« ユウキ・コスモもこのイスラム国空爆を見ていたら・・・・・・・ | トップページ | 本当に賃上げが実現したとしても・・・・・・・ »

2014/10/02

茅野愛衣、プロフィットを退所する

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/141001858213/1.htm

『あの花』めんま役の茅野愛衣 事務所退社 今後については不明

2014年10月1日(水)13時51分配信 クランクイン!

 

 
 
 

 

 大ヒットアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のヒロイン・本間芽衣子(めんま)役などで知られる人気声優・茅野愛衣が、9月30日付けで所属事務所「プロ・フィット」を退所していたことが明らかとなった。

 プロ・フィットの公式サイトでは、「この度当社所属『茅野愛衣』が9月30日を持ちまして当社を離れる事となりました。これからも暖かく応援して頂ければ幸いです」と発表。

 茅野は現在、ブログやツイッター等は利用しておらず、今後の展開は不明。茅野の事務所退所を受けて、ネット上では「かやのんに何があったんや…」という心配する声や、「どこで活動するとしても応援し続けることは決して変わらないけどね」といったエールなどを含めファンからの様々なメッセージが寄せられている。

 初のヒロイン役に抜擢された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で一躍有名となり、その後も途切れることなく出演作品が続いていた茅野。今期のTVアニメでは『テラフォーマーズ』に出演しており、これからの動向に大きな注目が集まる。

所属されていたこのプロ・フィットという事務所ですが、設立自体が今年で11歳(2003年設立)の若い会社だけに、所属タレントも30代以下の若い人たちばかりなようですね。

男性では「青の祓魔師」等に出演されている岡本信彦氏、女性ではこの茅野愛衣氏は悠木碧氏と並ぶ、看板タレントだったかと思われますが、確かに最近のアニメを目にすると、「あの日~」以外にも「ガールズ&パンツァー」、「氷菓」、「めだかボックス」とよく彼女の声も耳にします。それだけ実力を評価されているという事なのでしょうが、それだけに今回事務所を退社されたのは、彼女なりの何か「チャレンジ」したいものとかがあったからなのか。

他の元所属者の経歴とかを見るとなかなか仕事に恵まれない人も珍しくなく、声優という職業も結構大変なようです。そういう意味では、故・永井一郎氏からサザエさんの波平役を引き継がれた直後、茶風林氏の悪口が書かれていた記事も目にして、特に「俺は滝口さんよりも安くやりますよ」と故滝口順平氏の声真似して自分を売り込んでいたのもあながち非難されるような行為だったとは言い切れないかもしれない。(流石に、先輩に媚売って、後輩には厳しい態度は擁護しかねますけどね。本当だとすれば)まあ茅野氏が自ら選択されたであろう決断なのだし、この先どうなるか自分もわからないけど、頑張っていただきたいです。

|

« ユウキ・コスモもこのイスラム国空爆を見ていたら・・・・・・・ | トップページ | 本当に賃上げが実現したとしても・・・・・・・ »

声優」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57549326

この記事へのトラックバック一覧です: 茅野愛衣、プロフィットを退所する:

« ユウキ・コスモもこのイスラム国空爆を見ていたら・・・・・・・ | トップページ | 本当に賃上げが実現したとしても・・・・・・・ »