« もし自分がこのタクシー運転手の立場だったらとかは・・・・・・ | トップページ | 安倍談話で「植民地支配」「おわび」を載せないのも過去を正当化しない事があくまで第一前提 »

2015/06/07

サウジアラビア軍の軍服色々

http://www.aidabi.net/news-action-show-id-1759.htm

これはサウジアラビア地上軍の常用軍服で、同じ英軍(イギリス軍)の影響を受けたエジプト陸軍の夏常用軍服と似ているカーキ色を基調としていますが、どうやらエジプト陸軍のような茶色を基調とした冬常用なのは無いっぽいですね。

http://www.okaz.com.sa/new/Issues/20121206/Con20121206553648.htm

こっちは同じく地上軍でも、略服で上下同色な様ですが、上衣が半袖なのもある様です。ページ画像での将校達は階級章からいずれも陸軍少将です。

http://www.sabaharabi.com/mt~99742
http://www.alwasatnews.com/3767/news/read/726746/1.html

こちらは海軍の略服ですが、白色のだけでなく、上下黒色のも存在するのも珍しい点です。白色は夏用で黒色は冬用なのでしょう。

http://www.twaslghamd.com/?p=19715

http://www.mod.go.jp/msdf/sf/news/images/gift2.jpg

勿論常用も白・黒両色存在する様で、下は海軍司令官(中将)が海上自衛隊の護衛艦隊傘下部隊を視察された時の画像ですが、ロシア海軍とかみたいに袖の、英軍風の金モールだけでなく、肩の階級章も付けられている事も分かります。

http://www.aljoufnow.com/inf/news.php?action=show&id=8811
http://www.hawamer.com/vb/showthread.php?t=977811
http://www.alriyadh.com/646980

空軍の場合は常用は英軍よりは米軍(アメリカ軍)に近い様ですが、略服は上下青色と上水色・下青色の2種類ある様です。やはりそれぞれ冬用・夏用でしょう。

http://www.okaz.com.sa/new/Issues/20110417/Con20110417412562.htm
http://www.rsadf.gov.sa/News.aspx?ID=4950
http://www.rsadf.gov.sa/News.aspx?ID=5074

防空軍は灰色基調な様ですが、やはり略服は上下灰色と上薄灰色・下灰色の2種類あるのが確認できます。

http://www.sang.gov.sa/MilitaryAffairs/Pages/aww6.aspx
http://sabq.org/Ur0gde

国家警備隊は常用は黒にかなり近い濃灰色と思われますが、略服は上水色・下濃灰色しかない様です。

http://sabq.org/aCtfde
http://www.okaz.com.sa/new/Issues/20130101/Con20130101560607.htm
http://apps.rgr.gov.sa:8888/RGR/faces/news02

王室警備隊も存在しますが、こちらは他国の陸軍にも良く見られる緑色基調です。

http://www.harb10.com/news.php?action=show&id=5523

緊急特別部隊はどうやら野戦服しかない様です。

ところで、アラブ各国軍の准将は階級章を見る限りでは、例えばサウジアラビア軍の場合は王冠&三ツ星と英軍等同様佐官の最上級扱いに見え、日本語版wikiでも上級大佐と訳されてますが、地上軍の公式HPでは「ブリガディアジェネラル」と表記されているし、同じパターンなデザインのバングラデシュ軍も2001年以降は准将将官扱いな様だし、これらアラブ各国軍もそうだと見ていいでしょう。ただし、アラブ各国軍って、同じ中東ではイスラエル国防軍(中将が最高階級で、それも参謀総長ただ一人)もそうですが、階級デフレ傾向ですね。星の数が実態よりも1つ少ない。兵力の規模が大きい国の軍隊でも大将はせいぜい国防大臣・参謀総長クラスの人にしか充てられない様です。サウジアラビア軍の場合は参謀総長ですら各軍司令官同様中将な様だし、内地上軍は10個旅団を戦略単位としている様ですが、たぶんそんなにはいないでしょうね。
 

|

« もし自分がこのタクシー運転手の立場だったらとかは・・・・・・ | トップページ | 安倍談話で「植民地支配」「おわび」を載せないのも過去を正当化しない事があくまで第一前提 »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/60287149

この記事へのトラックバック一覧です: サウジアラビア軍の軍服色々:

« もし自分がこのタクシー運転手の立場だったらとかは・・・・・・ | トップページ | 安倍談話で「植民地支配」「おわび」を載せないのも過去を正当化しない事があくまで第一前提 »