« サウジアラビア軍の軍服色々 | トップページ | ジョジョスターダストエジプト編「DIOの世界その3」感想-どこまでも非情!どこまでも苛烈!今始まる宿命の直接対決!! »

2015/06/09

安倍談話で「植民地支配」「おわび」を載せないのも過去を正当化しない事があくまで第一前提

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000141-jij-pol

「植民地支配」「おわび」明示を=70年談話で村山・河野氏

時事通信 6月9日(火)19時4分配信    

 

 村山富市元首相と河野洋平元衆院議長は9日、日本記者クラブでそろって記者会見し、安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話について、「植民地支配と侵略」「心からのおわび」を盛り込んだ戦後50年の村山談話などを継承する姿勢を明確にするよう求めた。
 村山氏は「(首相は)村山談話を継承すると言っているが、それなら談話に素直にはっきり明示した方がいいのではないか」と強調。河野氏も「歴代内閣が継承してきた談話から、誰が見ても『後退だ』と思われるような談話を出してはいけない」と述べ、首相にくぎを刺した。
 河野氏はまた、「70年目だからといって談話を出す必要があるのか」とも語り、談話自体の必要性に疑問を呈した。 

まあヤフコメ民にとっては、村山元首相も河野元衆院議長も存在自体認めたくないでしょうから、そのコメントも全く「予想通り」だったのですが、自分は「植民地支配」「おわび」については、どうしても載せるなとまでは言わないけど、別に載せなくてもまあ反対はしないです。つまりは消極的賛成です。

しかし、それは憲法改正がもし必要だとしても、あくまで日本国憲法がこれまで果たしてきた歴史的役割を客観的に評価した上で(それは改憲プロパガンダ漫画も垂れ流した自民だけでなく、共産や社民に対しても求められる事である)行われなければならない様に、戦後70年の安倍談話も何故日本がそのような戦争に走ってしまったか等についての客観的な回顧や真摯な反省の上に行われなければならないとも強く思います。だからそういう意味では、中東とかウクライナでの混迷ぶりと比べれば一時的にちょっと迷惑かけた程度じゃないかと見れなくもないだろう(しかし、一方でフィリピンみたいに1980年代頃まで反日感情が残った国もあったのも無視してはならない)し、もうそういう風に思いたくなる気持ちは分かるけど、「アジア解放の為の聖戦」とか正当化しては絶対未来に向かって建設的な前身なんて出来ない。少なくとも無反省は有り得ない。今度はロシアが「日本は第二次世界大戦の結果に異議を唱える唯一の国だ。」と非難してきて、それに対して安倍総理も単なる当てつけだけでなく、周辺地域への侵略を進めようとしている中国にも釘をさす意味でも言ったのでしょう。ウクライナで「武力による領土変更は認められない。」とハッキリ言った。(12月に来日するらしいプーチン大統領にも同じ事を是非面と向かって言っていただきたいものですが)日本はあくまでウクライナ情勢についても、欧米とは必要最低限の連携を取るに留め、基本的には中立に徹するのが賢い立ち回りなのではとも思いますが、これでは「ほら日本は結局そうやって未だに悪い事も良い風に装って真摯に過去を直視していないではないか。」と言われても真に正面切った反論は出来ません。勿論、流石に中国みたいに戦車で市民をひき殺す事もしていなければ、韓国みたいに親日と見做すや社会的に抹殺しているわけでもないのですが、結局イデオロギーに囚われて真に大事な未来が見えていないという点ではヤフコメ民とかの右翼は村山・河野両氏と「同じムジナの穴」ですよ。そのイデオロギーが右に傾いているか、左に傾いているかの違いだけで。

これも繰り返し言うけど、憲法改正もそれ自体は必要ながらも今の安倍政権にはぶっちゃけ任せられないですが、安倍談話ももし出すとすればそういうイデオロギーとかに囚われないで、村山談話とかを継承すべき点とそうでない点の区別は絶対必要です。親中派が総統である台湾でもどうやら慰安婦記念館を建てる話が出ている様ですが、そうした歴史認識押しつけへの「正しい答え」という意味でも、安倍談話は間違いなく今後の日本の運命を占う重要な鍵となるでしょう。だからこそ十分すぎるほどの吟味がなされなければいけません。

|

« サウジアラビア軍の軍服色々 | トップページ | ジョジョスターダストエジプト編「DIOの世界その3」感想-どこまでも非情!どこまでも苛烈!今始まる宿命の直接対決!! »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/60318525

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍談話で「植民地支配」「おわび」を載せないのも過去を正当化しない事があくまで第一前提:

« サウジアラビア軍の軍服色々 | トップページ | ジョジョスターダストエジプト編「DIOの世界その3」感想-どこまでも非情!どこまでも苛烈!今始まる宿命の直接対決!! »