« 新テニスの王子様第123・124話-「越前リョーマ!!王子!!殿に変わって出る!!」 | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第1話感想 »

2014/04/05

移民受け入れ反対のための拡散

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000074-san-bus_all

外国人労働者介護・家事に拡大 首相「女性活躍へ活用」

産経新聞 4月5日(土)7時55分配信    

 安倍晋三首相は4日、経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議で、女性の就労機会を増やすため、介護や家事補助などの分野で外国人労働者の受け入れを検討するよう指示した。また、製造業などに限られる外国人技能実習制度の抜本的な見直しも指示。外国人を中長期の労働力として確保する狙いで、6月にまとめる新たな成長戦略に盛り込む方針だ。また政府は同日、建設業の人手不足を解消するため、外国人労働者の活用を拡大する緊急対策を決めた。

 合同会議で政府は、掃除や洗濯、育児など家事や家族の介護を理由に就職できない女性が220万人いるとの試算を公表。安倍首相は「女性の活躍推進の観点から、外国人の活用について検討してもらいたい」と指示した。また民間議員からは、建設業や季節変動がある職場、農業などでも外国人の活用を求める声もあがった。その上で外国人看護師や介護福祉士を、新たに外国人技能実習制度の対象とし、受け入れを拡大すべきだとした。

 一方、閣僚からは治安の悪化や、日本人の雇用確保などの課題を指摘する声もあった。首相は外国人活用策を「移民政策と誤解されないよう配慮する」と説明し、国家戦略特区で先行して実施する考えも示した。

 同日の関係閣僚会議で決定した緊急対策では、建設業の場合、最長3年滞在できる外国人技能実習制度の期間の実質的な延長や、帰国した実習生の再入国などが柱。平成27年度から、東京五輪が開催される32年度までの時限措置とする。

 緊急対策では法相が「特定活動」という資格を与え1年ごとに更新し、最長2年の滞在延長が可能となる。実習生が帰国して1年以上が経過した場合も、最長3年の入国を認める。

最終更新:4月5日(土)9時46分

ヤフコメ欄ですが、「笑っていいとも!!」で森田一義さんとテレホンショッキングで楽しくお話された時には肯定的なコメントを寄せた人達は一体何処に行かれたのやら。日本橋三越でのお買い物等と本質的にはおんなじなのですがね。テレビをつければ誰でも気軽に見れた人気長寿バラエティ番組と、首都圏の高級百貨店の違いはありますが。文藝春秋でも、20年後の日本がどうなっているか色々予測する特集が最近組まれていて、その中でも「小泉次男は20年後に総理大臣になっているのか?」な記事も見られましたが、移民なんか認めたら、自民自体、前回みたいに3年程度の下野じゃ済まない。ある程度以上の勢力を持つにとどまる半永久野党に転落してしまう可能性だって十分あり得ます。ウクライナ・クリミア情勢とか決して対岸の火事じゃないですよ。小泉次男の総理就任なんて夢のまた夢になってしまうでしょうね。まあその頃には安倍総理をはじめとする閣僚たちや経団連のおじいちゃん達はあの世に旅立ってしまう人も出てくるから知ったこっちゃないのでしょうが。

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%AE%98%E9%82%B8-%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C-%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%9C%81-%E6%B3%95%E5%8B%99%E7%9C%81-%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A-%E5%B9%B4%E9%96%9320%E4%B8%87%E4%BA%BA%E7%A7%BB%E6%B0%91%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AB%E6%96%AD%E5%9B%BA%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

そのヤフコメコメント欄から知りましたが、やはり反発は強いらしくこのような移民反対の署名運動も行われているようです。私も早速その反対運動に署名してきました。まあこのブログのアクセス数なんて星の数ほどある他のブログと比べたら全く大した事ないでしょうが、将来の日本の為にも、拡散という意味でURを貼っておきます!!本当に日本という国を愛し、微力でも日本のために何かしたいと思われている方は是非!!

|

« 新テニスの王子様第123・124話-「越前リョーマ!!王子!!殿に変わって出る!!」 | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第1話感想 »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/55653858

この記事へのトラックバック一覧です: 移民受け入れ反対のための拡散:

« 新テニスの王子様第123・124話-「越前リョーマ!!王子!!殿に変わって出る!!」 | トップページ | ジョジョスターダストクルセイダース第1話感想 »