« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/28

ドラゴンボール、「復活の『F』」の次はTV新シリーズがついに放送される様だが・・・・・・・

http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0072861/1.htm

「ドラゴンボール」18年ぶり完全新作テレビシリーズ放送決定!原案は鳥山明!

2015年4月28日(火)18時47分配信 シネマトゥデイ

                      

 新作映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が大ヒット中のアニメ「ドラゴンボール」18年ぶりの完全新作シリーズとなるテレビアニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」が、7月よりフジテレビ系で放送されることが明らかになった。原作者の鳥山明が原案を手掛け、主人公・孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後が描かれる。

 アニメ「ドラゴンボール」は、「週刊少年ジャンプ」連載の世界的ヒットコミックを原作に1986年からスタート。「ドラゴンボールZ」「DRAGON BALL GT ドラゴンボールGT」とタイトルを変更しながら1997年まで放送され、2009年からは、過去の放送分をデジタルリマスターした再編集版「ドラゴンボール改」がテレビ放送されている。

 完全オリジナルの新作としては18年ぶりとなるテレビシリ-ズに、孫悟空・孫悟飯・孫悟天の声を担当してきた声優の野沢雅子は「CM、ゲーム等で数知れず『超』という言葉を言って来ましたが、いよいよ、シリーズ“ドラゴンボール超”がスタートするという事で最高です」と歓喜。

 「首を長~くして待ちに待った新シリーズ、長~く長~く続くともっと最高です」と長寿番組になることに期待を掛けると、各キャラクターの声で「(悟空)オッス! オラ、又みんなに会えてうれしいぞ。(悟飯)お父さん、本当に良かったですね。皆さんにお会い出来て! (悟天)ワ~イ、又いっぱいトランクスくんとフュージョンするんだ! (悟空)みんな!! ぜってぇ見てくれよな!!!」と語っている。

 また鳥山の原案について、フジテレビの野崎理プロデューサーは「既に頂いている鳥山先生からのプロットを読みながら、夢が膨らむばかりです。もしかしたら、ブウやフリーザ以上に強い敵も登場するかもしれませんよ……」と期待のコメント。また、アニメ制作を手掛ける東映アニメーションの木戸睦プロデューサーも「当時の『ドラゴンボール』のエッセンスを今の現場に受け継ぎ、一新されたスタッフで、よい意味で全く新しい『ドラゴンボール』をお届け致します。今まさにスタッフ一同『ドラゴンボール超(スーパー)』製作に全力投球しています! 皆様、お楽しみにしていてください!」と気合を込めている。(編集部・入倉功一)

テレビアニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」はフジテレビ系で7月放送スタート(毎週午前9時~9時30分)

家康の命日(太陽暦に当てはめれば6月1日となるが)である先日4月17日にも「神と神」が地上波放送されて、それも劇場最新版「復活の『F』」宣伝も兼ねての事だったのでしょうが、「ついにか!!」ですね。以前から鳥山明先生野沢雅子氏との対談等でも「今でも悟空は元気に家族と修行しながら過ごしていると思いますよ。」と言及されていたあたり、元々否定的だったのでしょうが、あのGT(俗に「ごめんなさい、鳥山先生」の略だろと揶揄されてもいる)の設定はますます「無かった事」となっていくのでしょう。しかしですね。その「復活の『F』」も一部酷評されていた方のレビューも目にした事があって、「神と神」も実際見てみたらです。その内容についてはここで詳細な言及をするつもりはないですが、残念ながら「期待外れ」でした。そのGTや実写映画版(まああの「サイコクラッシャー」等ネタとしては笑えるのだけど)等ご自分が描かれた代表作が勝手に独り歩きしてしまった事について、「心中察するに余りある」で、鳥山先生的にはもう漫画家としての名声はゆるぎない。ドラクエシリーズ等でもキャラデザ担当されて、一生遊んで暮らせるだけのお金も手にしているであろうから好きな様に「あの後のドラゴンボール」を余計描いてみたくなったのでしょう。やはりその動向等には注目しないではいられないのだけど、正直どうなるか、不安も大きいです。大きいのですが、制作・放送するからには皆があっと驚き、勇気も与えられる様な「スーパー」に相応しいドラマを見たい所です。

| | トラックバック (0)

2015/04/26

能年玲奈は近くの反面教師を見なかったのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000001-tospoweb-ent

スクープ!能年玲奈に洗脳騒動 無断で個人事務所設立

東スポWeb 4月26日(日)7時15分配信    

 

 一昨年のNHKの朝ドラ「あまちゃん」で大ブレークした女優の能年玲奈(21)が今年1月、所属事務所に無断で自身が代表を務める個人事務所を設立していたことが本紙の取材で判明した。芸能界のルールを逸脱した大暴走の裏にいるのは、能年が「生ゴミ先生」と慕う1人の女性。彼女は能年の「育ての親」を自任し、公私ともに多大なる影響を及ぼしているという。また能年もその教えに感化され、仕事を選ぶように…。国民的人気女優は“洗脳”されていたのか――。

「能年さんがおかしいという話は、以前から噂されていました」

 そう語るのはテレビ関係者。「あまちゃん」で大ブレークした能年だが、その後の活躍に物足りなさを感じる人も多い。同ドラマで共演した有村架純(22)がドラマやCMに引っ張りダコなのとは対照的に、能年はドラマや映画の主演オファーをたびたび断っていたという。

 出し惜しみすることでタレント価値を高める手法はよくある。それが所属事務所の方針ならばともかく、周辺取材を進めると、そうではない“ある深刻な状況”が浮かび上がってきた。

 能年が今年1月21日付で「株式会社三毛andカリントウ」という個人事務所を設立していたのだ。資本金は300万円。代表取締役は能年だ。

「能年さんが所属する『レプロエンタテインメント』も把握していなかったそうです。節税目的なのかもしれませんが、無断で個人事務所を立ち上げるなんて聞いたことがありませんよ」(芸能プロ幹部)

 気になるのは、能年とともに同社の取締役に名を連ねる滝沢充子氏の存在だ。同氏は「魅力開発トレーナー」の肩書で活動し、デビュー間もないころから能年を指導。“育ての親”を自任し、ネット上の紹介ページには「それまで多くの新人の中に埋もれていた一女性タレントを2013年『NHK朝ドラヒロイン』へと変身させ、流行語大賞を獲るほどのムーブメントを起こすまでに彼女の魅力を開花させた」と明記している。

 著書「あなたのままで女優のように魅力的になる方法」によると、同氏は「欠点=魅力」という考えで、教え子には鏡に映る自分を褒めるクセをつけることや、手足に対して「手さん、頑張ってるね」「足さん、動いてくれてありがとう」と感謝の気持ちを持つ大切さを説いている。

 能年もそんな滝沢氏に全幅の信頼を置いており、過去に「あなたは女優をやらないと生ゴミね」と叱責されたことから、同氏を「生ゴミ先生」と表現。テレビ番組でも再三親交をアピールし、昨年2月には写真週刊誌「フライデー」で“手つなぎデート現場”も激写された。

「師弟の関係を完全に超えている。滝沢氏を信頼する能年さんは、所属事務所よりも彼女の言うことに従っている。映画やドラマのオファーがあっても、まずは滝沢氏に相談。そこで難色を示されれば、仕事は受けないこともある。滝沢氏の存在はレプロ側にとっても目の上のたんこぶ。新規の仕事オファーが届いても、こんな状況では二の足を踏んでしまうだろう」(同)

