« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

TOLOVEるの春菜もついにゴールインする‼

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20150131-oric2047998/1.htm

声優・矢作紗友里が結婚発表「明るく誠実で優しい方」

2015年1月31日(土)16時59分配信 ORICON STYLE

 声優の矢作紗友里(28)が31日、一般男性と結婚したことを所属事務所の公式サイトで発表した。

 同サイトで矢作は「私事ではございますが、この度、私 矢作紗友里は、素敵なご縁にめぐり会い入籍いたしました」と報告。お相手については「業界の方ではなく一般の会社にお勤めの男性で、明るく誠実で、私の事をいつも応援してくれる優しい方です」と紹介した。

 声優の仕事は結婚後も「自分らしくマイペースに続けていきたい」とし、「これからも矢作紗友里を応援していただけたら幸いです」とファンにあいさつした。

 矢作は2005年にテレビアニメ『かりん』の主人公・真紅果林役で声優デビュー。『To LOVEる -とらぶる-』の西連寺春菜、『生徒会役員共』の萩村スズなどの声を担当した。

いやー、TO LOVEるダークネスもついにアニメ版第2期決定して、スクエア3月号の話も楽しみですが、春菜もリトと結ばれる日はやってくるのか。最近では例のイスラム国による日本人拘束事件の影響で放送自粛も余儀なくされた暗殺教室にも出演されているらしいですが、ぜひこれも励みに、ダークネスの方でも他のヒロイン面々に負けない存在感を見せつけてほしい所です。おめでとうございます。

| | トラックバック (0)

ジョジョスターダストエジプト編「アヌビス神」その1」感想

http://jojo-animation.com/contents/story/28.html

久々の更新ですが、次はちょっと長丁場であったアヌビス神です。

今回も原作の補完がいくつか挿入されてましたが、まず印象的だったのは原作ではそれぞれ前半・後半に離脱していた時期も少なくなかったアヴドゥル・花京院のやり取りが見られた事です。後者が話した、目にボールが当たっちゃった人の話ですが、私の近親者にも似たような経験をした人が実は(?)いました。彼も特に視力障害とかは残らず、その後も元気に過ごしています。

病院での会計の様子も見られましたが、1988・89年当時の約46000円って、確かにフランス人(ポルナレフ)だけでなくインド人もビックリだったかもですね。まあリーダーのジョセフは不動産王という設定ですし、金に関してはノープロブレムだったのでしょうが、そんな彼もイギーは教育しきれず、これも本アニメ版オリジナルですが、病院の看護師たちに可愛がられている様子がうかがえました。ポルナレフもいじやけないで変に・・・・・・だった方が良かったのですが、顔面への放屁を2度も・・・・・・・後に「あの場所」でも・・・・・・だったし、トイレに限らず下ネタの災難役はますます彼に決定‼と言った所でしたな。(苦笑)

その頃おじさん達とひよわな若者、チャカが牛とともに作業をしていたと思ったら・・・・・・そうです‼「新手のスタンド使い」が登場、それは刀そのものなアヌビス神だったのですが、ノリスケさん(松本保典氏)キタァァァァァァ‼‼‼であります。そして彼とポルナレフが戦う事となるのですが、こいつは戦えば戦うほど「覚えて」強くなる厄介なスタンド使い。一時柱に避難した時もポルナレフには原作ほどの余裕は見られませんでした。何とかとっておきのあの切り札でチャカを倒したかと思いきやです。やはりオリジナルで、この話では出番が多くなかったジョセフとアヴドゥルとのホテルでのやり取り、そしてイギーも何やら警戒心を隠せない様子も見られた後ポルナレフは承太郎先輩との同伴で床屋にいく事となったのですが・・・・・・・・・・・・

今回は久々に補完が多かった話でしたが、やはりエジプト編のキーキャラなだけに、イヴちゃん(または金色の闇)でもあるイギーがらみのそれが特に・・・・・・・でしたね。チャカもあの後病院とかに連れてってもらったのだろうか?下手すれば出血多量で・・・・・・命が助かったとしても親父達の殺害容疑もかけられていたであろう事も思うと、彼も100年に渡るDIOとジョースター一族の因縁に巻き込まれた不運な青年でしたが、まあ何とかその後も・・・・・だったのでしょう。多分。

| | トラックバック (0)

2015/01/24

変なゴリ押しをするからこうなる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00000005-tospoweb-ent

橋本環奈が何回否定してもダメ…囁かれる他メンバーとの不仲説

東スポWeb 1月24日(土)11時6分配信    

 

 

「第26回日本ジュエリーベストドレッサー賞」表彰式が22日、都内で行われ、「1000年に1人のアイドル」と呼ばれている橋本環奈(15)が歴代最年少の受賞者となった。新たな“勲章”を手にした橋本だが、これによってまた加速しそうなのが、所属しているアイドルグループ「Rev.from DVL」メンバーとの“不仲説”だ。

 10代部門に選ばれた橋本は「この賞は今まで著名な方々ばかりが受賞されていて、(自分が)歴代最年少の15歳ということで、とても光栄にうれしく思っています」とスピーチし喜びを表した。

 その後の囲み取材では「(Revの)メンバーも私と一緒に喜んでくれると思います」と語った橋本だが、すぐに報道陣から疑惑の目が向けられた。なぜならネット上を中心に、橋本と他メンバーの間で不仲説がずっとささやかれていたからだ。それを聞かれた橋本は「ま~たぁ~、メンバーに聞いてみてください。何回否定しても、不仲説って出るんだなと思いました」と笑顔でコメントした。

 だが、本人が直接否定しようが不仲説は当分消えないとみられている。

「グループの中で、橋本の人気が突出しすぎている。過去を振り返ると、このようなパターンだと人気者が孤立することが多かった。あまりにもメンバー間の格差があるため、『橋本がグループで浮いているのでは?』と思われても仕方がない。今後活躍の場を増やすたびに、そのようなうがった見方をする人は増える一方だろう」とは芸能プロ関係者。一番の解決策は、グループの人気が橋本の人気に追いつくことだろうが…。

https://twitter.com/warudocup/status/538547111810170880


まあベストドレッサー賞がホントに価値ある賞なのかどうかは500歩譲って不問(上記ツイッターでのツイートがその「的を得た答え」だと個人的には思いますが)としてです。ちょっと見ない内に年齢以上に大人びてきたなあと言うのが、画像を見た第一感想ですが、確かに彼女は可愛いですよ。人を惹きつける魅力があるのは否定しませんよ。しかし、まえだまえだモッくんの娘とかと共演した映画「奇跡」でも、さほど印象には残りませんでしたが、彼女ばかりが時には菅原道真も引き合いに出してゴリ押しされるようでは他のメンバーが面白く思わないのは当然だし、彼女自身だって「ハイ天使過ぎるとマスコミの皆さんに褒められすぎて妬まれちゃいました。てへっ?」とかなんて言えないでしょう。彼女その人が悪いわけではないのですが、大きな違和感があります。しかし、マスコミってカザフスタンの某バレーボール選手にも・・・・・ですからね。あの某日本人二人組拘束事件(もうどちらも、たとえ日本に帰って来れたとしても堂々と表歩けないとも思いますが、まあ身代金結局払う事になるのでしょうね)の影響で「暗殺教室」も放送自粛となったのに、日本ってつくづくまだまだ平和なんだなあと。橋本環奈氏とやらは色々プレッシャーもあるかもしれませんが、もう独り立ちして、マスコミとかの雑音(どうせ利用価値とか無くなったらもう知らんぷりなのですから)にも惑わされず、歌手としても女優としてもそうしたゴリ押しに相応しい実績・実力を築くべく必死に頑張れた方が良いと強く思います。

| | トラックバック (0)

ジョジョスターダストエジプト編「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ感想

http://jojo-animation.com/contents/story/27.html

さあ前回終盤に早くも登場しましたが、オインゴ&ボインゴ兄弟の登場です。

前々からもしアニメ化されたらこの兄弟は山口勝平&大谷育江両氏(山口氏はオールスターバトルでは重ちー、スターダスト第1期ではフォーエバーを実際演じられたが)に声優やってほしいと思ってましたが、特にボインゴはくまいもとこ氏もイメージ通りのキャスティングですね。あの奇妙な笑い声とか良く再現されていたのは流石だったでしょう。

それぞれ変身と予知の能力を持ったこの兄弟、まさに無敵のコンビかと思われました。ジョースターエジプトツアー御一行様が向かう事になっていた店に先回りして、そこの店主を撲殺してオインゴが彼になりすましたのですが、ここで早くもボインゴのトト神の弱点その1点目が露呈します。そう、あまり遠い未来までは予知自体できないのです。ポルナレフの喫煙マナーの悪さもあってか、毒入り紅茶を何とか飲ませたと思ったら、イギーに邪魔される形となってしまいました。

ここではその店主になりすましたりはしなかったオインゴ、あまり客入りの良い店ではなかったのですかな?しかし、今度は時計じかけのオレンジ承太郎先輩を爆死させようとして、ジョセフとポルナレフに見つかりやむなく・・・・・・・そう。トト神の弱点その2点目でしたが、予知自体は絶対でも、その解釈を間違えるとトンデモない事になってしまうのです。オレンジを捨てたかと思いきや、またイギーが拾ってしまいました。この承太郎先輩に成りすましたオインゴとジョセフ・ポルナレフのコミカルなやり取りですが、後者はジョセフの「オーマイゴッド!!」やポルナレフの煙草を使った特技等アヴドゥルと花京院も、特に花京院がヤバイ状態だったのにやけにノリノリ・・・・・と言うか、もっと言えばホリィの命が掛かっている緊迫した状況にあったのだから時にはそれぐらいのノリで行かないとやってけない所もあったのでしょう。しかし、正体を見抜けそうで結局見抜けなかったこの2人、鈍いねえ~と言うか。

やっとこの2人から逃げられたかと思いきや、やはり「悪い意味で予知は絶対」となってしまいました。でも、オインゴ死ななかっただけまだ悪運が強かったし、ボインゴもそんな兄の姿を見て新たなる決意をしたかと思いきやです。前述の店主殺害容疑もかけられなかったのかでしたが、途中ぶちのめした宅八郎風兄ちゃんが連れてきたいかにも怖そうなオジさん達にぶちのめされてジ・エンド・・・・・・となったはずでした。えっ?「はず」とはどういう意味だって?原作知らない人もいるだろうからそれは後のお楽しみです。あしからず!!

