« 今更ながらのストリートファイターⅤ情報 | トップページ | 有村架純の姉も芸能人だったらしいが・・・・・・ »

2015/05/30

ジョジョスターダストエジプト編「DIOの世界その1」感想-ポルナレフが確かに味わった「恐ろしいものの片鱗」!!

http://jojo-animation.com/contents/story/45.html


さあついにDIOと、他の仲間達よりも一足早く対峙する事となったポルナレフ、これまでの戦いから恐怖等克服し、一矢報いるかと思いきやです。階段を登ってDIOと戦う意思を示したと思いきや、彼はいつの間に降りていた!!築いたはずの勇気と強さが一気に崩れ去ろうとしていました。

さらにDIOは「人は何のために生きるのか」を説いた。悪役がそんな説法するのもちょっと変な話かもしれませんが、DIO独特のカリスマ性もあって、余計筋の通った説法に感じられます。悪のカリスマの誘惑に負けそうになっていたポルナレフ、しかし彼は自分を助けるために死んでいったアヴドゥルとイギーとの「絆」を元に悪く言えば騎士と言うよりも猪武者でしたが、立ち向かおうとする。どんなにスタンド能力が分からず無謀だとしても!!しかし、そこに漸くタイミング良くジョセフ達が駆けつけてきた。ここで不敵な笑みを浮かべながらDIOは一時逃げます。ここでポルナレフのあのチョー有名な名言「今起こった事をありのままに話すぜ!!」が出ましたが、つくづく名言が出ずっぱり。しかし、実際そうした「もっと恐ろしいものの片鱗」を味わっただけに重みも確かに感じられた名言でした。直後一行皆また、アヴドゥルとイギーの死も知る事になって、ここも彼らなりの「悲しみ」は原作同様伝わりはしましたが、日が沈むのも間もなく。いつまでもそんな悲しみに浸っている暇は無かったのです。

ヌケサクを案内役としてDIOの棺まで来ましたが、ここでもそれを開けた筈だったヌケサクが中に入っていた!!しかもコマ切りにされて!!皆その瞬間を見逃していなかった筈なのに何で!?しかし、疑問を感じている暇もなく、館の外に出ます。そして日が沈み、DIOが堂々と外を歩ける時間が来てしまった!!ジョセフは取りあえずそのスタンド能力の正体をあばくチャンスを待とうとしていましたが、しかし、ポルナレフにはそれが我慢ならなかった。たとえ過去にインドでも勝手に単独行動を取ってアヴドゥルが一時戦線離脱する事となってもです。まあジョセフだってもう彼のそんな猪突猛進なキャラ知っていたから承太郎先輩をつかせたのですが・・・・・・

そしてジョセフ自身は花京院とコンビを組んで二手に分かれた。不動産業を営む大物実業家ですから、大金払ってトラックを買う程度なんて朝飯前。彼らを追うDIOはウィルソン・フィリップス上院議員に彼の車を無理やり運転させた。途中大渋滞につかまりましたけど、人の命等自分の食糧とかとしか思ってなかったDIO(この時点で既に例外だったお友達もいたが、それもまた後の話)は冷酷に街の人達を轢かせてでも強引に追わせ続けます。この上院議員も車から逃げたと思いきや、車に乗っていたのですが、花京院のハイエロファントグリーンによるエメラルドスプラッシュもはじかれ続けます。焦ってもう少し近づいたと思ったらいつのまにDIOのスタンド、ザ・ワールドが。

何とか致命傷にはいたらなかった様ですが、ここでDIOのスタンド能力について考察したかと思いきや、肉の塊と化した上院議員が飛んできた!!もはや車での運転は不可能となりましたが、サングラスを外しながら花京院はDIOのスタンドを暴く術を思いついた様である!!それは何?と思いきや、今回はここでおしまいとなってしまいました。


6月いっぱいでエジプト編終了だとすれば、あと4話ですが、クライマックスに近づいてきてますます熱い展開となってきています。上院議員の声優さんはチョー氏でしたね。OVA版での故・滝口順平氏の方がイメージに近いキャスティングだったとも思いますが、チョー氏もトランスフォーマーの実写映画版でもシモンズ捜査官役で出演された事があった等、ポルナレフもサムでもあったし、アヴドゥルもOVA版GOでは弁慶だった事もあった。TVアニメ版ジョジョとトランスフォーマーシリーズはキャスティングを見ても「強い繋がり」がありますね。この上院議員はまた、時には邪魔な政敵を倒してきた等権謀術数も駆使してきた事があったのも言及されてましたが、相手がDIO様ではどーしようもなかった。これまで順調に勝ち組人生を歩んできたのにたまたま「侮れない」ジョースター達を始末する為に目を付けられ、良い様に利用されてしまったのは気の毒としか言いようがありません。次はいよいよ花京院が・・・・・・であり、OVA版では原作にはないオリジナルのやり取りも見られましたが、このTVアニメ版ではそういう所もどうなのか、改めて楽しみにしたい所です。

|

« 今更ながらのストリートファイターⅤ情報 | トップページ | 有村架純の姉も芸能人だったらしいが・・・・・・ »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/60184382

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョスターダストエジプト編「DIOの世界その1」感想-ポルナレフが確かに味わった「恐ろしいものの片鱗」!!:

« 今更ながらのストリートファイターⅤ情報 | トップページ | 有村架純の姉も芸能人だったらしいが・・・・・・ »