« ジョジョスターダストエジプト編「地獄の門番ペット・ショップ」その1感想 | トップページ | 参謀総長の階級降格とかよりも・・・・・・・・ »

2015/04/12

これでは理研の事も全く笑えないだろうに

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150410-00000588-san-soci

ソウル集団万引 副校長が謝罪「韓国の方に嫌な思いさせ大変申し訳ない」 部活動は継続の意向

産経新聞 4月10日(金)20時31分配信    

 

 

 ソウル市内のショッピングモールで「集団万引」をしたとして、日本の高校生22人が摘発された事件を受け、埼玉県内にある、生徒らの高校では10日夜、副校長が記者会見し、「韓国の方や、これから行かれる方に嫌な思いをさせてしまった。お騒がせして大変申し訳ない」と謝罪した。

 副校長によると、韓国遠征に参加したのは当時2年生の36人と1年生1人、ほかに48歳の監督とマネジャーら計41人。3月23~27日の4泊5日の日程で、ソウル市内の高校クラブチームとの練習試合などを行った。最終日の27日午前10時半から約2時間、ショッピングモール内で自由行動にした際に、22人が集団万引したという。

 生徒らは同日午後5時半に成田空港に帰国。間もなく添乗員から「ショッピング中に店員に注意された生徒がいないか」と問い合わせがあり、生徒らに聴いたところ、22人が「万引しました」と認めた。

 その後、4月2日から4日までに監督と生徒が再び韓国に渡り、通訳を通じて取り調べを受けた。帰国した生徒たちは6日から自宅謹慎中という。

 副校長によると、韓国遠征は今年で10回目で、これまでトラブルはなかった。22人の中に「普段問題行動がある生徒はいない」とし、22人以外の参加者が万引について知っていたかどうかは「把握していない」と述べた。

 サッカー部の今後については「部活動は行うが、公式戦は自粛しようということになっている」と説明。「取り返しの付かないことをしてしまったが、部活動でほかに頑張っている子供たちもいる」と理解を求めた。

サッカーと言えば、最近のイナズマイレブンでも、特に大人連中のサッカー観と言うの?ミョーに極端で偏っていて、「それ言ったら話成り立たないだろ」と突っ込むかもしれないけど、正直強い違和感ありますね。サッカーの技量とか「だけで」人間の価値が決まる。それが行き過ぎたら今度は平等の押し付け等と・・・・・・・イナズマイレブンシリーズって、初期はもっと内容あったはずですが・・・・・・

まあイナズマイレブンシリーズはあくまでフィクションですが、見栄とかに囚われて本当に大切なものが全く見えていないのは、この本庄第一高等学校のお偉いさんがたとイナズマイレブンシリーズの大人連中っておんなじなのでしょう。ヤフコメでも散々突っ込まれているけど、関係ない生徒の事もホントに思っているのなら、余計しっかりケジメ付けないとダメだろですが・・・・・・・小泉元総理は「離婚は結婚の5倍以上のエネルギーが要る」とも言っていたようですが、信頼は失う事は簡単でも、それをまた取り戻すのはそんな5倍程度のエネルギーじゃ済まない。絶対。大食いして激太りしても、ダイエットしてまたシェイプアップすればいいやなノリとも全く違う。勿論地元でもやっていたであろう生徒22人も全員退学だけど、それを彼らお偉いさんがたって分かっているのかなあです。冨田尚弥選手は冤罪の可能性もありそうだけど、韓国は大喜びでしょうね。日本や日本人を叩く材料がまた出来たのだから。しかし、勿論そうしたケジメをつける事の大切さ等は韓国が親日か反日かとは全く関係ないのは言うまでもない。企業や学校の不祥事と言えば、東洋ゴムのそれも記憶に新しい所ですが、この本庄第一高等学校の対応ぶりを見ていると、理研ですらまだマシに見えてきます。これでは。

もう12年も前の事ですが、ロシアの女性デュオ、t.A.T.u.(タトゥー)がドタキャンした時も、ロシアやロシア人の国民性等、ハナから「ロシア人は日本人と比べ、劣等民族だ。」とも言わんばかりなヘイトスピーチじみた意見もネットを中心に見られた。確かに彼女らの言動は傍若無人(ドタキャンはプロデューサーの指示通りにやったに過ぎなかったらしいですが)で、褒められたものではなかったですが、「もう日本に二度と来んな。そうすればドタキャンの事は忘れてやるよ。」程度の受け止め方していた自分にとってはそれに対しても当時から強い違和感がありました。しかし、こういう事件がまた起きてしまったあたり、周辺国の国民がどうだこうだ以前に最近の日本人ってどうなんだろうと改めて悪い疑問が頭をよぎってしまいましたね・・・・・・・・いずれにせよ、この後この本庄第一高等学校がどのような新たな対応しても、「時すでに遅し」でやらないよりはマシな程度にしかならないでしょう。もう起きてしまった事はしょうがないのですから、まずは教師の意識改善等日本の教育問題の新たな提起・改革にしていかなければいけないとも思います。親日国パラオに天皇・皇后両陛下が訪問された事も記憶に新しいですが、これからも日本人が世界の中でも生きていく為にも。

|

« ジョジョスターダストエジプト編「地獄の門番ペット・ショップ」その1感想 | トップページ | 参謀総長の階級降格とかよりも・・・・・・・・ »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/59615255

この記事へのトラックバック一覧です: これでは理研の事も全く笑えないだろうに:

« ジョジョスターダストエジプト編「地獄の門番ペット・ショップ」その1感想 | トップページ | 参謀総長の階級降格とかよりも・・・・・・・・ »