 能年の心酔ぶりはすさまじく、プライベートでは滝沢氏といつも一緒。住まいも同氏の活動拠点に合わせて東京・新宿区の商業ビルに引っ越した。そこで2人が同居しているとの情報もある。

 住人の一人は「ここはオフィスとして利用する人がほとんどなので、最初に能年さんを見た時は『何でこんなところに!?』とビックリしました。隣にはいつもオバサン(滝沢氏)がいて、エレベーターで一緒になった時は能年さんから『こんにちは』と声を掛けてもらいました。感じは良かったですよ」と証言する。

 もう一つ気になることがある。能年の個人事務所「三毛――」の登記上の本店住所は世田谷区内の某所で、全く同じ場所に「株式会社インクアンク ザ・ミスフィッツ」なるプロダクションが存在するのだ。

「同プロダクションにはキーマンの滝沢氏が文化人として在籍。はたから見れば、能年さんの個人事務所はレプロではなく『インクアンク』の関連会社に見えてしまう。将来的に能年さんの独立を画策しているのではないか」とは前出テレビ関係者。

 本紙は4月下旬の某日夜、渦中の滝沢氏を直撃。能年との関係や個人事務所設立の経緯について質問したが、マスク姿の同氏はひと言も答えず。代わりに同行女性が「不愉快です。お帰りください。しゃべることはありません!」と声を荒らげた。

“洗脳騒動”の行く末は――。

彼女、能年玲奈氏の出演作は映画「告白」とドラマ「サマーレスキュー」(向井理氏等との共演作でもある)ぐらいしか知らないけど、「マジかよ~」ですね。(「あまちゃん」はその前の「純と愛」が酷過ぎたから正直見る気すら起きなかった)

先日「事務所の売り惜しみ戦略が裏目に出た」旨の記事も目にして、東スポだから余計半信半疑ですが、同行していた女性だってやましい事やってなければ別に堂々と対応すれば良いのだし、それは売り惜しみ戦略ではなく、この滝沢というオバハンの洗脳故だったようで。相手の人格を否定して、自分の言う事を何でも聞くように仕向けるって、X-JAPANのTOSHI氏と同じな手法ですね。

大手事務所に所属していれば仕事を得やすくなるとは言え、人気なんていつどうなるか分かったものじゃありません。同じ事務所の中でだって当然競争とかあるだろうし、実際能年氏も最近ギャオで目にした「阪急電車」でも出演されていた有村架純氏と良く比較もされていた様ですが、仕事が無くなれば引退同前で、実際最近ではお笑い芸人の鉄拳氏がお笑いオファーゼロである事もニュースになったと言う。そうした不安とかにもつけ込んでくる悪い奴らもいるという事なのでしょうね。能年氏その人が有村氏を意識しているかどうかまでは知らないけど、この洗脳騒動記事が本当だとして、事務所から独立とかしたって絶対良い事ないでしょう。TOSHI氏みたいに長い年月と多額のお金を失い、旬の時期を過ごしてしまってから後悔したってそれは絶対戻らない。「あまちゃん」見た事ないのにこんな事言うのも何ですが、今こそ女優としてそのイメージを脱し、有村氏がどうのとか関係なしにさらなるキャリアを築けるか大事な時期です。そんな胡散臭いオバハンにかまっている暇なんて無い筈です。今の能年氏には。

| | トラックバック (0)

2015/04/25

ジョジョスターダストエジプト編「ダービー・ザ・プレイヤーその1」感想-ジョースターども!!この私の鮮やかなゲームプレイに酔いな!!

http://jojo-animation.com/contents/story/index.html

さあ、バルログ・アトーベ様でもあるこの執事、テレンス・T・ダービー!!あのダニエル・ダービーの弟であった事が発覚しました。兄の事をそれなりに尊敬していますがとも言っていて、口調も執事らしく丁寧ですが、全然尊敬なんてしてないだろ(苦笑)。見下しているのが丸わかりです。

ダービー弟と魂の奪い合いしている暇なんてないのでさっさとスタープラチナで実力行使しようとしたら、その攻撃を読まれてしまった!つい先日地上波放送されていたドラゴンボール某劇場版でもその声が聞けたしょこたんも一押しな承太郎先輩のパワーとスピードを兼ね備えた最強のスタンドの筈なのに!!そしてやはり罠がしかれていて、ダービー弟に地下らしき部屋に連れていかれてしまった承太郎先輩と花京院、そしてジョセフ、ジョセフは10分経っても何の合図も無かった場合、館に火を放つ事を指示しましたが、もしこれでまたDIOに逃げられたら・・・・・・しかし、愛する娘・ホリィの命がかかっていたのだし、100パー的確な判断能力を求めるのも酷と言うものだったでしょう。

ここでジョセフとダービー弟のやり取り、どうやら彼らはこのダービー弟を倒さないとDIOには会えない事を理解得ざるを得なくなったのですが、結局ジョースターエジプトツアー御一行様は最後まで九栄神の敵スタンド使いの人数を把握できなかったな・・・・・・・ダービー弟はその悪趣味さも兄以上だった様ですが、まずは「恐怖を乗り越えた」花京院が彼と戦う事になります。このレースゲーム、任天堂のF-ZEROが由来だったのですかな?原作は1991年連載で、F-ZEROが登場したのが前年の1990年秋だから先ではあります。

その勝負は白熱した好勝負で、何気に名言・迷言が多いダービー弟の「花京院!貴様このゲームをやり込んでいるな!」もしっかり再現されてましたが、花京院がDIOの恐怖に屈した過去エピソードもその引きずり込まれそうなDIOの悪のカリスマ性等良い感じでした。花京院は確かに善戦していましたが、ダービー弟の執念も相当なものです。さあ、この勝負の行方は・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/04/23

村上春樹の主張も的確だとは言えないけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000001-jct-soci&p=1

「相手が『もういいでしょう』と言うまで謝るしかない」 村上春樹氏「歴史認識」に百田氏噛みつく

J-CASTニュース 4月21日(火)17時52分配信    

 

 

 作家の村上春樹氏(66)のインタビューに、作家の百田尚樹氏(59)がかみついた。村上氏は歴史認識について「ちゃんと謝ることが大切」だと述べ、相手国が納得するまで謝罪することが必要だとしたが、百田氏は「小説家なら、相手が『もういい』と言う人間かどうか、見抜けそうなもんだが...」と、謝罪には否定的だ。

読者の質問に答えるサイト「村上さんのところ」でのやりとりも話題に…

 「そんなこと言うてもノーベル賞はもらわれへんと思うよ」ともツイートし、謝罪アピールが村上氏の国際的評価を高めるわけではないとも指摘したが、この指摘には反発も強かったようだ。

■話題は地下鉄サリン事件、原発事故など多岐にわたる

 村上氏のインタビューは「時代と歴史と物語と」と題して共同通信が配信。4500字を超える長文インタビューだ。紙面掲載日は加盟社によってまちまちで、東京新聞では4月17日、西日本新聞では4月19日に掲載された。

