« mugenストリートファイターZERO風ベガの面白動画 | トップページ | 堺雅人、2016年には真田信繁(幸村)になる!! »

2014/05/11

結局今度も軍人出身のエジプト大統領が誕生か

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/86121

エジプト大統領選が始動 軍人VS左派政治家

2014年05月03日(最終更新 2014年05月03日 16時43分)

 【カイロ共同】2011年の革命後の初代大統領をクーデターで追放したエジプトで、次の大統領を決める今月26~27日の選挙に向けた運動が3日、解禁された。クーデターを率いたシシ前国防相(59)と左派系政治家サバヒ氏(59)の一騎打ち。シシ氏が優勢だが、サバヒ氏はデモ規制法の撤廃などを公約に掲げ、革命勢力に支持を訴えている。

 シシ氏は昨年7月、国民の多数が大規模デモにより退陣を求めた当時のモルシ大統領を実力で排除し「救世主」ともてはやされた。

 サバヒ氏はアラブ民族主義を唱えた故ナセル元大統領を信奉。ムバラク政権下では政府に批判的な言動でたびたび逮捕された。

前任者のモルシ氏(ムルシとも)は外交はそこそこ頑張っていたようですが、内政は状況が悪いなりに回復基調も見られながらも、自分の出身であるムスリム同胞団出身者がややゴリ押し気味な起用がなされたり、大統領の権限を強めようとして余計反感買ったりとちょっとダメだったようですね。

それで国防相だったシシ氏(シーシーとも)に大統領を辞めさせられ、今度はそのシシ氏とサハヒ氏が大統領の椅子の座を争うらしいですが、何だかどっちが勝ってもエジプトに何か新風が吹く、政治的変革とかは期待できそうにないですね。外交ではやはり甘利経済産業大臣がTPP交渉でも安易に妥協などしていない等の一定の評価(もっとも、クラーク・スティル中尉あたりは「甘ったれるなよ。過程を評価してもらえるのは学校だけだ。」とダメ出ししそうですが。)ができる点も見られるが、内政ではアベノミクス微妙、NHK経営人事委員等にお友達を多数起用、それ自体はあくまで国を守るためには必要だけど、集団的自衛権を憲法の拡大解釈で認めさせよう等自分達に都合の良い様に法を適用できるようにしようとしている等モルシ政権と我が国の安倍政権は何だか似ている点が多いです。行政の最高権力者(そう言えば、「最高責任者だ。」との珍回答もまだ記憶に新しいか。)を退場させるような勢力が日本には存在しないという事等の違いもあり、それ以前に宗教や民族等置かれている環境とかはもっと異なりますが・・・・・・・・・

というかまた、シシ氏っていつの間に陸軍元帥に昇進していて、大統領選挙に出馬する為に国防相を辞任する直前の事だったらしいですが、共和制移行後ではどうやら8人目の元帥誕生となって、存命者ではシシ氏前任の国防相だったムハンマド・タンタウィー氏に次いで2人目の元帥となったようです。(余談ながら、ロシアでは今年2月にヴァシリー・ペトロフ氏が亡くなった為もう存命者のソ連・ロシア連邦元帥はドミトリー・ヤゾフ氏のみとなったようです)

陸軍元帥になった人はいずれも国防相(軍総司令官を兼任)を経験した人達のようですが、過去ログでも指摘した通り、エジプトはイスラエル共々中東屈指の軍事大国の割には階級デフレ傾向です。大将は基本国防相のみで、中将は参謀総長、海・空・防空各軍総司令官ぐらいで、陸軍の軍司令官及び軍管区司令官ですら少将です。第四次中東戦争の時は師団長准将で旅団長大佐がデフォだったようですが、現在もその下は軍団長少将(下手すれば准将?)、師団長准将、旅団長大佐、大隊長中佐か少佐でしょう。★の数が1つ少ないです。ブラジル軍や我が国の自衛隊(特に陸上)等とは対照的です。また准将(海軍では代将)もエジプトに限らずアラブ各国軍では将官なのか微妙です。まあ階級章が(陸軍の場合)鷲&★3つと英国軍風なのでおそらく最上級の左官扱いかもしれません。もしそうだと余計将官の人数そんなにいなさそうです。

国防相は在職1年を超えたら階級も元帥に昇格、その他のポストも★1つ増やしても丁度いいぐらいなのでは?ですが、結局特にそのシシ氏が勝った場合また軍人出身の大統領となりますよね。さあシシ氏は軍のみならず、政治でもナンバー1となり、ナセル氏のように死してもなお英雄で有り続けられるか?それともムバラク氏のように腐敗した権力者に堕し、彼の轍を踏んでしまうのか?それとも・・・・・・・・ですが・・・・・・・・・

|

« mugenストリートファイターZERO風ベガの面白動画 | トップページ | 堺雅人、2016年には真田信繁(幸村)になる!! »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/56153294

この記事へのトラックバック一覧です: 結局今度も軍人出身のエジプト大統領が誕生か:

« mugenストリートファイターZERO風ベガの面白動画 | トップページ | 堺雅人、2016年には真田信繁(幸村)になる!! »