結局今回も彼にはその気はなくとも、イギーがジョースターエジプトツアー御一行様暗殺阻止に大きく貢献した形に結果的にはなったのですが、特別EDである「アク役協奏曲」でこの2人が独特な絵柄の漫画とノリの良いボーカルで締めていただけに、前述通りボインゴの方は・・・・・・ですが、彼らにもいくらかは救いを感じさせたものもあったでしょう。と言うか、そこまでするぐらいなら、絶版となってしまっている「オインゴとボインゴ兄弟大冒険」も是非復刻していただきたいものだが・・・・・・・・そう言えば、キン肉マンや北斗の拳が大好きだったある方もそういう所でも活動されていたらしいですが、いっそたのみこむとかで頼んでみる?次回はアヌビス神のお話ですが、こいつも結構しつこかっただけにジョセフとアヴドゥルはあまり出番はありませんが、何らかしらの補完も見られるか要注目です。

| | トラックバック (0)

2015/01/18

ベトナム人民軍の将官人数

http://vistaps.com/vietsakuin2012.pdf


これたまたま見つけたのですが、ベトナムの共産党・政府・人民軍の主要幹部達のリストを示したページです。まずちょっとした説明が必要ですが、将官の階級は欧米各国式(フランス海軍除く)は大・中・少・准でロシア式(ロシア・モンゴル・アンゴラ等、他にはスペイン海軍もか)は上大・大・中・少、中国式は上・中・少・(大校。日本語では上級大佐と訳されるが、海外では准将扱いである)、我が国の自衛隊は大・中・少(将が中将相当だが、幕僚長は大将相当の階級章で、将補が少将相当である)、メキシコやニカラグア等一部の国を除く中南米各国式も大・中・少(スペイン語表記ならばgeneral de division及びgeneral de brigadaはそれぞれフランス・イタリア・スペイン各軍より1階級高い中将・少将相当である事に注意が必要である。またアルゼンチン陸軍のTeniente generalも大将相当であろう)ですが、このベトナム人民軍は大・上・中・少でも中国人民解放軍や中華民国国軍の上将とは違い、上級中将(かっての帝国陸軍でも創設が検討されていた階級でもある。軍司令官も師団長も中将指定職だったため)と訳するべきでしょう。同時に佐官も同じ様に4階級ありますが、上佐も上級中佐と訳されるべきでしょう。

それを踏まえた上で話をしますが、ベトナム人民軍の将官及びその対応ポストは以下の通りなようです。


大将・・・・2人
国防大臣
公安大臣
上将(上級中将)・・・・11人
(国防省)
総参謀長
政治総局局長
国防次官(×4)
副総参謀長
(海軍)
海軍司令官
(公安省)
公安次官(×3)
中将・・・・60人
(国防省)
副総参謀長(×4)
政治総局副局長(×4)
技術総局局長
技術総局政治委員
情報総局局長
情報総局政治委員
情報総局副局長(×2)
物流総局局長
国防産業総局局長
国防産業総局政治委員
(海軍)
海軍副司令官
(防空・空軍)
防空・空軍司令官
防空・空軍副司令官
(地上軍)
ハノイ市司令部司令官
ハノイ市司令部政治委員
第1軍区司令官
第1軍区政治委員
第2軍区司令官
第3軍区司令官
第3軍区政治委員
第4軍区司令官
第5軍区司令官
第7軍区司令官
第7軍区政治委員
第9軍区司令官
第9軍区政治委員
(公安省)
公安次官
第1総局局長
第1総局副局長
第2総局局長
第2総局副局長(×2)
第3総局局長
第3総局副局長(×3)
第4総局局長
第6総局局長
第6総局副局長(×3)
第7総局局長
第7総局副局長(×7)
第8総局局長
第8総局副局長
警備司令部司令官
モバイル警察司令部司令官
少将・・・・127人
(国防省)
副総参謀長
技術総局副局長(×5)
情報総局副局長(×3)
情報総局副政治委員
物流総局政治委員
物流総局副局長(×2)
国防産業総局副局長(×3)
国防産業総局副政治委員
(地上軍)
砲兵部隊司令官
砲兵部隊政治委員
化学政治部隊政治委員
エンジニア部隊司令官
エンジニア部隊政治委員
戦車・装甲車部隊司令官
戦車・装甲車部隊政治委員
情報連絡部隊司令官
情報連絡部隊政治委員
特殊部隊司令官
第1軍団司令官
第1軍団政治委員
第2軍団司令官
第2軍団政治委員
第3軍団司令官
第3軍団政治委員
第4軍団司令官
第1軍区副司令官兼参謀長
第1軍区副司令官(×4)
第2軍区政治委員
第2軍区副政治委員
第2軍区副司令官(×2)
第2軍区参謀長
第3軍区副司令官兼参謀長
第3軍区副政治委員
第3軍区副司令官(×2)
第3軍区参謀長(×2)
第4軍区政治委員
第4軍区副司令官兼参謀長
第4軍区副司令官(×3)
第4軍区副政治委員
第5軍区政治委員
第5軍区副司令官兼参謀長
第5軍区副司令官(×3)
第5軍区副政治委員
第7軍区副司令官兼参謀長
第7軍区副司令官(×3)
第7軍区副政治委員
第9軍区副司令官兼参謀長
第9軍区副司令官(×3)
第9軍区副政治委員
(海軍)
政治委員
副司令官(×5)
(空軍)
副司令官兼参謀長
副政治委員
副司令官(×7)
(公安省)
第1総局副局長(×5)
第2総局副局長(×5)
第3総局副局長(×3)
第4総局副局長(×6)
第5総局副局長(×5)
第6総局副局長(×7)
第8総局副局長(×4)
警備司令部副司令官(×2)
モバイル警察司令部副司令官(×3)



2014年頃のデータで、数え間違いがなければですが、ベトナム人民軍の全将官は丁度200人いる事になります。公安省も軍人扱いなようですが、反面海上警察は含まれておらず、これも含めればもう少し増えるでしょうが、ベトナム人民軍+公安省で総人員が約76万人いるので将官の人数は1000人当たり0.26人いる事になります。大佐から准将に昇進できる人が10人に1人もいない米軍の半分もないです。ここで各階級ごとのポストについてちょっと補足しましょう。

大将

初めて授与されたのは周知の通り(?)ヴォー・グエン・ザップで、フランスとの独立戦争のさなかの時でしたが、この時は将官階級は大・中・少の3階級でした。まだ上将(上級中将)は無かったのです。国防大臣・総参謀長・総政治局局長、それと公安大臣経験者に充てられる階級ですが、公安大臣は7人の歴任者の内、3代目のMai Chí Thọが初めて授与されたのですが、定着したのは前任者のLê Hồng Anhからのようです。2002年に就任し、2005年に授与されています。2007年には現・国防大臣のファン・クアン・タイン総政治局局長のレ・バン・ダングが授与され、初めて「2人の現役大将」の例となりました。レは就任時点では中将で、その後2011年に引退しましたが、翌年2012年に現・公安大臣のチャン・ダイ・クアンが授与されたので再び2人の現役大将が存在している状況となっています。


上将(上級中将)

海軍では都督がこれに相当します。欧米各国軍等での中将に相当するのでしょうが、総参謀長・総政治局局長の他には国防・公安次官、海軍司令官、それと先任(?)の副総参謀長ぐらいしかいません。順調に出世すれば50代半ばぐらいで授与されるようです。

中将

海軍では副都督がこれに相当します。元々は前述通り大将のすぐ下の階級だったので、欧米各国軍等での中将または少将に相当するのでしょうが、それなりにはいます。国防省・公安省の総局長・副総局長、地上軍の軍区司令官・同政治委員等ですが、防空・空軍司令官もこの階級です。

少将

海軍では准都督がこれに相当します。欧米各国軍等での少将または准将に相当するのでしょうが、国防省の副局長・政治委員、公安省の副局長、地上軍の軍区副司令官・同副政治委員、同参謀長、軍団司令官、同政治委員の他にも海軍・防空・空軍の副司令官、副政治委員等がいます。


と言うか、これを見て分かる事は第一に、「全体的に階級が実際の相当よりも1階級も低い」という事でしょう。最初は将官階級は大・中・少で途中から大・上・中・少となったのだからちょっとややこしいのですが、特に国防省の総参謀長、局長、地上軍の軍区司令官、軍団司令官(それと大佐指定職だけど師団長も)とかはもう1階級上げても良い様な気もします。またそれ相応の階級のポストにつけてもすぐその階級には引き上げず、1・2年はそのままの階級で据え置くのも共産主義各国軍共通の傾向(中国人民解放軍も、上将昇進条件は中将経験4年以上以外にも軍区司令員または同政治委員を2年以上経験しなければいけない。ただし、3年で中将から上将に昇進した例もあるようである)ですが、防空・空軍司令官も階級が中将では低いというか、現在の海軍司令官も就任前後でやっと副都督(中将)に昇進しています。この両司令官も就任時で上将または都督とした方が良いのでは?ですが、両軍はまた将官人数自体かなり少ないですね。防空・空軍は11人、海軍は8人しかいません。防空・空軍については国防省でのポストについている人もいるし、海軍については前述通り海上警察(司令官は副都督である)は含んでいませんが、それにしてもちょっと少なすぎなのでは?です。副司令官はそれ相応の能力があっても、なかなかポストにつけない・・・・・な人用に設定されたポストの面もあるのでしょう。地上軍の師団長だけでなく、海軍の沿海区司令官や防空・空軍の師団長、空軍の作戦区司令官も大佐ポストなのでしょう。実際、例えば現在の空軍司令官であるフオン・ミン・ホアは2004年に49歳で少将となって間もなく、翌2005年には早くも空軍政治委員に抜擢されています。在任中の2007年に52歳で中将となり、空軍司令官は2010年より在任中です。

全体的に階級デフレ傾向が強い共産各国軍の中でもです。ソ連軍は平時でも参謀総長や国防大臣は連邦元帥が当てられていたし、上級大将の軍管区司令官や少将の師団長等も珍しくなかった。(軍管区司令官は基本大将だが、何年か務める事で上級大将に昇進した例がいくつか見られた)中国人民解放軍も、師団長は大校で、軍団司令官も規模は陸上自衛隊の方面隊以上なのに少将ながらも、前述通り軍区司令員・同政治委員だけでなく、四総部(海軍・空軍・各軍区と同列である)の中でも総政治部副主任や総副参謀長の上将も珍しくないのですが、ベトナム人民軍のこの階級デフレっぷりはちょっと郡を抜いているのかもしれません。

| | トラックバック (0)

サザン・桑田佳祐のパフォーマンスは確かにやり過ぎだったのだろうが

http://www.akb48matomemory.com/archives/1017732586.html

桑田 ラジオ謝罪【ほぼ全文】「家内の杞憂が現実に…」

サザンオールスターズの桑田佳祐(58)が17日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」で、昨年の年越しライブでの一部演出について、14分間かけてあらためてファンに説明し、謝罪した。

【以下、桑田の14分ほぼ全文】

お正月休み、いただいていたんですけども、私、ネットとかやらないものですから、世間の話題に疎いといいますか。最近になってご批判をいただいていることを知りました。1月3日と先週の放送も3日に収録したものだったんですけども。その時点では私自身気付いておりませんで、ノーテンキで申し訳ございません。対応が遅くなって申し訳ないんですが。

今週の木曜日(15日)にお詫び出させていただいたいたんですが、それについて私の口からご説明させていただきたいと思います。(ファンからのメールを読み上げる)『オークションギャグはやるべきじゃなかった。客観的に見ても批判されても仕方がないかな、と思いました』

続いて桑田がネット上で批判された内容などについて状況と経緯を説明

(1)紫綬褒章をポケットから取り出した件
年越しライブの4日間のライブの中で、4日間ともお客様にお披露目しようとする場面を(ステージで)いたしました。3日間は木箱に入れて、白い手袋をしたスタッフが私に丁寧に手渡してたんですが、4日目のライブだけは、紅白と年越しというのがありまして。すでに言い訳になってしまってますけども、時間調整に舞い上がったりしたのもあり、段取りを間違えてあのように扱ってしまいました。

