼以外のメニューもそろえた。その効果もあってか、かつてはすき家、吉野家、松屋、なか卯に次ぐ業界5位の売上を誇った。

 しかし、14年からは店舗を他の業態に転換し始める。14年1月から5月にかけ、東京・田町、末広町、秋葉原の店舗がとんかつやカツ丼などを提供する「かつ丼屋」に転換。親会社がマックになってからは、「家系ラーメン」を売りにするチェーン「壱角家」に次々変わった。結局、最後まで営業を続けていた銀座店(東京都中央区)、谷塚店(

家系ラーメンに変えた理由は「流行りだから。売れるから」

 全店閉店の知らせを受け、ネット上ではファンが、

  「ショック…!」
  「よく食いに行ったよなぁ...」
  「残念だな」

といった悲しみの声を寄せている。

 なぜ閉店を決めたのか。神戸らんぷ亭の担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、「一言で言うと、『親会社の方針』です」と話す。「親会社の方針」を決めた理由の1つが、牛丼チェーンとしての売上低迷だと明かした。

 新たな業態に「家系ラーメン」を選んだ理由について、担当者は「流行りだからですよ。売れるからです」と笑いながら答えた。

 とはいえ、20年以上にわたる営業でファンも多く出来た。ネット上では、復活を求める声も出ている。

 復活はないのか、という記者の質問に対して、「それは私にはわかりません」とだけ話した。

 ちなみに、「かつ丼屋」は現在末広町店のみ営業を続けているが、こちらも近々「壱角家」に転換するという。埼玉県草加市)が15年7月31日をもって休業し、全店が閉店した。

店名とは裏腹に神戸市に店舗が置かれた事は無かったらしいですが、いつの間に全店舗閉店していたんですね。塩牛丼とか機会あれば一度食べてみたいなあとも前々から思ってましたが、定食は牛皿もハンバーグもさば味噌も「ここでなければ食えない」と言った感じではなかったですからね。HPを見る限りでは。東京チカラめしは過去エントリーでも触れた様に、野田や鎌ヶ谷でお持ち帰りメニューを買った事がありましたが、神戸らんぷ亭はとうとうそのメニューを食べる事はなかったですね。家系ラーメンへの転換はチョーわかりやすい理由でしたが、まあ当然ですよね。壱角屋も一番家から近い店舗は前述のチカラめしがあった野田山崎店みたいなので、多分進んで食べに行く事はないかなあですが・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/08/09

中谷美紀は純粋な実力で茨の道も進んでいけるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000011-nkgendai-ent

大手退社し独立の女優・中谷美紀 アラフォーで決断の裏事情

日刊ゲンダイ 8月9日(日)9時26分配信    

 

 

 アラフォー女優、中谷美紀(39)の決断が芸能界で話題だ。7月いっぱいで25年所属した大手芸能プロ「スターダストプロモーション」を退社、個人事務所を設立したことが明らかになった。

 スポーツ紙によると、中谷は日本舞踊に茶道と、勉強中の伝統文化を海外に伝える活動に関心があり、そうした仕事をやってみたいというのが、独立の理由のひとつだとか。前向きで応援したくなるが、独立に至るまでは、ひと悶着あったという声も。テレビ関係者が言う。

「彼女はよくいえば独立心旺盛、ありていにいえばわがままで、仕事の選定でもスケジュールでも主導権を握りたいタイプ。それで、担当マネジャーと何度も衝突し、亀裂が決定的となってしまい、事務所の社長に『マネジャーを代えて欲しい』と直談判したんだそうです。本人は聞き入れられると思っていたのかも知れませんが、この社長は首を振り、『辞めたいんだったら辞めていい』と言ったとか」

 ドラマや映画で主役を張り、大手のCMを何本も抱える売れっ子に「辞めていい」とは……。事実とすれば、すごい。

「女優だけでも竹内結子、北川景子に柴咲コウと売れっ子がずらりといて、人気アイドルグループ『ももクロ』も抱える事務所だからできるんだってもっぱらですよ」(前出の関係者)

 大手プロを退社し個人事務所を設立した女優には、松下由樹(47)がいる。97年にアミューズから独立後も活躍しており、中谷は第2の松下になれるかどうかと、芸能界関係者は注目しているらしい。

