« 「アイヌがいない」のがたとえ事実であっても・・・・・・ | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第22話「審判その2」感想-ポルナレフよ!!私は戻ってきた!!YES!!I AM!! »

2014/08/30

「地獄先生ぬーべー」実写化も果たして成功するのか(※8/30に追記しています)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/18/news063.html

主人公・ぬ~べ~(鵺野鳴介)役は関ジャニ∞の丸山隆平さん。高橋律子役には桐谷美玲さん、玉藻京介役は速水もこみちさん、葉月いずな役に山本美月さん、無限界時空役に高橋英樹さんらキャストも発表された。

 「地獄先生ぬ~べ~」は1990年代に「週刊少年ジャンプ」で連載され、テレビアニメ化もされた作品。童守高校に赴任してきた教師、鵺野鳴介(通称ぬ~べ~)は鬼の力を封印した「鬼の手」を持ち、妖怪や悪霊にとりつかれた教え子たちの身に危険が迫ると霊能力を駆使して命懸けで妖怪を退治する、日本で唯一の「霊能力教師」という設定。「妖怪」「学園」「ヒーロー」という王道ジャンルが融合し、個性的なキャラクター達が繰り広げるコメディ感も満載なドラマになるという。

「地獄先生ぬーべ」ですね。原作では転校生で、今までも学校に馴染めず転校を繰り返していた(妖怪か悪霊がその原因で主人公のぬーべに退治してもらう)が、アニメ版では得意のサッカーに講じる等既に馴染んでいた事とか印象的でした。(NEOでは見事プロサッカー選手になったらしいですが)

劇場版やOVA版も何作も目にして、前者は久美子役・緒方恵美氏の好演が、後者は、別にアレッシーに絡まれたわけではないですが、ぬーべが広達と同じぐらいの歳の少年になってしまった話とかが特に見ていて良かったなあと思えた話でした。それで次はいよいよ実写化が決定したようですが・・・・・・・・・・主役の関ジャニ∞(ちなみに、しきりに続編が宣伝されているようなので見てみましたが、「エイトレンジャー」もイマイチでした)丸山隆平氏もそうですが、律子先生役の桐谷美鈴氏もですね。彼女って身近で見たらガリガリな姉ちゃんらしいですが、どー見ても、原作者の真倉翔・岡野剛両先生が好みそうなタイプの美女とはかけ離れているでしょう。そして前述の広達生徒達は原作・アニメ版は小学生なのですが、この実写版では高校生?これって、後輩のジャニーズjr達もゴリ押しする為の設定変更?

そう言えば、松潤主演らしいジョジョ実写化の話(歴代ジョジョで一番近いのはジョナサンか)もどうなったんだ?で、いずれも未読ですが、まあ「霊媒師いづな」とか「ぬーべNEO」とかのアニメ化ならありかもでしょう。特に後者は、OPナレーションだった故・来宮良子や故・松尾銀三氏等鬼籍に入られた方はもうしょうがないにせよ、既存キャストにはなるべく再演していただく事にして。(別に懐古厨ぶるつもりはないけど、特にぬーべ役の置鮎龍太郎氏と広役の藤田淑子氏、それに美樹役の冨永みーな氏が良かった。)また岡野先生のデビュー作で打ち切りとなってしまったけど、それほど酷いわけでも無かったAT LADY!」もですね。一度限りの登場に終わるかと思いきや汚れ役として再登場した、国道みたいな名前だった怪盗408号も何気に印象残りましたが、今だったらいかにも(?)好まれそうな作風(当時からすれば、某サイトでも指摘していた人もいたけど、時代を良くも悪くも先取りしていた面もあった)だし、こちらもアニメ化してみるのも悪くはないかもしれません。しかし、凄い大好きというほどまでではないながらも確かに「近年の他のアニメとは違うな」と思わせるものがあった「進撃の巨人」も、原作の進行を待ってからアニメ版第2期を放送した方が良いのではですが、このぬーべも断片的な話を聞く限りでは既に原作クラッシャーとなる嫌な予感しかしないですね・・・・・・・・・別にジャニーズはファンでもアンチでもないけど、彼らのゴリ押しとかに利用するぐらいなら、悪い事は言いませんから、止めた方が良いでしょう。真倉・岡野両先生の折角のヒット作となったのにその漫画家人生に傷をつける事になりかねません。


【以下8月30日追記】


と思っていたら追加情報ですが、あの坂上忍氏まで出演されるんですね。しかも、態々実際のキャラ通りな毒舌系な設定なようですが、役者なのにイメージ通りの役を演じるのって、ご本人にとってもプラスにはならないと思うが・・・・・・・ヤフコメ住人達にはミョーに嫌われてもいるようだけど。(苦笑)この坂上氏って。何だか聞いていてますます不安になってきますね・・・・・・・正直。

|

« 「アイヌがいない」のがたとえ事実であっても・・・・・・ | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第22話「審判その2」感想-ポルナレフよ!!私は戻ってきた!!YES!!I AM!! »

ドラマ・時代劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57118063

この記事へのトラックバック一覧です: 「地獄先生ぬーべー」実写化も果たして成功するのか(※8/30に追記しています):

« 「アイヌがいない」のがたとえ事実であっても・・・・・・ | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第22話「審判その2」感想-ポルナレフよ!!私は戻ってきた!!YES!!I AM!! »