大変反省しておりますし、心より、心よりお詫び申し上げます。

(2)天皇陛下のモノマネを披露した件
昨年秋の(紫綬褒章の)皇居での伝達式の話をみなさんにお話する時に、伝達式の陛下のご様子を皆さんにお伝えしようとしたというとこが…私の浅はかなところで。大変失礼にあたり、私自身、大変反省しております。

(3)紫綬褒章をオークションにかけるギャグ
オークションのパロディーはジョークにしたつもりだったんですけども、軽率。こういう場面で下品なじょうだんを言うべきじゃありませんでした。うちの神棚から紫綬褒章を持ち出す時も、家内が「大丈夫?」なんて言ってたんですが、家内の杞憂が現実になってしまいました。

(4)紅白出演時につけていたちょびヒゲ
アドルフ・ヒトラーという人もいたようですが、ヒットラーのつもりは全くありません。31年ぶりに紅白出させていただくというということで、緊張しておりまして、笑いをとりたいな、と。本当ははげヅラかぶろうかな、と思ってたんですが。結局、ちょびひげを頼んでおいたんです。ちょびひげというとコントの定番なんですが、そこをヒトラーと結びつける人がいるということに驚いております。

(5)「ピースとハイライト」の歌詞について
これについていろいろな方がネットで私の意図とは違う解釈をされていることに驚いておりまして。この曲、一昨年の夏に発売して、歌詞は春に作ったのかな。集団的自衛権とかも話題になる前だったと思うんですけども。東アジア全体で起こってる問題として作った歌詞なんでございます。二度と戦争などが起きないように仲良くやっていこうよ、という思いを私は込めたつもりなんですけども。

たかが歌ですのでたいした力はないかもしれませんけども、希望の苗を植えていこうよ、地上に愛を植えていこうよ、というメッセージをね。平和を願う者として今後も時折こういうメッセージを発信していきたいと私は思っております。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000092-dal-ent 

関連
【反日】サザンオールスターズ桑田佳祐が紅白歌合戦で歌った「ピースとハイライト」の歌詞の意味www(PV動画・画像あり)
http://www.akb48matomemory.com/archives/1016745609.html



まあ随分大事になってしまいましたよね。これも。

ピースとハイライトのPVもちょっと見たら安倍総理や習近平中国国家主席、オバマ米大統領、パククネ韓国大統領とかも出てたのにも「何じゃこりゃ?」でしたが、流石に紫綬褒章パフォーマンスはやり過ぎだったでしょうと言うか、ご本人からすれば「いつもの悪ふざけ」程度に過ぎなかったであろう桑田佳祐氏には似合わなかったのでは?でしたが、(1)~(3)まではともかく、(4)・(5)まで謝る必要もなかったのではです。寧ろ安倍総理も公演に聴きに来ていたらしいですが、海外への、「まるで貧乏人が金持ちぶって見栄張っている」ような3000億のバラまき(と言うか、中東は後回しにして神戸にいけよだけど)や、自分達の怠慢を棚に上げた「分かりやすい」漫画での社会保障政策の正当化、私も数回行った事がありますが、ほぼ一方的な塩谷町への指定廃棄物最終処分候補地選定ETC・・・・・・佐賀県知事選挙でまた自公が連敗したのも、彼らが決して手放しで支持されているわけではない事等の表れで迷走していますが、名誉毀損にならない範囲でなら、「勘違いして好き勝手にやってんじゃねえぞ!!」なサインとしても政権への風刺とかは「もっとやっても良いよ」ですけどね。しかし、このように実際はアミューズの意向であろう形式的ながらも「全面的な」謝罪してはサザンは今後余計やりにくくなってしまうでしょう。

桑田氏も、最近もドラマや映画等で登場人物を体良く利用して自分達の思想を前面に押し出し、自分達の世界観に固執している原作者や脚本家達同様自分の「正義に酔っていた」のは否めなかった。決して一方的に擁護するわけではないですが、脊髄反射みたいに「反日だ」とかどうだこうだレッテル張りして叩くのもそれで国民一人一人がメシが食える事とか保証されるわけでもないのに「過去の美化・正当化等の右傾化」な悪い風潮の表れです。確かにまた、サキという下っ端に過ぎないであろう報道官も使って改めて一方的に戦勝国史観を押し付けているアメリカには最近私も苦々しく感じているし、中国や韓国にも「違うことは違う!!」とハッキリ主張して安易に妥協とかはしちゃいけないとも思います。過去の戦争行為とかについては戦争を知らない世代の人達(自分も含めて)は謝罪なんかはする必要はないですが、同じ過ちを起こさない様注意・努力していく責任はあります。そうした未来への教訓として活かしていくべき所とそうではない所の区別をきっちりつけられる人って今の日本人の中でどれくらいの割合でいるのでしょうか?

例えばネットで「太平洋戦争=アジア解放のための聖戦」とか、「日本はアメリカに負けたのであって中国には負けてない」とか、「戦勝国だとすれば中華民国であって、当時存在すらしていなかった中華人民共和国ではない」とか言っている人達です。もう何度も何度も言っているように、第二次世界大戦が終わって70年も経っているのに戦勝国が作ったはずの国連はマトモに機能しておらず、却って現在の世界各地の紛争の火種を作り続けている。それに比べたら日本なんてせいぜい一時的に迷惑かけた程度じゃないかとかと自分で自分の国を庇いたくなる気持ちも分かるけど、こういう人達は、これが同じ左翼的でも他国のそれと異質な所だけど、過去に対して卑屈にもなり、中国や韓国にも気を遣う事ばかり考えるあまり時には国益を損ねる捏造(従軍慰安婦や靖国問題等)をしても自己正当化等に拘泥している人達同様「アウト」です。そもそもまた、今の紅白に今更出演すべき価値があるのかも少々疑問ですが、このサザン・桑田佳祐氏一連のパフォーマンス及び謝罪劇はそれに対する様々な反応など今年戦後70周年を迎える日本人はどういう風に未来に向かって進まなければいけないのかな一考を改めて提示させられたものでもあったと言えたでしょう。

| | トラックバック (0)

2015/01/17

ジョジョスターダストエジプト編「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンドゥールその2感想

http://jojo-animation.com/contents/story/26.html

まず、今日2015年1月17日は阪神淡路大震災が起きてから丁度20年に当たる年ですが、もう1つ、OVA版でジョセフの声優を担当された大塚周夫氏が逝去されたニュースには「また名優が1人・・・・・・」でした。荒木飛呂彦先生の弟子である椎橋寛先生原作の「ぬらりひょんの孫」でも同様に主人公の祖父役を好演されたのには運命的なものも感じられ、息子の明夫氏もCDブック版ではアヴドゥル、TVアニメ版ではワムウと共にジョジョにも縁がありましたが、この場を借りて周夫氏と震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、そのOVA版ではエジプト上陸後のこのンドゥール戦が最初の話で、今回のTVアニメ版もそれ同様前後編に分かれていたのですが、雰囲気的には前者が静で、後者が動と言った感じでしたね。どちらかと言えば。アヴドゥルVSンドゥールのやり取りからして熱いものがあり、結果的にはもう少しのところで前者が敗北してしまったのですが、行動はほぼ筒抜けな後者に対し、一応かすり傷程度はつけたのだからやはりそれなり以上の実力者だったという事でしょう。アヴドゥルは。(しかし、三部格ゲーでは実はアヴドゥルがンドゥール戦のクリアが一番楽だった)

止めを刺されて万事休すか?と思いきや、大胆に走る事となった承太郎先輩、彼自身はその気なんて無かったのですが、早速イギーが「新手のスタンダ使い」撃退に貢献する事となったのです。途中でザ・フールを利用して飛んでいた事がバレてしまったのですが、その後もイギーをンドゥールに投げつけ、動揺した隙に彼に近づく等追い詰められた時の大胆さ・爆発力はもはやジョースター家の伝統であります。しかし、ンドゥールもエジプト上陸後最初の敵ながらなかなかの硬骨漢でした。流石にOVAみたいに承太郎先輩に「もっと早く出会っていればまた違った出会いとなっていただろうに。」というような事までは言われませんでしたが、DIO様に直接そのカリスマに魅入られた様子も描かれ、他の仲間たちの情報を教えず、自ら死を選んだのは敵ながらあっぱれだったでしょう。

何とか彼を倒しはしましたが、あと8人少なくともDIO様の前に敵が立ちはだかっているのです。なのにアヴドゥルと花京院が負傷、特に後者は重症、と言うかもうしばらく声優の平川大輔氏も出番ないですね。そして早くも最後にオインゴ&ボインゴ兄弟が登場し、旅行客が後者の漫画の予知通り交通事故の弾みで電柱に首が刺さって死んでしまう悲惨な末路を辿ってしまったのですが、実質3人と1匹(しかも、このイギーは非協力的である)となってしまったジョースターエジプトツアー御一行様は今度も彼らの襲撃を撃退できるのか?

| | トラックバック (0)

2015/01/15

舒明天皇陵はお引越しされていた?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000126-jij-soci

舒明天皇の初葬地か=国内最大級の方墳発見―石積み、堀出土・奈良

時事通信 1月15日(木)17時3分配信    

 

 奈良県立橿原考古学研究所は15日、同県明日香村で、天皇か大豪族クラスの古墳の一部とみられる石積みと堀が見つかったと発表した。7世紀中頃の方墳と推定され、墳丘は一辺50メートル以上。石舞台古墳(7世紀前半、同村)を超える国内最大級の方墳とみられる。同研究所は規模などから、中大兄皇子(天智天皇)の父、舒明天皇が最初に葬られた墓の可能性が高いとしている。
 舒明天皇は没後、最初に葬られた場所から同県桜井市の段ノ塚古墳に改葬されたとされる。同研究所の菅谷文則所長は「(改葬後に)元の場所がどうなったか、解明の端緒になる」と話している。
 同研究所によると、見つかった古墳は四角形と推定され、墳丘下部とみられる石積みが10段(高さ計約60センチ)と、堀の跡が確認された。堀は幅が約3メートル90センチで、底部に石が敷かれていた。
 墳丘の反対側の堀の斜面には多数の石が貼り付けられ、発掘された分だけで高さが11個分(約1メートル)あった。墳丘と堀は、場所によって異なる種類の石材が丁寧に使い分けられていた。石室は見つかっていない。 

そう言えば今日、去年末に20歳になられたばかりの佳子内親王が曽祖父・昭和天皇の武蔵野陵に参拝されたらしいですが、実にタイムリーなニュースですね。

実際比定されている押坂内陵も規模のでかい古墳らしいですが、これもですね。故・手塚治虫先生の火の鳥でも題材(ヤマト編で、死に際に「バカは死ななきゃ治らない」な名言wwも遺した大王が急死した為に、主人公・ヤマトオグナが作った墓の代わりに急造で作られたという設定)にされていて、蘇我馬子が有力な被葬者とされている石舞台古墳よりもでかいらしいですが、まあ舒明天皇その人の権力よりも、当時の蘇我氏の権勢の大きさを示したものだったのでしょう。

と言うか、この天皇の近親者達って生年不明な人達が多い様である。特に大海人皇子(天武天皇)は・・・・・ですが、生没年560年頃~600年代前半頃で享年は40代前半だったかと思われる父の押坂彦人大兄皇子は蘇我氏の血を引いてなかったから王位につけなかったし、山岸凉子先生の日出処の天子でも病弱設定されてましたけど、やはりその一族は無視できない存在だったのでしょう。以降基本的にこれで統一しますが、田村皇子その人は593年(推古天皇1)前後生まれでほぼ間違いないでしょうが、馬子との娘との間に生まれた古人大兄皇子は娘の倭姫を自分の弟であった、626年(推古天皇34)生まれとされている中大兄皇子(天智天皇)と結婚させていたのだから大兄皇子の生年は609~612年頃でしょう。当時まだ田村皇子と名乗っていた天皇と馬子娘との結婚はその直前だったのでしょうが、日本書紀で、厩戸皇子(聖徳太子)の目立った政治的活動が見られなくなった時と重なっていたのはやはり偶然とかではなかったのでしょうね。実際の厩戸皇子の推古朝での活躍っぷりはどれほどのものだったのかはもう推測の域を出ないのだろうけど、既に605年(推古天皇13)には明日香村にあったとされる豊浦宮や小墾田宮より離れた斑鳩宮に移っていたあたり、この頃にはまた彦人大兄皇子が亡くなったと思われますが、厩戸皇子の半引退&田村皇子の次期王位候補者認定は既定路線となっていたのでしょうね。(政治に参加していたとしても、東京都都知事在任後期の石原慎太郎氏みたいに週数日しか小墾田宮に来ていなかったのかも?)

