« 「網走番外地南国の対決」感想 | トップページ | 名護市長選挙以上の投票率を »

2014/11/29

中西保志「シングルコレクション」のちょっとした感想

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E4%BF%9D%E5%BF%97/dp/B00005EMMX

そう言えば今年の紅白歌合戦も出場歌手が決まったようで、まあ今年も誰が出るにせよ見ないと思いますが、ドラえもんの某劇場版シリーズでも主題歌(沢田知可子氏とのデュエット)を歌われた事のある中西保志氏ですね。アマゾンでも入手できるようですが、自分も「シングル・コレクション」を入手してみました。

中西氏と言えば、8割9割方代表曲として「最後の雨」を思い浮かばれると思われます。ほかの歌手、例えば同世代でもある徳永英明氏なら「Rainy Blue」のような歌で、実際2007なる新バージョンも発表されたらしいですが、それを除けば最も印象的だった歌が「UNFINISH~あの日の君がいる」(以下「あの日」と表記)です。と言うか、この歌をもう一度聴きたくて入手したようなものだったのですが、その他も何度も聴くほど味が出てくるようだった「ラスト・コール」「どうして君を傷つけたのだろう」等良い歌ばかりでした。そう言えば、バラードで曲名は忘れたけど、「あの日」はB面の歌も、それには勿体無いほどの良曲でした。でも、残念ながらこのアルバムには収録されてませんでしたね。パワフルさと繊細さを兼ね備えた高い歌唱力こそが中西氏のオンリーワンな魅力である事を再認識いたしました。

近年は特にシングルは長く新曲を発表されてないようですが、公式ブログを見ると、歌綴りコンサートの他にもディナーショーやその他イベント出演等凄い目立つほどではないまでも地道に出演されているし、中西氏ご本人も画像を見ると、53歳にしては若々しいと言うか、親しみを持てそうな雰囲気がありますね。つい最近も海援隊や鈴木雅之氏等が地元某市に来られたけど、中西氏も平日でもいいから茨城に来てくれませんかな?鈴木氏等共々もう一花咲かせていただきたいと思う歌手さんですね。

|

« 「網走番外地南国の対決」感想 | トップページ | 名護市長選挙以上の投票率を »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/58129413

この記事へのトラックバック一覧です: 中西保志「シングルコレクション」のちょっとした感想:

« 「網走番外地南国の対決」感想 | トップページ | 名護市長選挙以上の投票率を »