« ジョジョスターダストクルセイダース第14話「正義その1」感想 | トップページ | ワールドカップ準決勝、ブラジルがドイツにまさかの・・・・・・・ »

2014/07/06

もし、横山輝一が渡米前後3枚組のベストアルバムを出すとすれば

http://kiichiyo.web.fc2.com/

(ファンサイト)

http://www.amazon.co.jp/A-LONG-GOOD%E2%80%90BYE-%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E8%BC%9D%E4%B8%80/dp/B00005EJGE/ref=pd_cp_m_0/378-9305675-9271204

(amazonでの、渡米前のベストアルバム「A LONG GOOD BYE」ページ)

http://www.amazon.co.jp/Kiichi-Yo-Best-Trax-2-%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E8%BC%9D%E4%B8%80/dp/B00005FO8Q/ref=pd_cp_m_3/378-9305675-9271204

(amazonでの、渡米後ポリスター時代のベストアルバム「Kiichi-Yo Best Trax 2」ページ)


実は・・・・というほどのものでもないですが、今日はあの「らき☆すた」の聖地と言われている埼玉県久喜市(旧北葛飾郡鷲宮町)の鷲宮神社にたまたま行く機会がありました。20分程度神社内を散策してみましたが、日曜の昼だけあって結構人がいました。らきすた等の絵馬が多数飾られてましたが、皆イラストが上手かったですね。丁度「俺の嫁」抽選会が行なわれていて、原作漫画は読んだ事のあるこの「らき☆すた」、萌えは好きな作風ではないですが、地域振興とかになって、こういう神社がアニメの聖地になる事自体は良い事だと思います。

それはそうと、かって堂本剛氏主演の「金田一少年の事件簿」(「怪盗紳士の殺人」の話で、アニメ版には登場しなかった岸一成役だったが、当時の実年齢より7歳も若い役だった)にも出演された事のあった横山輝一氏、歌手としてデビューされてから30年近く経ちますが、この間1度渡米されてます。この渡米前後それぞれベストアルバムをリリースされていて、BMGジャパン時代以降のシングルは「Believe in My Heart」ぐらいしか知らないのですが、もし渡米前後ひっくるめたベストアルバムを出すとすればどのような選曲が良いか、自分なりに挙げてみました。


VOL.1・・・渡米前


1.「ブギーウォーキン」

2.「キャントルックバック」(ライブバージョン)

3.「恋をしようぜ」

4.「ハスキーハート」

5.「スペースオブラブ」

6.「ステイツ」

7.「フォーリングインラブ」

8.「フェイク」

9.「ララバイインブルー」

10.「ジャストムーンライト」

11.「トゥルーリー」

12.「ガール」(ライブバージョン)

13.「ゲットインオン」

14.「ブレイクアウト」

15.「リズムオブラブ」

16.「フリーダム」

VOL.2・・・渡米後その1

1.「カモンD・C」

2.「エクスガールフレンド」

3.「グッドデイズ、バッドディズ」

4.「YA-YA-YA」

5.「ラビンユー」(アルペンスキー世界選手権中継テーマソングで、氏の代表曲の

1つ)

6.「ゲットラブ」

7.「センシティブ」

8.「シャインオンミー」

9.「LUV」

10.「ファインドアウェイ」

11.「マイディスティニー」

12.「ウィゲットアチル」

13.「サムデイ」

14.「ラブトライアングル」

15.「インコンプリート」

16.「セーブマイラブ」


VOL.3・・・・渡米後その2


1.「トライマイラブ」

2.「季節のない楽園」

3.「ジャンクション」

4.「エモーション」

5.「ほほえみ返らない」

6.「ディサピィアー」

7.「ビリーヴインマイハート」(「Believe in My Heart」)

8.「ディサーピアー」

9.「クールダウン」

10.「オールインラブ」

11.「フォーユアラブ」

12.「スノーホワイトスノー」

13.「ノーズヘブン」

14.「ヒーリングタイド」

15.「アイムミッシングユー」

16.「ショーズインマイポケット」


以上です。基本的に、アルバムの年代順に選んでますが、渡米前の「フリーダム」と渡米後の、バラード曲ですが、「ショーズインマイポケット」はトリを締める曲としたいという事でそれぞれ最後の曲としています。こうして改めて見ると、横山氏は最近はライブでの活動が中心のようですが、良い歌が多いですよね。最近特に良い歌が収録されているアルバムをamazonで安い値段で数枚購入してますが、書いている内にまた別のアルバムを購入してみたくなりましたね。

|

« ジョジョスターダストクルセイダース第14話「正義その1」感想 | トップページ | ワールドカップ準決勝、ブラジルがドイツにまさかの・・・・・・・ »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/56712487

この記事へのトラックバック一覧です: もし、横山輝一が渡米前後3枚組のベストアルバムを出すとすれば:

« ジョジョスターダストクルセイダース第14話「正義その1」感想 | トップページ | ワールドカップ準決勝、ブラジルがドイツにまさかの・・・・・・・ »