« 新テニスの王子様第143・144話-「道標は自分で作るんだ!!イメチェン天才くんの決意!!そして部長は・・・・・・」 | トップページ | マイク・ホンダが朝鮮人かどうかはどうでもいい »

2015/05/05

次期米軍制服組ナンバー1は8年ぶりの海兵大将か

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2015050500070/1.htm

海兵隊のダンフォード氏指名へ=次期軍制服組トップ-米大統領

2015年5月5日(火)11時58分配信 時事通信

 

 

 
 【ワシントン時事】オバマ米大統領は、今年9月に退任するとみられているマーチン・デンプシー統合参謀本部議長(陸軍大将)の後任にジョセフ・ダンフォード海兵隊総司令官(海兵隊大将)を指名することを決めた。米メディアが4日、一斉に伝えた。5日に発表する。統参議長は軍制服組トップで、大統領と国防長官に軍事面の助言を与える。就任には上院の承認が必要になる。
 ダンフォード氏は2003年のイラク進攻に部隊指揮官として参加。13年2月から14年8月までアフガニスタン駐留軍司令官を務め、同年10月に海兵隊総司令官に就任した。
 オバマ政権は、イラクとシリアで勢力を維持する過激派組織「イスラム国」の掃討と、16年末を期限とするアフガン駐留米軍の撤収という二つの課題に直面している。大統領は、一連の任務を遂行する軍のトップとして、イラク、アフガン両国の情勢に通じたダンフォード氏が適任と判断した。
アメリカには定年とかは無いらしいですが、軍は確か、その中でも同じ階級として服役できるのは上限8年ですが、現役士官服役年数にも上限があって、40年に達すると退役となるようです。例えば22歳で少尉任官ならば、最大62歳まで現役で務められる様ですが、統合参謀本部正副議長、陸空軍参謀総長、海軍作戦部長、海兵隊司令官、それにオバマ政権時に新たにメンバーに加えられた州兵総局局長は関係ないようです。

実際前任の海兵隊司令官だったジェームス・アモス海兵大将も1970年に24歳で服役を始め、1996年に大佐として第31海兵航空群司令、1998年に52歳で准将となり、NATOで勤務、2002年におそらく少将として第3海兵航空団司令、2004年~08年にかけておそらく中将として第2海兵遠征軍司令官及び海兵戦闘開発コマンド司令官を歴任した後、大将に昇進して海兵隊副総司令官、2010年には、昇格できなかったらここで退役となっていたのでしょうが、海兵隊総司令官に就任し、2014年に44年の軍歴にピリオドを打った様ですが、その後任として就任したジョゼフ・ランフォード海兵大将です。現任の統合参謀本部議長であるマーティン・デンプシー陸軍大将もアメリカ中央軍副司令官中東での指揮経験もありますが、大隊長・師団長・軍団長等ヨーロッパでの勤務経験も長かったですが、ランフォード海兵大将は第5海兵連隊長として2003年のイラク戦争に従事し、その後海兵隊司令部での作戦課長や統合参謀本部での作戦副部長を経る内に少将に昇進、そしてまた中将として海兵隊司令部の計画・政策及び作戦担当の副司令官補となる等暫くはデスクワークが続いたようです。


しかし、ブッシュ政権からオバマ政権に代わってデスクワークから第1海兵遠征軍及びアメリカ海兵隊中央コマンド司令官に任命され、中東での部隊指揮に復帰したようです。その後2010年には2004年のジェームズ・カートライト海兵大将以来55歳での若い昇進でもあったけど、大将となり、海兵隊副司令官を務めていましたが、2013年にまたアフガニスタン駐留司令官となり現場復帰、そして現在に至るわけですが、要するに高級将校としてアメリカの国益にとって非常に重要な中東での指揮経験及び参謀本部での勤務経験共に豊富であり、ノーベル平和賞も受賞したはずがますますその中東の混乱等収拾付けられないでいるオバマ大統領には打ってつけな指名者だったという事です。(なお、大佐昇進以前にも、やはり同時多発テロ以降中東で活動した部隊での勤務経験が多分にあった)

海兵隊出身者としてはピーター・ペース海兵大将以来2人目の制服組ナンバー1となる見込みでもあるようですが、ペース海兵大将は最大2期4年まで務められた筈が、イラク撤退ムードの逆風の中再任されませんでした。もしランフォード海兵大将が初めて2期4年務められるとすれば、2019年までの任期となりますが、だからと言って、任期中にこの混沌とした中東情勢が解決の目を見る事になるとは考えにくい。中東だけでなく、ウクライナや中国が軍拡を続けているアジア情勢も予断を許さない等オバマ政権時のアメリカは内政では経済等ここまで好調も、アメリカの一極支配の弱体化が顕著なものとなっている様ですが、今後もしばらくは統合参謀本部議長等の人事は中東での指揮経験を特に重視した起用がなされるのでしょう。政権が民主党だろうが共和党だろうが。

|

« 新テニスの王子様第143・144話-「道標は自分で作るんだ!!イメチェン天才くんの決意!!そして部長は・・・・・・」 | トップページ | マイク・ホンダが朝鮮人かどうかはどうでもいい »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/59884085

この記事へのトラックバック一覧です: 次期米軍制服組ナンバー1は8年ぶりの海兵大将か:

« 新テニスの王子様第143・144話-「道標は自分で作るんだ!!イメチェン天才くんの決意!!そして部長は・・・・・・」 | トップページ | マイク・ホンダが朝鮮人かどうかはどうでもいい »