« ゲーメストEXでのセガサターン版ストリートファイターZERO2ダイヤグラム | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第5話「銀の戦車」感想 »

2014/05/02

鎌ケ谷市の様々な名所巡りをしてみた

https://www.city.kamagaya.chiba.jp/kakuka/kakuka-kyoikuiinkai/bunka/bunkazai.html

今年もいよいよGWを迎えましたが、4/29が通常出勤で、メーデーと振替休の5/2を含んだ5/1~6が今年の個人的なGW連休期間です。

http://www.sankofoods.com/shop/chikara/mtei.html

本当は連休初日の昨日、定食チカラめしの定食メニューの方は本当に美味しいのかどうか食べに行こうかなと思っていましたが、諸事情で昼過ぎに30分程度ある付き合いをしてました。今日は公立学校とかは通常授業だし、折角6連休なのだから普段出来ない事をやってみたい、でも牛丼の東京チカラめしの方は食べログでも評判今一つだし、それだけで態々・・・・・と思っていましたが、そうだと言うか、私は実はこれまでの人生で一度も東武野田線に乗った事ないから、その沿線でのプチ観光と言うか、色々名所巡りしようかなと思い、一番上のHPですが、千葉県鎌ケ谷市のそれを探したら結構あったので、今日早速TX流山おおたかの森まで乗って、そこから東武野田線等に乗り換えるなどして行ってみました。

途中東武鉄道のマンションブランドの広告ポスターが目に入ったらと思ったら、それはのだめカンタービレのイラストが!!東武野田線って、東武アーバンパーククラインという別愛称まで最近ついたらしいけど、「のだ」繋がりで採用されたのか。

柏駅で一々乗り換えしなければいけないのがちょっと面倒でしたが、六実駅で途中下車しました。その後千葉県道r281をちょっと歩いたのですが、この時点ではまだ鎌ケ谷市には入っておらず、まだ松戸市で、r8との交点直前が両市の境なのですが、松戸市特有のスタイルなカントリーサイン「ここまで松戸市安全運転ありがとう」がちゃんと設置されていました。

そこから少し歩きましたが、まず見たのが佐津間城跡、次に大宮神社で賽銭をして、その次に光明真言道標、そして総司は総司でも沖田ではない、相楽総三と共に「偽官軍」との認定の下処刑されてしまった渋谷総司の顕彰碑があった宝泉院に行き、その碑の前で故人の冥福を祈りました。その後六実駅にまた戻り、鎌ヶ谷大仏駅まで乗りましたが、この時点で六実駅に最初に着いてからもう1時間強経っていました。

その後八幡神社に行き、その中にあった官軍兵士の墓を前にして渋谷総司顕彰碑と同じことをしましたが、その墓以外にも厩戸皇子(聖徳太子)の碑や、明治天皇御誕生150周年記念碑、天皇在位60周年記念碑(どーみても昭和天皇の事でしょうが)等がありました。その後休憩を挟んで、灯台下暗しとはこの事なのか、すぐ気づなかったのですが、その八幡神社とは道路を挟んで反対側にあった、鎌ヶ谷大仏をついに(?)目にしました!!あまり大きくはなかったですが、どことなく可愛らしさも感じられ、奈良の大仏や牛久の大仏とはまた違った魅力は確かにありました。次に松尾芭蕉の流れを汲んでいたらしい魚文という俳人の句碑を目にしましたが、その直後近くの酒屋さんで鎌ヶ谷大仏ストラップが売っていたので買いました。

その後がまた結構歩いて、下総小金中野牧跡・野馬土手の方に行ったのですが、これが初富小学校の校庭のすぐ目の前にあって、途中その小学校の子供達が下校している姿を目にしました。その次もやはり結構歩いて、市制記念公園でしたが、蒸気機関車と飛行機をこの目でしっかり見てきました。しばらく公園内を散策した後R464に出ましたが、もうこの時点で足が疲れて痛くなってきたので、途中東山紀之氏と亀梨和也くん(AOKIの建物があって、彼らはそのイメージキャラクターを務めている)を見かけましたが、今度は新鎌ヶ谷駅から北初富駅まで新京成線でしたが、移動しました。

その後ちょっと道に迷ってしまいましたが、今度は長福寺、中沢貝塚、貝塚山公園の順に行きました。貝塚山公園では、池も噴水が吹いてましたが、何体もの鯉のぼりも目にしました。いずれもまた良い目の保養にもなりました。そして最後に下総小金中野牧跡・捕込に行って、ここで鎌ケ谷市名所巡りは終わりました。六実駅に最初着いてからここまで5時間弱かかりましたが、全部で15ヶ所近く巡りましたね。

帰りは初富駅から電車に乗って、その途中新鎌ヶ谷駅での乗り換えの途中目にした東京チカラめし新鎌ヶ谷店でダブル焼肉定食をテイクアウトで買いました。お肉は10枚程度とそれ相応のボリュームはあったし、不味くはないのですが、コメはややパサパサしていて、肉と野菜(もやし等)は油っこかったです。事業縮小が決まったようですが、店舗数は少なくとも、他牛丼大手に負けない品質サービスを今後期待したい所です。焼く牛丼等の発想及びその意義は決して悪くはないだけにです。

当初の予定よりも時間はかかってしまいましたが、普段出来ない事がやれて、楽しかったです。私の職場は、夏休みは最低3連休は取れるのですが、4連休以上は状況次第(自動織機等も含むトヨタグループも本社等は土日祝日休みの完全週休2日だが、GWは暦通りで、特に夏休みも無い。生産部門では祝日は基本的に出勤で、土曜出勤も冬季に一部あるが、その分GW・夏季・年末年始に振り替えられて大型連休となる。確かスバルもそうであるはず)なので、このような機会は今後はしばらく恵まれないであろうという意味でも。

|

« ゲーメストEXでのセガサターン版ストリートファイターZERO2ダイヤグラム | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第5話「銀の戦車」感想 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/56032746

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌ケ谷市の様々な名所巡りをしてみた:

« ゲーメストEXでのセガサターン版ストリートファイターZERO2ダイヤグラム | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第5話「銀の戦車」感想 »