 来年1月の誕生日で四十路になる中谷。同居し内縁関係にあるとされる俳優、渡部篤郎(47)のバックアップもあったのだろうか。

「本来なら、独立よりも入籍し、渡部との関係をクリアにしたいと思っていたと思います。しかし渡部とは結婚の意思は固めているものの、渡部の前妻RIKACOとの子どもが成人か独立するまで、入籍できないことになっているそうなんです。中谷にしてみれば、子どもを持てる時間は限られているし、一日でも早く身を固めたいというのが本音ではないでしょうか」(事情通)

 ちなみに渡部もスターダストプロと業務提携という形ながら、所属している。独立や独立後のフォローに関しては、中谷に協力したのではないか。

つい最近も阿部寛氏石原さとみ氏らと共演していた「カラスの親指」もギャオで目にする機会があったけど、同じく独立騒動を起こした能年玲奈氏、かんぽ生命保険のCMが好評を博しているかと思いきや、もめる前に決まっていた仕事で、来年6月までは契約が残っているけど、もう飼い殺し状態なのだとか。

中谷美紀氏も、そのギャオでも「阪急電車」でも出演されてましたが、「ゴーストライター」は低視聴率だったけど、私的には今年の連続冬ドラの中では最も面白かったと思いました。と言うか、最近の連ドラで面白いと思えるのは1シーズンにつき1作か、せいぜい2作程度かなあですが、彼女は役者として自分なりにやりたい事が色々あるのでしょう。しかし、ジャーマネとの確執はそんな我慢できないほど根深いものだったのか。いくら大手事務所にいれば、ある程度はゴリ押ししてもらえて、伊良部一郎シリーズの「町長選挙」風に言えば10しかない実力でも100の人気を得る事も出来るとは言え。その事務所の中でも当然激しい競争はあるだろうし、中谷氏ほどの実力者でも「あたなの代わりはほかにいくらでもいる。」という事だったのか。

松下由樹氏も引き合いに出されていたけど、彼女は独立後もアミューズ絡みのドラマや映画等に出演している様だし、円満退社だったのでしょう。どうも中谷氏とは状況が違う様である。渡部篤郎氏も仲介しきれなかったのかでもあり「悪い事は言わないから考え直せ」でもありましたが、まあもうやめちゃっていてはしょうがないですよね。今後彼女の歩む道には困難も待ち構えているでしょうが、さらなる役者としてのキャリアアップとしていける良い契機となれるかです。

| | トラックバック (0)

2015/08/08

途中入団の外人はあくまで活躍してくれたらラッキーなのだろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00043692-baseballk-base

フランシスコに続き…巨人途中入団助っ人は活躍が難しい?

ベースボールキング 8月8日(土)16時30分配信    

 

 

 巨人は8日、新外国人のカステヤーノスを一軍登録抹消した。

 カステヤーノスは、貧打に喘ぐ救世主として7月25日に入団が発表された。二軍で実戦経験なく、7月31日に一軍昇格。同日の中日戦で『5番・左翼』で先発出場すると、来日初打席でタイムリー。続く打席でもレフト前安打と、いきなりマルチ安打を記録。これには原辰徳監督も「コンディションはまだ100%ではないと思いますけど、良いスタートを切ってくれた」と評価した。

 これで、カステヤーノスは活躍していくと思われたが、苦手の内角を攻められ、8月7日の広島戦で4打席連続三振に倒れるなど、20打席ヒットなし。アンダーソンに代わり、二軍で再調整することになった。

 カステヤーノスより3カ月前にも打線の起爆剤として、メジャー通算48本塁打の実力者・フランシスコを獲得している。フランシスコもカステヤーノス同様に、日本デビュー戦となった5月2日の阪神戦で、決勝タイムリーを放ち鮮烈デビュー。だが、その後は守備で、記録に残らないミスが相次ぎ、一軍在籍5日で二軍降格。7月31日に再来日したが、腰痛の治療で7月中旬にドミニカ共和国へ一時帰国。ここまで、全くチームに貢献できていないのが現状だ。

 シーズン途中に巨人に入団した助っ人を振り返ると、セペダ、フィールズ、アリアス、レイサムなどほとんど活躍することができなかった。まだシーズンは続いている。カステヤーノス、フランシスコの今後の爆発に期待したいところだ。

