« 阪神、1勝3連敗からのドラマはならず!!ソフトバンクが日本一に | トップページ | 「ロックマン」シリーズ、今度はコンセプトアルバムが発売されるようだけど »

2014/11/01

オランダ国王の発言も過去の歴史の美化への免罪符とはちょっと違う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000059-rcdc-cn

オランダ国王「つらい歴史を受け継ぐべき」=韓国ネット「日本は謝罪しない」「日本を相手にするな!」

Record China 10月31日(金)23時51分配信    

 

 

2014年10月31日、韓国・朝鮮日報によると、国賓として来日したオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻は29日、天皇皇后両陛下主催の宮中晩さん会に出席し「つらい歴史」に言及した。


天皇陛下は歓迎のあいさつで「戦争により両国間の友好関係が損なわれたことは誠に不幸なこと。歴史を忘れず、これからの親善に尽くしていきたい」などと語った。それに対しアレクサンダー国王は「先祖が残したつらい歴史を受け継ぐべきだ。第2次世界大戦時のオランダ人のつらい体験を忘れることはできない。犠牲者の心には悲しみが今も残っている」などと述べた。これは第2次大戦当時、日本軍がオランダの植民地だったインドネシアを占領し、民間女性を慰安婦として強制動員したことを指摘したものだと伝えた。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「オランダの国王はかっこいいな」

「どういう教育を受ければ正しい歴史認識を持てるのか、韓国の学生に教えてほしい」

「日本とヨーロッパはレベルが違う。日本を相手にしない方がいい」

「中国と韓国がなんで批判するのか、少しは理解できたかな?」

「韓国が同じことを言っても無視するくせに!」

「日本がオランダの言葉は素直に聞くのに、世界2位の経済大国である中国の言葉を聞かないのはなんでだろう?」

「日本人は昔から『未来志向型』で生きてきたから、過去を反省することがどれだけ大切かわかっていない。日本が心を入れ替えて謝罪することはない」

「巧妙な言葉でまたごまかした」(翻訳・編集/篠田)

原発再稼働話が相次いでいるのに全然話題を聞かない、山本太郎氏の園遊会事件もそうですが、オランダ国王が蒸し返さなくても両陛下も分かっていると思います。と言うか、「もういつまでもいつまでも・・・・・いいじゃん。」な気もしますが、そう言われても100%完全に「それは違う!!」と日本人全体が反論出来るわけでもないのも事実だと思います。

確かに、日本の朝鮮・台湾や太平洋戦争中の占領地統治は搾取前提な欧米のそれとは性質を異にしていました。中でもインドネシアは今村均という善い軍政をしいていた人がいました。その他東南アジアの独立を本気で考えていた人がいたのも否定はしません。

http://www.oshietegensan.com/war-history/war-history_e/4213/


しかし、このホームページでも1943年5月の御前会議での方針とか指摘されていて、全てを鵜呑みにするわけではないです。ヤフコメは右寄りが多いという事はもう分かりきっているし、彼らがそういう風に言いたくなる気持ちも、ウクライナ・イラク情勢も見ればある程度以上は察してあげなければいけないとも余計思う。決して独り善がりに、頭ごなしで否定するわけではないですが、通り一遍に過去を何でも正当化・美化しては折角のこの天皇陛下の歓迎あいさつだって無駄なものとなってしまいます。韓国のネットユーザーの発言も、一見皆「お前が言うな!!」なのですが、「過去を反省する事がどれだけ大切かわかってない。」は、確かにその通りになってしまいます。外地(朝鮮・台湾、その他東南アジア占領地)の統治政策が性質が違うといったけど、別に100%現地住民の為にやった事ではないし、朝鮮・台湾統治はその為に昭和初期に国力をすり減らしてしまった負の側面もあります。これでは前の女王の、「オランダによるインドネシア統治はインドネシアに大きな恩恵をもたらした」な、完全な「開き直り」も必ずしも笑えないでしょう。過去を正当化・美化しているという点では我が国のネトウヨなど達一連の発言とおんなじだからです。

だから、今度のこのオランダ国王の発言は、自分の国が他のどの国よりも可愛いと思う気持ちは分かりますが、そうした正当化・美化の再確認ではなく、過去を全肯定も全否定もせず、反省すべき点はしっかり未来に生かしながら、間違っている点は特に中国・韓国にしっかり反論して国益も守っていかなければならない、未来の日本人への「大きな宿題」として皆皆再確認する契機としなければいけないと今回のこのニュースで強く思った次第であります。

|

« 阪神、1勝3連敗からのドラマはならず!!ソフトバンクが日本一に | トップページ | 「ロックマン」シリーズ、今度はコンセプトアルバムが発売されるようだけど »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57858075

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ国王の発言も過去の歴史の美化への免罪符とはちょっと違う:

« 阪神、1勝3連敗からのドラマはならず!!ソフトバンクが日本一に | トップページ | 「ロックマン」シリーズ、今度はコンセプトアルバムが発売されるようだけど »