« もはや「あの日の清原」は全く過去の姿なのか | トップページ | 来月からガンダムBF続編が放送開始予定の矢先に »

2014/09/24

今日は「ロックマン9」ダウンロード配信6周年の記念日(?)だけど

http://news.mynavi.jp/news/2014/09/16/318/

[スマブラ]発売2日で早くもミリオン突破!

 

  [2014/09/16]

 

 

 
   

発売から2日で100万本を販売した「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」

 13日に発売された任天堂の3DS向けアクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ) for Nintendo 3DS」の販売本数が発売から2日で100万本(ダウンロード販売含む)を突破したことが明らかになった。3DSタイトルが初週で100万本を突破したのは「モンスターハンター4」(カプコン)、「ポケットモンスター X・Y」(ポケモン)、「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」(レベルファイブ)に続いて4作目(メディアクリエイト調べ)。

 「スマブラ」は最大4人まで対戦できるアクションゲームの人気シリーズで、相手を攻撃してステージから吹き飛ばせば勝利となる。「スーパーマリオ」シリーズのマリオや「ゼルダの伝説」のリンクなど、人気ゲームのキャラクターたちが一堂に会して戦うシステムが話題を集め、人気作となっている。 

 今回の3DS版はシリーズ初の携帯ゲーム機向けで、カプコンのロックマン、セガのソニック、バンダイナムコゲームスのパックマンなど他社の人気キャラクターも登場している。なお、WiiU版も今冬発売予定。

 (C) 2014 Nintendo Original Game:(C) Nintendo/HAL Laboratory,Inc.Characters:(C) Nintendo/HAL Laboratory,Inc./Pokemon./Creatures Inc./GAME FREAK inc./INTELLIGENT SYSTEMS/SEGA/CAPCOM CO.,LTD./BANDAI NAMCO Games Inc./MONOLITHSOFT


本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
過去ログでも言った通り、スマブラプレイ経験はゼロだけど、すごいですね。「NEWスーパーマリオブラザーズWii2」や「蒼き雷霆ガンヴォルト」(当然「マイティ」も含む。FCグラフィックに対する強い疑問を拭えなくとも)共々自分も実際どのようなゲームのかますます気になりますが、今日は「ロックマン9」の発売6周年の日でもありますね。


http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-5af4.html
http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-9539.html



これ、ドラマCD版「ロックマン危機一髪」本編及びカウントダウンについて触れた過去ログで、後者はマグネットマンBGMが1位で、「最高傑作」と一般的に評価されている2でデビューしたボス面々のそれがトップ10にあまりランクインされてなかったのが意外だとも言いましたが、前者もですね。名探偵コナンにも出演されていたキャストもやけに何人も見られたと言及しましたが、wikiとかで目にしてみればこのドラマCDは1995年(平成7)3月8日に発売、コナンはアニメ版は翌1996年(平成8)1月8日に放送開始だったから、「危機一髪」の方が丁度10ヶ月先に登場したのですな。まあそう言えばまた、今までの過去ログでも冗談で「DIO様」とか自分の好きなセリフな「そこにしびれるっ!!あこがれるっ!!」とかも言ってきて、一方で例えば原作での家出少女での扱い等「軽微な欠点」からも目をそらしているわけでもない(それを差し引いてもやはり時代を築いた名作である事には変わりないのだけど)のですが、内山口勝平氏と大谷育江氏はジョジョスターダストクルセイダースにも出演されてましたな。これについても、今までもこの「ロックマン」シリーズ自体についても散々言ってきたのだからスルーしたままにするのは余計筋が通りませんし、もう5年半以上経ってますが、良くも悪くもシリーズのその方向性等節目の日でもあったのだからこの時を借りて、至らないかもしれないけど、自己フォローしますという事で。来年はこのドラマCDが発売20周年を迎えますが、このスマブラ新シリーズの大ヒットも追い風にまた別のドラマCDももしかしたら制作されるのかもでもありますね。

|

« もはや「あの日の清原」は全く過去の姿なのか | トップページ | 来月からガンダムBF続編が放送開始予定の矢先に »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57479587

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「ロックマン9」ダウンロード配信6周年の記念日(?)だけど:

« もはや「あの日の清原」は全く過去の姿なのか | トップページ | 来月からガンダムBF続編が放送開始予定の矢先に »