【フランシスコとカステヤーノスの成績】
フランシスコ
今季成績:5試 率.167 本0 点1

カステヤーノス
今季成績:6試 率.100 本0 点1

※記録は8月7日現在

甲子園では霞ヶ浦、残念ながら広島の新庄高校に初戦敗退してしまった様ですが、セリーグでは巨人なかなか抜け出せないですね。チーム打率はリーグ最下位で、打率ベスト10入りゼロ、チームの本塁打王は長野、同打点王は坂本とそれぞれリーグ本塁打・打点ベスト10には入っているけど、それぞれ本塁打王・打点王の山田・畠山に大きく水を開けられる、そして助っ人外国人選手はアンダーソン・カステヤーノス・フランシスコで合わせて3本塁打・20打点と、誤算でしょうね。確かに。これでは菅野・高木勇・ポレダ・マイコラス・杉内の先発ローテで防御率2.71でも、防御率の割に35勝27敗と8つしか貯金作れないのも無理ないでしょう。ソフトバンクはスタンリッジ・武田・中田・攝津・バンデンバーグ・寺原の6人で防御率3.12と巨人よりは悪いのに42勝18敗と貯金では3倍も違う。

内杉内は6勝6敗で防御率は3.95と、特に防御率は巨人のチーム防御率より1回り以上悪いですが、ここで今まで彼の様に巨人にFA移籍してきた選手面々をざっと見ると。19人いますが、一応以上成功したと言えたのは落合・河野・工藤・江藤・小笠原・村田・杉内の7人。内河野以外は複数回チームの優勝に貢献しています。一番の成功例が小笠原(移籍5年目以降は出番が減ったが、3年目まではチームの連続優勝に貢献、内その3年目に日本一)で、次点が落合(移籍時点で既に40代に入るも、2度のリーグ優勝と1994年の日本一に貢献)、その次の3位がが去年まで3年連続2桁勝利&チームもリーグ優勝で内2012年は日本一だった杉内、4位は2桁勝利3回、2002年も9勝どまりながらも2000年共々2度の日本一に貢献した工藤ですか。単純計算では成功率は約37%です。

しかし、杉内や村田もそうりなりつつある様ですが、ある程度以上実績ある選手が対象ですから、移籍時には既にピークを過ぎているが、移籍直後は好成績を残してもやがてしだいに出番が減ってしまうのは巨人への移籍選手に限った事ではありません。

巨人について言えばまた、2012年以降は当たりを引いているかどうかも微妙な状況です。大竹や片岡は移籍2年目のジンクスにハマりそうだし、相川や金城も既にピークは過ぎています。相川は阿倍のコンバート、小林のリード面での不安等もあって、それなりには使ってもらえている様ですが、金城同様もうベテランですしね。しかしまた、巨人は1993年の落合、1999年の工藤、2006年の小笠原、2011年の杉内とほぼ5、6年に1人は比較的大きな当たりを引いています。今年、来年と優勝を逃す事になっても、2017年にはまた大当たりを引いて日本一に返り咲くかもしれません。しかし、一方で長く正捕手として活躍してきた阿部慎之助ですが、プロ入り2年目の2002年の規定打席入りは1987年の山倉和博以来15年ぶりの事でした。実に東京ドームを本拠地としてからは初めての事だったのですが、この間の14シーズン巨人がリーグ優勝したのは5シーズンでした。しかも内日本一にもなった1989年は中日から移籍していた外様の中尾孝義が87試合出場ながらも最多出場捕手で、翌1990年に彼に代わってそうなった村田真一はとうとう規定打席に達したシーズンが無いまま現役を終えました。現在楽天の監督にもなっているデーブこと大久保博元も移籍直後にちょっと打ってもいただけです。長く正捕手として定着していた阿部でしたが、このままではまた巨人は捕手難に陥る可能性もあります。政治と野球が何故か似ているこの国、巨人は似た者同士な自民党と比べればいくらか変わったなあと思えたところもあるのですが、しばらく数年は優勝を逃す事になっても、特に捕手は若い生え抜きの正捕手の育成が急務です。FAや助っ人外国人等はあくまで世代交代とかまでの繋ぎです。

| | トラックバック (0)

2015/08/06

今更ながらのストリートファイターⅤ情報その4

http://www.4gamer.net/games/283/G028398/20150804042/

「ストリートファイターV」狂乱の貴公子「バルログ」が参戦。新技「スイッチングクロー」が対戦のポイントに

 

 

