« X-MEN VS SFでのベガ連続技集の動画 | トップページ | 鎌ケ谷市の様々な名所巡りをしてみた »

2014/05/01

ゲーメストEXでのセガサターン版ストリートファイターZERO2ダイヤグラム

http://douseiai.dousetsu.com/zero2_4_lb.jpg

かって存在したアーケードゲーム情報誌「ゲーメスト」には、別に姉妹誌としての「ゲーメストEX」が存在していました。それにはセガサターン版ストリートファイターZERO2のダイヤグラムも掲載された事もあって、手元にあったこの掲載号は既に紛失してしまいましたが、たまたま上記HPでその画像を見つけました。

やはりと言うか、これはチャイナ服春麗だけでなく、真・豪鬼、殺意リュウ、ダッシュ版ダルシム、ダッシュ版ザンギエフの4人も加えた、計23人が対象のダイヤグラムでしたが、真・豪鬼がダントツの1位です。特にダッシュ版ザンギエフに対しては10対0と酷すぎますww。

9対1初代ストⅡのダルシムVSザンギエフ、ダッシュのサガットVSザンギエフ、サムライスピリッツでの王虎VS幻庵、真サムライスピリッツでの狂死郎VSナコルル、幻庵VSナコルル(まさにナコルル可哀想)、そのナコルル姉妹の設定改悪も悪い意味で印象に残った、サムライスピリッツ零での徳川慶寅VS炎邪及びミナVS妖怪腐れ外道、北斗の拳でのユダVSジャギ及びトキVSマミヤ、ジョジョでのペットショップVSカーン等いくつかの例はありますが、10対0は初代ワールドヒーローズでのジャンヌVSマッスルボマーぐらいしか思いつかないですね・・・・・・・・・・・・サターン版での追加使用可能キャラを除けば順位は以下の通りになります。

1位 春麗・ナッシュ(同数)  108

3位 ローズ・ベガ(同数)  101

5位 リュウ  100

6位 ロレント・豪鬼(同数)  99

8位 ケン  98

9位 アドン  97

10位 ガイ  93

11位 チャイナ服春麗  91

12位 ダルシム  90

13位 バーディー  83

14位 ソドム  82

15位 サガット・さくら(同数)  81

17位 ザンギエフ  71

18位 元  65

19位 ダン  63

ゲーメスト及びゲーメスト攻略本でのダイヤグラム(チャイナ服春麗は対象外)と比べると、ランクアップしたのがベガ、ロレント、ダン以外の胴着トリオ(リュウ、ケン、豪鬼)。ランクダウンしたのがアドン、ガイ、ダルシム、バーディーでした。特に豪鬼のランクアップとバーディーのランクダウンが顕著で対照的でした。しかし、トップ2人と底辺3人は不動でした。特にダンは、初代ZEROでさえ断空脚を交えた連続技等それなりに火力があっても最下位だったのだから結局ZERO2でもそうなったのもしょうがなかったでしょう。(ただし、オリコンは低難易度でそれなり以上のダメージだった)

ZERO2ALPHAは、電波新聞社出版の「ALL ABOUT」シリーズでも無印との変更点等かなり詳細な説明(残念ながらこれも紛失してしまいました。amazonでも入手できるようですが)がなされていましたが、これのダイヤグラムも見たかったです。まあ春麗、ナッシュ、ベガ等はランクダウン、ケン、ガイ等はランクアップとなっていたのでしょうが・・・・・・・・派手さには欠けたけど、ストリートファイターZERO2及びZERO2ALPHAこそがⅡ以降のカプコン対戦格闘黄金期を象徴するゲームだったと改めて認識させられます。

|

« X-MEN VS SFでのベガ連続技集の動画 | トップページ | 鎌ケ谷市の様々な名所巡りをしてみた »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/56018853

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーメストEXでのセガサターン版ストリートファイターZERO2ダイヤグラム:

« X-MEN VS SFでのベガ連続技集の動画 | トップページ | 鎌ケ谷市の様々な名所巡りをしてみた »