そして厩戸皇子も、馬子も、推古天皇も亡くなった後の田村皇子がどうなったかはもう周知の通りで、田村皇子が擁立された理由もyahoo知恵袋でも回答していた人がいました。ここで今更詳しく述べたりはせず、これは個人的な拙劣な推測に過ぎませんが、この明日香村の方墳から押坂内陵に移されたのは642年9月~643年11月の間頃だったのでしょう。背景にあったのは、①ホントなら田村皇子の後にすぐ蘇我氏としては古人大兄皇子に王位を継がせたかったのでしょうが、母親が皇族だった中大兄皇子がいたから取り敢えず中継ぎとしてその母親、宝女王を王位につかせた(皇極天皇)事②しかし、却ってそれ故に両親とも王位継承経験者となってしまった中大兄皇子の血統値がさらに上昇してしまった事③父の厩戸皇子自体、その実態は政治に重きをなした存在ではなかった(親子関係を疑う説もある)ながらも蝦夷の外甥として無視できない存在だった山背大兄皇子が依然健在だった事④外征等でイケイケムードだった貞観の治・唐を中心とした国際情勢⑤そして実はこれが一番大きかったのでは?ですが、皇極天皇が、蝦夷が失敗した雨乞いに成功して5日間に渡る大雨を降らせた事・・・・・・これらが挙げられるのではと思います。

⑤についても、岡田准一氏主演のドラマ「大化改新」でも描かれていて、まあ日本書紀自体蘇我氏に否定的だからホントに実話だったのかですが、まあそうだったのでしょうね。科学的根拠とかがあったわけではなかったのですが、蝦夷の面目丸つぶれだったのは確かだったでしょう。ここで蝦夷は父・馬子をも超える自分独自の新たな権威・権力の確立を迫られたと思われます。息子の入鹿に独断で大臣を譲ったのも、彼が日本書紀で描かれたような悪人ではなくて、父にも引けを取らない、現実に即した有能な政治家という事もあったのでしょうが、自己をヤマト王権をも超越した存在に位置づけようとしていたのでしょう。つまり後の太閤とか上皇とか大御所とかの元祖みたいなものだったのでしょうね。中大兄皇子と倭姫の結婚(しかし、子供はできなかった)もこの頃かと思われますが、その一環で、仕上げは山背大兄皇子の強制退場です。これを聞いた蝦夷が、「お前は何という事をしでかしたのだ!!これではお前の身もどうなるか分かったものじゃないぞ!!」と怒ったのもフィクションでしょう。さらに甘樫丘に邸宅を築き、上の宮門・谷の宮門と名付けたのも入鹿と話し合ってやった事だったでしょう。ただ、中大兄皇子について言えばまた、実はどちらかと言えば、大海人皇子と同父兄弟ではなかったとすれば、中大兄皇子の方が宝女王(皇極天皇)が田村皇子との結婚前に出産した漢王と同一人物だったのではとも思います(しかし、いずれにせよこの異父兄弟説についてはそういう可能性あるかもな程度で、積極的に支持するほどではないです)が、まあ別の検証とかが今後も必要でしょう。

蝦夷ってまた、大臣蘇我氏としては3代目だったのですが、「大化改新」で描かれたような頼りない人ではなく、だからと言って、池田理代子先生「聖徳太子」で描かれたような悪人でもない、実は同じ3代目な足利義満や徳川家光みたいな英明な政治家・・・・・だったかもしれないとふと思いましたね。しかし、後の足利義教とかもそうで、あとは古人大兄皇子を王位につける環境をもっと整えていくだけだったのですが、これも周知の通り、蝦夷・入鹿親子の絶頂期はそう長くは続かなかったのです。その後蘇我氏(後石川朝臣)は蝦夷の弟の倉麻呂の子孫達が平安初期の桓武朝まで断続的(実質80年近く公卿輩出が途絶えた事もあった)ながらも高位高官として歴史に関わっていくのですが、時代の波に乗り切れず、衰退からの中興を繰り返してついに・・・・・・だったのですが、この舒明天皇(田村皇子)別陵発見か?のニュースも、そんな蘇我氏、特に蝦夷個人の再評価とかにも果たしてつながるのでしょうか。それこそ、副主人公待遇だったけど、日出処の天子の解釈をもぶっとばすぐらいの。

| | トラックバック (0)

2015/01/13

こんな「消えかけた火に油を注ぐ事」をしてはまたあの事件は起きる

銃撃された仏紙、最新号表紙にムハンマド風刺画

AFP=時事 1月13日(火)9時22分配信   

【AFP=時事】先週、仏パリ(Paris)にある本社がイスラム過激派の男らに銃撃された仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が、14日に発行予定の銃撃後初となる最新号の表紙で、「すべては許される」とのメッセージの下で「私はシャルリー」と書かれたカードを掲げながら涙を流すイスラム教の預言者ムハンマドを描いた風刺画を掲載することが分かった。



 同紙は、発行に先立ち表紙をメディアに公開。「生存者号」と銘打ったこの特別号の発行部数は300万部で、諸外国から引き合いがあったことから16言語に翻訳され、25か国で発売される予定。

 同紙の腕利きの風刺画家5人を含む12人が殺害された銃撃事件を受け、「私はシャルリー」とのメッセージとともに同紙との連帯を示す運動が世界中で広まっている。

 だが、同紙が再びムハンマドの風刺画を掲載することで、預言者をいかなる方法でも描いてはいけないと信じる一部の敬虔(けいけん)なイスラム教徒からの反発が強まる可能性がある。

 同紙は2011年、ムハンマドの風刺画を掲載したことで、イスラム過激派とみられる集団によって本社ビルに火炎瓶を投げ込まれる被害を受けている。今月7日に本社を銃撃した男らは、現場を立ち去る際、「預言者ムハンマドのかたきを討った」と叫んでいた。【翻訳編集】 AFPBB News

いやあご出身が千葉県船橋市あたりの「誰かさん」、特に昨日までの3連休中でしたが、最近随分フィーバーしちゃっているようで。いや、ほんの「独り言」ですけど。

それはそうと、早速と言うか、フランス語版wikiにもこの犯人兄弟のページが出来てましたね。そう言えば、学研の学習漫画「世界の歴史」でも、「まんが人物日本史」でも厩戸皇子(聖徳太子)や卑弥呼、伊達政宗、勝海舟等の漫画を担当されていたムロタニツネ象先生イラストで、普通にムハンマドの顔描いちゃってたんですけど、誰かNGだという事を教えてやらなかったのか・・・・・・・また、ジョジョOVAでもDIO様がコーランを手にしていただけのシーンでイスラム教団体からクレームが来ちゃいましたけど、確かに、あの犯人兄弟もごじゃっぺな狂信者だったのかもしれないけど、ムハンマドその人には罪は無いでしょう。宗教というのはとかく厄介なもので、その開祖がホントはどう思っていたのか確認しようがなくても、解釈とかを巡って今まで争い事とか起きてきたのはキリスト教もイスラム教も同じなのでは?

確かにイスラム原理主義とやらも、非現実的な教条主義に陥っているのかもしれませんが、こういうイスラムとの確執って、元あといえばイラク情勢や石油利権狙いのウクライナ情勢でも改めて如実なものとなりましたけど、欧米人の、「俺達こそが最も正しく、世界を俺達の思うがままに動かすべきなんだ」な独善・偽善さにもかなり原因があるでしょう。NHKの今日の19時のニュースでも、移民排斥賛成派と同反対派の人達の、デモ等の様子も紹介されていて、前者の、入国管理チェック等の厳正化等の意見も一理あるのですが、後者の、「やたら不安を煽って問題の本質を逸らすような事はしていけないの」の意見もその通りだなあと思いました。

最近読んだ、赤川次郎氏作「晩夏」という小説でも、典型的なマスコミ人間だった某女性レポーター(こいつも何げに悪行が目立った割には最後までのうのうとしていたけど)も登場してましたけど、何処の国のマスコミも、大した違いは無いという事なのでしょう。朝日新聞なんかはそうした悪行が、国益を損ねているという面で特に目立つから最近余計叩かれているに過ぎないと見る事も出来るのでしょうが、このフランスの新聞社のムハンマド風刺も、根底にはそのような独善・偽善があるから平気で他国の文化・風習を侮辱・風刺した振る舞いが出来るのです。(サルコジ元大統領なんかそんな悪い例ですよね。散々日本の相撲とか馬鹿にしていたし。無理して日本の文化を理解しろなんて言いませんが。)ただ「バカでキチガイなイスラム狂信者が暴走しました。だから、特にアラブ系はヘイトスピーチもして、これからどんどんフランスに限らずEU全域から追い出します。」ではダメです。欧米人も「どうして、何が彼にそこまでの事をさせたのだろう?自分達もキチガイ製造した面があったのでは?」と自省し、「今後世界各地での紛争を無くしていくには国際社会でどのように働きかけ、実行していかなければならないのだろう?」とかよーく一人一人考えていかなければ、今後このような事件はまた必ず起こります。宗教が各々の人の精神に占める「重み」とか甘く見てはいけません。イスラム教を一方的に擁護するわけではないですが、欧米人にも反省すべき点は十分あります。今までの犠牲者の方々の供養のためにもです。

| | トラックバック (0)

2015/01/11

あの1のボスキャラ達も再び君の手でプレイできる!!韓国製新作「ロックマンGOGO!!」の事

 http://news.ameba.jp/20150108-534/

韓国でロックマン公式の新作『ロックマンGoGo!』がリリース

2015年01月08日 18時00分
 

これまでの『ロックマン』ゲームとは全く違う、新しい『ロックマン』です。

韓国のオンライン新聞である「Sports Chosun」では、現地のJenoiというスタジオが、日本のカプコンから頼まれてiOS用とアンドロイド用ゲームの開発を請け負ったと報じられているようです。



【大きな画像や動画はこちら】
ターゲットは韓国のスマートフォン・ユーザーなので、ゲーム内のテキストはハングル文字で書かれていますが、ゲームそのものの仕上がりはと言いますと...?

ゲームプレイのデモ動画がいくつかありますので、チェックしてみてください。














なるほど、2頭身に可愛くディフォルメされたキャラクターたちが、奥に向かって障害物を避けながら、コインなどのアイテムを集めて前方の敵をやっつけるシューティングなのですね。

使えるキャラは主人公であるロックマンだけでなく、ボンバーマンやタイムマン、エレキマンやカットマンなどのボスキャラだけでなく、集めたキャラクターのカードを合成して強化し、強くなったキャラをまた各ステージで走らせることができるようです。


カードの合成でキャラを強化


多種多様な必殺技も習得できるようですし、雑魚キャラのカードもいろいろ揃っているので、コレクター魂に火が着きそうなだけでなく、結構やり込み要素が強いかもしれませんね。


強化できる必殺技の数々


動画を拝見した感じでは、ちょっと難易度が高いかなぁという気もしないでもありませんが、試してみたくなったアンドロイド・ユーザーの方々は、ぜひともGoogle playよりダウンロードしてみてください。


可愛らしくなったキャラたち


トップ写真:Sports Chosun

South Korea Gets a New Mega Man Game[Kotaku]

(岡本玄介) 関連記事

去年はスマブラにパックマンやソニック共々参戦したロックマン、Wiiのバーチャルコンソールでもゼロ2が配信されるようになった(DS対応の、4作全て遊べる「ゼロコレクション」も買ったのだけど、ジョジョオールスターやガンヴォルト共々私がクリアできる日が来るのはまだまだずっと先の事であろう。下手すれば定年退職するまで・・・・かも)ようですが、もっと驚きなニュースがこれですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Oo6uodBARJE
https://www.youtube.com/watch?v=3Uc7FpAXzSE

何でもカプコンの依頼によって、韓国のメーカーが製作したらしいですが、ベースは2006年に発売されたロックマンロックマンです。それはシリーズがシリーズなだけにしょうがない所もあり、縦移動型アクションシューティングゲームのようですが、カードの合成でキャラをパワーアップさせられるのがこれまでのシリーズとは一線画するポイントなみたいですね。

で、実際のプレイ動画もyou tubeでもあがっているようで、ロックマンの声優は元ネタ同様小林由美子氏なようですが、タイムマンの声優が違う?成田紗矢香氏じゃなくて、ロールの声優で既に引退された二宮圭美氏の声なようですが、何で?これもカプコンの意向なのか・・・・・・・ロールと言えば、彼女やブルースも使用できるのですかね。前者はまたダウンロードコスチュームも・・・・・・なのですかね。後者は、声優の佐々木大輔氏は同じくシリーズ1作目のリメイクである、イレギュラーハンターXでもストームイーグリード(あの岩本佳浩先生によるコミカライズ版でも、Xのボス面々では「それがし」一人称だったアーマー・アルマージ等と並ぶ名エピソードとして描かれていた。ちなみにこのコミカライズ版はホント名作です。)を演じられていて、実際ロックマンシリーズは好きとの事らしいですが、声は良いのになかなかブレイクしないのが残念ですね・・・・・・事務所があまり有力じゃないからだろうか・・・・・・・かっては中村悠一氏や、高橋広樹氏、今月号の話では扱い悪かったけど、天才くん(不二周助)やクラピカ等の甲斐田ゆき氏、テニプリシリーズではバルログ・アトーベ様と息がピッタリなのに、ストリートファイターの世界ではなぜか犬猿の仲(ストリートファイター×鉄拳でのやり取りでも、「お前らホントに仲悪いんだな.」と言うか、もう苦笑するしかなかったですね・・・・・・・)なバイソン等の鶴岡聡氏等有名どころも何人か所属されていた事のあった事務所なのだけど・・・・・・・・まあまた声優の話に深入りしてしまったけど、新しい旋風を起こすまでのエネルギーがあるのかは微妙ながらも、機会あらばプレイしてみたいですね。これも。

| | トラックバック (0)

英雄だった「筈の」米・ペトレイアス将軍の落日

http://www.businessnewsline.com/news/201501100341560000.html

ペトレイアス元CIA長官、機密情報漏えいで刑事起訴の見通し
Posted Yesterday, by Joseph Hoffman

2011年11月に不倫問題によりより辞任に追い込まれたデヴィッド・ペトレイアス(David Petraeus)元CIA長官に関して、検察当局が刑事事件として起訴を行うことを検討していることが10日、New York Timesの報道により明らかとなった。

ペトレイアス元CIA長官は、最高指揮官としてアフガニスタン戦争に従事している際に、女性と不倫関係に陥り、その後、CIA長官に就任後もこの女性との交際を続け、この女性に対して機密情報を漏えいしていた疑いがもたれていた。

New York Timesによると、FBIの捜査の結果、この女性のPCから、ペトレイアス元CIA長官が送ったものと見られる機密情報が見つかったとしている。

ペトレイアス元CIA長官は、この女性との不倫関係については認めてきたが、この女性に機密情報を送ったことは否定してきた。

ペトレイアス元CIA長官はかつては、陸軍最高のエリートとして、将来の有力な大統領候補の一人としても嘱望されていた。

そう言えば最近の米軍高級将領って、醜聞が相次いでましたよね。近年。

まず主な1人目は、アフガン駐留アメリカ軍司令官だったジョン・R・アレン海兵隊大将も不倫疑惑が発覚してしまって、本来ならジェームス・スタヴリウス海軍大将の後任としてNATOの欧州連合軍最高司令官に就任する筈だったのがです。このポストは統合参謀本部議長に転じた、故ジョン・シャリカシュヴィリ陸軍大将の後任として就任したジョージ・ジョルワン陸軍大将以降3年務めるのが通例となっていたらしく、アレン海兵隊大将も本来なら今年2015年まで務める予定だったのでしょう。しかし、そうした転任は白紙(結局2013年4月にフィリップ・ブレードラブ空軍大将が就任)となり、2013年に同司令官の退任をもって退役する事となりました。少なくとも「表向きは」シロながらも、ホントに潔白なのかはちょっと怪しいですが、奥さんが病気だから、その世話の為に長いプライベートでの時間を持ちたい・・・・・と言うのは「あくまで建前」な理由だったのでしょうね。実際「いくらかほとぼりも冷めてきたようだし、もういいだろう。」と思ったのかどうかは知りませんが、イスラム国掃討の為の、多国間軍事作戦の特使に去年秋に任命されてます。早くも。何だか比較的要領良く立ち回った感じでしたね。

次の2人目は、第25歩兵師団長やアメリカ欧州軍副司令官等(欧州軍司令官は前述のNATO欧州連合軍最高司令官との兼任である)を歴任した後、初代アメリカアフリカ軍司令官として軍歴の最後を飾ったかと思いきやです。公金不正使用が発覚してしまったウィリアム・ウォード将軍です。不正使用した経費を弁償する事と、年金の減額を受け入れる事で一時大将から少将に降格していたのを、中将で退役する事となった。具体的な悪行はというと、奥さんの買い物に軍用車両を使用したり、ミュージカル鑑賞・食事を楽しんだり、給油地で家族とホテルに泊まったりしていたらしいですが、我が国の某元女性大臣に似てましたね。自分がこの人の地元民なら絶対票なんか入れなかったですけどね。ねっ?○民党さんなのですが、米軍って確かフランス軍同様今でも建前上は少将が最高階級(中将や大将は「それ相応のポストに就任した少将」という解釈で)なはずです。それは建国の父、ジョージ・ワシントン生前の階級が中将だったからで、まあその後の色々な情勢もあって・・・・・・ですが、ウォードのような俗物が(全く例外がなかったながらも)実質的にも少将が最高階級だった20世紀初頭以前の米陸海軍の将軍・提督達よりも、それでも上の階級として・・・・・・は何だかなあな気もしないでもないですが・・・・・・

3人目はこれもですね。ジェフリー・アレン・シンクレア将軍です。准将として第82空挺師団の副師団長を務めていたのですが、この人も奥さんいる身なのに、部下の女性兵士2人とのセクハラが発覚してしまったのです。シンクレアの上司が彼の求めに応じて部下にさせたらしいですが、それだけに責任を感じていて、罪滅ぼしのつもりもあったのでしょう。この女性兵士の代わりに証言をしたらしく、この上司も何らかの形で責任を取らされたのでしょうが、シンクレアも日本円価値で約240万円相当の罰金を支払っただけでなく、階級もウォードのような1階級どころではなく、2階級降格の中佐として退役させられたようです。

3人ともいずれも女性も絡んでいますが、やっぱ身内同士かばい合いたくなる所もあるのでしょう。特に最初の2人はそれぞれ即司令官一時停職または更迭・少将への階級降格になったっておかしくないのではと言うか、軽い処置です。これじゃあ家族だけじゃなくて実際前線で戦っている下級将校や下士官・兵の人達に余計示しがつきませんね。彼の前任の、アフガン駐留アメリカ軍司令官だったスタンリー・マクリスタル陸軍大将の政府高官批判(このために更迭・退役となった)も、まあどこかの国の某副総理みたいに思ってた事がついつい口にでちゃったのだろうであり、全然大した事ないようにも思えますが、4人目の、この引用した記事で言及されていたデヴィッド・ペトレイアス陸軍大将の件も結構大事になってしまっているようですね。

何と言うか、英語版wikiに見える、アフガンでの息子のステファンとの迷彩服同士な2ショットもです。これ部下達が見ていたらどう思うのかなあで、一時はマッカーサーやアイゼンハワー等のように元帥に昇進する話もあったようである。そっちの話は見送られても退役後CIA長官になる等政界でも高位高官に昇ると思われましたが・・・・・・・この付き合っていた予備役少佐の女性、ポーラ・ブロードウェルって、彼女自身も夫と子供がいたのにペトレイアスがジル・ケリーという他の女性とこれまたちょっとアツアツだった(テーブルの下で触りあっていたという。要するに二股?)のを見て嫉妬して脅迫のメールを送りつける等ちょっとごじゃっぺな女だったようです。ケリーはまた、前述のジョン・アレンともメル友だったらしく、その余波でアレンにも疑惑が浮上してしまったようです。背景にはどうもCIAとFBIの微妙な関係(よくドラマや映画で描かれているほどは悪くはないらしいが)もあるようで、実際あるFBI職員がこの情報を前々から握っていたらしいです。シリア内戦やベンガジ事件等に関わる機密保持の「切り札」として取っておいた様で、そういうのから余計目を逸らすためにダブル不倫という、いかにもゴシップ誌が「飯の種」として好みそうなスキャンダルネタでペトレイアスを「計画的に」失脚に追い込んだようです。