 カプコンは本日(2015年8月4日),格闘アクションゲーム「ストリートファイターV」PC / PS4)のプレイアブルキャラクター「バルログ」の参戦を発表し,最新映像を公開した。
 ベガ配下の四天王としてシリーズお馴染みのキャラクター「バルログ」が,本作でも登場することが明らかになった。「美」こそ最上のものと信じるナルシストの彼らしく,Vトリガーの「ブラッディベーゼ・ルージュ」は,バラを相手に投げつけ,ヒットすると超高速で突進して切り裂く新技となる。
 本作でもクローによる攻撃がバルログの戦闘スタイルとなるようだが,今回は新技「スイッチングクロー」でクローの脱着ができるという。これまでのシリーズと同様に,クローへのダメージが蓄積すると外れてしまい,再装着はできないようなので,この技をいかに使いこなすかが対戦のポイントになってきそうだ。
PS4/PC『ストリートファイターV』
新たな登場キャラに「バルログ」参戦!
「ストリートファイター」シリーズでもお馴染みのキャラクター「バルログ」が参戦決定!白い仮面と3本の鉤爪を用いたスペインニンジュツは本作でも健在のようだ。はたして「ストV」ではどのように進化したのか!?本報で紹介していくぞ!

爪弾く闘争の輪舞曲
「バルログ」

スペイン代表の格闘家で、悪の組織シャドルーの幹部。「美」こそ最上のものと信じるナルシスト。
■身長:186cm
■体重:84kg
■職業/所属:シャドルー四天王
■好きなもの:美しいもの/自分自身/薔薇

最新映像はコチラ!
https://www.youtube.com/watch?v=QCvBfK47RAE

Vトリガー

ブラッディベーゼ・ルージュ
薔薇を投げ、相手に当たると超高速で突進して切り裂く。立ち・しゃがみ・空中と3種類あるので、相手の動きに合わせて奇襲してみよう!
Vスキル

マタドールターン
その名の通り、闘牛士の如く相手の攻撃をヒラリとかわす技だ。上半身無敵のため、飛び道具などを抜けることができる。ボタン押しっぱなしで爪攻撃に派生するぞ!
必殺技

グランドイズナドロップ
相手を背後から抱え壁を蹴って空中から地面に叩きつける投げ技で、素手の状態でのみ使用できる。空中からの「イズナドロップ」も健在なので、状況に応じて使い分けていこう。
クリムゾンテラー
連続回転体当たりから踵落としを決める連続技。隙が少なめなので、押し込みつつの削り技として有効だ。
スイッチングクロー
爪を装着している状態で一定以上ダメージをくらうと爪が剥がれてしまう。再び取ることは出来ないので、こまめな脱着を心がけて戦おう!
クリティカルアーツ

ブラッディレイン
上空に蹴りあげた相手に対し、渾身の一撃を繰り出すクリティカルアーツ。あたりには薔薇が舞い散るなど、バルログらしさが演出された華麗な技だ!
彼の代名詞でもある爪についてはこれまでとは随分使い勝手が違うようだ。本作でも「爪」を装着したほうがリーチが長く有利に戦え、また「爪」へのダメージが蓄積すると剥がれてしまう点はシリーズ共通。

しかし、一度でも爪が剥がれてしまうと再び装着することができない。そのため、爪が剥がれないよう「スイッチングクロー」でこまめに脱着を繰り返したり、素手状態のみで使用できる「グランドイズナドロップ」を活用するなど、これまでにはない状況に応じた戦いを楽しむことができるぞ!
※画面は開発中のものです。また、画面は全てPlayStation4版のものとなります
今日8月6日は広島に原爆が落ちた日ですね。学校の図書館でも「はだしのゲン」とか読んだだけでなく、実際の被爆者の方の被爆跡が生々しかった写真集も目にした事があります。その直前に採決された安保法制、確かに脊髄反射的に「戦争法案だ」とレッテル張りするのも短絡的でしょう。しかし、どうも最近の自民党は暴走気味で戦争に行きたくないなんて言っている人は利己的だなんて言っていた誰かさんについて、私の知るあるサイトでも怒っていた人(勿論その人は安倍政権に対してもかなり批判的である)がいましたが、私は怒りよりは悲しい・可哀想だと思いました。特定の分野では確かにチョー優秀だけど、それ以外の面では想像力が欠如していて、しかもそういう自覚もない子供みたいで。

安保法制とかそれ自体も必要ではあるけど、やはり戦争の悲惨及びその教訓を今後も活かしつづける事の大切さも忘れてはいけないとも改めて思いましたが、その様な節目の日も迎えた中、ストリートファイターⅤ情報も次々と明かされたようで。すこし前に発表された新キャラ・ネカリはいかにも中二病なオーラがして、正直微妙でしたが、今度はバルログですね。ベガやケンほど目を引くイメチェンとかは見られませんが、彼もⅡ時点では身長186・体重74だったのが、体重だけ84に増加。さらに筋肉をつける事で美しさに磨きをかけようとしたのでしょうか。と言うか、他にもバーディーとかベガとかⅤってまた今までよりデブってる面々目立つような気もしますが・・・・・・・動画も見た限りでは実際その身のこなしもさらに円熟味を増している様である。ジョジョでは承太郎先輩にオラオラKO、テニプリでも部長(手塚)にまさかの完敗を喫してしまったバルログ(だから中の人が同じなだけだから)ですが、今回のⅤでも華麗に美しく舞う事でしょうね。「美しくもないものが世界を手に入れる事など笑い話にもならぬわ。」全くその通りなのかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2015/08/04

