« ジョジョスターダストクルセイダース第19話「死神13その1」感想 | トップページ | 百人一首の歌人達(13)-63番左京大夫道雅前編 »

2014/08/10

今度のスマブラでロックマンも参戦するらしいが

http://www.famitsu.com/news/201408/06058663.html

『ロックマン7 宿命の対決!』がWii Uバーチャルコンソールタイトルとして登場

ゲーム                 ニュース                 Wii U                
カプコンは、Wii Uバーチャルコンソール向けダウンロードタイトルとして、『ロックマン7 宿命の対決!』を配信開始した。

 

2014-08-06 19:00:00

 

   

 

 

●脱走したDr.ワイリーを追え!

 カプコンは、Wii Uバーチャルコンソール向けダウンロードタイトルとして、『ロックマン7 宿命の対決!』を配信開始した。価格は823円[税込]。


 

■ストーリー
 西暦20XX年。
 ロックマンの活躍によって、Dr.ワイリーもとうとう世界征服未遂の罪で逮捕され、再び全世界に平和な日々が訪れた。しかし、無人のはずのワイリー秘密研究所は未だ活動を続けていた。彼は万が一捕らえられた時に、自分を救出するようにプログラムしてあった4体の戦闘ロボットを研究所内に隠していたのだ。
 そして、数か月後……。
 戦闘ロボットたちはDr.ワイリーの捕まっている刑務所の襲撃と、付近一帯の都市の制圧を開始した。
 ライト博士の連絡でロックマンも街に向かったが、時すでに遅くDr.ワイリーは救出され、嘲笑とともに大空の彼方に消えていった……。急げ、ロックマン! 街に、そして世界に平和を取り戻せ!!

http://www.youtube.com/watch?v=Y2kREutnkvE

http://www.youtube.com/watch?v=bM6R2HAfzx8

ロックマンが今度の「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズにゲスト出演するのは前から知ってましたが、3DS版もWii U版も発売はいずれも今年今秋以降なんですね。もうとっくに発売されたものだと思っていました。

このシリーズでは、既に「X」でもメタルギアソリッド(アーケード版のみプレイした事がある)のスネークとソニックがやはりゲスト出演されていたようで、you tubeで改めて上記のPR動画を見ましたが、ロックマンのアクション、良く再現されてますね。中にはロックアッパーらしき技も見られましたが。ただBGMや特殊武器ですね。スマブラシリーズはプレイした事はなく、そう言えば地元の某古本屋で、クラッシュマンステージをプレイしていた小学校低学年ぐらいの女の子も見かけましたが、少なくともリアルタイムで初期シリーズをプレイした事がある世代の人達限定じゃないでしょ?このシリーズの対象年齢って。なのに「お前また文句かよ」と思われるかもしれませんが、そういう人達を意識しすぎでもあるのでは?と言うか、「最高傑作」と言われている(自分も名作なのは否定しませんが)「2」に相変わらずアピールが偏っているのは何だかなあです。他の客演キャラはどのようなアピールがなされているかは知りませんが、もう2014年です。今年で。

この動画からも伺える様に、その人気を確立した大きな意義を否定するわけではないながらも「本家」シリーズの根本的な問題点が完治されたわけではなく、その方向性の「ズレ」は見られますが、参戦自体には全く肯定的です。と言うか、現実問題リアルタイムでプレイした人達がいつまでも生きているわけでもないのだし、FCグラフィックでSFシリーズとのクロスオーバー(このゲームでもロレント出ていて、元共々最近優遇されてますな。ただ、ウルトラⅣではキャラランク的に底辺らしいけど)ものの他に「ロックマン11」、「ロックマン12」とこの後も続けていくよりはこうして他社のゲームで、その代表キャラクター達と堂々と共演させた方が全然建設的でしょう。

ロックマンに続いて、その内ブルースやフォルテ、Xやゼロ等もいつかは参戦が実現するのですかな?wii Uも3DSもどっちも持ってないけど、他には「NEWスーパーマリオブラザーズ」もそう思いますが、本体の方はいずれかなるべく安い値段で買うとして、発売されたらプレイしてみたいですね。ロックマンの声優さんが誰が演じられるのかも気になります。

|

« ジョジョスターダストクルセイダース第19話「死神13その1」感想 | トップページ | 百人一首の歌人達(13)-63番左京大夫道雅前編 »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57039346

この記事へのトラックバック一覧です: 今度のスマブラでロックマンも参戦するらしいが:

« ジョジョスターダストクルセイダース第19話「死神13その1」感想 | トップページ | 百人一首の歌人達(13)-63番左京大夫道雅前編 »