« 堺雅人、2016年には真田信繁(幸村)になる!! | トップページ | CHAGE&ASKAのASKAついに逮捕 »

2014/05/14

海上自衛隊またもやいじめ事件起きる

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1065164

遺族に謝罪の意向=いじめ訴訟確定で―海幕長

時事通信社                      時事通信社:ニュース一覧2014年5月13日(火)15時54分配信

 海上自衛隊の護衛艦「たちかぜ」乗組員のいじめ自殺訴訟で、国側に約7300万円の賠償を命じた東京高裁の判決確定を受け、河野克俊海上幕僚長は13日の記者会見で「ご遺族に直接出向いておわびをしたい」と述べ、謝罪の意向を示した。

 河野海幕長は会見で「海自の艦船は仕事の場であると同時に生活の場でもあり、いじめが起きると逃げ場がなくなる」と指摘。「判決を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に万全を尽くす」と述べた。

 遺族側証人として法廷で海自の資料隠しを証言した3等海佐については、「公益通報者保護法の趣旨を踏まえ、処分するつもりはない」と語った。 

この今の海上幕僚長って、イージス艦衝突事故で異動になったかと思えば、背広組からの受けが良かったのか、まもなく海将(海軍中将)となり、たちかぜいじめ事件で、本当は次期海上幕僚長になる筈だった横須賀地方総監の代わりに就任しました。世渡りの巧い人だなあという印象を第一に抱きましたが、そうかと思えば、今度は自身がその幕僚長を務めている時に・・・・・・・・まあ最近は3年務めているようなので、来年2015年だともう61歳。務めても1年でしょうが、もう流石に統合幕僚長になる可能性は殆どないでしょうね。それどこか、下手すれば前任者みたいに責任とって辞める羽目になるかもしれませんが、まあ自衛艦隊司令官または地方総監の誰かから1人選ばれるのでしょう。証言した3等海佐(海軍少佐)も処分はされないというけど、出世の道は閉ざされてしまうかもしれませんね。果たして彼はこの先10年・20年後も海上自衛隊で無事勤務されているのだろうか?

|

« 堺雅人、2016年には真田信繁(幸村)になる!! | トップページ | CHAGE&ASKAのASKAついに逮捕 »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/56190467

この記事へのトラックバック一覧です: 海上自衛隊またもやいじめ事件起きる:

« 堺雅人、2016年には真田信繁(幸村)になる!! | トップページ | CHAGE&ASKAのASKAついに逮捕 »