新テニスの王子様第153・154・155・156話-「今度はTUBEの前田亘輝が越前王子様に挑む!!そしてアトーベ様の再会・・・・・・」

ちょっと今回はそんな気分じゃないので、細かい粗筋は割愛します。まず。

アメリカ代表はオーストラリアでのプレ本戦を挑む事になりましたが、12月でも南半球だから夏です。越前王子様以外は暑いから試合前にシャワーを浴びる事となったのですが、結果的にこの王子様の協調性の無さが幸いした感じでしたね。相手のツベ共和国(モデルはキリバスか?)の選手がシャワー室から出られないようにしたのですが、「自分達がやりました」な証拠をすぐ残すなんて間抜けでしたね。

王子様が係員でやはりテニスプレイ経験はあった運営スタッフのオリバーという頼りなさそうな兄ちゃんにリョーガを名乗らせて共にプレイする事になったのですが、もうそういうキャラなのも分かってはいながらも年上なのに生意気な態度見せたのもどーでもいい事に感じられたと言うか。相手のコンビの高三(には見えないが、それは別に今更彼に限った事ではない)の方のおじさん(苦笑)は名前と言い、風貌と言い、珍妙な言葉喋り(ストリートファイターZEROシリーズのソドム語やスターグラディエイターシリーズのゴア語みたいに法則性とかもあったわけでもなかった様だし)と言い、明らかにTUBEの前田亘輝さんがモデルでしたね。(苦笑)勿論このオリバーの活躍もそこそこ描かれてはいたし、許斐剛大先生は過去に前田さん呼びかけのチャリティーグループのメンバーとして参加した事もあったらしい。悪意とかあったわけではなかったのでしょう。もしかしたらこの「パロディ」だって前田さんは了承済みだったのでしょう。しかし、「まだまだだね」の英語喋りも確かにキタァァァーーーー(苦笑)ではあって、勿論佐々部一家とか今回に始まった事ではないけど、主人公の薄っぺらい正義を引き立てる為に相手を低劣な悪党(実力がそれなり以上だった事も示されてはいましたが)に描くなんて全く底が浅かったですね。

最後の方では、そう言えば来年の大河では敵同士な信繁(幸村)と殿(徳川)の奮闘やバルログ・アトーベ様が屈辱の敗北を自分に味あわせた部長との過去シーンを思い出しながら笑い声をあげた姿などが見られましたが、何か吹っ切れたものがあったのでしょう。アトーベ様って確かにチョーが付くほどのナルシストで、声優の諏訪部順一氏もやはりよく理解されているけど、彼なりに努力しているのも改めて伝わりましたね。王子様のこの戦いを見ても。そうそう、忘れていたけど、ストリートファイターⅤにも参戦おめでとう!!アトーベ様。何故かこの世界では犬猿の仲な樺地と今回もまた共演できるといいね!!全部で16人参戦予定らしく、EXシリーズでは今の所バイソンだけが四天王では未参戦なままだけど。

「TUBEさん30周年おめでとうございます」な煽りも見られましたけど、悪ふざけにしても今回の話はネタとして見ても笑えませんでした。そうしたギャグも交えながらも、頼通(平等院鳳凰)がミスターT(デューク渡邊)の妹を助けた話は、彼はストリートファイターシリーズで言えばサガットや豪鬼みたいに戦いに道義的な善悪を持ち込まないだけで、根は悪人じゃない、寧ろ良い奴なのかなあ、ちょっと見直したよと思ったらこの話はね・・・・・・・・・長谷見沙貴&矢吹健太朗両先生との勝負はって?勿論今回はこの両先生の圧勝ですね。今度はキョーコちゃんのエロがディープで相変わらずぶっ飛んでいましたが。(笑)まあTOLOVEるダークネスについてはまた気が向いたら別途触れますが、しっかりしてよ。許斐大先生。ネタとして笑えないテニプリなんて、炭酸の抜けたコーラ、秒針の無い時計、肉の無い吉野家の牛丼のようなもので全く価値は無いのだから。改めてハッキリ言いますが。

| | トラックバック (0)

