« 通字に信をつける事を止めた織田丹波柏原藩系当主の「信念」 | トップページ | 「網走番外地北海編」感想 »

2014/11/17

書類送検でどうなる?あの漫画のアニメ化は?

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/141117876412/1.htm

スクエニ役員ら16人書類送検=著作権法違反、容疑を否認-大阪府警

2014年11月17日(月)18時6分配信 時事通信

 

 ゲームソフト大手スクウェア・エニックス(東京)が漫画雑誌で他社のキャラクターを無断使用していた事件で、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、男性取締役(56)=東京都渋谷区=ら編集・出版部門担当の男女15人、男性作者(35)=杉並区=と、法人としてのスクウェア社を書類送検した。いずれも容疑を否認しているという。
 府警生活経済課によると、松田洋祐社長は任意の事情聴取に対し、「会社として著作権法違反はなかったと思っている。裁判で判断してもらうしかない」と説明。作者は「会社が許諾を取ってくれていると思っていた」と供述している。
以前にもヤフーニュースで目にしましたけど、随分大事になってしまいましたね。問題になった漫画及び作者名はこの引用記事では名指しされなかったのですが、それぞれ「ハイスコアガール」・押切蓮介氏の事ですね。一見責任のなすり合いですが、押切氏にとっては「偽らざる本音」なのでしょう。

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/introduction/highscoregirl/


同氏の漫画は「でろでろ」ぐらいしか読んだ事ないですが、読んでて普通に面白いなあと思った記憶はあります。何でもKOFやサムライスピリッツのキャラを登場させた事が問題となってしまったようですが、この漫画の紹介ページでも見られるザンギエフも良く似てますね。「プピポー」とやらに続いてのアニメ化も既に1年近く前から決まっていたらしく、今年8月、この問題が発覚した時点では予定に変わりなかったらしいですが、流石にこれでは、7~9月期もマイナス成長となってしまったのも「それ見たことか」ですが、消費増税(まあそんなに再増税したければ、ゴチャゴチャ言わないで今からでもさっさとやれですが)同様延期または凍結となるかもしれませんね。でも、このスクエニ役員一同や押切氏も責任は免れないでしょうが、編集も全くチェックとかしなかったのですかね。それとも、ドラゴンボールとかをパクりまくった某漫画みたいに確信犯だったのか・・・・・・・・・スクエニってまた、契約社員も多いらしいですが、そういう意味ではこの著作権侵害問題もまた、総理と同じ「あべさん」が犯人だったアグリフーズ事件やベネッセ事件、すき家反ワンオペ騒動(またあのメニューの販売も開始するらしいけど、吉野家を変に意識したって、絶対に勝てない)等共々アベノミクスに対する警鐘なのかもしれません。(前述の消費増税による、4~9月期の経済成長落ち込みも、アベノミクス、いやもっと根本的に言えばバブル期以前の栄光等を未だ引きずっている、自民党政治体制の限界が如実に早く露呈されてきたと言える。他のブログでも凄い的確な指摘していた人がいたけど、完全に55年体制からおさらばしないと本当に「日本終了」となってしまう)

この漫画自体については、そうしたパロディとかどんなものだったのか却って気になりましたが、押切氏の漫画家人生も果たしてどうなってしまうのかです。

|

« 通字に信をつける事を止めた織田丹波柏原藩系当主の「信念」 | トップページ | 「網走番外地北海編」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/58017382

この記事へのトラックバック一覧です: 書類送検でどうなる?あの漫画のアニメ化は?:

« 通字に信をつける事を止めた織田丹波柏原藩系当主の「信念」 | トップページ | 「網走番外地北海編」感想 »