« ジョジョスターダストクルセイダース第22話「審判その2」感想-ポルナレフよ!!私は戻ってきた!!YES!!I AM!! | トップページ | 学研まんが NEW日本の伝記「織田信長」を目にした感想 »

2014/08/30

自民幹事長交代は吉と出るか

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2014083001001240/1.htm

高市氏が石破幹事長をけん制

2014年8月30日(土)11時3分配信 共同通信

-PR-

 自民党の高市早苗政調会長は30日の読売テレビ番組で、安全保障政策をめぐる安倍晋三首相との隔たりを理由に、内閣改造での安保法制担当相就任を辞退した石破茂幹事長をけん制した。集団的自衛権行使を容認する7月の閣議決定などについて「党内で議論して決めた。公明党とも議論した。決めたことに従うのは鉄則だ」と述べた。

 自民党の平沢勝栄政調会長代理はTBS番組で、石破氏が安保相以外での入閣を受諾する意向であることに関し「人事権は首相の専権だから、石破氏が従うと言ったのはよかった」と評価した。

そう言えば、この高市政調会長も、原発事故に関しても舌禍事件起こしていましたけど、「噂の真相」では佐高信に「過去の歴史を直視しない高市早苗は中曽根康弘と同じだ。彼の養女にでもなって中曽根早苗と名乗れば良い。」というような批判もされてましたね。(苦笑)まあ佐高氏も左寄りだし、これら一連の批判などはいくつか差し引いて考える必要もありますが、氏から批判されていた当時から変わってないなあですね。

自民党の幹部って、副総裁がナンバー2と思いきや、空席期間も珍しくなく、経験者で総理大臣になったのは「平成おじさん」故・小渕恵三だけらしく、幹事長が実質的なナンバー2らしいですが、この幹事長も、三木武夫・福田赳夫・田中角栄、そしてやはり「噂の真相」でも売春疑惑の記事(今は亡き倅の悪行も書かれていた)も私はリアルタイムで目にしましたが、森喜朗一旦退任したあと再就任してさらに総理大臣になった例もいくつもあるのですね。

だから単純に見れば、石破茂もまだ総理就任へのチャンスはあるだろうし、取り敢えず一応妥協したのは賢明な判断だったでしょうが、周囲からは入閣するなとか言われていたらしく、その勢力は侮れない(総理にふさわしい器か否かは微妙かもしれないけど)だろうし、変に石破サイドを刺激するような事は言わない方がいいのではです。何だか、70人以上も死者が出てしまった広島土砂災害事件をめぐる安倍総理への対応(そんな拙くはなかったとも思うけど、もう夏休みももう少しで終わりだったし、自分だったらまた別荘に戻りたいとかは思わないけど)に対する批判も子供じみた揚げ足取りでしたが、野党がだらしない(共産党の支持率が伸びているとは言っても、自民の暴走を抑える圧力団体としてはともかく、政権を取って欲しいとは残念ながら思えない。それでも野党の中では一番マシなのだけど)だけについつい口が軽くなっちゃっているのですかな?「アイヌはいない」、ウケ狙い発言した某市議とかもそうだけど。(まあこの人も、右翼・保守的でも櫻井よし子や田母神俊雄のような信念とかはない人なんだと言うのは、最初顔一目見ただけで分かったから、発言撤回しようがしまいが自分にとっては半ばどーでもいい事だけど)

いずれにせよ、今回の内閣改造で私が自民及び安部総理への支持に転換する事はまずないですが、良くも悪くも注目されますね。本当の意味で、自民に政策論議等で勝てる政党が出てくれば日本はもっと良い国になっていくのですが・・・・・・・・

|

« ジョジョスターダストクルセイダース第22話「審判その2」感想-ポルナレフよ!!私は戻ってきた!!YES!!I AM!! | トップページ | 学研まんが NEW日本の伝記「織田信長」を目にした感想 »

自民党」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57228870

この記事へのトラックバック一覧です: 自民幹事長交代は吉と出るか:

« ジョジョスターダストクルセイダース第22話「審判その2」感想-ポルナレフよ!!私は戻ってきた!!YES!!I AM!! | トップページ | 学研まんが NEW日本の伝記「織田信長」を目にした感想 »