2015/08/03

元軍事委員会副主席の完全失脚と2015年上将(大将)昇進式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00000004-jij-cn

副総参謀長ら10人を上将に=中国軍

時事通信 8月1日(土)0時11分配信    

 

 【北京時事】新華社電によると、中国中央軍事委員会は31日、人民解放軍の王冠中副総参謀長、殷方竜総政治部副主任ら10人を上将に昇格させる式典を北京で開催した。
 習近平中央軍事委主席(国家主席)が命令状を授与した。

毎年7月に人民解放軍は上将の昇進式を行っています。you tubeでの動画も目にしたけど、深緑色の人民服を着た国家中央軍事委員会の主席(1993年以降は国家主席が共産党の総書記共々兼任)が敬礼し、手を差し出した昇進者と握手した後、命令状を授与、再び握手しながらマスコミの方に向いて・・・・・・と言った感じで、軍事委員会の副主席及び委員も同席します。

人民解放軍の序列は、まずトップクラスが軍事委員会の主席・副主席・委員で、それより下は分級単位というのがあります。その分級の中で最高なのが正大軍区級で、その後副大軍区級、正軍級、副軍級、正師級、副師級・正旅級・・・・・・(以下省略)と続きます。副軍級までが将官ポストです。軍事委員会の委員まではほぼ必ず就任時には上将(大将)まで昇進していますが、各分級はそれ相応のポストに就任させても、階級はしばらくそのままで就任後2年前後で漸く昇進する事が殆どです。7個ある軍区司令もそうで、師長→軍(集団軍)参謀長または副軍長→軍長→軍区参謀長→(軍区副司令員)→軍区司令等が主な昇進パターンです。

(1988~2014年における軍区司令または同政治委員の階級)
※例えば上/中とあるのは、上将の前任者から中将の新任者に交代した事を表します。
 
                                                                  
1988 1989 1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996
北京軍区司令員
同政治委員 上/中 上/中
瀋陽軍区司令員 上/中
同政治委員
済南軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中
南京軍区司令員 上/中
同政治委員
広州軍区司令員 上/中
同政治委員
成都軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中
蘭州軍区司令員
同政治委員 上/中
1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005
北京軍区司令員 上/中 上/中
同政治委員 上/中
瀋陽軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中
済南軍区司令員 上/中
同政治委員
南京軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中
広州軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中 上/中
成都軍区司令員
同政治委員 上/中 上/中
蘭州軍区司令員 上/中
同政治委員
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014
北京軍区司令員 上/中 上/中
同政治委員 上/中
瀋陽軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中
済南軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中
南京軍区司令員 上/中 上/中
同政治委員 上/中 上/中
広州軍区司令員 上/中
同政治委員 上/中 上/中
成都軍区司令員 上/中 上/中
同政治委員 上/中 上/中
蘭州軍区司令員 上/中 上/中
同政治委員 上/中 上/中

人民解放軍は一度1965年に階級制度を廃止した後、1988年に復活させたので同年~昨年の2014年までを範囲としましたが、これを見て分かる事をざっと述べると・・・・・・・

かっての帝国陸海軍も大将昇進は中将現役服務年数が6年以上ある事等が条件で、東条英機は内閣総理大臣になったから足りなくても特例で昇進できたのですが、人民解放軍も中将を4年、その内軍区司令または政治委員を最低2年以上は務めるのが基本的な上将への昇進条件です。階級制度が復活したばかりは上将はそんなにいません。①特に1990~91年にかけては上将が1人もいない状態が続きました。②しかし、1993年に江沢民が総書記・国家主席・共産党及び国家軍事委員会主席4職全てを兼ねた途端、一気に増加しました。以降上将の昇進者自体、年10人見られる事もしばしば見られるようになります。

