« 最近報道ステーションも全然見ていなかったけど | トップページ | ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その10 »

2015/07/19

2016年は米台共に女性大統領(または総統)が誕生するか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000044-mai-cn

<台湾>総統選は女性対決 国民党候補に立法院副院長の洪氏

毎日新聞 7月19日(日)21時41分配信    

 

 【台北・鈴木玲子】台湾の与党・国民党は19日、台北市の国父記念館で党大会を開き、来年1月16日に実施される総統選の党公認候補に立法院副院長(国会副議長)の洪秀柱氏(67)を選出した。野党・民進党は蔡英文主席(58)の公認を決めている。2大政党の公認候補が決まり、総統選は事実上、台湾では史上初の女性対決となることが固まった。

 国民党の候補者選びは迷走が続いた。昨年11月の統一地方選での大敗が響き、総統選も厳しい選挙戦が予想される。2期務めた馬英九総統(65)は憲法の規定により出馬できない。大敗で党主席を引責辞任した馬氏の後を継いだ朱立倫主席(54)、立法院長(国会議長)の王金平氏(74)、呉敦義副総統(67)といった党内実力者が名乗りを上げず、駆け引きが続く中で党内予備選に名乗りを上げたのが洪氏だった。有力者の消極姿勢に不満が広がる中、洪氏の潔さが好感度を増し、公認への勢いをつけた。

 ただ洪氏は、大物に比べれば知名度や組織力が劣るとされる。さらに中国との統一志向が強いとされ、5月に発表した対中政策では、党の政策より、さらに中国寄りとも受け止められかねない姿勢を示し、台湾メディアは強い統一派を意味する「最統」と報じた。

 このため、本土派と呼ばれる党内の本省人(戦前からの台湾居住者と子孫)のグループを中心に、洪氏では中間票の支持を得られにくく、選挙戦に不利になるとの不満がくすぶる。総統選と同時に実施される立法委員(国会議員)選では、一部に無所属での出馬を目指す動きもある。

 公認決定後の演説で洪氏は「(『一つの中国』を前提とした)1992年合意を基礎に、台湾優先を堅持する」と強調し、党の団結を強く呼びかけた。また、多くの台湾人が使う台湾語で「私は最も庶民を理解し、公平と正義を重視する総統になる」と語った。

 台湾のテレビ局TVBSが7日に発表した世論調査では、洪氏の支持率は30%と蔡氏の42%を下回り、出遅れが目立つ。さらに、親民党の宋楚瑜(そうそゆ)主席(73)が出馬の可能性をにおわせており、国民党にとっては懸念材料だ。2000年の総統選では、民進党の陳水扁氏、国民党の連戦氏に加え、国民党非主流派だった宋氏が無所属で出馬。三つどもえの戦いは連、宋両氏が保守票を奪い合って陳氏が当選し、初の民進党政権が誕生した。宋氏が再び出馬すれば、国民党にとって「悪夢の再来」となる可能性がさらに強まることになる。

 ◇洪秀柱(こう・しゅうちゅう)氏

 1948年4月7日、台北生まれ。両親は、戦後に国民党と共に台湾に渡ってきた「外省人」と呼ばれる中国大陸出身者。同党政権下で反体制派の逮捕や処刑が続いた「白色テロ」に父親が巻き込まれ、政治犯収容所に収監された。このため母親が家計を支え、一家は苦しい生活を送った。

 70年に台湾の中国文化大法学部を卒業した後、中学教諭や米国留学などを経て、89年の立法委員(国会議員)選で初当選した。2012年に女性初の立法院副院長(国会副議長)に就任し、同年から今年1月まで党副主席も務めた。

 気の強さで知られ、「小唐辛子」の愛称がついた。4人きょうだいの長女で独身。ペットは前の飼い主が飼えなくなったために引き取ったというアフリカゾウガメ。

日中戦争当時の国民革命軍軍服(陸軍は青灰色だった様ですが、これも中独合作の影響だったのでしょうね)も最近再現されたようですが、馬英九政権はちょっと中国にすり寄り過ぎてましたね。国民党の洪秀柱立法副院長は中学や高級中学(日本の高校に相当)で教鞭をとった事がある等異色の経歴を持つようですが、気の強そうなおばさんと思いきや、ホントにそうだったようで・・・・・・対する民進党の蔡英文主席は、行政副院長(副首相)を務めた事もあるなど、政治家としてのキャリアも引けを取らない様ですが、2025年までの脱原発公約には懐疑的ながらも、日本統治についても客観的な見方している(だから「良いんです」というわけでもないけど)ようだし、2000年に初めて政権取った時には日本の民主党同様経験不足を露呈してしまいましたが、陳水扁政権時代の反省点も活かすだけでなく、票を得られれば何をしても良いと勘違いしている政権与党(「アレ」も、それ自体は必要だけど、アメリカの走狗では本末転倒である)の暴走が最近目立つ何処かの国も反面教師にして、台湾の人達にも中国に間違っても併合されない様な選択肢を慎重に選んでほしいです。加油!!

|

« 最近報道ステーションも全然見ていなかったけど | トップページ | ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その10 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/60808649

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年は米台共に女性大統領(または総統)が誕生するか:

« 最近報道ステーションも全然見ていなかったけど | トップページ | ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その10 »