 話題は1995年の地下鉄サリン事件や2011年の東京電力福島第1原発事故など多岐にわたる。歴史問題をめぐっては、中国や韓国が力を増した結果として

  「相対的に力が低下してきた日本には自信喪失みたいなものがあって、なかなかそういう展開を率直に受け入れることができない」

と指摘。中国経済や軍事バランスが今後どう変動するかは「わかりません」と断った上で、歴史問題について持論を述べた。

  「ただ歴史認識の問題はすごく大事なことで、ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。相手国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、わかりました、もういいでしょう』と言うまで謝るしかないんじゃないかな。謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実なんだから」

村上氏に否定的なツイートで「フォロワーがごっそり減った」

 こういった村上氏の発言を、百田氏はツイッターで、

  「そんなこと言うてもノーベル賞はもらわれへんと思うよ」
  「小説家なら、相手が『もういい』と言う人間かどうか、見抜けそうなもんだが...。それとも本音は『1000年以上謝り続けろ』と言いたいのかな」

などと疑問視した。ただ、村上氏を支持するツイッター利用者も多かったようで、百田氏曰く「フォロワーがごっそり減った」。それでも、

  「それにしても、村上春樹もそこまで言うなら、自分が韓国に言って謝ってきたらいいのに」

と村上氏の発言には納得していない様子だ。

韓国紙、村上発言根拠に「謝罪するべきことは素直に謝罪する誠意ある姿勢」求める

 百田氏の指摘以外にも、村上氏の発言が韓国側に利用されているとの指摘も出そうだ。

 中央日報は4月18日に村上氏のインタビューを報じる中で、

  「村上氏が異例にもインタビューに応じてこのように強調したのは8月の戦後70年談話(安倍談話)で『侵略』『 植民地支配』『お詫び』という言葉を避けようとする安倍首相に覚醒を促したと解釈される」

と論評。これとは別に社説でも村上氏のインタビューにふれ、

  「日本にも歴史問題に正しい認識を持つ知性人が少なくないことを見せてくれる」
  「このような村上氏の指摘に共感する日本人は少なくないはずだ。今回の発言をきっかけに、認めるべき過去の過ちをはっきりと認め、謝罪するべきことは素直に謝罪する誠意ある姿勢こそ、日本を普通の国にする最も大きな力になるという認識が日本国内に広がることを望む」

と主張。日本側に謝罪が足らないとの認識を改めて示している。

「噂の真相」でコラム「筆刀両断!」を連載していた佐高信氏は誰を批判した時に言ったかまでは忘れたけど、「誠意という言葉はそれが無い人間が使いたがる言葉である。」というような事を言ってましたね。佐高氏も左寄りだし、決してその主張を全て鵜呑みには出来ないのですが、これは改めて「その通りだわ」と思えます。「噂の真相」と言えば、麻生副総理の某発言も、休刊となっていなければ「七人のバカ」コーナーで散々酷評されていたのだろうか・・・・・・・・

まあ村上春樹氏の発言も「併合は韓国が望んだ」とか必ずしも鵜呑みは出来ない(望んでなかったとしても、それが朝鮮の為ではなく、日本の国益の為だったとしても、生活水準等大幅に向上したのはもうちょっと調べれば分かる事だし、「感謝しろ」とまでは言わないながらも、いつまでもいつまでも恨まれる筋合いなんてないでしょうだけど)ながらも、確かに相手を良く理解した上での主張だとは思えませんが、百田尚樹氏もですね。氏を批判する前に中韓との確執に全く関係ないナウルやバヌアツをディスった事への謝罪とかをするのが先なのではな気もしないでもないです。彼らならすぐ「もういいでしょう」と言ってくれるだろし。パラオの人達同様。しかし、某所でもかなり氏に対して批判的な人(当然安倍政権に対しても同様である)を見ていて、勿論その人の意見も「尤も」と思える所はあるのですが、向井理氏主演(奥さんのご妊娠おめでとうございます)の「永遠の0」ドラマ版があのような低視聴率だったとは思わなかったなあ・・・・・・村上氏批判もそれも背景にあったのでしょうが・・・・・・・・某大手事務所もバックにしてイケイケムードかと思いきや、あの「殉愛」騒動共々・・・・・・・amazonでも凄いもんね。批判レビューとか。しかし、この主張はただ「ノーベル賞狙いな反日的文化人の的外れな主張」と切り捨てるのではなく、過去の日本がやってきた事が、何が正しくて何が間違っていたのかを改めて客観的に認識し、中韓の歴史認識押しつけにはNO!と一貫しながらも未来に活かす良き材料としなければならないとも思います。前にも言ったような気もするけど。

| | トラックバック (0)

2015/04/18

ジョジョスターダストエジプト編「地獄の門番ペット・ショップその2」感想-ジョースターさん、そして皆よ!恐怖を乗り越えた僕は戻ってきた!(ガトー大尉風)そしてついに・・・・・・・

http://jojo-animation.com/contents/story/39.html

カプコン製の格ゲー版、未来への遺産でも強キャラだったペットショップでしたが、やはり相当の実力者です。一行で彼と互角以上に戦えるのって、アヴドゥルぐらいじゃないの?ですが、つららに足を取られてしまい、仕方なくその足を・・・・・・そしてそのフォロー(義足)をスピードワゴン財団にしてもらう事もちゃっかり考えていたようですが、とにかく逃げ回る事で精いっぱいです。

氷柱を弾き飛ばして一矢報いる事もしながら地面を掘っていたと思いきや、その先に待ち構えていた!そしてまた氷柱を・・・・・・窮鼠猫を噛むならぬ窮犬鳥を噛むというやつだったのでしょう。嘴を思いっきり噛んで防ぎ、そして・・・・・・・起死回生の逆転勝利だ!!しかし、もう彼には河を泳ぎ切る力は残されてなかった・・・・・・・・そう言えば、CDブック版でも承太郎先輩のそういうシーンは挿入されて、中にはホリィとの楽しい(?)一幕も見られましたが、生き物は死ぬ直前にそれまでの人生を走馬灯の如く振り返ると言う。イギーもニューヨークで野良犬の帝王として君臨していた時からそのスタンド能力故にジョセフ・アヴドゥルに捕まって、コーヒー味のガムを後者から与えられた時まで描かれていて、このアニメ版オリジナル描写だったけど、このまま・・・・・・なのか。しかし、良い事も悪い事もすれば、それは必ず自分に跳ね返ってくるんですね。飼い犬2匹を殺されて、自身もペットショップの標的にされかかった少年がイギーを助けてくれたのです。良かったね。イギー!

