« ジョジョスターダストクルセイダース第20話「死神13その2」感想 | トップページ | 今度のスマブラでもロックマンはプラントバリアやビートを使うらしいけど »

2014/08/19

今年春の解放時点で・・・・・・・・(※8/27に追記しています)

http://2ch.ki9.biz/archives/34403.html

http://ameblo.jp/private-military/ 

(PMCのブログ)

http://timeaxel.net/archives/1007860104.html

http://ホイミ速報.jp/geinou/%E7%94%B0%E6%AF%8D%E7%A5%9E%E4%BF%8A%E9%9B%84%E3%80%8C%E6%B9%AF%E6%B5%85%E6%98%A5%E8%8F%9C%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E9%81%A5%E8%8F%9C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82/

http://www.akb48matomemory.com/archives/1007848810.html

http://matome.naver.jp/odai/2140832654499029901

https://www.youtube.com/watch?v=bvZUTMFCCRM

http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/11476167.html

(湯川遥菜氏の素性等について考察したあるブログのエントリー)

http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/11506335.html

(同上その2)

「自称」(?)民間軍事会社PMC(しかし、会社としての実態は無きに等しい?)のCEO、湯川遥菜氏がシリア中部からイラク北部を実質支配しているらしい過激武装集団「イスラム国」ISISに拘束されているとの事らしいですが・・・・・・

職場食堂のテレビで流れていたTBS「ひるおび!」でも今日放送されていたのを目にしました。日本経済新聞でも、「そうした平和維持活動等に従事している人達もヨルダン等隣国で主に活動している」とか、「そういう組織に疑われる可能性が高いので普通武装とかはしない」とか書かれていましたが、どうやら湯川氏はそういう紛争地域に乗り込むにあたって必要は予備知識等殆どなく、ミリタリーオタクが高じて危ない橋を渡っちゃった(スタンド使いであるジョースターエジプトツアー御一行様だって、原作連載当時の時代設定上、まだ戦争していたイラン・イラクは避けていた)ようですが、一番上のHPですね。中にはグリーンベレー入隊経験者を名乗っていた人もいたようですが、彼らとのやり取りといい、中には片腕が切断されていた子供の姿も流したようつべでの戦場動画といい、どうりでそれらしい緊迫感とか伝わらないわけで・・・・・・・・・・

勿論、下手すれば既にこの世の人でない可能性もある湯川氏を、「自己責任だ」とか言って非難するつもりはないです。しかし、前述の「ひるおび!」でも言及されてましたが、上記3番目のHPです。ISISとは「敵の敵だから味方」と思いきや、敵対関係にある自由シリア軍にも今年春に拘束された事があったらしく、この時は「ひるおび!」でのインタビューでも応じられていた、フリージャーナリスト・後藤健二氏のとりなしで解放となったらしいですが、その時点で幸運だったと思うべきでしたよね・・・・・・・・・この人は良い人だったようですが。

ちょっと一目会った程度の面識では無かったらしい、田母神俊雄氏も歯切れ悪いよ(確かに下手に「助けましょう」とか言ったら、余計立場が悪くなる可能性もありますが)と言うか、マジで覚えてなくても安否を気遣う言葉ぐらいかけてあげようよだけど、いくらPMCのHPやFBでも晒されていたとは言え、その身元をバラしてしまった「この人」も、いやあエグいわあ・・・・・・・と言うか、朝日新聞は慰安婦報道(確かに、たとえ高級売春婦だったとしても、あの時代には必要だったんだとか正当化するつもりはないけど、もうそういう補償とかだって済んだ事でしょ?)とかと違って、こういう「トカゲの尻尾切り」は「ハヤっ!!」ですが、こういう人間もマスコミで仕事に携わっていると思うと、ゾッとしますね・・・・・・・・いや、たとえ湯川氏がアレで、「この人」がバラさなくても同じ結果になっていたとしても、その償いとかはどうすれば良いのだろうか?ISISは人1人の命を奪う事なんて何とも思っていない連中らしいですが、もし湯川氏が血税も消費する形になっても、生命は失わず日本に帰って来れたら、今度こそはそういう経験も活かして別の形で社会貢献される事を願わずにはいられません。

【以下8月27日追記】

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-214157/1.htm

交渉には応じるつもりが無いんですか・・・・・・イスラム国って。CIAとか口走っちゃったらしいけど、ほぼ完全にスパイと疑っていて、拷問しても吐かせるまでは絶対手放すつもりはないのですかね。この湯川氏を。彼らはちょっとアレですが、向こうの人たちはそういう宗教とかに対する価値観が私達日本人とは全然違うんだという事を重々理解しなければいけないという事でもあるのでしょう。しかし、勝手に紹介させていただいたブログでも仰っていた方がいましたが、湯川氏はスパイでも何でもないんです。普通の人とちょっと価値観が違うだけの可哀想なおじさんに過ぎないんです。氏を拘束とかしても、あなた方イスラム国にはメリットなんてありません。もう日本に帰してあげたっていいじゃないですか。流石にまたあなた達の前に姿を現そうとかなんて思わないはずです。

|

« ジョジョスターダストクルセイダース第20話「死神13その2」感想 | トップページ | 今度のスマブラでもロックマンはプラントバリアやビートを使うらしいけど »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57128300

この記事へのトラックバック一覧です: 今年春の解放時点で・・・・・・・・(※8/27に追記しています):

« ジョジョスターダストクルセイダース第20話「死神13その2」感想 | トップページ | 今度のスマブラでもロックマンはプラントバリアやビートを使うらしいけど »