« 松屋のプレミアム牛めしを食べてみたが・・・・・・・・ | トップページ | 得失点差マイナスの巨人はリーグ3連覇に黄色信号か? »

2014/08/07

ヘイトスピーチ対応するのならまずはお友達にお灸を

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/jiji-2014080700372/1.htm

安倍首相、日韓改善に意欲=ヘイトスピーチ対策検討

2014年8月7日(木)11時45分配信 時事通信

  •                

 安倍晋三首相は7日午前、首相官邸で東京都の舛添要一知事と会談し、日韓関係の改善に向け意見交換した。先月訪韓して朴槿恵大統領と会談した舛添知事は「大統領は日韓関係がこのままでよいとは思っていない。改善したいという意欲は強く持っている」と報告。首相も「同じ考えだ」と応じた。
 舛添知事は、街宣活動で人種や国籍などの差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)について、「民主主義や基本的人権に対する極めて重大な挑戦だ」と述べ、国レベルで規制への対策を検討するよう要請した。首相は「(ヘイトスピーチは)日本人の誇りを傷つける。しっかり対処しなければならない」と述べ、自民党で対応を検討する考えを伝えた。 
日本経済新聞にも、首相動静が載っていますが、安部総理は中南米訪問からの帰国翌日の今週5日は平日ながらも休んでいたみたいですね。1日のスケジュールを見ると、平日は朝9時~夜19時過ぎ頃までほぼぎっしり詰まっているようで、休日(土日祝日)も、先月の3連休は地元・山口に帰っていたらしいですが、視察とかTV番組出演、その他インタビューとかがない時はフィットネスで運動したり、ゴルフを楽しんでいる事が多いようですね。まあ政治家は激務ですからね。

http://www.hanashiyasuhiro.com/

(はなし康弘衆議院議員HP)
(去年の夏休み期間中の首相動静が明記されているブログのページ)

そう言えば、今年12月(確か第3週の日です)には財務大臣政務官を現在勤めているはなし(葉梨)康弘衆議院議員葉梨衛元衆議院議員(康弘氏の義父・信行氏のご親戚か何か?)と共に茨城県阿見町で演説会を開く予定(なお、今年4月には共産党も水戸で演説会を開いた)ですが、今度の内閣改造で康弘氏がもっと重要なポストに就いたら安倍総理も応援とかで来るのですかな?今年も、10日から2週間程度の夏休みを取る予定らしく、去年は8月10~20日の内、15日午前には閣議に出席していたらしい。内閣改造案はその期間中の重要な宿題なようですが、今年も似たような過ごし方となるのでしょうね。まあ河野談話の件等もそうで、安部総理には安倍総理なりの立場があるのでしょうし、ヘイトスピーチ対策するのは良いですが、まずは「貧乏長屋」発言した、今度は某代表作が向井理氏主演でドラマ化されるお友達の某放送作家にちょっときついお灸を据えないとね。

今度は朝日新聞の虚偽報道を批判していて、確かにこの新聞は今まで散々日本の国益を損ねる事ばかりしてきました。その中でも、慰安婦検証記事を一部でも誤りを認めただけでもいくらかは進歩したとは言え、まあこの人はもうそういう発言も忘れちゃっているのでしょうが・・・・・・・・・・まあ「噂の真相」でも佐高信氏(故・開高健氏の肥満まで批判したり、故・司馬遼太郎氏作品を「国民を騙し欺く小説」と評したりとかは正直言い過ぎだし、他にも本当に信頼できるソースがあったか疑わしかった、ミスターの被差別部落出身報道等描かれていた事全て鵜呑みにしていたわけではないですが)等からもその魚食家っぷり等何度も批判されていた舛添要一東京都都知事(ちなみに、「知ってるつもり?」ではその佐高氏と共にゲスト出演されて、しかも隣同士に座っていた事もあった)もああなる事は分かりきっていて、不当な非難等を受けない為にも、反省すべき点は反省しつつ、違う所はしっかり違うと主張するのも大事ですが、愛国心に夢中になるあまり視野が偏狭なナショナリズムに囚われてしまうのも考えものかもしれません。結果、太平洋戦争等をアジア解放のための聖戦とか、自分達にとって都合の良い要人達の発言も引用する等正当化するのもそうですが、結局は中国・韓国等の歴史認識押しつけに正面切って反論する事は出来なくなってしまい、日本人が自分自身の首を締める事になってしまうのですから。まあ自分も100パー出来ているのか不安だけど、そういう区別良く付けようという事ですよ。

|

« 松屋のプレミアム牛めしを食べてみたが・・・・・・・・ | トップページ | 得失点差マイナスの巨人はリーグ3連覇に黄色信号か? »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57019754

この記事へのトラックバック一覧です: ヘイトスピーチ対応するのならまずはお友達にお灸を:

« 松屋のプレミアム牛めしを食べてみたが・・・・・・・・ | トップページ | 得失点差マイナスの巨人はリーグ3連覇に黄色信号か? »