一方で、物乞いの男が何時間たっても戻ってこないのを見て、不安なのを隠せないジョースターエジプトツアー御一行様、特にポルナレフはイギーも戻ってこなかったのも苛立っていたみたいで「他人に迷惑かけんじゃねーよ」というような事言っていたけど、インドで勝手に単独行動取ってホルホースに皇帝で始末されそうになったり、紅海に浮かぶ島でカメオに襲われたのは何処の誰だよ(苦笑)。さらに小説版でも書記アニに・・・・・・でしたが、アヴドゥルが一番「お前が言うな!」と思っていたでしょうね。(苦笑)ポルポルくんって、エライねえ~

しかし、その直後漸くイギーが戻ってきた!しかしまた、片足がない!アヴドゥルは流石自分が捕まえた張本人だけあってすぐ敵スタンド使いに襲われたと分かった!しかしまたまた、登場したのはイギーだけじゃなかった!そう、DIOの悪のカリスマに魅入られてしまい、洗脳され、承太郎先輩を襲ったけど、助けられ皆と一緒にエジプトを旅して、時にはスーパードクターKやストリートファイターEXシリーズにも登場したあの・・・・・・・

花京院典明その人です!!目に傷は残りましたが、視力はしっかり戻った模様。しかし、その再会をゆっくり喜ぶ時間はありません。イギーが何処かへ歩き出したのです。花京院は何が彼にそういう風にさせたかも分かっていた様ですが、あの物乞いが乗っていた車が無残な状態で・・・・・アヴドゥルが後悔したのも無理なかったのですが、ついに・・・・・・ついに・・・・・・・・

そうです!100年前からのジョースター一族因縁の宿敵にして、そのスタンド能力はまだ不明ながらも絶対的な実力もある悪のカリスマ・DIOの館という「終着点」にたどり着いたのです!確かにこれまで色々ありました。まだそれに感無量と言わんばかりに浸っている暇なんて無かったのですが、そうした今までの名シーン共々今回ポイントのアニメオリジナルシーンは、一行それぞれの旅にかける「思い」が・・・・・・・・・あの名曲、第1期のOP曲も挿入歌として再登場してくれましたが、原作知っている自分からしても、ドキドキさせられる様なDIOの館の不気味でどす黒いオーラも二重丸である!DIOというスフィンクスの前にはまだまだ何人か「新手のスタンド使い」がいる筈である!「油断せずに行こう」としたジョースターエジプトツアー御一行様、早速見た事もない男が登場した!彼はこの館の執事だというけど・・・・・・・「油断せずに行こう」とした筈だった一行でしたが、彼ってまた、あのテニプリの三大カリスマ、我らがバルログ・アトーベ様じゃないですか!ピーチキャッスル(桃城、中の人がアレッシーと同じなだけですが)に続いてテニプリから思わぬ大物ゲストが参戦だ!さあますます楽しみだぞ!


まあこんなシーン見て余計喜んだ自分も確かにジョジョ厨なのかもしれませんが、特にクライマックスを前にしたそうした一行それぞれの思い、あの第1期OP曲の挿入、DIOの館等の演出、そしてアトーベ様の参戦・・・・・・・・未だに大会が開かれるスーパーストリートファイターⅡXやハイパーストリートファイターⅡでもそのヒョーバル等ダルシムや樺地でもあるバイソンと並ぶ3強(豪鬼は除いて)として君臨していますが、次の相手はこの執事である事は間違いない!さあアトーベ様はジョジョでも華麗に美しく、カッコ良く一行を返り討ちに出来るのか?それとも・・・・・・・いずれにせよ、「またまた良く頑張った!感動した!」と評すべき今回の話だったと言えたでしょう。

| | トラックバック (0)

2015/04/12

参謀総長の階級降格とかよりも・・・・・・・・

http://www.sankei.com/world/news/150305/wor1503050064-n1.html

米、台の制服組トップが会談 対中抑止力構築を協議

 

 

 【台北=田中靖人】台湾の軍制服組トップ、厳徳発参謀総長が2月末からワシントンを訪問し、デンプシー米統合参謀本部議長や国防総省の高官らと相次いで会談していたことが分かった。5日付の自由時報の報道を受け、軍高官が産経新聞に事実関係を大筋で認めた。参謀総長の訪米は6年ぶりとなる。

 訪問は米側の招きに応じたもの。中台の軍事バランスが中国側に優位に傾くなか、会談で米側は台湾が中国軍に対する抑止力をどう構築するかに関心を示した。米側は一方で、米中の軍事交流について台湾側に理解を求めたという。

 厳氏は、アリゾナ州のルーク空軍基地やハワイの太平洋軍司令部も訪問する日程が組まれている。

 台湾は、米海軍主催の環太平洋合同演習(リムパック)への参加や通常動力型潜水艦の購入を求めており、今回の厳氏の訪米で議題に上ったとみられる。

中華民国国軍(台湾軍)の参謀総長訪米は6年ぶりと言うと、参謀総長の階級が一級上将から二級上将に降格されてからは初めてという事になりますね。

現在総統府戦略顧問の面々を除けば、一級上将は0人、二級上将は国防部軍備副部長(国防次官に相当か)、参謀総長、副参謀総長兼任執行官、三軍司令、国家安全局局長(文官の場合もある)、国防大学校校長の8人、中将は55人、少将は推計だけど、国防部43・参謀本部16・陸軍63・海軍37・空軍28・その他14程度で200人をいくらか超える程度ですね。全軍の将官人数は270人いるかいないかですが、全軍総現役人数が215000人ですから、1000人あたりの将官人数は約1.26人。前回の参謀総長訪米時の2009年時点では430人いたというから、結構将官ポストが削減されました。しかし、今回数えた数字には前述した通り総統府付きの面々は含んでいません。

http://udn.com/NEWS/NATIONAL/NAT1/6010247.shtml

2010年時点では393人いたらしく、この時点で既に1年で40人近く将官を削減した事になりますが、さらに今年2015年までに101人の削減を計画していたという事だったらしいので、実際は292人いるのでしょう。比率にして0.72%狙いでもあったらしいですから、総現役人数ももっといるかもしれません。参謀総長の一級上将から二級上将の降格も当初はこの将官削減計画に合わせての事でしたが、実際はそれより2年前倒しされました。そして現任は厳徳発二級上将ですが・・・・・・・・正式な国交を結んでいる国は多くないながらも、主要国の制服組のトップですら3つ星なのは何だか位負けしているみたいですね。

まあ中将扱いされた事にいじやけて勝手に星を増やしてしまい、それ以降幕僚長=四つ星将軍の先例を作った誰かさんみたいに気にしてはいないでしょうが、元々は中独合作の影響を受け、准将なし・上将三階級(特級・一級・二級)のソ連・ドイツ風階級制度(しかし、ソ連軍、正確に言えば赤軍は1940年まではそれぞれ上級大将と准将に相当する階級が併存していた。なお、陸軍の編成は軍管区-軍団-師団-連隊が基本的な序列だったらしいです)だったのが、日本軍の撤退、国共内戦の敗北、台湾への撤退を迎える中で階級や階級章はそのままなのに軍服はアメリカ風となったのがそもそもの大きな違和感を生んでしまったわけです。特級上将が大元帥相当なので、一級上将は元帥相当で、二級上将は大将相当だったはずでした。だから星の数は特級上将~少将まで六つ~二つあるべきだったのですが、アメリカ軍でさえ平時は元帥いなくて、西部戦線で共同作戦張っていたイギリス軍との兼ね合いの為に制定したのですから、いつのまに上将は一・二級いずれも大将相当、NATOの階級符号で言えばOF-9相当となってしまった様である。それならそれで、一級上将は遷台後は基本参謀総長のみに充てられた(死後追贈・特別授与の例もある)のだから、少将=二つ星、中将=三つ星、二級上将=四つ星で、一級上将はトルコ軍みたいに参謀総長のみ星の数は同じ四つ星でも、デザインのみ二級上将と区別が容易なもの(トルコ軍の場合は周りを葉っぱのようなもので囲んでいる)とするか、イタリア軍みたいに二級上将の階級章を白い三つ星+赤い淵で囲んだ一つ星とすれば良かったような気もします。

実際、少将は他国軍の准将・まれに大佐の職務なポスト(空軍の航空団副司令等)も含まれてますが、中将は例えば陸軍なら軍団指揮官(軍司令官に相当)・軍長(軍団長)共にその中将のポストだったし、二級上将は元々そのポストだった専任副参謀総長(2名)・連合後勤司令・後備司令・総政治作戦局長・連合作戦督察部部長・国防部軍事情報局長を含んでも全軍15人程度だったでしょう。二級上将・中将は元々かなり多かったと言うほどでもなかったです。2001年にはまた実際、アメリカ軍に倣って上将の一・二級分離(特級は民進党に政権交代した前年の2000年に廃止)を止め、代わりに准将を設ける案も出た様ですが、2008年に国民党が政権与党に返り咲いた事でますますそんな話も無くなってしまったようである。しかし、確かにあまり将官ポストが多いと無駄なコストがかかってしまいますが、その前にやはりそのアメリカ軍風の階級制度に改めるべきだったでしょう。国軍の士官給料がどれぐらいだかは知らない(インド陸軍は以前英語版wikiに各階級ごとの給料が書かれていた。現在は削除されているが)けど、准将は少将と上校(大佐)の中間の給料とし、例えば陸軍ならば、2006年に指揮の効率化を図るために師団が全て旅団に格下げされて旅団は軍団(軍相当)の直接の指揮を受ける様になった様ですが、中将・・・副司令、参謀長、政治作戦主任、軍団指揮官等、少将・・・副参謀長、副軍団指揮官、防衛指揮部(軍団相当だが、実態はそれより下位であろう)指揮官、航空特戦指揮官(航空特戦指揮部は師団規模である)、司令部各部部長等、准将・・・司令部各部部長、旅長、軍団参謀長、軍団政治作戦主任、防衛指揮部副指揮官、地域指揮部(旅団規模とされている)指揮官等のポストにします。ではそれまでの特級上将(蒋介石一人)と一級上将はどの様に扱うか?改めて民国元帥(六つ星)及び各軍元帥(五つ星)も創設し、特級上将は民国元帥扱い、一級上将は各軍元帥扱いとすれば良いのです。文人よりは少なくとも二級上将まで昇進していた元制服組(上記将官削減案が出た際の国防部長も二級上将である)が就任する例が多い様ですが、国防部長も就任時に各軍元帥またはそれ相応の扱いとすれば良いのです。朝鮮人民軍みたいな元帥分離ですが・・・・・・・・いずれにせよ、厳参謀総長の、制服組ナンバー1としての手腕は今後も期待される所でしょう。

| | トラックバック (0)

これでは理研の事も全く笑えないだろうに

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150410-00000588-san-soci

ソウル集団万引 副校長が謝罪「韓国の方に嫌な思いさせ大変申し訳ない」 部活動は継続の意向

産経新聞 4月10日(金)20時31分配信    

 

 

 ソウル市内のショッピングモールで「集団万引」をしたとして、日本の高校生22人が摘発された事件を受け、埼玉県内にある、生徒らの高校では10日夜、副校長が記者会見し、「韓国の方や、これから行かれる方に嫌な思いをさせてしまった。お騒がせして大変申し訳ない」と謝罪した。

 副校長によると、韓国遠征に参加したのは当時2年生の36人と1年生1人、ほかに48歳の監督とマネジャーら計41人。3月23~27日の4泊5日の日程で、ソウル市内の高校クラブチームとの練習試合などを行った。最終日の27日午前10時半から約2時間、ショッピングモール内で自由行動にした際に、22人が集団万引したという。

 生徒らは同日午後5時半に成田空港に帰国。間もなく添乗員から「ショッピング中に店員に注意された生徒がいないか」と問い合わせがあり、生徒らに聴いたところ、22人が「万引しました」と認めた。

 その後、4月2日から4日までに監督と生徒が再び韓国に渡り、通訳を通じて取り調べを受けた。帰国した生徒たちは6日から自宅謹慎中という。

 副校長によると、韓国遠征は今年で10回目で、これまでトラブルはなかった。22人の中に「普段問題行動がある生徒はいない」とし、22人以外の参加者が万引について知っていたかどうかは「把握していない」と述べた。

 サッカー部の今後については「部活動は行うが、公式戦は自粛しようということになっている」と説明。「取り返しの付かないことをしてしまったが、部活動でほかに頑張っている子供たちもいる」と理解を求めた。

サッカーと言えば、最近のイナズマイレブンでも、特に大人連中のサッカー観と言うの?ミョーに極端で偏っていて、「それ言ったら話成り立たないだろ」と突っ込むかもしれないけど、正直強い違和感ありますね。サッカーの技量とか「だけで」人間の価値が決まる。それが行き過ぎたら今度は平等の押し付け等と・・・・・・・イナズマイレブンシリーズって、初期はもっと内容あったはずですが・・・・・・

まあイナズマイレブンシリーズはあくまでフィクションですが、見栄とかに囚われて本当に大切なものが全く見えていないのは、この本庄第一高等学校のお偉いさんがたとイナズマイレブンシリーズの大人連中っておんなじなのでしょう。ヤフコメでも散々突っ込まれているけど、関係ない生徒の事もホントに思っているのなら、余計しっかりケジメ付けないとダメだろですが・・・・・・・小泉元総理は「離婚は結婚の5倍以上のエネルギーが要る」とも言っていたようですが、信頼は失う事は簡単でも、それをまた取り戻すのはそんな5倍程度のエネルギーじゃ済まない。絶対。大食いして激太りしても、ダイエットしてまたシェイプアップすればいいやなノリとも全く違う。勿論地元でもやっていたであろう生徒22人も全員退学だけど、それを彼らお偉いさんがたって分かっているのかなあです。冨田尚弥選手は冤罪の可能性もありそうだけど、韓国は大喜びでしょうね。日本や日本人を叩く材料がまた出来たのだから。しかし、勿論そうしたケジメをつける事の大切さ等は韓国が親日か反日かとは全く関係ないのは言うまでもない。企業や学校の不祥事と言えば、東洋ゴムのそれも記憶に新しい所ですが、この本庄第一高等学校の対応ぶりを見ていると、理研ですらまだマシに見えてきます。これでは。

もう12年も前の事ですが、ロシアの女性デュオ、t.A.T.u.(タトゥー)がドタキャンした時も、ロシアやロシア人の国民性等、ハナから「ロシア人は日本人と比べ、劣等民族だ。」とも言わんばかりなヘイトスピーチじみた意見もネットを中心に見られた。確かに彼女らの言動は傍若無人(ドタキャンはプロデューサーの指示通りにやったに過ぎなかったらしいですが)で、褒められたものではなかったですが、「もう日本に二度と来んな。そうすればドタキャンの事は忘れてやるよ。」程度の受け止め方していた自分にとってはそれに対しても当時から強い違和感がありました。しかし、こういう事件がまた起きてしまったあたり、周辺国の国民がどうだこうだ以前に最近の日本人ってどうなんだろうと改めて悪い疑問が頭をよぎってしまいましたね・・・・・・・・いずれにせよ、この後この本庄第一高等学校がどのような新たな対応しても、「時すでに遅し」でやらないよりはマシな程度にしかならないでしょう。もう起きてしまった事はしょうがないのですから、まずは教師の意識改善等日本の教育問題の新たな提起・改革にしていかなければいけないとも思います。親日国パラオに天皇・皇后両陛下が訪問された事も記憶に新しいですが、これからも日本人が世界の中でも生きていく為にも。

| | トラックバック (0)

2015/04/11

ジョジョスターダストエジプト編「地獄の門番ペット・ショップ」その1感想

http://jojo-animation.com/contents/story/38.html

鉄血宰相オットー・ビスマルクは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」といった名言を遺していますが、オインゴの、スタンド能力故の失敗から良く学ばなかった前回のホルホース&ボインゴはその愚者以下だったという事ですか。

ホリィ(と後の仗助)の命の灯が消えかかっている中、ジョースターエジプトツアー御一行様はもうホルホースの行方等気に留める余裕すらなかった様ですが、元々彼らに協力する気なんてなかったその愚者という名のスタンド使い、イギーがいよいよ1匹戦う話です。なかなかDIOの館が見つからない中、ポルナレフが物乞いとちょっとしたトラブルとなってしまった様ですが、イスラム教ってそうした施しそのものが義務になっていて、社会的弱者に優しい宗教なんですね。こういう面もあるのに、ポルナレフと同郷でもあるあの漫画家は・・・・・・・

アヴドゥルもカイロではそれ相応以上の有名人である事も伺えましたが、彼からのDIOの館捜索の依頼を受けたこの物乞い、体躯は矮小ながらもスーツ姿もカッコ良く決まってますね。さあ、もうすぐDIOの館突入かと思いきや、またイギーが何処か行ってしまった。そう言えば彼を捕まえたのもアヴドゥルだし、目にはっきり見えない所でも・・・・・・・という事だったのでしょうが、性格は悪いながらも犬好きの少年を黙って見過ごせなかった、根底には熱いハートも(一時後悔したシーンも描かれてもいたが)あったようである。しかしこの館の番人ならぬ番鳥だったペットショップ、運悪く館に近づいてしまったこの少年の飼い犬だけでなく、予定の3時間以内に見つけたかと見えた物乞いの男まであえなく餌食になってしまった。カプコン格ゲーでも強キャラだった彼でしたが、そのすべてを射抜くような鋭い目で執拗に始末の対象を捉え、応用性が高く、優れた破壊力と射程距離を兼ね備えたホルス神のスタンドで・・・・・・・・イギー以外で一行で彼に五分以上の戦いが出来るのって、アヴドゥルぐらいか。

下水道に逃げても、そんなの全く関係ないと言わんばかりでしたが、イギーも愚者のスタンド能力を利用してペテンにかけた事もした等知略を活かした熱い心理戦はペットショップのその「こいつに目を付けられたら・・・・・」な威圧感等共々このTVアニメ版でも全く変わってませんでした。ドローを提案したイギーでしたが、事情や理由はどうあれ一度自分を攻撃した時点でペットショップにとってはどうしても始末しなければいけない敵です。これホントにマジシャンズレッドじゃないと裁ききれないと言うか、ついに氷に足を拘束されてしまったイギーでしたが、さあこのピンチをどう切り抜けるのか?

| | トラックバック (0)

2015/04/09

次は「最高傑作」である「2」ボスキャラの8ビットTシャツを拝めるのか

http://www.famitsu.com/news/201504/08076193.html

8ビットのロックマンTシャツがファッションセンターしまむらで発売開始

興和は、カプコンの『ロックマン』をモチーフにしたTシャツを、ファッションセンターしまむらで本日2015年4月8日より発売開始した。価格は1480円[税込]。

●トレーナーに続き、ロックマンTシャツが登場

 興和は、カプコンの『ロックマン』をモチーフにしたTシャツを、ファッションセンターしまむらで本日2015年4月8日より発売開始した。価格は1480円[税込]。

以下、リリースより。



 前回ご好評を頂いた8ビット・ロックマンがTシャツとして登場!  一部店舗にて即完売となったあの8ビットロックマンのトレーナーに引き続き、同デザインプリントをTシャツに落とし込み満を持しての登場!! これからのシーズン、さまざまな場面でロックマンをオシャレに楽しく着こなそう!!


                     

【仕様】 素材:コットン100%、サイズ:M・L・LL
※仕様および外観は実際の商品と異なる場合がございます。

◆商品名:「ロックマン Tシャツ」
◆商品番号::SIZE M[232-3576] L[232-3577] LL[232-3578]
◆発売時期:2015年4月8日(水)
◆予価:1,480円(税込)
◆発売元:興和株式会社
◆取扱先:ファッションセンターしまむら※一部取扱いのない店舗がございます。
◆お問い合わせ先:興和株式会社
TEL:06-6204-6045(平日10時~17時祝祭日除く)

※関連記事
8ビットのロックマンがプリントされたトレーナーが登場!




(C)CAPCOMCO.,LTD.ALLRIGHTSRESERVED.
トレーナーの次はTシャツですか。昨日は真冬並みの寒さで今日も昼間も気温10度は超えたけど風は冷たく、夜はまた冷え込み、県内某市では夜9時少し前時点で気温が5度。Tシャツの季節には少し早い気もしますが、まあ今度も即完売するのでしょうね。次は・・・・・・・「最高傑作」(と言われている)「2」の8ビットボスがTシャツキャラとして参上、その中でも初のワイリー製純粋戦闘用ロボだったメタルマンか、森久保祥太郎氏も演じられた事もあったクイックマンか、はたまた、このペースで行けばGW前にはDIOの館に突入、ダービー弟&ヴァニラアイス戦は合わせて4話か5話分で消化、5月末から最後までの1か月強、DIOとの宿命の対決に話が割かれるのだろうけど、ザ・ワールドにも対抗する意味でフラッシュマンか・・・・・・・・・・・いや、それともブルースかフォルテか、ロールか・・・・・・・・

新装版のメガミックスも好調らしいこのロックマンシリーズ、そう言えばそのロールもプレイヤーキャラの1人として登場していて、山寺宏一氏ナレーションの「5」CMでも併せて宣伝されてもいたけど、ロックボードリメイクの話は全く無いのですかな?そう言えばまた、同じ有賀ヒトシ先生が漫画担当だったアイアンジョーカーズでもゴウという容姿が酷似したキャラ(おそらくソ連・スターリン時代の国家元首だったミハイル・カリーニンがモデルだったのであろう)が登場していて、全コース遊ぶとなると長いプレイ時間を要したけど、コサック博士で良くプレイしてましたよ。今度は本家だけでなく、Xや流星、ダッシュとか他シリーズの人間キャラもプレイヤーにして、ニンテンドー3DSあたりでリメイクすれば良い線行くのでは?ですが・・・・・・・・「?」だった点も決して皆無では無かったながらも、スマブラにもロックマンはパックマンやソニック共々ゲスト参戦したのだから。シリーズ30周年も近いのだから、こうした流れにもっと良い形で乗っていけるのではでもあるけど・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/04/07

上西議員の除籍劇についても失望とかはしていないのだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000522-san-pol

あんな議員につきあって1時まで…」橋下氏が上西議員問題で陳謝

産経新聞 4月4日(土)12時17分配信    

 

 

 維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は4日、同市淀川区内での街頭演説で、同党の上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=が体調不良で国会を病欠した問題について「大変ご迷惑をおかけしました。本当にすみません」と改めて陳謝した。

 橋下氏は「あんな国会議員の記者会見につきあって午前1時ですよ」と苦笑しながら述べ、3日夜から4日未明にかけて上西氏と会見を開いたことを説明。そこで得られた結論として、上西氏が病欠の翌日に旅行へ出かけたとの疑惑については、「報道とはちょっと違う。(私的)旅行ではない」と有権者に理解を求めた。

 一方で、「国会前日に『おなかが痛い』と言って病院に行っておきながら、(その夜に別の)国会議員と食事に出かけ、一番重要な仕事である予算案の採決を欠席したのはだめだ」と改めて上西氏を批判した。

 また、自らが代表を務める大阪維新の会として、4日昼までに上西氏の処分を決定することを報告した。

まあ大阪都構想も実現したいが故の「とかげの尻尾切り」というやつでしょう。私は橋下徹という人は最初一目見た時から「この人は信用できない」と思っていたんで、特に失望とかはしていないです。流石に民主よりはマシだけど、維新も政令指定都市とかじゃない市議会議員レベルなら頑張って働いてくれそうな人なら票入れてもいいかなあだけど、それよりも上位の国政・県政レベルでは任せられない。そう思っていた自分の判断が間違っていなかった事を再確認させられたニュースです。この上西小百合議員の一連のニュースは。尾木ママも怒っておられたようで、勿論言っていた事自体はもっともですが、呆れはしても、怒る価値なんてないです。この人には。

| | トラックバック (0)

2015/04/05

ブラジル軍の将官人数

http://www.brasil.gov.br/defesa-e-seguranca/2015/02/decreto-presidencial-atualiza-numero-de-oficiais-generais-para-2015

これ、2015年2月時点でのブラジル軍の将官人数についてのページですが、陸軍は大将15・中将45・少将91で計151人、海軍は大将6・中将18・少将34の計58人、空軍は大将8・中将21・少将35で計64人、全軍で273人という事になっていますが・・・・・・ポルトガル語の基礎知識は無きに等しいですが、人事異動とかで退役または予備役入りする人は含んでいないとか。

http://www.defesa.gov.br/arquivos/estrutura/organograma.pdf

それに、これは国防省の組織図ですが、どうやら上記ページの将官人数って国防省勤務者は含んでいないようです。加えて海軍の場合は一部部署の人数も含まれていないらしく、海軍大将は2010年に新設された統合参謀総長(1946~99年以前は国軍参謀総長が相当したらしいが、陸海空三軍の大臣、後の総司令官よりも序列は下だった様である。1999年にそれぞれ三軍の各省が統合されて国防省は創立されたが、それ以前は統合参謀総長と三軍の大臣にはいずれも3人の代理がいて、大将級の将官が充てられたらしい)の直属下である統合作戦総局長であるADEMIR大将を含めれば9人か10人いるようですが、海軍中将は20人、海軍少将は34人、その他軍種も陸軍大将は軍事裁判所最高裁判官(?)も含めれば18人、陸軍中将は52人、陸軍少将は92人、空軍大将は9人、空軍中将は27人、空軍少将は38人少なくともいて、全軍では陸軍162・海軍63(or64)、空軍74の計299(or300)人少なくともいるようです。

http://www.revistaoperacional.com.br/md/decreto-presidencial-promove-novos-oficiais-generais/

それまで大将職だった国防大臣校長は中将職に降格となったわけではなく、適任者がいないのでとりあえず代理が充てられているようですが、そうかと思えば、このページを見ると、もっといそうな感じもしますが、これは予備役になった人も含むのか、それとも最大定員を表すのか。いずれにせよ、将官の全軍総員に占める割合自体はそんな特別異常に多いわけでは無いようですが、特に陸軍は我が国の陸上自衛隊同様実態よりも星が1つ多いポストが目立ちます。(海軍も海兵隊司令官、空軍は領域航空司令官等やはりそういうポストが無いわけでは無いようですが)最近も、元々はプラナルト軍傘下の特殊作戦旅団、特殊作戦司令部と改称されたようですが、大隊3個が主な傘下部隊な規模は変わっていないのに少将指定職から中将指定職に昇格しているようです。プラナルト軍の司令官も中将なのに、旧ロシア帝国陸軍の軍団長-師団長、旧帝国陸軍の軍司令官-師団長、陸上自衛隊の方面総監-師団長、インド陸軍の地域コマンド司令官-同参謀長・軍団長みたいに「中将が中将を指揮する」事になるのか。(インド陸軍は地域コマンド参謀長も最初は少将指定職だったらしいが、陸軍中将は80人程度いて、参謀次長・地域コマンド司令官・その他の順に序列があり、給料も異なるらしい)またそもそも軍と言っても、軍団レベルの規模(アマゾン軍と分離の形で創設された北部軍は師団レベル)に過ぎない各地域軍の中で最も規模が大きい南部軍でもCh Cent Coor Op(略称)というポストが創設されて、これも中将ポストでもあるらしい。どんどん将官ポストが増えてますね。2007年頃は約430人いたのが、その後約390人、その後も将官をさらに100人減らす予定らしい中華民国(台湾)国防部も聞いたら吃驚する事でしょう。陸上自衛隊も陸上総隊が実際に創設されたらそうなるのだろうか・・・・・・・中央即応集団は廃止予定らしいですが・・・・・・・

【追記】(2015年5月10日付)

Ch Cent Coor Opとやらはどうやら廃止された第6師団の代替部隊な様です。

| | トラックバック (0)

2015/04/04

新テニスの王子様第141・142話-「大ホームランのミスターTもえらいけど、新境地の天才くんもえらいねぇ~」

いよいよプレW杯が開幕しました。美味そうにホットドッグを食っている王子様、身長を伸ばす為にももっとで、実はこのシリーズの主人公絶対主義らしくチョーご都合主義的に日本代表にも選ばれていたようです。日本が恋しいかや元仲間がドイツ相手にボコられるのは嫌だろな質問にも「別に」って、お前は沢尻エリカかwwですが、口ではそう言っていても心の中では流石の王子様も複雑な葛藤があるかもしれません。多分・・・・・・・

しかし、そんなアメリカ代表をもよそにドイツVS日本の試合は開催されます。赤ちゃん(切原)がボルクの姿を見て驚いたのも何だか微笑ましいものがありましたが、晴信(真田)、鈍いと言うか、すぐ部長(手塚)も登場しても本人なのに気づかなかった様ですが、「あの憎たらしい顔」って、キテレツ・・・・・・老人虐使した奴なんかに言われたくねーよwww。副部長くん(大石)は部長について話し忘れていてボコられていたけど、こういうシリーズの中でもマトモな数少ない手合いへの風当たりの強さは笑えないですね。

いよいよ試合はもうすぐ始まり、マヨネーズ(QP)がジークフリートなるイケメンの中学生に日本代表情報について部長から聞く事をアドバイスするも・・・・・・・ドイツ人ではないというだけで部長をハナから見下していて、そう言えば某有名ミュージシャンもフランスで人種差別に遭ったのも記憶に新しい所ですが、「無駄無駄無駄」って、貴様はジョジョのDIOかwww。そしてさらに試合開始時に「おい日本人。キサマのお友達がテニスを嫌いにならない事を祈るぜ。」とぬかしたその直後にミスターT(デューク渡邊)の大ホームランキタァァァァァーーーーーーーwwwww‼シカゴからならミルウォーキーまで飛ぶかは分かりませんが、本人はあくまでいつも通り冷静なテンションで、「こんなもんでよろしいですかなお頭」・・・・・・・・流石特攻野郎Aチームの一員だけの事はある‼凄い‼凄いぞ‼

一方で観客席にまで飛ばされてしまったジークフリートが仲間の筈な鉄血(ビスマルク)にまで罵倒される等もう出番無し?ちょっと調子こいていたとは言え、何だか可哀想な気もしますが、「俺一人で充分だ。」って、殿(徳川カズヤ)もAKIRAの鉄雄ww(しかも「あのやり取り」もしっかり再現されていたし。「さんを付けろよ‼デコスケ野郎‼」)でもあったDQN(亜久津)の代わりにネームレスとして出演した某対戦格闘ゲームの主人公もそんな事言ってたなあ。しかし、凄いのはミスターTだけではない‼天才くん(不二)もです。今まで彼は返し技を得意としたプレイスタイルだったのが超積極的に攻めている‼カッコいいぞ‼天才くん‼そしてそんな彼の姿を黙って見つめている部長は何を思うのか・・・・・・・・


まあ副部長くんの扱いだけは笑えませんでしたが、特にミスターTがGJ‼でしたね。ロケット団風に言えば「やな感じーーーーーー‼」なムードを豪快に吹き飛ばしてくれましたが、ちょっと見直しました。天才くんも、ミュージカルで彼を演じられている俳優さんのコメントも今月号の情報で掲載されてましたが、台湾や香港でも公園が決まって絶好調ですね。

そしてOVAも、ついに頼通(平等院鳳凰)や鉄砲(種ケ島)、國母和宏(大曲)の活躍も見れるようですが、まあ今回は久々にあの春菜ちゃんのサービスショットにはもうお腹一杯、食べられませんなTOLOVEるダークネスの長谷見沙紀&矢吹健太朗両先生に軍配が挙がるもです。おそらく来月号は休載となるでしょうが、ドイツ相手に笑いも交えながら一泡吹かせてほしいものです。

| | トラックバック (0)

ジョジョスターダストエジプト編「ホルホースとボインゴその2」感想

http://jojo-animation.com/contents/story/37.html

さて、尾行していた所を一行の中でも特に因縁があるポルナレフに気づかれてしまったホルホースでしたが、鼻に指を突っ込んだ後何とか彼を隠れ蓑にしてこの危機を乗り越えようとします。しかし、ポルナレフもただ大人しく彼の要求に応じるわけでは無く、舌で何とか気づいてもらおうと合図をしたのですが、後の「アレ」(原作を知らない方にとってはお楽しみなので、何だかはご想像にお任せします)と比べると不自然だったのは否めませんでした。ホルホースはブチ切れてついに皇帝で射殺しようとしたのですが、この鼻に指で突っ込んだ事が結果的に大きな伏線となった様です。

くしゃみをしてしまい、ついに他の3人(承太郎・ジョセフ・アヴドゥル)にも存在を知られてしまった。流石に4対1では分が悪い、やっぱこいつ(ボインゴ)の予知おかしいじゃんと思いきやです。運悪く相手がスタンド使いなのも知らずにタクシー横取りしようとしたオッサン2人組が仕返しにやってきたのですが、日中なのに堂々とひき殺そうとしたなんてストレート過ぎと言うか、大した度胸です。いくら耳をつぶされたとは言え。しかし、スリップをおこしてしまい、車は4人の方に突っ込んでしまった‼再起不能(リタイア)になるほどの重症でもなさそうでしたが、気を失ってしまった。ジョースターエジプトツアー御一行様ってつくづく乗り物の災難に縁があるようですが、今回もそれは変わらなかったという事ですね。

このオッサン2人組、果たしてあの後無事だったのかですが、さて万事休すと思いきや、一転して形勢逆転、いち早く承太郎先輩は主人公らしく意識を回復しましたが、とどめを刺すチャンスです。ちょうどあのスーパーマリオさんと同業な配管工のオッサン2人組(そう言えば、原作の時系列も3発売とほぼ同時期だったか)が作業していたのですが、金を払ってパイプを開ける事を頼んでやってもらってそこに皇帝の弾丸をぶちこまなければならなかったのです。しかし、時間の正午までもう時間がないのにお金をホテルに忘れてしまった。つくづく不用心なホルホースですが、小銭をボインゴに預けていたみたいでそれを配管工のオッサン2人組に渡します。焦っていたのがまる分かりでしたが、時間に何とか間に合って、パイプの近くにいた承太郎先輩に弾丸が命中・・・・・・とはなりませんでした。またブロックの下敷きになりかけていたのを助けてもらっていたポルナレフがくしゃみをして、承太郎先輩の顔がそれてしまい、弾丸が外れてしまったのです。今まで外れた事なんか一度もなかったボインゴの予知が何で?と思いきや、近くで運転していた車から聞こえたラジオ番組から実はまだ正午になってなくて、ホルホースの腕時計は時間が進んでいた事が判明‼そして弾丸は・・・・・・・・

インドではネーナに助けられ、パキスタンでは誤解されてエンヤに殺されそうになっても敵である一行が倒してくれてジープまで奪って逃走して、そしてカイロでの館でも・・・・・・・・と悪運の強かった彼もとうとうついに・・・・・・・・・と言うか、インドでのアヴドゥルと似たような重傷を負ってリタイアとなってしまったのは皮肉でしたね。DIO様は他人の才能を見抜く能力があるとホルホースを評価していて、それも自分を撃ち殺そうとしても、その気になればジョナサンの身体に馴染んでなくても始末する事ぐらい朝飯前なのにしなかった(確かにアヴドゥルに対してはスカウトしようとして敵にまわられた事にムカついて無視していたかもしれませんね)原因だったのでしょうが、「予知はごく近い未来までに限られる」「予知を実現する方法等解釈を間違えるととんでもない事になってしまう」とかのトト神の弱点及びそれ故に自滅してしまったオインゴの失敗も「俺達はあいつみたいに変身できるわけじゃないから」と他人事みたいにタカをくくって学ぼうとしなかったのが敗因となってしまった感じです。もし他のエジプト九栄神のスタンド使いとコンビ組んでいたらどういう展開になっていたのでしょうね。アヌビス神とかもうほぼ実現不可能な組み合わせもありましたが、ついに一皮むいて成長するかに思われたボインゴも・・・・・・3部後半の数多いポイントの一つは、彼自身には一行に協力する気なんてさらさらなかったけど、結果的に彼ら敵刺客スタンド使いを何人かはやっつけていて、中には彼がいなければ一行は危なかったな話も見られた事でしたが、ボインゴは折角前向きになっていったのに不運でしたね。果たしてこの先の彼の人生は・・・・・・・・まあまた最後流れた特別エンディング曲を聞くと、そんな想像とか野暮なものにも思えてくるのだけど・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »