« ジョジョスターダストクルセイダース第21話「審判1」感想 | トップページ | 「地獄先生ぬーべー」実写化も果たして成功するのか(※8/30に追記しています) »

2014/08/24

「アイヌがいない」のがたとえ事実であっても・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140824-00000014-mai-soci

<「アイヌいない」発言>市議に撤回と謝罪促す 自民会派

毎日新聞 8月24日(日)11時9分配信

 「アイヌ民族はもういない」と金子快之(やすゆき)・札幌市議(43)がインターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に書き込んだ問題で、同市議会の所属会派「自民党・市民会議」の役員会は23日、会合を開き、金子市議に発言の撤回と謝罪を促すことを決めた。

 書き込みをめぐり、同会派は金子市議から事情を聴いたが、「アイヌに対する見解はさまざま」として問題はないとの方針を示していた。

 しかし、市議会の主要4会派が22日、発言の撤回と謝罪を求める要望書を金子市議などに送り、アイヌ民族などでつくる団体も発言を批判する公開質問状を提出した。また会派内からも発言を疑問視する声が上がり、一転して対応を改めた。一両日中に金子市議に伝え、受け入れない場合は議員総会などを開いて処分を検討するという。

 同会派の幹部は「金子市議はアイヌへの補助制度や利権について批判しているが、制度への批判と『民族がいない』と言うのは話が違う。明らかな誤りで、個人的見解では済まされないという結論に達した」と話した。【山下智恵】

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/153.html
(国民が知らない反日の実態内でのページ)
http://ironbonta.com/archives/1358
(アイヌ人に対する差別等についてまとめたページ)



私は、この国の右翼・左翼両思想について、部分的には賛同できる主義主張はありますが、大筋ではどちらに対しても否定的です。
しかし、例えば前者的な思想を持つ人では櫻井よし子氏や田母神俊雄氏等は「100パー同意はできないけど、彼らには彼らなりの信念とかは伝わるなあ。」とは感じます。しかし、この金子市議はですね・・・・・・・・

確かに、中には在日もいるようですが、社会的マイノリティである事を逆手に取ったこういう利権が存在するのも事実ですし、現在もアイヌ人(というよりもアイヌ系と言った方が正確か)に対する差別があったとしてもそれほど深刻なのかな疑問もあります。この人はそういう利権等に対して問題提起したつもりだったのでしょう。しかし、「ツイッターで主張だなんて軽いねえ」な気もしないでもなく、軽く断言しますが、この人にはそういう信念とかは感じられませんね。画像とか見ても。ノムさんをミョーに嫌っている広岡達朗氏風に言えば、「これは右傾化も追い風にした、右翼・保守の人達への『一時的で安っぽいウケ狙い・パフォーマンス』ですよ。」ですね。

確かにまた、この右翼系サイト「国民が知らない反日の実態」での主張、「あの頃はロシアが脅威的な仮想敵国だったのだし、あのまま北海道を野放しにしていたら日本という国自体危なかったし、アイヌだってもっと酷い目に遭っていたんだ。」も一理あります。金子市議の発言共々全否定するわけではないです。維新の元老が次々と死に絶えた後、政治も外交も立ち回りが拙劣なのもあって戦争に負けたから必要以上に悪く言われている面もあり、他の列強諸国とかなどはもっとエグい事やっていたでしょう。しかし、「あの時代はそうしないと日本も生き残れない。今の時代の感覚で見る事なんかナンセンスだ!!」で完結するのもどうかなあ?な疑問もあります。「じゃあその結果としての現実に対して、私達は一見大した事なくても何が出来るか考えていかなければいけないのではないか?」(この話題の場合はいかにアイヌの人達の歴史や文化を未来永劫に渡ってつたえていくか等)等教訓とかとして考えていかないと、結局「進歩のないただの『開き直り』」なままで自分達に都合のいい部分でしか歴史を学ばず、未来への道を閉ざすことになるのではないかとも思います。

「太平洋戦争=アジア解放のための聖戦」等の正当化が、結局は中国・韓国及びその協力者(慰安婦や靖国問題で暗躍した日本人も含む)の歴史認識押しつけに対して、真に正面切った反論ができなくなるように、残念ながら事務総長は歴代でもトップクラスの無能なお人な様ですが、国連のヘイトスピーチ勧告に対してもまた真に正面切った反論ができなくなり、日本人が日本人自身の首を締める事になってしまうのです。つい先日もまた、横浜・Fマリノスのサポーターの「パフォーマンス」が、人種差別行為にあたるとして無期限入場機新処分を受ける等問題化しているようですが、浦和レッズサポーターの「JAPANESE ONLY」もまだ記憶に新しい所なのに・・・・・・・まあこの金子市議が謝罪するつもりがあるかないかは、「三つ子の魂百まで」と言いますし、正直そんな興味はないですが、たとえそういう問題提起等ズレているとしても、ズレているなりに改めて自らの「信念」を示していただきたいものです。それが出来ないのなら、まあご自分から議員のバッジを外された方が良いのかもですね。

|

« ジョジョスターダストクルセイダース第21話「審判1」感想 | トップページ | 「地獄先生ぬーべー」実写化も果たして成功するのか(※8/30に追記しています) »

地方政治」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/57175906

この記事へのトラックバック一覧です: 「アイヌがいない」のがたとえ事実であっても・・・・・・:

« ジョジョスターダストクルセイダース第21話「審判1」感想 | トップページ | 「地獄先生ぬーべー」実写化も果たして成功するのか(※8/30に追記しています) »