失脚した徐才厚も、昇進式前日に党籍をはく奪された郭伯雄も②の時期に昇進したのですが、③2002年・2007年・2012年と党大会が開催される年に軍区司令の交代が目立ちます。大体最大で10人ぐらいです。ちなみにソ連・ロシア軍の場合は軍管区司令官は基本的に大将だったのですが、独ソ戦等で何人も元帥が登場したので、戦後1960年頃までは誰かしら1人は元帥の軍管区司令官がいました。その後は何年か務めた古株が在任中に上級大将に昇進するパターンが目立ったのですが、1970年代前半のブレジネフ政権期前半までが4人前後、同政権後半期が6・7人ぐらい上級大将の司令官がいました。丁度ベトナムやアンゴラ、エチオピア等第三世界等にも影響を及ぼしていて、共産革命の世界輸出が軌道に乗っていた頃です。ところがゴルバチョフ政権になると減り始め、1989年にはとうとう一人もいなくなりました。上級大将の司令官が再登場したのは既にソ連が崩壊して、ロシア・プーチン第一次政権となっていた2003年の事で、この年はイラク戦争が起こり原油価格が上昇して国力回復に拍車をかけた年です。しかし、世界金融危機が起こった2009年には再びいなくなり、翌2010年には連邦軍再編で軍管区自体さらに4個に減りました。もはや上級大将の司令官は出てこないでしょう。

まあソ連・ロシア軍の話はここまでにして。これで現役上将は38人、内軍管区司令または政治委員の上将は12人となりました。おそらく過去最多クラスでしょう。特筆すべきなのが武装警察の司令員である王宇でしょう。昇進条件については前述した通りですが、2012年に中将となったばかりでまだ満たしていなかったのに3年で上将となりました。実は彼は、12集団軍・31集団軍の軍長や上海警備区の司令員等習近平の地盤、上海を含む南京軍区が管轄している上級部隊の指揮経験が豊富なのです。その他面々は鄭衝平は南京軍区政治委員だし、宋普選もやはり南京軍区副司令を務めた事があります。王冠中は汚職を取り締まる中央検査紀律委員会の委員を務めた事もあって、汚職撲滅を権力基盤強化の正当付けに利用している習にとってはこれまた打ってつけな人選だっただろうし、殷方龍は総政治部副主任ですが、長く政治畑で活動しているのが注目されるべきです。

人民解放軍では軍事委員会委員以上になれなければ上将でも65歳を迎えると定年となります。今回の昇進者では国防大学学長である張仕波は1952年2月生まれですので微妙なのですが、他の9人は2017年の今度の党大会でもまだ定年を迎えません。殷はおそらく総政治部の主任に昇格するかもしれませんが、彼らの内半分ぐらいは委員になれるかもしれません。そしてさらに習は2022年に引退予定ですが、その2017年の党大会でまた、2022年の党大会で新たに就任する副主席候補たる上将昇進者が出てくるに違いありません。と言うか、昇進もそういう権力闘争に利用するぐらいなら、いっその事一級上将を復活させて委員以上は全員充てて、軍区司令または政治委員は就任と同時に上将にすれば良いのにですが、1965年までに存在した大将(上級大将)と同格で、元帥と大将(共にNATOの階級符号ではOF-10であろう)は戦時に高級指揮権を握った将領のみに与えられる階級だからと尤もらしい理由付けて、結局6年で廃止にしちゃったんだと。台湾も本来元帥と同格だった筈の四つ星一級上将を戦時のみの階級に限定するようにしたし、シンガポールにいたってはそもそもどうも最高階級はどうやら中将とどうも中華系の国の軍隊は特に最近は四つ星将官がなかなか出てこない様で、勿論中将扱いされた事にいじやけて星を勝手に増やした誰かさんみたいに気にはしていないでしょう。元々共産圏の国は階級デフレで例外は将官が1600人以上いる朝鮮人民軍ぐらい(しかし、三つ星上将以上は100人強程度である。中将が500人、少将が1000人程度いるのであろう)変に過去からの「権威」に拘って、自分達を低く見積もっているような気もしますが・・・・・・いずれにせよ、これで更に習がホントに中華人民帝国五代目の皇帝として絶対的な権力をますます確かなものにしていけるかは不透明でしょう。必死に日本等の外敵を煽って不満を外に向けさせようとしているのはその日本の安倍政権以上ですが、経済成長率の低下や環境破壊、杜撰な品質管理、深まる周辺国との軋轢等問題点は山積みでそれが好転しているとも言い難いのだから。

| | トラックバック (0)

2015/08/01

国家安全局の局長交代等最近の台湾軍事情報

http://www.cna.com.tw/news/firstnews/201507215014-1.aspx

國安局長李翔宙請辭獲准 楊國強接任                         

                字級:                                          

 

                發稿時間:2015/07/21 20:05                 最新更新:2015/07/21 20:12            

國家安全局長李翔宙(右)因個人健康因素請辭獲准,遺缺由備役中將楊國強接任。(中央社檔案照片)

(中央社記者劉麗榮台北21日電)國家安全會議今天表示,國家安全局長李翔宙由於個人健康因素,日前已向馬總統請辭。馬總統幾經考慮後,勉予同意,並循例聘為總統府國策顧問,其遺缺將由備役中將楊國強接任。

    國安會表示,新任國安局局長楊國強為陸軍官校61年班、三軍大學戰爭學院78年班,美國陸軍戰爭學院1995年班、美國哈佛大學KSG學院「政府高階官員管理班」2004年進修。曾任陸軍裝訓部指揮官兼裝校校長、陸軍官校校長、國安局駐美特派員(兩度)、國安局副局長。相關資歷豐富,相信應能勝任新職。1040721

遅くとも2002年頃には二級上将(大将。単に上将でも差し支えないか)の定年は64歳となったのですが、副参謀総長、陸軍司令、国防副部長(国防次官に相当)を歴任し、国家安全局局長に就任していたのですが、李翔宙上将は1952年生まれで明日が誕生日。つまりは来年まで在任できたのですが、定年まで1年残して退任、総統府国策顧問に転じました。台湾軍(中華民国国軍)の陸軍高級将領は3個存在する軍正副指揮官(中国語以外のwikiでは軍団だと誤解されているが、中国語の軍団・軍は日本語では軍・軍団に相当し、逆となるので注意が必要である。ただし、第6軍団・8軍団・10軍団はそれぞれ総兵力5万・4万・3万と「日本語での」軍団程度の規模である)、陸軍副司令(定員2名)、陸軍司令、国防部副部長等を歴任するのが昇進パターンな様ですが、これで現役上将は国防部副部長・参謀総長・副参謀総長兼任執行官・陸海空各司令・国防大学校長の7人となりました。陸軍司令の後に国防大学校長に就任した例も見られた様ですが、後任の楊國強は予備役中将。局長は文官の場合もありますが、基本上将指定職で副局長や特派員は中将、処長は日本語の部長に相当する様ですが、少将と将領の中でもエリートが就くポストです。しかし、楊新局長の様に既に予備役になっている人が局長に就くケースもあり、2013年までは一級上将が充てられた参謀総長よりもさらに上位である国防部部長もそうですが、だからといって予備役・退役になっている人に今更それ相応の階級を授与する事はしない様ですね。どうやら。大将昇進と同時に予備役となる等実質名誉昇級な例も珍しくなく、しかし、昇給条件(中将服役年数6年)を満たしてなくても、東条英機が総理大臣になった時は流石に大将に引き上げた、勝かっての帝国陸海軍には考えられない事かもしれないですね。しかし、それならそれで別にどの国も同じようにしなければいけないルールなんてないけど、(二級)上将も★★★★、中将は★★★、少将は★★にして、さらに★の准将も設ければ良かったのにです。(なお、李上将の詳しい事情については、興味ある人はさらい調べてみてください)

この李上将が陸軍司令だった時も、第6軍団542装甲旅で洪仲丘下士(伍長)虐待死事件が起こりましたが、この542装甲旅は2010年3月にも少校(少佐)の菅長(大隊長、大抵は中佐に相当する中校が充てられる)が、深夜に及ぶ酒宴で羽目を外した挙句女性の排長(小隊長)にセクハラしてしまった不祥事が発生しています。この時の旅長(旅団長)少将とかも責任を取らされて退役となってしまったのですが、他にも航空特戦指揮部601旅でジャネット・リーという女性タレントを無断で招いてしまったり、旅団級である東引地域指揮部の前指揮官楊嘉智少将がやはり酒に酔って女性士官に手を出してしまったり、国防大学の軍官でもあった269旅の連長(中隊長)少校もやはり酒に呑まれてコンビニエンスを荒らしてしまったりと最近の台湾陸軍はどうも不祥事が目立つようです。司令の邱國正上将は「何で俺が在任している時に限って・・・・・・」とか思っているかもしれませんね。米軍なんてもっとエグくて、自分のポケットマネーじゃなかったのに勝手に私用に金を使い込んで中将に降格の上退役となった元アフリカ軍司令官(黒人である)もいれば、性的暴行を働いて准将から中佐に2階級降格された上で退役させられてしまった人もいましたが、一人一人しっかり気を引き締めて、2017年に退任すると思われる邱司令(1953年生まれ)が胸を張って後任者(国防大学校長の鄭徳美上将あたりが有力か。鄭上将は1956年頃の生まれなので、2017年時点でもまだ定年まで3年は残っている)にバトンタッチ出来る様にしてほしいものというものでしょうね。

| | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »