« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

あの2010年9月16日の「悲劇」が二度と起こらない事を願うが・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000266-sph-ent

田代まさし、イベント復帰「薬の恐ろしさ伝えたい」

スポーツ報知 2月26日(木)7時6分配信    

 

 

 2011年に覚醒剤取締法違反(使用、所持)などの罪で実刑判決を受け、昨年7月に出所したタレントの田代まさし(58)が、3月18日に都内でトークイベントを開催することが25日、明らかになった。

 同イベントは、3月25日にコミックエッセー本「マーシーの薬物リハビリ日記」を出版することを記念してのもの。田代はこの日、自身のツイッターで「薬の恐ろしさや何故薬は止められないのかと言うことをたくさんのかた達に伝えたく」と出版の経緯を語った。

 当日は、薬物更生施設「日本ダルク」本部の近藤恒夫代表らと薬物にまつわるトークを行う。日本ダルクによると田代は現在ダルクの職員として、後援会などに参加しているものの、一般に向けたイベントは初めて。ライブハウスのホームページで告知された直後に、チケットは即完売した。

 「マーシーの―」は、漫画家の北村ヂン氏がイラストを担当。薬物に手を出した理由や刑務所の裏話、ダルクでの治療の内容が明かされる。担当編集者は「話しぶりや見た目も(逮捕前の)昔に戻られたような感じです」と近況を語った。

前も話した事あるかもしれませんが、学生時代、実際日本ダルクでそうした薬物からの克服を目指して治療していた人の講演を聞いた事があります。その人は横浜銀蝿の翔氏(この人も何度か覚醒剤取締法違反での逮捕歴がありますが)に似てましたが、薬物経験を語られた後、「俺はこの先も薬物とおさらばし続けられるか、いやもっと言えば長く生きていられるか強い確証が持てない。だから何年後かまたこの学校に来たら皆拍手で迎えてくれ。」で締められていたのが印象的でした。

この頃は、マーシーこと田代まさし氏のあのような転落を予想していた人は、私を含め殆どいなかったでしょうが、「ミニにタコ」事件を起こしたのはその時のエピソードからまもなくの事でした。それでも、バラエティ番組「HAMADA COMPANY」(この番組には小向美奈子氏も出演されていた)で、「東京~沖縄まで、100枚以上目撃写真を撮られないまま旅をする挑戦」(京都で100枚撮られて失敗に終わる)を見ていた時はまだ笑えたのですが・・・・・・・

田代氏の転落とほぼ同時にバラエティ番組自体あまり見なくなった(ダウンタウンガキ使はヘイポーが出てくる回だけは最近も見てますが)のも単なる偶然とも思えないのですが、その後の経緯等はまあこのブログで改めて述べる事ではないですね。ただ、2010年9月16日の、痩せこけて頭髪もかなり薄くなっていた姿が衝撃的だった逮捕劇直前の同年5月頃の事です。番組名は忘れたけど、某バラエティ番組でテリー伊藤氏に誇らしげに薬物反応等の検査に合格した証書を見せていた姿が印象的でした。なのにまた彼は薬物に手を出してしまった。あるサイトでも、「志村けんや鈴木雅之等支援してくれた人に対する裏切りとかを非難するなんて表面的な見方なんじゃないの?芸能界での薬物汚染等の現実や背景とか掘り下げて考えていくべきじゃないの?」というような事を言っておられた方がいましたが、確かにもはや本人だけではどうにもならないという事でもあるのでしょう。

去年7月に仮釈放され、流石にそのダルクで地道に克服に向けての治療を受けているのかと思いきや・・・・・・・好きな歌が何曲もある鈴木雅之氏も、田代氏もラッツ&スター時代の活躍は私は知りませんが、特に田代氏はミュージシャンとしてもタレントとしても一時は一流を極めた人です。裁判で裁判官に「あなたはそもそも芸能界に向いてないのでは?」とも時には言われながらも過去の栄光が忘れられないのでしょう。今まで散々つらい経験をされた割にはミョーに軽いノリなコミックエッセイ本の出版も含めた、芸能活動の再開を頭ごなしに非難とかするつもりはありませんが、また麻薬の売人とかよってきますぞ?勿論薬物使用なんかした事ないから分からないけど、そんな連中の誘惑も、今度こそははね付ける自信があるのだろうか?氏には。前述の小向氏だけでなく、清水健太郎氏岡崎聡子氏も相当重症なようですが、田代氏も今までの経緯等薬物の恐ろしさとかはもう十分一般には伝わっているのでは?だし、折角ダルクの職員になられたのだからあせらないで、ゆっくり自分と向き合える環境で時間をかけても地道に治療を受けていった方が良いと思います。もう早いものであの「ミニにタコ」事件から15年が経ってもいて、X-JAPANのTOSHI氏とかもそうですが、ジョジョのラスボス達のような時をも操るスタンド使いなんて所詮漫画の話、過ぎた時間は二度とは絶対に戻らない。その時その時を、たとえ後悔しても自分にとってベストまたはベターな選択を選びながら経験とか自分のこやしにしていく事を繰り返していくのが人生なのだから。

| | トラックバック (0)

ジョジョスターダストエジプト編「セト神のアレッシー」その1感想

http://jojo-animation.com/contents/story/32.html

3部後半戦では個人的に好きな話だったマライアとの戦い(カプコン三部格ゲーでのスーパーストーリーモードでもドラマチックバトル形式にしてほしかったかも)の次はセト神の変態、アレッシーがまずポルナレフに襲い掛かってきたのですが、まず不幸にも彼とぶつかってしまった4歳の少年のシーンでしたね。

自分よりも弱い子供をいじめて楽しむ歪んだ嗜好を持っていた彼でしたが、殴るのもその後自力で逃げられる程度にどうやらとどめていたあたり、自分に課せられていた使命とか弁えていたという事でしたか。ジョセフとアヴドゥルがなかなか戻ってこないのを見た承太郎先輩とポルナレフがついに・・・・・・でイギーも素直についていく・・・・・・わけありませんでした。

市民からケバブ(県内某市にもその販売料理店がありますが)を奪って食べるなどつくづく食い意地のはった犬でしたが、トランスフォーマーGOの兎飛雄でもあったマライアに苦戦を強いられていたジョセフとアヴドゥルにもどこ吹く風といった態度です。まあ別に彼はDIOと何の因縁もないし、無理やり助っ人として連れてこられたのだから当然なのですが・・・・・・

アレッシーが自分達を尾行していた事にいち早く気付いたポルナレフでしたが、いつの間に子供に‼セト神の影に触れた相手を子供にするスタンド能力の持ち主だったようですが、子供になってしまったポルナレフの声優さんは藤村歩氏‼同じく小野D氏との共演作で伊達政宗をモチーフ(作者が荒木飛呂彦先生同様宮城県出身である)とした「小林が可愛すぎてツライ」でもヒロイン姉妹を良く演じ分けられていましたが、つくづく演技力が高い声優さんです。そしてもう1人の大物ゲストは、そんなポルナレフを助けてくれた美人のルクソール市民の姉さん役だった甲斐田裕子氏ですね。アニメだけでなく、映画吹き替えにも多数出演されていますが、優しさと艶やかさを兼ね備えたかのような好演技は改めて流石でした。

勿論ジャンプ系アニメにも縁があり、過去にはスピードワゴンを演じられた事もある小野坂昌也氏(「ツヨシしっかりしなさい」の頃から知っていたけど、ここまで多くのジャンプ系アニメに出演される事になるとは当時知る由もなかったのは言うまでもない)もその歪んだ変態っぷりとか笑いと恐ろしさが感じられたのですが、ハイライトシーンは姉ちゃんにシャンプーで髪を洗ってもらったと思いきや、それはアレッシーで「えらいねえ~」を連発したシーンだったでしょう。スタンド能力も使える事には使えるけど、退化しているし、さあどうする?ポルナレフ?

| | トラックバック (0)

2015/02/27

ジョジョスターダストエジプト編「バステト女神のマライアその2」感想―トランスフォーマーGOの兎飛雄、ついにあの「暴言」も披露する!

http://jojo-animation.com/contents/story/31.html

さあ、前回のお話で、マライアはシリーズ30周年記念のOVAだった参乗合体トランスフォーマーGO‼、忍編の主人公、兎飛雄でもあった(まあ、中の人が同じなだけですが)事が判明しました。トランスフォーマーと言えば、実写映画版最新作のロストエイジはラジー賞の対象となってしまったらしく、ポルナレフでもあるサムも当然登場したこの実写映画版もその前の3作目まで実際見たら確かに褒められた出来ではありませんでした。また初代を中心とした海外版に対してその並々ならぬ愛情故に強いこだわりを持たれているファンの方も多く、実際正義の味方であるはずのサイバトロンの「デストロンの連中を2〜3人血祭りに上げてきますよ」といった過激な言動や、「敵を捕まえて自分たちがその敵に変装する」「敵にコンピュータを打ち込み洗脳する」「デストロンを生き埋めにするために崖を破壊する」等のあまり人道的とは言えない作戦も話題を呼んだ。この独特なカオスな雰囲気を気に入り、「トランスフォーマー海外産に限る!」と言うファンも多い。しかし海外産か和製かの論争をニコニコ動画のコメントで行うのは避けるべきであることは言うまでもない。とニコニコ大百科でも書かれてしまってますが、それはそれとして、このマライアとの戦い後編です。

磁石みたいにくっついてしまったジョセフと、前述のGO‼では弁慶でもあったアヴドゥル、そう言えば渋谷区での同姓カップル証明書も最近話題となりましたが、イスラム圏ではやはり同性愛に対しても厳しい目で見られるようで、余計子供達には変な目で見られてしまった。そして離れようとして余計誤解されかねないポーズを取って、ますます集まってきた子供達に余計・・・・・・しかも運悪く誤解してジョセフに対してその気になってしまったあの婆さんにまで見られてしまった‼スカートを覗いたり、トイレを覗くのはOKでも同性愛はダメだったようで、磁石になっていては歴戦の勇士、ジョセフもお手上げでした。何とかアヴドゥルと離れはしましたが、原作同様笑えましたね。

そしてそんなスッタモンダを経てマライアを見つけたと思ったら・・・・・・・・今度こそは歴戦の勇士・ジョセフもチェックメイトかと思いきや、アヴドゥルが機転を利かせて、マライアがあの「暴言」を吐いたわけです。もう普段の美人っぷりが台無しでしたね。しかし、この時はまだ良かった。ジョセフはマライアの戦闘スタイルを見抜いて、アヴドゥルとある作戦を立てるも・・・・・・・・・その頃、彼が焼ききった列車の線路事故を見た野次馬達が駆けつけたのを見て、ポルナレフが「あんな事する奴は報いが下る」というような事言っていたけど、その報いが下る奴にキミは今まで何度も助けられてきたんじゃないか!!(笑)香港でも、インドでも、サウジアラビア紅海沿岸でも、そして小説版だけど、後の書記アニとの戦いでも・・・・・・・・

勿論そんな事はジョセフ&アヴドゥルは知る由もなし!!やはりマライアの方が一枚上手だったかと思いきやです。彼女はほぼ勝利を前にして余裕ぶっていたのか、ジョセフにもいくらかは気があったような事も言っていましたが、確かにこの頃既に「彼」ももうけていて、ホリィ同様闘病の日々を過ごしていたのですが、お爺さんになってもダンディ。DIO様は比較する相手が悪すぎたという事だったのでしょうが、最後の最後で・・・・・・・・・やはり・・・・・・・・でした。そして次なる「新手のスタンド使い」が彼女の「悲惨すぎるリタイア」も知らないで・・・・・・でしたが、あれっ?彼はスピードワゴンじゃん?またはテニプリのピーチキャッスル(桃城)でもありますが、何やってんの?こんな所で?


三部カプコン格ゲーのスーパーストーリーモードでは先に襲われたという事だったからかジョセフがプレイヤーキャラとなっていましたが、特に線路でのシーンはコンビの相手がアヴドゥルじゃなければもうジエンドだったでしょう。アヴドゥルはなまじ強かったゆえか後の億泰やフーゴ等共々自ら戦闘で活躍する機会は少なく、参謀役のようなポジションでしたが、その中でもジョセフとの名コンビぶりは流石でしたね。そして次の「彼」は個人的にはイギーとかも演じられた事のある千葉繁氏に演じていただきたかった・・・・・・と言うか、もしOVA制作時にこの話もアニメ化されていれば、高い確率で実際千葉氏が起用されていたでしょう。実際また、千葉氏の所属事務所がキャスティング協力されてましたしね。まあスピードワゴンも、今度は「彼」としてどのような変態っぷりを披露してくれるか要注目です。YES!!WE ARE!!

| | トラックバック (0)

2015/02/20

最初から話が合うわけがないのか

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150220017/1.htm

フランスの風刺画問題に、宮崎駿氏が持論を展開「やめた方がいい」=英国ネットユーザーは「ユーモアの集中講座を受けるべき」「もう語らないで」

2015年2月20日(金)7時57分配信 Record China

 

 

 

18日、英紙デイリー・テレグラフは、日本メディアの報道を引用する形で、日本のアニメーション映画監督・宮崎駿氏がフランス・パリの週刊紙「シャルリー・エブド」の風刺画について持論を述べたと報じた。写真は三鷹の森ジブリ美術館。 [ 拡大 ]

2015年2月18日、英紙デイリー・テレグラフは、日本メディアの報道を引用する形で、日本のアニメーション映画監督・宮崎駿氏がフランス・パリの週刊紙「シャルリー・エブド」の風刺画について持論を述べたと報じた。

デイリー・テレグラフが17日、日本メディアの報道を引用する形で、週刊紙「シャルリー・エブド」が宗教的な風刺画を掲載し、過激派組織に襲撃された事件について、宮崎氏がラジオ番組で持論を述べたと報じた。宮崎氏は「異質の文明に対して、人が崇拝しているものをカリカチュア(風刺画)の対象にするのは、僕は間違いだと思う。それはやめた方がいいと思いますよ」と語ったという。「自国の政治家にやるべきであって、他国の政治家にやるのはうさんくさくなるだけ」と述べ、他の文明が崇拝しているものを風刺の対象にするのは「やめた方がいい」と語ったという。

この報道に、英国のネットユーザーからは、「宮崎駿はユーモアの集中講座を受けるべきだな」「もう語るのはやめてくれ」「どうしようもない臆病者だ。キリスト教もユダヤ教もその他の宗教だってずっと昔から風刺の対象だった」「ジョークを表現するのは難しい。でも風刺画家というのは、それをすることで報酬を得ているんだ」といったコメントが寄せられた。(翻訳・編集/蘆田)

宮崎駿氏は最近も言及されていた歴史認識問題についての発言は「?」(確かに帝国主義の真似した面も皆無ではなかったし、安倍自民党政権が中東にも変に首を突っ込もうとする等暴走気味なのも戦前・戦中の情勢に似てきているなあと言うか、きな臭いものはありますが。靖国参拝も、別に過去を美化・正当化する拠り所としなければそれ自体は問題ないけど、どうしてそれを共産党だけでなく、朴クネ大統領や習近平国家主席、そしてアメリカ様にもハッキリ言えないんだ?)ですが、この風刺画問題については言ってる事は正論です。イスラム教及びイスラム教徒を刺激したって良い事なんてありません。最近流行ったけど、それこそ下手すれば「倍返し」どころじゃすまないです。

と言うか、ウクライナ問題もトルコもそうだったけど、イギリス・フランスはガチでロシアと戦争(それをよそにペリーが黒船率いて浦賀にやってきたわけだが)した事も何度かあったのにいい加減分かってなかったのかなあ、多分「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ってやつだったのかなあですが・・・・・・・引用した記事でのコメントも、「いや、だから何であれ宗教を風刺する事自体が『そもそもの間違い』だから」なのですが、移民問題も根底にはそうしたエスノセントリズムもあるのでしょう。ユーモアについての価値観がどうも我々日本人とは違うようだから、もう最初から話が合わないのでしょうね。そんな風刺とかやったって、イスラム国には痛くもかゆくもないだろうし、ホントにアメリカもその他ヨーロッパ諸国もこいつら壊滅できるの?ですが・・・・・・・そういう風刺も出来るだけまだまだ世界は平和だなんて言い難いですからね・・・・・・・そうかと思えば某国連事務総長も、いくら相手が旧宗主国で旧正月のシーズンを迎えたとは言え・・・・・・・まあ風立ちぬも後でじっくり見てみましょうという事で。

| | トラックバック (0)

2015/02/17

明日は「ロックマン&フォルテ」のWiiUバーチャルコンソール配信開始日らしいが

http://www.inside-games.jp/article/2015/02/10/84911.html

Wii Uバーチャルコンソール2月18日配信タイトル ― 『ソニックアドバンス』『ロックマン&フォルテ(GBA版)』の2本

2015年2月10日(火) 13時07分
  • ソニック アドバンス
  • ロックマン&フォルテ

任天堂は、2015年2月18日よりWii Uバーチャルコンソールで配信するタイトルラインナップを公開しました。

2月18日よりニンテンドーeショップにて配信開始となるWii Uバーチャルコンソールタイトルは、ゲームボーイアドバンスソフト『ソニック アドバンス』『ロックマン&フォルテ』の2作品です。

◆ソニック アドバンス


・配信予定日:2015年2月18日
・価格:702円(税込)
・オリジナル版ハード:ゲームボーイアドバンス
・オリジナル版発売日:2001年12月20日
・発売元:セガ
・ジャンル:アクション

『ソニック アドバンス』は、2001年にセガよりゲームボーイアドバンスソフトとして発売されたアクションゲームで、おなじみ「ソニック」が活躍する『ソニック アドバンス』シリーズの第1弾です。「Dr.エッグマン」の野望を阻止するため、「ソニック」たちが立ち上がります。

発売された2001年がソニック生誕10周年にあたり、『ソニック』シリーズの原点を思わせるスピード感あふれる横スクロール2Dアクションゲームとなっています。プレイヤーキャラクターは「ソニック」「テイルス」「ナックルズ」「エミー」の4人から選択でき、それぞれで異なるアクションが使用可能。4キャラクターで全ステージを攻略し、真のエンディングを目指しましょう。

(C)SEGA


◆ロックマン&フォルテ


・配信予定日:2015年2月18日
・価格:702円(税込)
・オリジナル版ハード:ゲームボーイアドバンス
・オリジナル版発売日:2002年8月10日
・発売元:カプコン
・ジャンル:アクション

『ロックマン&フォルテ』は、1998年にスーパーファミコンで登場し、2002年にカプコンよりゲームボーイアドバンスソフトとして移植発売されたアクションゲームで、『ロックマン』シリーズの外伝的作品です。おなじみの悪役「Dr.ワイリー」が、本作では「キング」を名乗るロボットに「ワイリー城」を占拠されてしまい、「Dr.ライト」の研究所にて保護されるところから物語が始まります。一時的な協力を約束した2人の博士は、謎のロボット「キング」の活動を調査するため、「ロックマン」と「フォルテ」を向かわせます。

オリジナル版の発売は1996年発売の『8』よりもあとの時期にあたり、ゲームの仕様は『7』や『8』などの後期ナンバリング作品に近いものとなっています。シリーズ特有の難易度のほか、やりこみ要素も含めた全体の完成度が高く評価されています。また、スーパーファミコンからゲームボーイアドバンスへの移植作品ながら、仕様変更に合わせた演出の調整や音楽のアレンジなど、その移植度の高さも加えて評価されており、一部ファンの間では移植版の本作が“シリーズ最高傑作”との声も挙がっています。

(C)CAPCOM CO., LTD. 1998, 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

ここ最近過去シリーズのこうした配信が相次いでいるようですが、本作もついに・・・・・・ですね。

まあ本作についても大昔(というほどのものでもないかもだけど)に既に触れましたが、まあ折角シリーズ15周年を記念して移植されたのですから、やっぱもっと色々追加要素欲しかったかもですね。例えば声優陣なんか以下の脳内キャスト(敬称略、2002年当時現役キャスト)でありますが・・・・・・

ロックマン   折笠愛

フォルテ   高乃麗
アストロマン/ライトット   二又一成
バーナーマン   小西克幸
コールドマン   伊藤健太郎
ダイナモマン   西村朋紘
グランドマン   大友龍三郎
パイレーツマン   小山力也
マジックマン   平田広明
テングマン   中原茂
キング   中田譲治
Dr.ワイリー   青野武
ロール   吉田小南美
ブルース   置鮎龍太郎
ライト博士   麻生智久

中には他のシリーズ出演経験者(高乃氏や小西氏等)も何人もいますが、まあこんな感じですね。と言うかまた、フジテレビ版HUNTER×HUNTER放送時にも間のCMでゲーム版(意志を継ぐ者)の宣伝やっていたのもこの時期印象的でしたが、カプコンの許諾を受けたバンダイが制作したワンダースワン版はもうリメイクとかはする予定無いのでしょうかね。クイントやタンゴ等ワールドシリーズの一部設定も継承されていたようで、you tubeでのプレイ動画を見た事がある程度ですが、ボス戦BGMとかオリジナルと同様でしたね。ボスキャラのデザインはパッと見た感じでは微妙なセンスでしたが、まあそれは、ロックマン8以来19年ぶりにボスキャラ募集をして一般から公募しようという事で。あの村田雄介先生も、漫画家として、同世代では腹黒いけど、憎めなくてかなり好きだったグゥを産み出した天才・金田一蓮十郎先生35歳のお誕生日おめでとう‼な矢吹健太朗先生等共々見事大成されたのも、ダストマンとクリスタルマン2度も採用された事とも決して無関係では無かったのだから‼折角去年、スマブラにもです。出来れば折笠氏か椎名へきる氏か小林由美子氏か、それともエグゼでの比嘉久美子氏とか声優も起用して欲しかったけど、パックマンやソニック共々参戦したのだから。モンスターハンターシリーズともコラボやったみたいだけど、そういう良い流れ断ち切るのも勿体ないでしょう。ナンバリングシリーズの「建設的な」続編はもう望めなくとも・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/02/15

山田うどんとはなまるうどん

http://www.yamada-udon.co.jp/

最近も、たまにかき揚げ丼はテイクアウトで取って食べている山田うどんですが、今度は一時レギュラーメニューだった肉豆腐丼も日替わりメニューとして復活したかと思いきや、夕食メニューも揚げ餃子の黒酢あんかけ定食ととり皮旨煮定食が加わったようですね。まあ値段が高めなのは、あんまり安いと従業員が安給料で酷使されていないか心配になってしまうし、それはまだ良いのですが、どうせ玉子スープをうどん・そばまたはラーメンに変更できるのなら、ご飯&玉子スープかうどん・そばまたはラーメンとで選択できるようにする方が良いかもですね。うどん・そばまたはラーメンが付けば、ご飯はいらないかも・・・・・・・まあ山田うどんって特にセットメニューは炭水化物大量摂取メニューだし、そうして比較的安い値段でガッツリ食えるのがコンセプトな様ですから・・・・・・・今度は豆腐玉子丼でもテイクアウトで頼んできますかな?

http://www.hanamaruudon.com/

一方で、こちらははなまるうどんですが、流石丸亀製麺共々本場讃岐うどんにこだわっているだけあって、そのうどんのメニューは山田うどん以上に豊富、丼ものは3種類(カレーも含めれば4種類)ですが、その丼やカレーとセットで頼めるうどんもぶっかけ・温玉ぶっかけ・ざる・かま玉・釜あげ・明太子おろし醤油・まるごとわかめ・ゆずとろろ昆布と8種類もセットで頼める。まあ、他のメニューのうどんも丼・カレーとそれぞれ単品で頼めるのだろうけど、山田うどんと比べると丼もののメニューは少ないし、そのボリュームもそんなに多くは無いっぽいですね。ご飯の量は山田うどんのミニカレー丼・玉子丼・豚丼と同じぐらいでしょう。セットで頼むとすれば、温玉ぶっかけかかま玉がうどんのメニューの中でも美味しそうですし、またトッピング品は北海道の男爵コロッケやヘルシーかき揚げ、とり天が良さげそうですが、茨城県内はあそこしかないんですね・・・・・・・・各種うどんと、ご飯に各種トッピングメニューを色々入れてバラエティ丼みたいにして食べるのもありかもしれませんね。例えばきつねうどん&ご飯+とり天・さつまいも天・えび天等のバラエティ丼として。勿論そうしたトッピング品は各種うどんの方に入れたって良いし、さらに色々な食べ方な選択肢があるのは、山田うどんも、はなまるうどんも、丸亀製麺も同じなのでしょうが。

| | トラックバック (0)

移民政策を推進しようとして墓穴を掘ったのか

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423952060/l50

曽野氏コラムで南ア駐日大使が本紙に抗議 
2015.2.14 19:50

 産経新聞に掲載された作家、曽野綾子氏のコラムをめぐり、南アフリカのモハウ・ペコ
駐日大使は14日までに、産経新聞社宛てに抗議文を送付した。

 ペコ大使が問題視しているのは、2月11日付で掲載されたコラム「曽野綾子の透明な
歳月の光」。「労働力不足と移民」と題した中で、介護の労働移民について条件付きでの
受け入れを提示したほか、南アフリカで人種差別が廃止されても生活習慣の違いから
分かれて住むようになった例を挙げ、住まいは別にした方がいいとの考えを述べた。

 これについてペコ大使は「アパルトヘイト(人種隔離)を許容し、美化した。行き過ぎた、
恥ずべき提案」と指摘。アパルトヘイトの歴史をひもとき、「政策は人道に対する犯罪。
21世紀において正当化されるべきではなく、世界中のどの国でも、肌の色やほかの
分類基準によって他者を差別してはならない」としている。

 NPO法人「アフリカ日本協議会」も産経新聞社と曽野氏に抗議している。

 曽野綾子氏「私は文章の中でアパルトヘイト政策を日本で行うよう提唱してなどいません。
生活習慣の違う人間が一緒に住むことは難しい、という個人の経験を書いているだけです」

 小林毅産経新聞執行役員東京編集局長 「当該記事は曽野綾子氏の常設コラムで、
曽野氏ご本人の意見として掲載しました。コラムについてさまざまなご意見があるのは
当然のことと考えております。産経新聞は、一貫してアパルトヘイトはもとより、人種差別
などあらゆる差別は許されるものではないとの考えです」

確かに、シンガポールでは外国人労働者を強制的に隔離する居住区があると言うし、またアラブ首長国連邦内のドバイでも移民居住区があると言う。しかし、それらの国と日本では色々置かれている経済・社会情勢は全然違うし、派遣法や残業代ゼロ法案(私の職場にはその対象者は殆どいませんが)もそうだけど、今の日本の自民党安倍政権が同じような事やったら、最初は東京23区や大阪市等一部都市(それにしたって、既に人多すぎなのだが)に限定してもなし崩し的に拡大・・・・・・そして欧米の轍を踏む・・・・・・のはもう目に見えているでしょう。何せ彼らはもっと柔軟かつ綿密な政策議論する事とか出来ない人達なのですから。

人種の住み分け自体は凄い頓珍漢な意見ではないけど、そもそも本当にそうなったら、自民自体もう半永久的に政権取れない可能性だってあり得ないとは言えないですぞ?早速ネタにして叩いてきている、某代表代行仕分け人がいる政党とか、某周辺国にとって都合の良い政党ばかりがずっと政権牛耳る。

今だってやはり日本に住んでいる外国人は自分の周りでもしばしば見かけられ、特に中国人はですね。私事ながらもう数年以上前ですが、2010年晩秋時の入院・退院後通院していて、診察を待っていた時に平気で食べ物とかボリボリ食っていたオバちゃんもいれば、先月下旬にパソコンの故障で某大手電気店に持ち込み、結局買い替える事となった時に接客してくれた20代後半の若い店員の兄ちゃんみたいな感じのいい人がいました。その兄ちゃん、日本語も上手くて設定してもらったパソコンを引き取りに行った時には「日本語上手いねえ。出身はどちらなんです?何年いるんです?」とか話しようかなあと思っていたら、彼はその日は休みだったのかいなかった。要するに個人同士では人種とか違っていても分かり合える事もありますが、集団同士だとなかなか困難で、絶対理想通りになんかはなりません。他サイトとかでも散々指摘されていたけど、そもそもそういう移民政策の積極的な推進自体今の日本の政治家及び彼らを選んだ国民の身の丈不相応なレベルで、「最初から避けるべき面倒な政策」だという事です。

そう改めて思いもしましたが・・・・・・まあ旦那さんも「魚屋の息子が官僚になったら国家にとっても悲劇だ。」なんて平気で職業差別(まあ江戸時代の武士と現代の官僚は似ている点も見られるので、こういう発言が聞かれるのも特段異常ではないとも言えなくもないのですが)していた。この曽野綾子氏も、もう「噂の真相」でも猪瀬直樹氏や小林よしのり氏等共々しばしば批判されていたし、別に「ああ、あの婆さんまた良く考えないで問題発言しちゃったのね。」でしたが、産経新聞は2020年東京オリンピックも控えてだ。安倍政権の女性票狙いに迎合したのか、女性役員をも起用した経団連とかにとって都合の良い、そのような政策を教育再生委員という「新たな権威」もついた曽野氏をも利用してゴリ押ししようとして却って墓穴を掘ってしまったのは良い面の皮だったでしょう。

向井理氏主演の某代表作特別ドラマ版も先日放送されてましたけど、NHK経営委員を務めてたあの人(あるサイトでもこの人の作風にかなり批判的な人がいますが)も、周辺国との確執に何の関係もないナウルとバヌアツを平然と貶めるような発言したり、同じく右寄りだった故・やしきたかじん氏絡みの某著作もamazonでも低評価レビューが頻発する等安倍総理もつくづく人を見る目が無いのかですが・・・・・・・・・・下手すれば国際問題にまで発展しかねないのに「あくまで彼女個人の意見‼私達自身は差別はあってはならない事だとマジで思っているから‼」とは何とも歯切れが悪いですね。世界にも大きな影響力を持つ、日本という国を代表する新聞社の一社なのに‼これじゃあ散々国益を損ねていた悪行が露呈してしまっている朝日新聞の事も全く笑えません。移民政策とか、右左の違いはあれど、将来の日本をダメにしようとしているという点では同じですもんね。朝日も、産経も、それに毎日も。まあそんなに移民政策を推し進めたいのなら、賛成派のお偉いさん方にはまず3か月程度で良いですから、実際前述したシンガポール等での移民居住区での体験生活とかしていただきましょう。話はそれからです。

| | トラックバック (0)

2015/02/14

ジョジョスターダストエジプト編「バステト女神のマライア」その1感想―とんだバレンタインプレゼント?

http://jojo-animation.com/contents/story/index.html

そう言えば忘れてましたが、「アヌビス神」感想その2をアップした先週2月7日は、そのアヌビス神役、松本保典氏55歳の誕生日だったんですね。遅ればせながらも、この場を借りて誕生日お祝い申し上げます。私の知人でも一人演技が凄い良かったと言っていた人がいましたが、おめでとうございます。

さて、アヌビス神の次はいよいよですが、バステト女神のマライアですね。彼女の襲撃を前にです。OVAでは特に前期(エジプト上陸後の話が先にOVA化された)は原作よりもさらに復帰が遅く、余計出番が少なかった(逆にエジプト上陸以前の後期はエンヤが中ボス的な位置づけだったので、アヴドゥルの復帰が早まる)花京院ですが、病院で順調に回復していった姿を見せたのは少なくともいくらかの慰めになったでしょう。

トイレでの災難ネタはポルナレフの専門と思いきや・・・・・・・ジョセフも、彼女の罠にかかる前からして、水洗ならぬ風洗トイレというカルチャーギャップに驚きを隠せなかったようですが、その後エスカレーターで直接マライアに遭遇もしてチェックメイトになりそうになって、すっかりテンパってしまう等太陽戦でいきなり承太郎先輩達が笑い出したのを見て余計混乱した事同様、良く言えば歳を取っても心は若かったという事だったのかもしれませんね。実際反対向きに寝ていた事について、アヴドゥルにもそう指摘されていたのですが、御本人たちにとっては必死でも、その様に「新手のスタンド使い」に襲われた様をコミカルさも交えて絶妙なシナリオとして描いたのは原作通りでした。ホテル内のトイレでのアヴドゥルのあの「迷言」(モチ褒め言葉である)は元々3部で好きなセリフの一つなだけに笑えたのもそうでしたね。

彼も罠にはまってさあどうする?という所で終わりましたが、アプローチしていたとジョセフを誤解していたあの婆さん役がベテランの沢田敏子氏ならば、マライア役は高垣彩陽氏・・・・・・トランスフォーマー30周年を記念した、参乗合体トランスフォーマーGO!でも忍編での主人公役、兎飛雄役が最近では印象に残った声優さんです。

このOVAはまた、他にもアヴドゥル役の三宅健太氏が弁慶役だっただけでなく、興津和幸氏(ケンザン、それと牛若もか?)や伊丸岡篤氏(シュドーラ)、上田耀司氏(侍編の主人公、勇の祖父等)等とこのジョジョTVアニメ版での出演経験のあるキャストが多数名を連ねていたのも特徴的でした。確かに、音響監督が岩波美和氏であった事とも無関係だとも言えないという事だったのでしょう。このOVA版は脚本がやや突っ込み所が見られ、節目のシリーズとしては大ファンではない(和製が本当に駄作ばかりで初代に遠く及ばないか否かはひとまず置いといて)自分にとっても、ちょっと微妙だったかなあでしたが、高垣氏も演技力はある若手の声優さんなので、次回はあの「暴言」シーンにも要注目と言った感じです。

| | トラックバック (0)

2015/02/08

スイス軍の将官の人数

http://www.vtg.admin.ch/internet/vtg/de/home/schweizerarmee/organisation.html

ドイツ語版wikiにも載っているようですが、上記HPはスイス軍の公式HPです。

スイスは内陸国である為海軍は存在せず、陸軍と空軍のみ存在しますが、国軍参謀本部、国軍合同本部(?)、陸軍司令部、空軍司令部、国軍高度専門訓練司令部(?)、国軍後勤司令部、戦闘支援司令部(?)の大きな6本柱があるようです。

将官階級は他の国のように中将とか少将とかではなく、軍団長・師団長・旅団長と職位呼称が使用されているようです。かってのソ連軍(1940年以前、正確には赤軍)やオーストリア連邦軍と同じという事ですね。そしてその将官の人数ですが、数え間違えていなければ軍団長(中将相当)が3人、師団長(少将相当)が13人、旅団長(准将相当)が31人いるようです。将官の人数は計47人です。(もっと正確には、建前上はそれぞれ軍団長たる大佐、師団長なる大佐、旅団長なる大佐だが、事実上の中将~准将相当の将官階級となっている)軍団長は国軍参謀総長・陸軍司令官・空軍司令官の3人ですが、国軍参謀総長は2004年に創設された、新しい制服組の最高職なようで、現任のアンドレ・ブラットマンでまだ3代目なようです。ブラットマン軍団長は45歳で旅団長、52歳で師団長となったのですが、翌年の2009年に早くも53歳で現職に就任、それに伴って階級も軍団長となりましたが、早い出世です。米軍でも平時で45歳で将官になった人はごく稀でしょう。また陸軍司令官は国軍副参謀総長も兼任しているようです。各組織を見ると、陸軍司令部は副司令官は師団長、参謀長が旅団長、そして4つ存在する軍管区司令官が師団長、旅団長がそのまま旅団長なようですが、軍管区は師団相当かと思いきや、軍団長たる陸軍司令官の直属下にあり、その所属部隊も4つか5つの大隊と決められた地域を管轄する責任がありますが、規模は旅団と比べて大きいわけでもないようです。対してその旅団は師団長たる陸軍副司令官の直属下で配下には7~9個の大隊を従えているようですが、系統が異なるようですね。主要各国軍の旅団長の階級は、①将官准将型(フランス・イタリア・スペイン・オランダ・ギリシア・トルコ他)②佐官准将型(イギリス及びイギリス連邦各国)③将官准将または大佐型(ドイツ他)④大佐型(アメリカ・ソ連およびロシア連邦・中国・カナダ・スウェーデン・フィンランド・ヨルダン他※カナダ軍は1968年以前はイギリス軍同様准将及び海軍代将は最上級の佐官扱いだった)⑤少将または大佐型(アルゼンチン・ペルー等)⑥少将型(日本の旧帝国陸軍及び陸上自衛隊・旧帝国ロシア・旧ドイツ帝国・ポルトガル・ブラジル・中華民国)の6パターンあると思われますが、スイス軍の場合は①に該当するようです。空軍は軍団長の司令官、師団長の副司令官、旅団長の参謀長以外は3つ存在する航空団(?)司令官がいずれも旅団長の計6人と少ないですね。

スイス軍も我が国の自衛隊同様4つ星将軍の階級が無い(自衛隊の場合は事実上統合・陸上・海上・航空それぞれの幕僚長が大将相当の待遇・階級章となってはいるが)のかと思いきや、そんな事は無く、「General」という階級が存在するようです。将軍と訳して良いのでしょうが、アメリカ軍等の元帥同様戦時に限定した階級で、この階級を授与された人は2015年現在4人しかいません。最後に授与された人はアンリ・ギザン将軍です。第二次世界大戦という非常事態に、国軍の最高責任者として対応したギザン将軍、ここで深くその生涯について突っ込んだりはしませんが、現在も国民的英雄として尊敬されているギザン将軍には、フィンランドのカール・マンネルヘイム元帥共々現在の日本も見習うべき所はいくつかあるかもしれないですね。戦争は勿論しない方が良いと言うのは言うまでもないですが、いざという時に備えるのは必要ですからね。イスラム国による日本人拘束・殺害事件を自分達にとって都合良い追い風にもして、中東にも変に首突っ込みたくてしょうがないフシもあるようですが・・・・・・・祖父がアメリカのお情けでA級戦犯指定を免れた(実は対米自立派だったのではな説もあるらしいですが)あの人を始めとする誰かさん達は。過去ログで勝手に紹介させていただいた某ブログで書かれていた事も100パー本当なのかなあですが・・・・・・・まあ話はちょっとそれましたが、永世中立と言っても、それを保ち続けるにはそれ相応の努力もしているだなあという事も改めて認識させられた次第でもあります。

| | トラックバック (0)

2015/02/07

ジョジョスターダストエジプト編「アヌビス神」その2感想

http://jojo-animation.com/contents/story/29.html

盛り上がりを見せていたアヌビス神戦、3週続くかと思いきや、流石に今週でお終いでした。

「絶対にっっっっっ‼負けない‼」とか、「取って置きのダメ押し」とか台詞回しも良く再現されていた事も相まってです。実は私が3部での承太郎先輩メインの戦闘で、終盤のアレを除けば一番の名勝負だと思っているのが、最後のアヌビス神二刀流ポルナレフとのバトルです。ポルナレフも勝率は良くないながらも戦う機会が多かったですが、「もしこのジョースターエジプトツアー御一行様のメンバー同士が戦う事になれば?」をアヌビス神の設定を利用して、3部屈指の名勝負の一戦に昇華させていました。本アニメ版でもです、戦えば戦う程相手の能力を取り込み、強くなる厄介なスタンドでしたが、カーン戦の時には上手くいった白刃取りをかわされた時のとっさの機転、そしてオラオラ‼とアヌビス二刀流のラッシュ合戦と熱いものがありました。小野D氏もオラオラ叫びがすっかり板についてきた感じですね。一時万事休すかな展開に追い詰められましたが、ジョースター家伝統の「追い詰められた時の爆発力」もしっかり健在で、スカッとするようなカタルシスある一戦でした。

しかし、アヌビスも手ごわい。今度は飴なめていた少年を利用してでしたが、ここでイギーもまた結果的に承太郎先輩とポルナレフを救う事になる等貢献していた・・・・・と言っても、最後の最後までアヌビスも諦めようとしなかったのですが、壁をすり抜けてしまったり、船に乗っていた牛に刺さり、乗っ取ろうとして間に合わなかったりと承太郎先輩とは対照的でしたね。「とっさの状況時の判断力の差」が最終的には勝敗の大きな原因となりました。

元々あまり出番が無かったジョセフとアヴドゥルも、途中前者がコーヒーガムを餌にイギーをからかう茶目っ気(屁をお見舞いされたが)を見せたり、アヌビスの襲撃に含むものも見せたりとやはりある程度の補完も見られましたが、ポルナレフもまた・・・・・・・でしたね。そして最後の最後で早くもまた「新手のスタンド使い」が・・・・・・・・この一戦も3部後半では好きな話のそれなので、また前後編に分けて放送してほしいです。

| | トラックバック (0)

2015/02/04

新テニスの王子様第137話-「まだまだ続くイケメン達のナンパ大作戦‼そしてあのスタンド使いも・・・・・」

さあ娘さんが残念ながら離婚してしまった世界の三船、自分の所に来る女欲しさという、不純なww動機でこの冬の寒さをも吹き飛ばすイケメン達のナンパ大作戦wwはまだまだ続きます。

今月号の話では、まず外道が怪しげなポーズを取って・・・・・当然失敗した。あくと飯を食わせたくてしょうがない満仲(三津谷)を見て、ドリンクで心の準備をしたがっていた彼でしたが、ノリノリwwなデータくん(乾)のペナル茶であえなく撃沈と相成りました。次は褌を締めた晴信(真田)でしたが、罰ゲームまで風林火山を忠実に体現してどうするんだww。これは俺のイメージじゃないっっっっっ‼‼鉄砲(種ケ島)は成功かと思いきや、乗り物はダメという事でこれまた撃沈、しかも加えてセスナの・・・・・・ジョースターエジプトツアー御一行様みたいに墜落させられるのか?フーセンガム(丸井)は成功して、ピースもカッコ良く決まりましたが、人斬り(袴田)は失敗、赤ちゃん(切原)はまたデビル化しましたが、まさに「類は恋人を呼ぶ」だったのでしょう。イカれたもの同士いつまでも仲良くやってほしい。

ミスターT(デューク渡邊)は顔中キスマークついてましたけど、ヤンチャな頃って、貴様一体ホントは歳いくつだwwww煩悩(石田銀)は同じ髪が足りなくても全然持てないけど、108日もあくと飯と漬物なんてどんな拷問だよwww柳田国男(遠野)は「乳臭い中坊にナンパ対決は無理」だとかほざいていましたが、一郎(君島)と仁王は続けて合格、特に前者はカッコイイww英語喋りがハートを掴んだようですが、ここで因縁の、ストリートファイターⅤにも出るのか?なバルログ・アトーベ様と入江の対決だ‼!入江があえなく撃沈したのに対し、引き締まった肉体と海パン姿が実に美しいアトーベ様には見事ビーチ中の女性達が酔いしれただけでなく、海外から船でやって来たのも‼凄い‼凄いぞ‼アトーベ様‼松岡禎丞氏風にも言えばだけど、いつもいつも俺達に真似できない事をカッコ良くやってのけるッ‼そこにメチャしびれるっ‼あこがれるっ‼その後は国男やDQN(阿久津)等失格が相次ぎましたが、クラゲ風呂も嫌すぎる・・・・・・・

しかし、楽しみは最後まで取っておくものだとも良く言ったものですね。横綱であり、この漫画では数少ないマトモな兄ちゃんである副部長くん(大石)とあの頼通ww(平等院鳳凰)の対決となりましたが、髑髏の海賊が見える、エドモンド本田も吃驚な回しを締めながら他人の女を奪いやがったwwww‼しかもその相手がロシアンマフィア‼当然黙っているわけもなく、銃を突き付けてきたけど、それは私達凡人の常識なんか一切通用しない、人間の姿をしたテニス星人です。ここで今月のテニプリ語録。

「マトリョーシカオブロシア‼」www

いくらマフィアとは言え、テニス戦士では無かったのにテニス必殺技で銃を暴発させた頼通ww、もう王子様やアトーベ様それに阿久津らすらかすんでしまう程のDQNですなwwwつくづく。全くグレイトだぜ‼www当然、大騒ぎになって、世界の三船も責任取らずにトンズラ、はぐれてしまったアトーベ様達だったけど、道路でバイクに乗っていた、小柄な少年は皆が良く知るあの・・・・・・・・


いやー、他の連載作がアニメ化決まったのも何作かあるのだから、余計張り切っちゃったんでしょうね。許斐剛大先生。今回の話も爆笑ものでした。特に、春菜ちゃんもめでたくゴールインする、あの長谷見沙貴&矢吹健太朗両先生のTOLOVEるダークネス2期に強く刺激されたのでしょう。このダークネスもあの天条院先輩のサービスショットとかつくづくオーモーレツ‼で、この漫画の感想も後日述べますが、今回も許斐大先生に軍配が上がったと言えたでしょう。

そう言えば、あの傑作「ジャングルはいつもハレのちグゥ」等が代表作の、天才・金田一蓮十郎先生も西尾維新先生とのコンビな読み切りも掲載されていて、まあ金田一先生の才能を発揮しきれていたかと言うと微妙ではありましたが、表紙もその小柄な少年と部長、そしてアトーベ様が飾っていたのですが、来月5日にはまたその裏でも宣伝されていたゲームが発売されるだけでなく、ミュージカルもますます好調‼香港や台湾でも公演されるらしい‼茨城でもやってくれないかなあですが、ますますテニプリの魅力を世界にも知らしめていただきたい所です。大先生は、まさに「世界の許斐」となってもおかしくない奇才なのだから‼そして今年こそいい加減2枚目のシングルも出して、森田一義さんと・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/02/01

安倍談話は村山談話の継承・修正の区別等の上での未来志向で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000087-san-pol

公明、統一選にらみ「安倍印」にクギ

産経新聞 1月31日(土)7時55分配信    

 

 ■70年談話、突如「与党協議を」

 安倍晋三首相が積極的に進めようとしている戦後70年談話と農協改革に対し、公明党が“待った”をかけている。井上義久幹事長は30日、70年談話、農協改革についても与党協議を行うよう要求した。通常国会後半の焦点となる安全保障法制の整備に関しても首相の発言にクギを刺す場面が目立つ。4月の統一地方選を前に「安倍印」の政策への「ブレーキ役」を担う姿勢を示し、党の独自性をみせようという思惑がちらつく。(村上智博)

 井上氏は30日の記者会見で、70年談話について「与党で協議する機会が当然あると思う。その中でわれわれの考え方を示したい。政府・与党の間でコンセンサスがなければならない」と述べた。首相が出す談話を与党でまとめるべきだと言い出したのだ。

 これに対し、首相に近い自民党の稲田朋美政調会長は記者団に「聞いていない」と困惑した表情。谷垣禎一幹事長は「井上さんともお話をしなきゃいけない」と真意を確かめたいようだった。

 70年談話をめぐっては、公明党の漆原良夫中央幹事会会長も29日の記者会見で「(村山富市首相談話など)従来の内容を継承したことが、近隣諸国に分かるようなものでなければならない」と注文をつけた。菅義偉(すが・よしひで)官房長官は即座に反応し、「談話は有識者に議論をいただくことになっている。議論が始まる前から、ああだこうだというのは早すぎる」と不快感を示した。

 井上氏が30日の会見で与党協議の開催を求めたのはこれだけではない。

 農協改革に関しても「与党協議をやるというふうに考えている」と述べた。その上で、全国農業協同組合中央会(JA全中)による地域農協への監査権限を廃止させる首相の方針に、「監査が(地域農協の)活動の阻害になっている例はほとんどない。どこを変えなければならないのか」と真っ向から盾突いた。

 首相の意を受け農協改革に邁進(まいしん)している稲田氏は記者団に「必要があれば与党間の協議をしていく」と述べるにとどめた。

 井上氏は、安全保障法制の整備にも、クギを刺すのを忘れなかった。集団的自衛権行使を容認した昨年7月の閣議決定について「自衛の措置としての武力の行使がどこまでできるのかと限界を示した。その範囲内に収まる法制にしなければならない」と強調した。

 政府・自民党は自衛隊の海外派遣を随時可能にするため、「恒久法(一般法)」の制定を模索したが、公明党が反発しているのに配慮して周辺事態法改正で対応することを検討している。それでも、井上氏は「一般法にして(自衛隊の活動範囲を)拡大する考え方には相当な議論が必要だ」と述べ、自衛隊を海外派遣するたびに制定する特別措置法での対応にこだわりをみせる。

 首相らにとっては「抵抗勢力」に映る公明党の言動だが、自民党には「与党としてまとめていくことが必要だ」(伊達忠一参院幹事長)と、「歓迎」する声があるのも事実だ。

まあ人によっては存在自体認めたくないであろう村山談話ですが、100パー自虐というわけでもなく、戦後補償や昭和天皇の責任問題等突き通すべき所はある程度以上は突き通していますね。

何度も言っている通り、私も右翼や保守の人達から見れば左翼なのでしょうが、太平洋戦争を正当化したくなる気持ちは理解はできるし、単純な侵略戦争ではないとも思いますが、全くの無反省で良いんだという事もあり得ないです。そう言えば、「過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる」等の演説を行った、リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー氏家康の誕生日(太陽暦に換算すれば1543年1月31日生まれ)でもある昨日亡くなられたらしいで、確かにそのように「太平洋戦争=アジア解放のための聖戦」とか言っている人達もそういう風に「盲目」になっているのかもしれない。しかし、他のブログで私はこの演説の全文を読みましたが、大切なのはそうするにしても「どのように眼を向けるか」なのでしょうね。果たして彼は自分や自分の近親者についてはどうだったのかはwikiでも描かれてますが、さりげなく適度にナチス(=ドイツ国民ではない)の悪行も強調しながらも未来志向をそれ以上にもっともっとしっかり特に終盤で強調したのは巧みな話術のなせる所だったのでしょうか。私は個人的にはこの「過去に・・・・・」よりは、「若い人たちにかって起こった事の責任はありません、しかし、歴史の中でそうした出来事から生じてきた事に対しては責任はあります。」の方が名言だと思います。

そういうの、アメリカもサキ報道官とかやらはちゃんと理解してんの?なのですが、さてこの今回の安倍談話についてです。個人的には村山談話には否定的ながらも安倍総理にはアメリカの意向に背く談話は無理でしょうが、「侵略」はともかく、「植民地支配」や「従軍慰安婦」(ただし、強制性があった事自体は自分も否定はしないです)の明記はもう必要ないでしょうとも思いますが、村山談話の良い所はしっかり継承し、修正すべき所はしっかり修正、そしてその上で「国際社会における日本の在り方」等このヴァイツゼッカー氏以上の未来志向を押し出す談話こそが必要であると強く思います。そしてそれは残念ながら最悪の結果となりそうで、勿論湯川遥菜氏後藤健二氏も「アベが殺した」わけではないでしょう。安倍総理のイスラム国対策等支援表明はあくまで自分達に有利な取引のきっかけに過ぎなかったのでしょうが、複雑怪奇な中東情勢に下手に首を突っ込む事ではない(だからフィフィ氏の批判も少なくとも部分的には当たっているとも言える)とも言えます。

http://critic20.exblog.jp/23360557/

http://critic20.exblog.jp/23387686/

http://critic20.exblog.jp/23365266/

このブログでも考察されていましたが、実は湯川氏は見習い工作員で、彼の通訳も務めていた後藤氏はNHKや某政府関係者とのパイプもあって、その救出に向かったが、良い人面して近づいてきた現地の人に騙されてあのような悲劇が起きてしまった。だからNHKを中心にマスコミは美談仕立てていたようで・・・・・・・・・このブログに書かれていた事って本当なのかなあな所もありますが、あり得ないとも言い切れないでしょう。まだ今後の情勢は流動的ですが、たとえ後藤報道がその様に美談仕立て(しかし、一方でお袋さんはホントは迷惑かけた事について謝罪されていたのに、そうした面はあまり報道されず、誤解されてネット等で叩かれている様でもある)だとしても、安倍談話はこのような悲劇も教訓としてその重要な一考としなければならないとも思います。

| | トラックバック (0)

ちょっと珍しい交代勤務シフトの事例

いきなりですが、自分の職場は現業部門は年3回の一斉連休以外は土日祝日関係なしに稼働している状態です。だから色々なそういう製造業を中心とした勤務形態とか興味持っているのですが、その勤務形態は大きく分けて以下の種類に分類されるようです。

①日勤のみ・・・・・少数派だけど、例えば某ボンドメーカーは日曜祝日とその他週1日のシフト休みらしいです。

②2交替(土日休み)・・・・・・最近も期間従業員募集していて、茨城でも面接やってたようですが、トヨタが代表例ですね。東京本社は土日祝日と年末年始6日間(12/29~1/3)が休みですが、それ以外殆どは日曜以外には殆どの土曜(1・2月に出勤日有り)と一部の祝日(海の日と体育の日、文化の日の内の2日)が原則的に休みで他はGW・夏期・年末年始に振り返るパターンです。TOTOのグループ会社であるTOTOサニテクノもトヨタグループと比べ、土曜出勤日がもう少しある代わりにそうした長期連休の長さは同グループ以上らしい。

③3直2交替(連繰、6勤3休)・・・・昼昼昼夜夜夜休休休のサイクルですね。12時間勤務の10時間労働として、連続60時間労働ですが、昼から夜の切り替えが比較的良いタイミングで迎えられそうな形態です。

④3直2交替(連繰、4勤2休)・・・・2交替では一番多いパターンでしょう。昼昼夜夜休休のパターンもありますが、昼昼昼昼休休夜夜夜夜休休のサイクルがその中でもオーソドックスです。これも③同様普通の日勤より長めの勤務時間を設けるけど、24時間稼働させるために残りは残業扱いとしている会社が殆どです。

https://j-union.com/-/himero/nlog/viewer/file.php/1208/63871/82480/2014%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BC%883T2S%EF%BC%89%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80-(%E5%8D%8A%E4%B8%80)-1.pdf

⑤3直2交替(連繰、3勤1休・3勤2休)・・・・普通に不特定多数の人もHPで見れるようですが、東芝とかがその例ですね。これも④ほどは見られないけど、昼昼昼休夜夜夜休休のサイクルです。加えて東芝特有と思われるのは、昼・夜勤の中でもそれぞれ早番と遅番のローテーションがある事と、同じ3勤1休・3勤2休だけど、常日勤班が3つもある事でしょう。まず。共に時間外をなるべく発生させない為でしょう。それと、サイクル上では普通の出勤日だけど、年間休日の調整の為に休日出勤扱いにしている日もいくつも見られる事です。この場合ちゃんとそうした手当もちゃんと出るのでしょうが、年間休日はこのサイクルにしては多いですね。

⑥3直2交替(日曜のみ休業、4勤3休)・・・・サイクルは様々ですが、12時間勤務で日曜は完全に稼働を止めるパターンです。年間休日は160日台ぐらいですが、海外でもドイツのBMWは5直2交替でこのサイクルで回しているみたいです。

⑦4直2交替(連繰、3勤3休等)・・・・昼昼昼休休休夜夜夜休休休とかのサイクルですが、休日出勤がなければ1年の半分はお休みです。前述の東芝とかは別にして、半導体工場とかで多く見られるようです。

⑧4直2交替(連繰、日替わりローテ)・・・・昼夜休休のサイクルですね。設備管理とかでも見られますが、製造業でもプラントオペレーターでも見られるようです。昼よりも夜の方が勤務時間が長い事が多いですが、⑦共々重労働な業種には不向きです。

⑨3直3交替(土日休み)・・・・この場合、土日とくっついていない祝日は前述のトヨタみたいに振り返る会社もあります。土日休みで深夜手当等が出る勤務日も多く、最も理想的な形態ですが、①・②同様休日出勤の可能性も出てくるリスクもあります。常日勤と1日あたりの勤務時間が同じで、昼勤と中勤の間は1~2時間程度と引き継ぎ時間が長い会社も多く見られます。

⑩4直3交替(連繰、5勤1休・5勤2休・5勤2休)・・・・昼昼昼昼昼休中中中中中休休夜夜夜夜夜休休のサイクルです。新日鉄JFEとかで見られます。

⑪4直3交替(連繰、4勤1休・4勤1休・4勤2休)・・・・昼昼昼昼休中中中中休夜夜夜夜夜休休のサイクルです。おそらく4直3交替の中では一番多いでしょう。

⑫4直3交替(連繰、3勤1休×3)・・・・昼昼昼休夜夜夜休中中中中休のサイクルです。⑩・⑪程ではないですが、実際自分もほんの一時期、このブログを始めてから1年余り経った時の事ですが、やった事あります。中→昼の切り替えはまだしも、夜→中の切り替えは休んだ気がしなかったですね。これならトータルな休日数が同じなら⑩・⑪の方がまだマシかも・・・・・・・

⑬4直3交替(連繰、6勤2休)・・・・⑫の変形版ですね。昼昼中中夜夜休休のサイクルです。2日毎に半日休める感覚なのは良いのですが、その反面フルの休日が実質8日に1日なのもつらいかも。

⑭4直3交替(連繰、6勤1休・3勤2休)・・・・昼昼昼夜夜夜休中中中休休、または昼昼昼中中中休夜夜夜休休のサイクルです。

色々ありますが、もう1直増やして、4班か5班の内2班がそれぞれその月の半分ずつ日勤で勤務する応用版も見られるようです。さらに、ハローワークの求人情報のページですが、他にもこんな変わった勤務例があるようです。

⑮4直3交替(連繰、5勤3休)・・・・昼昼&中中夜夜休休休等のサイクルで、5日に1回は2日分働く(その代わり夜勤は勤務時間が昼勤・中勤に比べ長めに設定されている)事になるので、実質6勤3休です。⑦・⑧同様重労働な業種には不向きです。

http://job.j-sen.jp/hellowork/job_12328953/

⑯3直3交替(日曜と土曜または水曜休み)
・・・・昼昼昼&中中中休休中中夜夜夜休休夜夜休昼昼昼休のサイクルです。⑨の変形版です。このサイクルの場合、月曜日から始めたとしてそれぞれ3週間に1回は第1週目での昼&中勤の2日分勤務及び第3週目での水曜日での夜勤明け休みそして木曜~土曜の昼勤となります。つまり土曜の2/3と日曜の終日は工場休業となりますが、実質残業扱いとしない場合実質6勤2休・5勤2休・5勤2休となります。しかし、自分も⑫以外にも実際ほぼ同時期にやはり短期間ながらも経験(この⑯の勤務形態ではない、その他のそれである)した事がありますが、夜→昼の切り替えがキツイですね。上記ハローワーク求人は大日本インキ化学工業改めDICの子会社のそれですが、8時半に終わったとして家に帰って寝たら良く眠れたとしても起きたらもう夕方で次の日は8時から仕事って事ですからね。このサイクルなら、GW・夏期・年末年始がそれぞれ1週間程度休みとして年間休日は120日前後になるのですが、この会社の場合1年中ずっとこのサイクルで回すのではなく、半分は日勤らしい。まあ生産要請量が多い会社には当然不向きですね。

まあ通常の土日祝日も動かすのなら、2交替なら⑦、3交替なら⑩か⑪ですか。日曜だけ止めてOKならば、⑥か⑩~⑭のサイクルに、勤務時間だけでなく、年間休日も日勤勤務者と同じになる様に日曜休業日を加えるといい感じになるかもしれませんね。現実はそういう会社も少数派でしょうが・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

ついにもうすぐストリートファイターⅤ登場

http://www.famitsu.com/news/201501/31070654.html

●プレイステーション4版のデモは世界初!

                     

 2015年1月28日(水)~2月1日(日)、台北世貿中心(台北ワールドトレードセンター)にて、台北ゲームショウ2015が開催中だ。開催4日目の1月31日(土)に、ソニー・コンピュータエンタテインメント台湾(SCET)ブースにて、カプコンによる、『ストリートファイターV』と『モンスターハンター フロンティアG』のスペシャルステージが行われた。

 まず登壇したのは、『ストリートファイターV』の小野義徳プロデューサーと綾野智章アシスタントプロデューサー。何と綾野氏は春麗のコスプレ。「一昨年登壇したときはコスプレしたのに、去年はコスプレしなかったので、“なんでコスプレしないの?”と言われたんです。で、今年は誰からも望まれてない春麗のコスプレで来ました」と笑いを誘う綾野氏。一方、いつもはコスプレをすることが多い小野氏は、「ダルシムの格好で台湾に入国しようとしたら、税関で止められたのでTシャツを着ました」と来場者を煙に巻く受け答え。

 昨年発表されたばかりの『ストリートファイターV』。ステージイベントでは、既出情報のおさらいとして、リュウ、春麗、そしてナッシュの参戦が決定していることが説明。さらに、プラットフォームはPCと、家庭用はプレイステーション4エクスクルシブで展開されることが紹介された。さらにプレイステーション4とPCはクロスプラットフォームを実現。これにより「大会が統一された環境で提供できます。さらに、プラットフォームごとに分断されていたコミュニティーがより一体になれます」(小野氏)と、その利点を語る。

                                           

 さすがに語れることは少ないかな……と思っていたところ、台湾ファンにビッグなプレゼントが! アジアで初(!)『ストリートファイターV』のプレイデモが披露されることになったのだ。しかもプレイステーション4バージョンで、こちらは世界初(!)とのこと。デモでは、「壁壊しやガードクラッシュらしきもの、特殊なエフェククトなどに注目してください」と綾野氏が口にすれば、「ぜひ、動画を撮影して発売前にいろいろと研究してみてください」と小野氏も煽る。短いデモプレイの中にも、ゲームシステムなどに関するたくさんの秘密が隠されているというわけだ。

 デモプレイのためにゲストとして招かれていたのは、おなじみプロゲーマーのウメハラ選手と台湾のGamer Bee選手。ウメハラ選手はリュウを、GamerBee選手は春麗を駆使して、模範プレイを披露した。綾野氏いわく、リュウはいままでと同じ使い心地で、春麗は新しい技なども加わってこれまでとは違う操作感になっているという。デモプレイが終わったあとで、「春麗は気功拳をたくさん出していましたね。これは『V』ならではです」とコメントしていた。

                                           
                                           
                                           
                                           
                     

 『モンスターハンター フロンティアG』のプレゼンのために登壇したのは、カプコン台湾ジェネラルマネージャー 越知雄一氏と製品担当の陳毅帆氏。台湾では、2014年10月に発売されたPC/プレイステーション3版の『モンスターハンター フロンティアG』だが、イベントでは今後のアップデートで新武器の穿龍棍が実装されることや、新G級モンスターとして華鳳鳥 フォロクルルや雷轟竜 ディオレックスなどが登場することが発表。あわせて、『モンスターハンター フロンティアG』プレイステーション3版の中文版も、2015年第2クォーター(4月~6月)にリリースされることが明らかにされた。さらにつるべ撃ちのようにプレイステーション Vita版『モンスターハンター フロンティアG』の中文版が2015年に発売されることも発表された。

                                           
                                           

▲カプコンによる中文化の流れはさらに進みそうだ。

 ちなみに、イベントの最後には、『ストリートファイターV』の中文化も宣言されている。「カプコン台湾を設立してから2年あまり。中文化の仕組みができてきました」と小野氏。カプコンの台湾戦略も、いよいよさらに本格化しそうだ。

                                           

●気になる『ストリートファイターV』の登場キャラクターは?

 ステージイベントの後に行われた合同インタビュー。興味深かったのは、「台湾のキャラクターは登場するのか?」との質問に対する答え。小野氏は「世界中のファンから期待や希望の声はたくさん届いています。どのキャラクターにするかはまだ確定させていません。登場キャラクターに関しては、皆さんの声を聞いてから決めたいと思っています」とコメント。もちろん、新キャラクターも登場するようで、「カプコンのデザイナーが作業に着手しています。1体や2体ではなく、新キャラクターがいるので、期待していてください」とのことだ。もしかしたら、台湾のキャラクターが登場する可能性もあるかも!? また、ナッシュを登場させた理由については、「『3』の後半から“ナッシュを出してほしい”と言われていたのですが、ガイルと共存させるのが難しかったんです。それが今回登場するということで、“こういう出しかたをする”というのは、数カ月後くらいにお伝えできると思います」(小野氏)と意味深なお返事。さらに、登場キャラクターの人数に関しては、「『ウルトラストリートファイターIV』を作った自分で言うのも何ですが……」と前置きしたうえで、「人数が多いのはあまり好きではありません」と小野氏。理由は、ひとつには作るのにお金がかかる。そして、もうひとつは(こちらが本音だが)あれだけのキャラクターがいると、キャラ攻略の対策に時間がかかって、初心者を置いてけぼりにするのでは……という危惧があるから。「これは個人的なジャッジなのですが、もう少しキャラクターを絞って、新しいキャラクターの属性も理解していただいて、勝負の世界に立ってもらえるようにしたい」(小野氏)とのことだ。

 台湾のメディアもよく観察しているなあ……という質問もあった。ひとつはゲージについて。「リュウと春麗とでは“EXゲージ”の数が違うが?」との問いに対しては、小野氏は「よく見ているねえ」とにこりとした後で、「詳細はつぎのゲームショウまで待ってください(笑)」とひとこと。“つぎのゲームショウ”とは、6月のE3なのか、8月のgamescomなのか、はたまた9月の東京ゲームショウなのかまでは明らかにされませんでしたが……。さらには、ロゴの“V”の字の中にある背景のデザインの意味を問う質問も。これに対しては、「世界中のメディアさんからたくさんインタビューを受けてきましたが、始めて聞かれました!」と感嘆した様子。その記者に対して、「来年台北ゲームショウに来たら、何かプレゼントを用意しています!」と目の付け所を賞賛しつつも、「背景の意味については、いずれどこかで語る機会が来るのでは……」と、この場では明らかにされなかった。うーん、気になるところです。

 一方、『モンスターハンター フロンティアG』に対する質問では、台湾ならではの機能への質問などがあった。『モンスターハンター フロンティア』は台湾への上陸は2回めとのことで、どういうポイントが好まれるかをリサーチしつつ、台湾のユーザーがわかりやすいように変更しているという。これも、「台湾に拠点があるからこそできること」と越知氏。さらに、「アップデートのタイミングは日本に早く追い付きたい」といったコメントも聞かれた。

PS4は持ってませんが、いよいよ登場するんですね。ストリートファイターⅤ.

https://www.youtube.com/watch?v=cY2Z8gKYycI

https://www.youtube.com/watch?v=rdLwRLdrtsI

you tubeでの動画も見ましたけど、リュウVS春麗の対戦シーンとナッシュの登場シーンです。前者は、ゲームシステムはEX必殺技も使えるゲージ等どうやらⅣシリーズを基本的には踏まえているみたいですね。画面端で相手をKOした時は障害物が破壊される演出も見られるようですが、声優も引き続きそれぞれ高橋広樹・折笠富美子各氏が担当されるようです。

繰り出していた技から見て、時系列的にはⅣとⅢの間頃なのでしょうか?しかし一方で2000年頃以降出番が殆ど無くなっていながらもⅣシリーズではあえて生死不明としたナッシュの姿も見えます。ⅡとⅢの間である、Ⅳとのパラレルワールド的な時系列なのでしょうか?

「キャラが多すぎるゲームはあまり好きではない。」というような事も言ってたみたいですが、それ自体はまだ良いとして、Ⅳシリーズは焼き直ししすぎましたね。別にこのⅣシリーズに限った話ではないですが、対戦格闘が置かれていた状況は違うのに、未だⅡの成功に囚われてしまっていたとも言えます。豪鬼や殺意リュウあたりも中二病化が著しい(と言うか、特に豪鬼って元々は強すぎる故に満足のいく死合う相手に恵まれない孤高の拳を極めし者だったはず)だけでなく、さくらやコーディー、アドン等時が経ったら経ったなりの成長とかも見せて欲しかった。Ⅲキャラも、まあポリゴン餓狼も時系列的に後の作品でデビューした筈のキムや不知火舞、山崎竜二とかも普通に登場してましたけど、彼らも出すぐらいなら烈やジョー、激とかを登場させた方がまだ全然良かったですよね。そんなキャラ以外にも色々ありましたが、極め付きはオメガでのあの元の永久コンボでしたからね・・・・・・折角2作目のスーパーはまあ対戦バランスは良好(ただし、強キャラは本田・ベガ・ガイル・キャミィ・春麗等Ⅱキャラ面々に偏ってはいたが)だったのに焼き直しを重ねるほどボロが出てしまった感じです。他のそういうバージョンアップ商法をやってる格ゲーとかだってこれほど酷くはないです。

だから、つくづく厳しい事言ってますが、今回も小野義徳&綾野智章両氏が開発責任者なのは正直「またか」です。ハッキリ言ってこのお二方は無能ですが、カプコンも民主党並みに人材いないのか・・・・・・・・戦国BASARA等コーエーとの訴訟問題もその民主みたいなブーメランなのですが。まああんまり批判ばかりしたってしょうがないし、私がこのゲームプレイしたさにPS4を購入する事は多分ないかなあですが、今度こそⅣシリーズ等の反省点を活かして、「新しい、これからのストリートファイター、そしてこれからの対戦2D格闘の姿」を示していただきたいものです。

| | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »