« 英雄だった「筈の」米・ペトレイアス将軍の落日 | トップページ | こんな「消えかけた火に油を注ぐ事」をしてはまたあの事件は起きる »

2015/01/11

あの1のボスキャラ達も再び君の手でプレイできる!!韓国製新作「ロックマンGOGO!!」の事

 http://news.ameba.jp/20150108-534/

韓国でロックマン公式の新作『ロックマンGoGo!』がリリース

2015年01月08日 18時00分
 

これまでの『ロックマン』ゲームとは全く違う、新しい『ロックマン』です。

韓国のオンライン新聞である「Sports Chosun」では、現地のJenoiというスタジオが、日本のカプコンから頼まれてiOS用とアンドロイド用ゲームの開発を請け負ったと報じられているようです。



【大きな画像や動画はこちら】
ターゲットは韓国のスマートフォン・ユーザーなので、ゲーム内のテキストはハングル文字で書かれていますが、ゲームそのものの仕上がりはと言いますと...?

ゲームプレイのデモ動画がいくつかありますので、チェックしてみてください。














なるほど、2頭身に可愛くディフォルメされたキャラクターたちが、奥に向かって障害物を避けながら、コインなどのアイテムを集めて前方の敵をやっつけるシューティングなのですね。

使えるキャラは主人公であるロックマンだけでなく、ボンバーマンやタイムマン、エレキマンやカットマンなどのボスキャラだけでなく、集めたキャラクターのカードを合成して強化し、強くなったキャラをまた各ステージで走らせることができるようです。


カードの合成でキャラを強化


多種多様な必殺技も習得できるようですし、雑魚キャラのカードもいろいろ揃っているので、コレクター魂に火が着きそうなだけでなく、結構やり込み要素が強いかもしれませんね。


強化できる必殺技の数々


動画を拝見した感じでは、ちょっと難易度が高いかなぁという気もしないでもありませんが、試してみたくなったアンドロイド・ユーザーの方々は、ぜひともGoogle playよりダウンロードしてみてください。


可愛らしくなったキャラたち


トップ写真:Sports Chosun

South Korea Gets a New Mega Man Game[Kotaku]

(岡本玄介) 関連記事

去年はスマブラにパックマンやソニック共々参戦したロックマン、Wiiのバーチャルコンソールでもゼロ2が配信されるようになった(DS対応の、4作全て遊べる「ゼロコレクション」も買ったのだけど、ジョジョオールスターやガンヴォルト共々私がクリアできる日が来るのはまだまだずっと先の事であろう。下手すれば定年退職するまで・・・・かも)ようですが、もっと驚きなニュースがこれですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Oo6uodBARJE
https://www.youtube.com/watch?v=3Uc7FpAXzSE

何でもカプコンの依頼によって、韓国のメーカーが製作したらしいですが、ベースは2006年に発売されたロックマンロックマンです。それはシリーズがシリーズなだけにしょうがない所もあり、縦移動型アクションシューティングゲームのようですが、カードの合成でキャラをパワーアップさせられるのがこれまでのシリーズとは一線画するポイントなみたいですね。

で、実際のプレイ動画もyou tubeでもあがっているようで、ロックマンの声優は元ネタ同様小林由美子氏なようですが、タイムマンの声優が違う?成田紗矢香氏じゃなくて、ロールの声優で既に引退された二宮圭美氏の声なようですが、何で?これもカプコンの意向なのか・・・・・・・ロールと言えば、彼女やブルースも使用できるのですかね。前者はまたダウンロードコスチュームも・・・・・・なのですかね。後者は、声優の佐々木大輔氏は同じくシリーズ1作目のリメイクである、イレギュラーハンターXでもストームイーグリード(あの岩本佳浩先生によるコミカライズ版でも、Xのボス面々では「それがし」一人称だったアーマー・アルマージ等と並ぶ名エピソードとして描かれていた。ちなみにこのコミカライズ版はホント名作です。)を演じられていて、実際ロックマンシリーズは好きとの事らしいですが、声は良いのになかなかブレイクしないのが残念ですね・・・・・・事務所があまり有力じゃないからだろうか・・・・・・・かっては中村悠一氏や、高橋広樹氏、今月号の話では扱い悪かったけど、天才くん(不二周助)やクラピカ等の甲斐田ゆき氏、テニプリシリーズではバルログ・アトーベ様と息がピッタリなのに、ストリートファイターの世界ではなぜか犬猿の仲(ストリートファイター×鉄拳でのやり取りでも、「お前らホントに仲悪いんだな.」と言うか、もう苦笑するしかなかったですね・・・・・・・)なバイソン等の鶴岡聡氏等有名どころも何人か所属されていた事のあった事務所なのだけど・・・・・・・・まあまた声優の話に深入りしてしまったけど、新しい旋風を起こすまでのエネルギーがあるのかは微妙ながらも、機会あらばプレイしてみたいですね。これも。

|

« 英雄だった「筈の」米・ペトレイアス将軍の落日 | トップページ | こんな「消えかけた火に油を注ぐ事」をしてはまたあの事件は起きる »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/58550926

この記事へのトラックバック一覧です: あの1のボスキャラ達も再び君の手でプレイできる!!韓国製新作「ロックマンGOGO!!」の事:

« 英雄だった「筈の」米・ペトレイアス将軍の落日 | トップページ | こんな「消えかけた火に油を注ぐ事」をしてはまたあの事件は起きる »