果たしてこのペトレイアスによる機密情報漏洩自体も確かにあったのかも余計疑わしく、だからと言ってダブル不倫に及んだ事への道義的責任の回避は免れないでしょうが、この人もポーラも、果たしてこの後どうなってしまうのかですね。もしポーラへの機密情報漏洩が事実とみなされて(「事実で」ではない)刑事責任をも負う事になった場合、ウォードやシンクレアのような降格どころじゃなくて、中国人民解放軍の徐才厚みたいに剥奪される事もあり得るのか。(人民解放軍の上将は3つ星だが、モデルだったはずのソ連軍にはない階級である大校は他国では左官の最上級な准将相当なようなので大将に相当すると見て良い。過去に存在した中華人民共和国元帥や大将・一級上将がいずれも他国での元帥相当なのであろう)今までの米軍でそのような例があったのか未確認で、彼自身も悪いのですが、つくづく悪い女に引っかかっちゃいましたね。人生そういう誘惑にも遭遇するけど、自分を見失わないで打ち勝っていかなければいけないんだなあという事ですか。アメリカも余計日本の歴史認識問題に口出している場合なんかじゃないのでは(確かに、「太平洋戦争=アジア解放のための聖戦」なんて美化・正当化するのは、そう思いたくなる心情も理解は出来ますが、実際に戦争を体験していない世代の人達も、過去の過ちを繰り返さないよう努力し続けなければいけない責任はあります。しかし、それは日本だけじゃなくて、それぞれ歩んできた歴史は違っていても、どこの国の国民もみんなそうでしょう。アメリカ国民だってそういう点では日本国民と全く同じと言うか、サキ報道官とやらは所詮オバマ大統領やその取り巻き達の主張を代弁しているに過ぎない下っ端なのだろうけど、果たして分かっているのだろうか?)と言うか、これで果たして「世界の警察」故に直面している数々の難題をクリアできるのかです。もうオバマ政権はレームダック状態でしょうが、共和党政権に変わっても著しく好転するとは思えないのですが、そうした「曲がり角」に差し掛かっている事も改めて痛感させられたお話です。この一連の、「キナ臭さ」も感じられる不祥事・疑惑は。

| | トラックバック (0)

2015/01/10

ジョジョスターダストエジプト編「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンドゥールその1感想

http://jojo-animation.com/contents/story/25.html

先日の新テニプリでは、承太郎先輩は殿(徳川カズヤ)としてカッコイイナンパを披露してくれました。流石は前編でもアンをカッコよく見送った先輩(だから中の人が同じなだけだから)ですが、いよいよエジプト編も放送開始となりました。

まず注目となったのが、OP曲でしたが、TVアニメ版ではこの後編(エジプト編)からの登場となるイギーよりもポルナレフの方が登場遅いとは・・・・・・・・しかし、まあしょうがないのかもしれませんね。後の億泰やフーゴ同様実力を発揮しきれなかった事が多かったながらも、あのアヴドゥルが捕まえたイギーに勝てなかったのだから。助けを求めても、自分も同じ特徴的な髪型(スーパードクターKやストリートファイターEXシリーズでもパロられてましたが、ポルナレフがKOFなら)を理由に花京院が断ったのもアニメオリジナルだったと思われますが、そういう問題じゃ・・・・・・・

イギーを連れてきたのはスピードワゴン財団の隊員で、承太郎先輩、今までジョセフを「じじい」と呼んでいたのが一時「じいさん」と呼んでいたけど、彼らからの、「新手の敵スタンド」(そう言えば、サンデーで連載されていた某ギャグ漫画でもパロられていて、少しニヤリとさせられたが)情報は、DIO様の悪のカリスマっぷりも遺憾なく見せつけたあの前編最終話での粛清劇も伏線として回収されていたとも言えました。そして彼らはまた、今回のお話一番のポイントだったでしょうが、カメラを持ってきてジョースターエジプトツアー御一行様を記念撮影・・・・・・・・いやあ、原作を読んだ事がある人はこれも誰もが知っているでしょうが、後の5部でです。海洋学者となっていた承太郎先輩がジョルノについて現地・イタリアで調査させていた広瀬康一との電話シーンで・・・・・だったのですが、これに繋がるオリジナルシーンもしっかり挿入していたとは改めて感激です。

5部と言えば、イギーの声優はまもなくまた金色の闇ちゃんも演じられるであろう福圓美里氏で、彼女も今日迎えられた誕生日で奇しくも・・・・・・・でしたが、ンドゥールの声優は黄金の旋風でミスタを演じられた事もあったあの伊藤健太郎氏!!この黄金の旋風って、何げに難易度高くて、特にこのミスタでプレイするセッコとの第1ラウンド(逆にブチャラティでプレイする第2ラウンドはそれほど難易度は高くなかった)では何回失敗した事か・・・・・・・でしたが、何げに今度は5部への意識も垣間見られましたね。密度の濃いシリアス演技で、さらなる新境地を開かれるかです。

EDでは、原作でもダービー弟戦等ごく一部のシーンでしか見せなかった承太郎先輩の無帽姿も見られましたが、歌がなかったのが味気なかったですか。音楽面では前編の方が熱さや包容さとか感じられて良かったかなあでしたが、エジプト編はまだまだ始まったばかりだし、これからもますます・・・・・・です。

| | トラックバック (0)

2015/01/08

祝!!TVアニメ版2期決定!(田原俊彦風)記念ゆえのTO LOVEるとらぶるダークネス第51話感想

既に昨年末からそういう話が決まっていたらしいですが、「是非やってほしい」と言っていたそばから決まったようですね!!えっ?何がって?やだなあとぼけちゃって!!我らが愛すべきエロラブコメの伝道師でもある、矢吹健太朗先生と長谷見沙貴先生のTO LOVEるとらぶるダークネスTVアニメ版第2期の事ですよ。

早速第51話の感想を述べますが、街で親と共に乳母車に乗せられた赤ん坊の姿を見かけた古手川です。彼ら親子の姿を自らとリト、そして未来の彼との間の子と重ね合わせていたようですが、何だかんだ言ってリトが好きなんですね。つくづく。一方でそのリトは親父に頼まれた画材を届けた帰り、白猫に・・・・・なネメシスに出会って巨人化ガスをかけられてしまった!!暇つぶしに密輸組織をぶっ潰して入手したとの事らしいですが、そんなノリでぶっ潰したとはつくづく凄い。リト、今度は進撃の巨人に殴り込みか?と思いきや、赤ちゃんになってしまった。そこでネメシスは白肌姿の美少女に化けて、古手川にその世話を押し付けてしまったのですが、肌が白くても可愛いですね。

何やらまた波乱の予感と思いきや、誤解して変に騒いでいた的目がちょっとうっとおしかったですかね。まあ大事な時に限ってこういう来なくてもいい手合いが来るのはありがちなのですが、古手川もいつもみたいに「ハレンチなっ!!」とかでも言ってやればよかったのに・・・・・・たまたま見かけた美柑に助けを求めました。一方でモモは、もし登場するとすれば黒猫同様また井上喜久子氏に演じていただきたい母・セフィラムにハーレム計画がバレてしまって、ずっと複雑な思いを払拭できなかったようですが、ネメシスの企みに感づき、もういてもたってもいられなくなった模様。

古手川と美柑、そして赤ちゃんになってしまったリト(以降ベイビーリトと表記)は楽しいひと時を過ごしていたかと思いきや・・・・・美柑のパンツに潜り込んでしまったけど、近親相姦というやつですな。そう言えば、教科書にも載っているあの有名人物にもそんな疑惑が持たれていて、それを事実とした解釈した某古代ロマン大作漫画の、CDブック版での中の人はザスティン様と同じだったのですが、今度は古手川がベイビーリトをあやしたと思いきや、おしっこをしてしまった。

ここでいよいよハイライトな、お約束の入浴シーンとなったのですが、ベイビーリトがシャンプーを飛ばして悪戯したのなんて序の口、シャワーをかけようとしたら・・・・・・・・いやあ私も一応分別ある大人なんで、もう詳しい様子は実際読んでみてください(笑)なのですが、ようやるわですね。(苦笑) 実際古手川もベイビーリトもホントに楽しそう!!全くグレイドだぜ!!矢吹先生一流のこだわり、ここにもまた有りと評すべきでしょう。

そんな「スキンシップ」もあってか、結構古手川になつくようになったベイビーリトでしたが、こんなシーン(笑)を見せられたら余計大した事ないように思えるパンチラも見せてモモがかけつけた。そしてタイミング良くベイビーリトが高校生のリトに戻った!!美柑、「リ・・・リト あ・・・あんただったの?赤ちゃん・・・」ってストレートすぎるよ。(苦笑)「そうです!!私が変な赤ちゃんです!!変な赤ちゃんったら変な赤ちゃん!!変な赤ちゃんったら変な赤ちゃん!!だっふんだー!!」はまあキャラ違いますが、ここで古手川がお決まりの「ハレンチなーーーー!!!」でリトはビンタされてしまいましたとさ。

そして夜になって、ギガイノシシの赤ちゃん(あまり可愛くはなかったが)を連れてララちゃんとナナ、そしてセリーヌが帰ってきたのですが、古手川の方が布団に潜ってしまって、本来もっと「穴があったら入りたかった」であろうリトがビンタの跡を見せながら半ば放心状態だったのは・・・・・・相手がナナだったらもっと大変だったな。常日頃からケダモノ扱いされているだけに・・・・・・・


まあ確かに笑えたには笑えたのですが、的目がちょっと・・・・だったし、ハヤテのごとくやジャングルはいつもハレのちグゥとかでもたまにそう思ってしまった話(特に後者はそれでも金田一蓮十郎先生が天才漫画の一人であるという認識は変わらないし、腹黒いけど愉快でもあったグゥもかなり好きなキャラではあり、アニメ版でも渡辺菜生子氏はハマり役だったけど)はありましたが、リト、流石に今回はちょっと可哀想でしたね。別に彼が望んで赤ちゃんになったわけではなかったのに・・・・・・・・・・その場にナナがいなかったのがまだ不幸中の幸いだったという事ですか。まあ今回は、こっちの方も天才くん(不二)の扱い悪かったけど、どちらかと言えば許斐剛大先生に軍配が上がったかな?しかし、「漫画家に極意を聞く」コーナーでも矢吹先生がインタビューに応じられた姿も描かれていましたが、特に「キャラを象徴するセリフを決める」!!まさに有言実行の鏡ですな。黒猫でも、特に小説版2作目でしたが、サヤの、「トレインくんってさあ、笑わないんすよ~ ちーーーっとも」の挿入タイミングがもう絶妙だったのが印象的でした。原作はやはり色々問題点もあったのも無視できなかったですが、この小説版は色々盛りだくさんで、矢吹先生もそうでしたが、シナリオ担当の大崎知仁先生も流石でした。

勿論TVアニメ版第2期についての両先生のメッセージも載ってましたが、他にも山本ヤマト先生の終わりのセラフアニメ版の情報ですね。岡本信彦氏、今回も早乙女役で出演されるという。他にも青の祓魔師、バクマン、ぬらりひょんの孫、迷い猫オーバーラン、初恋限定、暗殺教室ETC・・・・・・・とざっと思いつくだけでも色々出てきますが、いやホントにジャンプ系アニメと縁がありますね。キャリアの割には。もう常連と評しても全く差し支えない。他には君月役はあの蒼き雷霆ガンヴォルトの主人公役の人でしたが、私が果たしてこのゲームをクリアできる日はいつになるのか・・・・・・まあちょっと話がそれて、ギド役の中村秀利氏が亡くなられたのは残念(ご冥福をお祈りします)でしたが、リトに酷い目遭わせるのも適度にバランス取って、美と笑いを提供していただきたいものです。

| | トラックバック (0)

2015/01/05

新テニスの王子様第136話-「寒さを吹っ飛ばす?イケメン達のナンパ大合戦!!」

いやあ、ついにTVアニメ版第2期放送も決まったあの某ラブコメ漫画についてはまた別途近い内に言及させていただきますが、仕事始めの人も多かったであろう今日、ジャンプスクエアの発売日でもあったからもう楽しみで楽しみでしょうがありませんでしたな!!

