« ベビーシッター逮捕事件で大沢親分孫は墓穴を掘ったか | トップページ | これで新年度の支持率もどうなる事やら »

2014/03/21

今更ながらのウルトラストリートファイターⅣ情報その5

http://www.famitsu.com/news/201403/17049972.html

ついにベールを脱いだ『ウルトラストリートファイターIV』初登場キャラクター! 新システム“エディションセレクト”の動画とともにお届け

カプコンは、2014年に展開予定の『ウルトラストリートファイターIV』について、シリーズ初登場の新キャラクター“ディカープリ”の情報を公開した。

●動画でアクションやプロローグアニメーションをチェック!

 カプコンは、2014年に展開予定の『ウルトラストリートファイターIV』について、シリーズ初登場の新キャラクター“ディカープリ”の情報を公開した。


140317_USF?_新キャラクター公開、エディションセレクトPV公開/USF?_logo

 ついに本日2014年3月17日、初参戦となる新キャラクターの正体が明らかに! その名も“ディカープリ”。彼女はシャドルーのベガ親衛隊の一員だ。シリーズおなじみのキャラクター“キャミィ”と因縁があるようだが……。


140317_USF?_新キャラクター公開、エディションセレクトPV公開/Decapre_イラスト

光裂く閃影
≪ディカープリ≫

シャドルーのベガ親衛隊(Dolls)の一員。

ベガの洗脳下にあり普段は感情を表に出すことはないが、洗脳が不完全な為、極度に興奮するとコントロールが効かなくなる。

元ベガ親衛隊であるキャミィを激しく憎悪し、その後を追う。


140317_USF?_新キャラクター公開、エディションセレクトPV公開/ディカープリPV & エディションセレクトPV_SS/ディカープリPV1 140317_USF?_新キャラクター公開、エディションセレクトPV公開/ディカープリPV & エディションセレクトPV_SS/ディカープリPV2 140317_USF?_新キャラクター公開、エディションセレクトPV公開/ディカープリPV & エディションセレクトPV_SS/ディカープリPV3 140317_USF?_新キャラクター公開、エディションセレクトPV公開/ディカープリPV & エディションセレクトPV_SS/ディカープリPV4

●本日20時からWEB番組“ハギとこ!”にてディカープリを紹介!

140317_USF?_新キャラクター公開、エディションセレクトPV公開/「ハギとこ!」ロゴ&イラスト/ハギーさん_イラスト

 カプコンの名物宣伝マン“ハギー”がお届けする、カプコンのゲームを中心にしたバラエティ情報番組“ハギとこ!”。 本日の放送では、新キャラ“ディカープリ”の国内初となる実機プレイをいち早くお届け!

※番組視聴ページ

※公式ブログ


●PS3、Xbox 360版で実装予定の“エディションセレクト”紹介PVも公開!

 『ストリートファイターIV』シリーズはこれまで『ウルトラストリートファイターIV』を含め、5つの異なるバージョンが登場している。バージョン毎にキャラクターの性能が変化してきたが、新システム“エディションセレクト”では、このバージョンが異なるキャラクター同士の対戦が可能になる。

 自分のお気に入りのキャラクターを、お気に入りのバージョンの性能で遊ぶことができる、ストリートファイターIVシリーズの集大成となるよ
うなシステムとなっているぞ。

※オンライン対戦では適用することはできません。

いよいよ最後の5人目の新キャラが明らかになりましたが、まだベガ親衛隊なんてあったんだ。(苦笑)

まあカプコンファイティングジャムでのベガエンディング(ギルを倒すも、その場を後にした後、リザレクションで復活)とかでも出ていましたが、ZERO3でデビューしたユーリ&ユーニ(Ⅳシリーズ、キャミィのエンディングで洗脳が解けた姿が見られた前者と、ナムコ×カプコンは正史じゃないからまだしも、廃人状態になってしまった後者の扱いも対照的だけど)が、出身地の月を表す名前(しかも、後者はサンダーホークと同じ村の出身にも関わらず、由来がスペイン語じゃなくてドイツ語の「7月」。トロツキーがスターリン体制からそうしたように、ヒトラーのナチス体制から亡命してきた外国人の子孫かなんかなのか?ZERO3でのホーク復活当時から「おかしいだろ。」と突っ込まずにはいられなかった後付け設定でしたが。)だから彼女も何処かで聞いたような名前と思いきや、ロシア語の「12月」が由来らしいですね。つまりザンギエフやネクロとは同郷というわけですか。

キャミィに憎しみを抱いている設定って、そう言えばEXシリーズにもガイルを憎んでいたという設定のオリジナルキャラ(中の人はヒューゴーと同じだったが、このバックストーリーにはロレントも絡んでいる)がいたけど、正直「ええっ?今まで散々勿体ぶっておいて、この程度?」ですね。まあⅣシリーズの新キャラでキャラ立っていると言えるのはどちらかと言えばキワモノ系のジュリぐらい(彼女にしたって、ヤッターマン1号も好演された、中の人の演技力に助けられている面も強いと思う。)ですから元々過度な期待はしていませんでしたが、新鮮味が弱いですね。他の面々も、せめて全員ストリートファイター×鉄拳に登場していない面々を選べばよかったのでは?で、「お前また文句かよ。」と思われるかもしれませんが、これまでの情報を聞いている限りでは「ウルトラ」の冠も虚しく感じられます。まあ前回「その4」で語った様に、私はゲーセンでプレイする事はあっても、家庭用を購入する事はないでしょうね。消費増税も目前ですしね。

|

« ベビーシッター逮捕事件で大沢親分孫は墓穴を掘ったか | トップページ | これで新年度の支持率もどうなる事やら »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/55460366

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらのウルトラストリートファイターⅣ情報その5:

« ベビーシッター逮捕事件で大沢親分孫は墓穴を掘ったか | トップページ | これで新年度の支持率もどうなる事やら »