« 「美味しんぼ」はこのまま打ち切りになってしまうのか?(※5/17投稿記事を一部加筆してます) | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第8話「悪魔」感想 »

2014/05/22

今度はプロ球団増構想で人気取りか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140522-00000017-nksports-base

アベノミクスにプロ野球16球団構想

日刊スポーツ 5月22日(木)9時9分配信    

 アベノミクスの成長戦略に、プロ野球16球団構想も加わりそうだ。政府が6月中にまとめる成長戦略に、プロ野球の球団数を現在の12から16に増やすことが盛り込まれる見込みとなった。

【写真】すし店での夕食会で歓談する安倍首相とオバマ米大統領

 自民党の日本経済再生本部(高市早苗本部長)がまとめた成長戦略の第2次提言案で、新たに4球団を増やすことを検討していることが21日までに分かった。近く、政府に提言が伝達される。

 提言案では本拠地候補として、北信越、静岡、四国、沖縄を挙げている。消費税増税で落ち込むとみられる景気の回復策としても期待されている。

 ▼プロ野球改編の動き 現行の2リーグ12球団になったのは1958年(昭33)。その後73年と2004年にリーグ改編騒動が起こった。73年は人気低迷のパ・リーグで、日拓がロッテに合併を打診、南海と近鉄(いずれも当時)との合併も取り沙汰され、1リーグ10球団への動きがあった。結局、日拓が日本ハムに身売りして騒動が収束した。04年には、事業拡大に失敗した近鉄がオリックスとの合併を発表。再び1リーグ制の動きも出たが、選手会がストを決行するなど反発。新球団として楽天の参入が決まり、12球団に戻った。

最終更新:5月22日(木)11時49分

今の日本プロ野球のプレーオフなんて敗者復活戦みたいになっていて、特にダイエー・ソフトバンクなんて2003-05年は実質リーグ3連覇だったのに日本シリーズに行けたのは2003年だけだったなんて気の毒でした。(まあ親会社はCMがアレなので、携帯とかは絶対に買いませんが)

私はプレーオフ反対者ですが、そんなにプレーオフやりたいんなら、パ・リーグなんて特に1979年からの10年間は関東か関西かが本拠地の球団ばっかでしたが、もっと地方分散させるためにも、四国や北陸等も本拠地とする球団を増やして、米大リーグみたいに2地区制にした方がイイんじゃないの?と前々から思ってました。

まあそれも、現実には金(スポンサー等)と人(大リーグみたいに選手のレベルが下がるのは確実)の面で難しいでしょうが、それは政府・自民党が口出しする事なのでしょうかね?子供の日での始球式における安倍総理の参加は、まあ似た者同士や自民党&巨人らしい(巨人の方がまだ「変わったなあ」と思える所はあるけど、アレだけ今年も選手を補強して、広島より順位下なんて計算合わないでしょう)ですが、もっと色々議論すべき、大事なお話がいくつもあると思うのですがね。

「そういうの、別の短期集中連載漫画として描いた方が良かったのでは?」と言うか、原作者の姿勢や偏った描写等は決して褒められる事ではないながらも、改めてこの問題をもっと真剣に考えなくてはいけない「美味しんぼ」等福島や原発の問題(と言うか、山本太郎さんはどうした?あなたの出番ですぞ)もそうですが、大飯原発訴訟事件や、憲法解釈拡大等も焦点となっている、集団的自衛権問題も、賛成よりも反対の声の方が大きいのに「こんなはずでは・・・・・・」と自分達の青写真通りにスンナリ行きそうで無くなっているから、今度は日本の人気スポーツ、野球に目をつけて、国内多くの野球ファンをも人気取りをしよう等の意図が見え見えです。

集団的自衛権も、アベノミクスの恩恵に与れるのは大企業等少数に過ぎず、化けの皮が剥がれてきているのがそうした恩恵とあまり関係ない多くの国民がだんだん気づいてきているから余計必死なのでしょうが、ベトナムにも喧嘩を売っている中国と同じなのですね。そう。国民の不満を反らす為に愛国心も煽って国民にそうした不満と関係ない所に目を向けたがせるのです。今までの為政者達が行ってきたオーソドックスな政治手法です。しかし、日本では、一応3年間政権を担当していたはずの民主党ですら、そういう経験を活かせておらず、他の野党もグダグダモードなのだから余計悲劇なのかもしれませんね。

|

« 「美味しんぼ」はこのまま打ち切りになってしまうのか?(※5/17投稿記事を一部加筆してます) | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第8話「悪魔」感想 »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/56280821

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はプロ球団増構想で人気取りか:

« 「美味しんぼ」はこのまま打ち切りになってしまうのか?(※5/17投稿記事を一部加筆してます) | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第8話「悪魔」感想 »