今までの感じだと、「暖冬予報なんて嘘じゃん・・・・・」ですが、そんな寒さも吹き飛ばすほどの提案をあの世界の三船は提案しちゃいました!!そうです!!海外合宿であの南国の島に行っていたのですが、中学・高校対抗ナンパ合戦をする事となったのです!!ルールはビーチにいる女性をナンパし、世界の三船のもとに連れて行く・・・・・って、オメーが楽して女とイチャイチャしたいからなのかよww。しかも失敗したら、満仲(三津谷)が作った、ミョーにカラフルな色したあくと飯を食べる罰ゲーム付き!!早速戦国BASARAでも出ていた元就(毛利)が食ったけど、気絶しただけでなく、全身脱臼!!おそるべし破壊力ぅぅぅ~(ラルフ大佐風www)

高校生サイドはまず豪鬼(鬼)から!!しかし、テニスは最強レベルでも恋では不器用さが目立ってハートに火をつける事は出来ませんでした。これには赤ちゃん(切原)も驚きを隠せませんが、晴信(真田)や来年の大河主人公でもある信繁(幸村)も言葉すら出ません!!中学生サイドではテニプリ界のナランチャ(あっ、ナランチャに失礼だなww)でもある金太郎くんが積極的にアプローチしましたが、お子ちゃますぎて相手にされませんでした。あくと飯を食らったのですが、そのぶっ飛び用は坂上二郎氏ですらビックリでしょう。飛びます!!飛びます!!ww

しかし、一方であの天才・太宰治の「死ぬ気で恋愛してみないか」には及ばないながらも、「帰りたくないのか」が決め台詞となって、殿(徳川カズヤ)は見事成功!!いよいよあと5日でまたまたジョジョ三部の承太郎先輩として再びカイロを目指す殿(だから中の人が同じなだけだよ)ですが、カッコイイ!!殿は俺たちの出来ない事を平然とやってのけるッ!!そこにしびれるッ!!あこがれるッ!!えっ?それはディオの方だろって?そんな細かい事は気にしない。頼通(平等院鳳凰)は「命を懸けて挑んでその程度か」と冷ややかでしたが、ミスターT(デューク渡邊)は「ワクワクが止まりませんな」と微笑みを絶やしませんでしたが、止まらないのは笑いだよww。私から言わせれば。

対する中学生サイドも、天才くん(不二)だったらもう成功決まったようなもんだろ!!と思いきや、ホントにどんな味なのか試したくなったのかあくと飯を自ら食った!!そしてダウン・・・・・・・天才くん扱い悪すぎだろww。牢屋に入れられた殿にも「ブ男」とバカにされたモハメド・アヴドゥルさん風に言えば、「これは僕のイメージじゃないっっっっ!!!」だ!!月光仮面(越智)は逆にダメかと思いきや、目でかけた精神的重圧も何か特異な威圧感があったのか。ミスターTの解説もますます冴え渡っていました。キテレツ(木手)はカッコ良く英語でナンパしたかと思いきや、胸を見て鼻血出してあえなく撃沈!!お子様には刺激が強すぎたのか!?まあ、老人虐待した奴なんてこっちから願い下げですがね。國母和宏(大曲)は美女を2人もゲット!!モテすぎちゃってサーセンwwwだ!!

中学生サイドの不甲斐なさに業を煮やした晴信と信繁、信繁が早速ナンパに成功・・・・・と思いきや男だった!!ポイズンのようなニューハーフだっているし、運が悪すぎwwでしたね。そんな珍プレー等もよそに、「この日射しが俺様の喉の渇きを促進させやがるぜ。」と一人ちょっと別の世界にいるような、チョーカッコイイ台詞を披露してくれたのは我らがバルログ・アトーベ様wwだ!!しかし、新たな趣向も用意されていて、データくん(乾)と烏丸(柳)が歴代の乾汁達を持ってきた!!ますます面白くなりそうだぞ?


いやあ許斐剛大先生、流石に今回は空気読みましたね。前述の某ラブコメ漫画に余計負けていられないと思ったのか、冬の寒さも忘れる程の南国で久々に笑いを提供してくれました。天才くんのくだりだけはちょっと・・・・・・でしたが、いや別に天才くんのファンではないけど、アニメ版声優の甲斐田ゆき氏は好きな声優さんの一人なだけに。これが最近も散々チョーシこいている( ゚皿゚)キーッ!!越前王子様だったら思いっきり笑えたかもしれませんが、まあ主人公絶対主義のテニプリにそんな展開はありえないでしょうからね。そう言えば、バレンタイデーの季節もまだちょっと先の事ですが、獲得チョコ数の集計は今回行わないのだとか。しかし、皆皆健闘してくれる事を確信せずにはいられません!!ミュージカルも全国各主要都市で行われるしね!!2015年ももっともっとファンの人達(勿論私も全く別の意味で大ファンである)を大爆笑の渦に巻き込んで欲しいものです!!大先生ならできる!!だってこんなに愛すべきスポーツギャグの伝道師なんてもう100年に1人出るか出ないかの逸材なのだもの!!

| | トラックバック (0)

2015/01/04

寧ろ山本圭一の復帰は「遅すぎる」ぐらいか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000309-oric-ent

極楽とんぼ・山本圭一、1・19ソロライブ 旧芸名で活動再開

オリコン 1月4日(日)17時35分配信    

 

 謹慎中の極楽とんぼ・山本圭一が、旧芸名「山本圭壱」名義で19日に東京・下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催することが明らかになった。「山本圭壱LIVE事務局」として公式サイトが開設され、アップされた手書きのチラシには料金を観客が「投げ銭」で支払うと記載。同劇場もオリコンニュースの取材に対し「先ほど関係者を通じて本人と確認がとれました。開催致します」と開催を認めた。

 タレント名は本名の「山本圭一」から再び以前使用していた旧芸名「山本圭壱」としており、出演者の欄には「極楽とんぼ山本圭壱」とコンビ名の記載も。ライブ後に山本自らざるを持ってロビーに立ち「お客様の厚意を投げ銭として反映させて頂けますと望外です」としていることから、自ら自身の真価をファンに問う形をとったとみられる。

 2006年7月に淫行騒動で所属事務所を解雇されて以来、事実上芸能界引退状態となっている山本。毎年のように復帰のうわさが出ては立ち消え、謹慎後は飲食店勤務を経て、昨年にはお寺での修行していることが関係者やタレント仲間から伝えられていた。

 山本を「恩人」と慕う後輩、ロンドンブーツ1号2号の田村淳も4日、自身のツイッターで「極楽とんぼの山本さんが遂に動き出した!この日を待ってました!」と歓喜。特に淳は一昨年、自身の結婚の際に婚姻届の保証人のサインを山本に依頼しており、自ら修行先の寺まで押印してもらいに行ったと明かしていた。


 以前所属していたよしもとクリエイティブ・エージェンシーの広報担当もこの件は知らなかったといい、淳は「フリーでの活動になるようです」と報告。「所属事務所は違いますが、僕が今までお世話になった事やこれからの関係は何も変わりません!もしかしたら今年は油谷さん見れるかも♪」と期待をあおっている。

 油谷さんといえばフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』(毎週土曜 後7:57)で誕生した人気キャラクター。基本的には4年に一度、サッカーW杯の年に登場している。来年はW杯イヤーではないがその復活が期待される。

そう言えば彼は、コンビニで売っていた某ワンコイン漫画でもO・J・シンプソン氏(故レスリー・ニールセン氏代表作の「裸の銃を持つ男」でも出てたけど、何とか刑事では無罪を勝ち取った後も・・・・・・)や田代まさし氏、そしてホリエモンやミラーマンら共々その転落人生ぶりが描かれてましたが、まあ他の面々がもっとあっさり復帰している面々珍しくないから相対的に今更な感もしないでもないですね。そういう意味では、残念ながら視聴率では綾瀬はるか氏とかに惨敗(「きょうは会社休みます」も見ていてそれほど面白いとは思いませんでしたが。福士蒼汰氏は良かったとは思うけど・・・・・・・)してしまった沢尻エリカ氏なんて、別に触法行為したわけでもなかったのにあのバッシングがいかに異常だったかも改めて痛感されられたとも言えましたが・・・・・・・フジテレビの某年越し番組でもバーニングの支援も得たあの某不倫タレントも出ていて、最初から紅白等地上波バラエティ番組は今年度も殆ど見ませんでしたが、まあ注目してその芸等を見てみたいとは思いませんね。ダウンタウンガキ使も、近年は茨城空港(自分も1回だけ行った事がある)もロケ地に使ったのは「ほう」でしたが、ちょっと下品な笑い取りシーンが目立ってきて、今年度はちょっと見ただけでもう見るのやめましたね。ガキ使も、まあ最近もあのヘイポー(ちなみに薄っぺら裁判等のVTRでのイラスト及び声優も本人に良く似ていたけど、彼は下手なお笑い芸人より全然笑える)が出ていた会とかだけは見てましたが、最近のバラエティは「まず視聴者を楽しませる」事をテレビスタッフも芸人らも忘れてしまっているのかどれも程度が低くてつまらないし、反感を感じるぐらいなら見ないで無視するのが一番の薬ですね。

| | トラックバック (0)

ロックマンが今まで倒したボス達の挑戦を受けるらしいが

http://www.kotaku.jp/2014/12/fans-spent-six-years-making-this-mega-man-game.html

製作期間6年。本格派ファンメイドゲーム『ロックマン/リベンジ』

『ロックマン』ファンが6年間をかけて制作したファンメイド無料ゲーム、『Megaman: Revenge of the Fallen』。2008年から作られていたこの作品、その名前の示す通り、ボスキャラたちがDr.ワイリーによって復活させられるストーリーです。まずはファンなら血沸き肉踊ること請け合いのトレーラーを見てみましょう。
 

       

開発チームによれば、作中はこんなに充実しています。

・20のチャレンジングなレベル

・21のエネルギー缶

・10のアップグレード

・1の隠しレベル

・ボス・ラッシュモード

・レベルごとにたくさんの道筋が用意され、好きな道筋を通ってレベルをクリアできる!

・10のロボットマスターステージ中にランダムに現れる3人のバウンティーハンターたち。現れたときに倒すもよし、無視して進み、最終面でより強くなって現れる彼らと対峙するもよし!

