« 山田うどんと丸亀製麺 | トップページ | ボンボンロックマン新装版も「ちょっと早いクリスマスプレゼント」か »

2014/12/23

巨人今年も新ユニフォーム発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000102-spnavi-base

巨人「TOKYO」ユニを復活 原監督「発信・アピールしたい」

スポーツナビ 12月22日(月)17時18分配信

 巨人は22日、来季から着用する新ユニホームを初お披露目した。ビジター用ユニホームの胸文字に「TOKYO」の文字を13年ぶりに復活。原辰徳監督は「新しいものでドキドキしています。来季このユニホームで戦えることに、心躍っています」と、来季への期待を語った。

 新ユニホームは1953年のものをモチーフに、胸番号やラケットラインを無くしシンプルなデザインとなった。原監督は「クラシカルなジャイアンツの原点に近いスタイルと感じました。来年のチームスローガン『新成』、生まれ変わったチームで大願を成就するという意味にピッタリだと思います」と喜んだ。
 また、「TOKYO」の文字が復活することについては「2020年に大きなイベント(東京五輪)がある。いいTOKYO(のメッセージ)を発信・アピールしていきたい」と、復活の意味を説明した。

 巨人はユニホームの新調に際し、アンダーアーマーとパートナーシップ契約を締結。原監督は「ジャイアンツもアンダーアーマーも目指すところは頂点で一致している。両者がパートナーシップになり、いい方向にいくこと、われわれは勝利することを誓います」と話した。
 原監督とともに登壇した小林誠司も「(アンダーアーマーは)肌触りも良く、動きやすく軽い。早くプレーしたい」と感想を述べた。

何だか澤村投手の暴行疑惑も書かれてしまっている巨人ですが、またユニフォーム変更ですか。しかも今度は1953~59年に使用されたユニフォームを再現したデザインな様です。

この1953年型から現在のチームカラー(オレンジ・黒またはミッドナイトブルー)が定まった様で、そういう意味ではビジターが水色である2014年型よりもさらに原点回帰を強く打ち出した様ですが、1953年シーズンって、他のチームは既に3月から開幕していた(1950年代末~80年代半ばまでは4月10日前後の開幕もしばしば見られたが、昔も3月開幕は珍しくなく、初の2リーグ制だった1950年シーズンはまだ雪がちらついていた開幕地もあったとか)のに巨人だけ海外キャンプもあって、開幕したのは4月10日の事。いくら球界の盟主だからと言っても、開幕してしばらく奇数の5球団だけが戦うって日程組みづらかっただろうに。もう今では余計考えられない事だけど、それだけ昔は巨人中心主義が当然とされていたのでしょうね。

この年3年連続して日本一となるも、翌年は・・・・・・・・巨人から国鉄にトレードされた宇野光雄選手兼監督(選手としては1956年に引退)が古巣に対抗を燃やし、中日に優勝をさらわれた要因の一つとなってしまったのですが、この宇野氏のエピソードについては故与那嶺要氏の自伝でも面白く書かれてました。そして似た者同士な自民党(しかし、今では巨人よりもポケモン、最近では某妖怪ゲームのアニメ制作会社であるオー・エル・エムが・・・・・・である。今日近所の古本屋に行ったら、えんどコイチ先生とコンビ組んだ事もあったけど、某コロコロ西遊記ギャグ漫画も描いていた人による某妖怪ゲームのコミカライズ版単行本を目にしたけど)55年体制が始まった1955年からはこの1953年型ユニフォームでリーグ5連覇を果たすも、日本シリーズでは・・・・・・・でしたが・・・・・・・

まあこのエントリーを読んでいる人はその5年間のエピソードも十分ご存知でしょうから、今更ここで深い言及はしませんが、そんな「苦渋」を舐めさせられた事があっても、巨人の戦前・戦中期に続く第二次黄金期を象徴するユニフォームですし、連続日本一はもう41年も前の1973年が最後ですからもっと高みの、「真の栄光」を目指したくてユニフォームもまたチェンジしたのでしょうが、果たしてその成果は出るか?です。そしてもし日本シリーズに出場できたとして、その相手は、松坂大輔投手が入団したソフトバンクとなるのか?それとも大補強したオリックスとなるのか?果たして・・・・・・・・・ですが。

|

« 山田うどんと丸亀製麺 | トップページ | ボンボンロックマン新装版も「ちょっと早いクリスマスプレゼント」か »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/58355501

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人今年も新ユニフォーム発表:

« 山田うどんと丸亀製麺 | トップページ | ボンボンロックマン新装版も「ちょっと早いクリスマスプレゼント」か »