プレイ動画を見る限り、悪魔的に難しそう。やりがいがありそうですね!こちらから無料ダウンロードすることができます。

と言っても、ファンの方が6年もかけて製作されたゲームですが、単なる改造版とかにはとどまらなかったと言うか、凄いですね。動画でも見てみましたが、その限りでは「ロックマン」らしい難易度に仕上がっている一方、雑魚キャラが画面上に姿を現した場合は弱点武器のアイコンも表示される等初心者の配慮もしっかり忘れていません。と言うか、確かに面白そうだし、この人が製作する前にカプコンがシリーズ25周年あたりの節目にでも、製作すべきだったのではですが・・・・・・・・勿論「ノットFCグラフィック」で。他にも「ロックマンメガミックス」が再々復刻されたり、ロールのプラモが再販売決定したりと過去を懐かしむ傾向は続いているようですが、果たして今年は、去年のスマブラ参戦を更に後押しする「新風」が吹くのか。でも、何だかんだ言いながらまだプレイしてないけど、ガンヴォルトが本家やX、ゼロの各要素を受け継ぎ、さらに発展させた支流としてその答えも示していくのですかな?実際マイティなるアレンジ版も・・・・・・ですから・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2015/01/03

mugenオメガルガールの面白動画その15

https://www.youtube.com/watch?v=nUpxCiz3ITw&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=2

またまた95風半裸オメガルガールです。相手はAKIRAの金田、いや金田「さん」ボイスだったな。(苦笑)KUSANAGIでしたが、今回のポイントはデストラクション・オメガの締めがギガンテックプレッシャーだった事でしょう。しかし、それなら「死ねっ!!」ボイスも加えて欲しかったかも。そう言えば、ストリートファイターシリーズはハイパーⅡやウルトラⅣでそれまでの全シリーズのキャラ選べました(前者はスーパー、エックススーパー、エックスのサガットのグランドタイガーの硬直が異常に増えてしまったのは残念だけど・・・・・NESICAでも稼動開始になったらしいけど、PS2のカプコレ版等同様修正されているのか)けど、KOFもせめてオロチ編だけでもそういうの実現しないものですかな?例えば95京VS96庵や98UMギースVS94ルガールみたいな。まあ14ですら出るのが微妙だから、もっとそんなの可能性が低いか・・・・・・・

| | トラックバック (0)

リア充アピールより逆ギレの方が・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00000002-spnannex-spo

安藤美姫 3ショット公開への批判に反論「嫌いなら見なければいい」

スポニチアネックス 1月2日(金)6時58分配信    

 

 

 フィギュアスケーターの安藤美姫(26)が2日早朝、自身のインスタグラム(写真共有アプリ)を更新。元日に交際相手のハビエル・フェルナンデス(23=スペイン)、愛娘・ひまわりちゃんの3ショットを披露したことで賛否両論が巻き起こっている問題についてコメントした。


 安藤は「新年早々失礼します。ただちょっとだけ。“Hate(憎む、嫌う)Love(愛する)”の話」と切り出し、「何で?と思うかもしれませんがコメント欄にちょこちょことネガティブなコメントが新年早々あったので」と説明。

 そして「私の事が嫌いだったりするのは構いません。ですが、新年からSNS上でネガティブな嫌味なコメントは控えて頂きたいです。私はもう何を言われようと傷つきません。ですが、中にはコメントを見て嫌な思いをされる方や私のかわりに傷ついてしまう私の大切なファンの方もいます。そういう方の事を思うとやるせなく思い失礼させて頂きました」と否定的なコメントを寄せた人々に“反論”した。

 続けて「私の事が心から嫌いなのであれば見なければいいし、気にしなければいいのではないでしょうか?」と言い切り、「でもこんな風にコメントするという事は、どこかで気になっているから。そしてあなたが何か幸せではないからだと思います。“HateとLove”って実は同じ」などと持論を展開。「私の人生は私のもの。あなたのものではありませんから。あなたはあなたの人生をまず見て幸せになってください」とメッセージを送った。

 安藤は1日、新年のあいさつとして「A Happy Ney Year 2015」と文字を載せた3ショットを掲載。これに対して「誘拐や犯罪が怖いから子供の顔出しはしないんじゃなかったの?」「色んな意見がありますが私は美姫さんを応援してます!」など賛否両論さまざまな意見が寄せられていた。

まあ安藤美姫氏が何やろうが自分は特に興味ないです。元モー娘の某不倫タレントもそうですが。

しかし、例えば声優の小林由美子氏はブログで娘さんが載っている画像もちゃんと顔とか見えないように修正されていて、それが「親の一部では決してない、『一人の人格』」としての「子」の事を思う「親」としての当然の対応なのでは?で、リア充自慢自体は結構だし、子供の父親を公表したくないのならそれも自由です。安藤氏がもっと拙かったのはヤフコメ見たって多くは正当な批判コメ(政治が絡むと右寄りなコメが目立つけど)なのに、そのような子供じみた逆ギレしてしまった事でしょう。何と言うか、権利は100パーどころか200パー求めたいけど、責任を負うのは嫌!!と必死にダダこねているみたいです。失礼ながらこの引用したページでの画像も「人相悪いなあ・・・・」と言うのが第一感想ですが、まあ批判が嫌なら嫌で、名声とかある分一般庶民の人達よりはいくらか人生進路等の選択の余地だってあるだろうし、安藤氏なりにストレスためないで、周りにも迷惑かけない選択を、一旦頭冷やして考えられた方がよろしいかと思います。

| | トラックバック (0)

2015/01/02

綾瀬はるかも松坂桃李とのゴールインはなるのか

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20150101-1416300.html

綾瀬はるか、3歳下松坂桃李と熱愛発覚

 女優綾瀬はるか(29)が、3歳年下の俳優松坂桃李(26)と交際していることが12月31日、分かった。2人は、昨年5月に公開された映画「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-」での共演をきっかけに関係を深めていった。国民的人気の女優と勢いのある二枚目俳優。2015年元日早々、衝撃のビッグカップル誕生だ。

 出会いは、昨年5月に公開した映画「万能鑑定士Q」の初共演だった。綾瀬は、13年に主演した大河ドラマ「八重の桜」の収録を終えた同年秋、「万能-」の撮影に入った。11月末には、パリでのロケに入り、ルーブル美術館でのクランクアップの瞬間は、2人で大喜びでハイタッチしていた。撮影期間の綾瀬は、主演として現場を盛り上げ、スタッフや共演者に細かい気を配っていた。そんな綾瀬の姿を見続け、松坂は「透明感がありすぎて、見えなくなってしまうと思ったくらい」と感激していた。

 複数の関係者によると、カメラが回らない裏の素顔も、ピュアで穏やかでかわいらしい天然ボケを見せる綾瀬に、松坂は自然とひかれていったという。綾瀬も、夜遊びもせず常に誠実に演技に取り組む松坂に好意を抱いていた。

 昨年4月から5月末までの映画のPR活動のころには、すっかり親密さは増していたという。2人とも役者仲間らと飲み歩くような私生活を送らないため、関係が広く知られることはなかった。ただ、本当に信頼できる筋にだけは、こっそりと交際が始まったことを明かしていた。

 綾瀬は、オリコンが10~40代の男性に聞く「恋人にしたい女性有名人ランキング」では、昨年も1位に輝くなど、各方面の好感度調査で1位になり続けている。昨年10月期の日本テレビ系連続ドラマ「きょうは会社休みます。」で主演。自分の魅力に自信がない“こじらせ女子”を好演し、女優としての評価も高めた。ドラマでは福士蒼汰が演じた彼氏は、9歳下だったが、現実の彼氏となった松坂は3歳下。長身と甘いマスクでモデルとして人気を獲得後に、俳優に転身した。12年には、石原裕次郎さんのようなスター候補が受賞する「日刊スポーツ映画賞石原裕次郎新人賞」に輝くなど、今、最も期待される若手俳優の1人だ。

 実は、昨年12月28日の日刊スポーツ映画大賞授賞式で、松坂は意味深な対応をしていた。石原裕次郎新人賞受賞者、東出昌大(26)が、杏(28)との結婚報告をした際、プレゼンターの松坂は、壇上で裕次郎さんの妻まき子さんから「あなたはどうなの?」とマイクを向けられて動揺。「えっ、ぼ、僕ですか。同世代の方がどんどん家庭を持って…。僕は自分のペースでやっていこうと思います。まだそこまでのニュースを発表できるような感じでは…」と話していた。

 今年3月には綾瀬が30歳になるが、お互いに多忙なため、松坂が話したように即結婚ということはなさそうだ。ただ、既にお互いの自宅を行き来し、同じ時を過ごしている。15年は、この大型カップルの動向から目が離せない。

 ◆綾瀬(あやせ)はるか 1985年(昭60)3月24日、広島県生まれ。00年ホリプロスカウトキャラバン審査員特別賞を受賞し、芸能界入り。01年日本テレビ系「金田一少年の事件簿」で女優デビュー。04年のTBS系ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」、09年の映画「おっぱいバレー」など主演作は多数。13年はNHK大河「八重の桜」で主演し、紅白歌合戦の司会も担当。14年は松坂と共演の映画「万能鑑定士Q」のほか、10月期の日本テレビ系連続ドラマ「きょうは会社休みます。」で主演。165センチ。血液型B。

 ◆松坂桃李(まつざか・とおり)1988年(昭63)10月17日、神奈川県出身。08年に雑誌「FINEBOYS」の専属モデルとしてデビュー。09年「侍戦隊シンケンジャー」主演で俳優デビュー。主演映画は「ツナグ」「今日、恋をはじめます」「ガッチャマン」。ドラマは12年NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、大河ドラマ「軍師官兵衛」など。12年、日刊スポーツ映画大賞石原裕次郎新人賞を受賞。今年は映画「マエストロ!」「エイプリルフールズ」「ピース オブ ケイク」が公開予定。183センチ、血液型A。

 [2015年1月1日7時23分 紙面から]

まずは新年明けましておめでとうございます。今年は昨日は色々あって更新するまでの気にはなりませんでしたが、まず今年最初のニュースはこれですね。

最近米倉涼子氏(ドクターXは見たのは第2期までだが、面白かった)×会社経営者の男性、向井理氏×国仲涼子氏、永井大氏×国仲涼子氏(なお、永井氏はココリコ・田中直樹氏主演の某ドラマでも夫役を演じられていた事がある)、そして年の差婚な染谷将太氏×菊地凛子氏(映画バベルでのあのシーンは強烈だった。「凛子は俺たちが真似できない事を平然とやってのけるッ!!そこにシビレルッ!!アコガレルッ!!」)と芸能人の目出度い「ゴールイン」が相次いでますが、綾瀬氏もですね。

彼女はキムタクや大沢たかお氏、藤木直人氏と年が離れている主演男優とコンビを組む印象も強いですが、岡田将生氏や、最近るろ剣京都大火編見ましたけど、佐藤健氏、福士蒼汰氏(何だか虚言癖疑惑があるようだが、ライバル事務所による事実無根なネガキャンであろう)と年下のイケメン俳優ともコンビを組む事も多いですよね。で、松坂桃李氏は「万能鑑定士Q」という映画で共演されたらしいですが、もし交際が本当だとして、まあ松坂氏の所属事務所も他には木村佳乃氏や成宮寛貴氏、佐々木希氏、菅田将暉氏(彼はアミューズに所属する可能性もあった)等有名どころが何人もいるほどなのだから、パワーバランス的にはそれほど問題ないかも?そう言えばこの事務所・トップコートって過去には残念ながらもはやこの世の人ではない桜塚やっくん氏や、サムライスピリッツシリーズでもリムルル(もっとも、比較するのは酷ながらも櫻井智氏等と比べると・・・・・・・で、そう言えばこの時期はさとう珠緒氏も麻宮アテナを演じられた事があったけど、共に演技はあまり褒められたものではなかった・・・・・・)を演じられた事もある松本莉緒氏(当時芸名は松本恵)等も所属していた事があったんですね。

まあ綾瀬氏も松坂氏も今後のスケジュールも色々仕事があるようで、すぐに結婚というわけにはいかないでしょうが、まあお互いちょうどいい頃なんじゃないですか。この場を借りて前述のカップルの方々にもおめでとうございますと申し上げますが、まあホントにゴールインとなれば良いですね。安藤美姫氏の方はちょっと残念な流れとなっていて、某元首相にあんな酷い事言われても大人の対応を貫き通した浅田真央氏とは対照的になっていますが、まあまずは明るそうな話題をという事で。

| | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »