« 横山輝一名曲選その1「Can't Look Back」 | トップページ | 元KAT-TUN田中聖が部屋の中の漫画本を公開 »

2014/01/16

サッカー本田報道も見て、Be fool!!everybody be fool!!なのか(野猿風)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140114-00000005-jct-soci

NHKトップで12分間本田特集 田母神俊雄氏「国民が馬鹿になる」批判に賛否両論

J-CASTニュース 1月14日(火)19時0分配信   

 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)の名門ACミランに移籍した本田圭佑選手のデビュー戦をテレビ各局は大々的に取り上げ、NHKの朝のニュースでも冒頭12分を使って報じた。

 東京都知事選に立候補表明した田母神俊雄氏がNHKの報道に、「12分間もやることなのか」と苦言を呈した。ネットでは、「せいぜい5分くらいにしろ」「サッカーが嫌いなだけじゃん」など賛否両論の議論が盛り上がっている。

■4000回以上リツイートされ波紋広がる

 NHKは「おはよう日本」2014年1月13日の放送で、本田選手がサッスオロ戦で後半20分から途中出場してデビューした映像を放送した。注目度が高いためか、トップニュースの扱いだった。

 日本のファンがスポーツバーで観戦する様子や、現地ファンやメディアによる本田選手に対する評価のほか、本人が小学校の卒業文集にセリエAで将来活躍するという夢を書いていたことなどを特集した。しかし、これに田母神氏はおかんむりのようだ。約19万のフォロワーを抱えるツイッターで、

  「今朝のNHKのトップニュースはサッカー本田選手のイタリアのミランでの活躍の様子でした。始めから12分間がそのニュースです。サッカーも人気が有るのかもしれないが、トップニュースで12分間もやることなのか。これでは国民が馬鹿になります」

と書き込んだ。「国民が馬鹿になる」というくだりもあって波紋が広がっている。ツイッターでは4000回以上この発言がリツイートされた。

 賛成派からは、「トップニュースでやってもいいけどせいぜい5分くらいにしろ」「サッカーが世界の中心じゃあないんだよ」などと、時間の長さに同意する意見が出た一方で、反対派からは

  「スポーツを否定される方が2020年に五輪を開催する東京都の知事に?」
  「W杯じゃ視聴率50%取る様な国民的スポーツだぞ喧嘩売るとかアホだろこいつ」

といった意見がたくさん出ている。

「私は柔軟性もあり、本当にいい人」

 また田母神氏のツイートは、半年ほど前のツイッターでの発言と矛盾するのでは、という声もある。プロ野球の長嶋茂雄氏と松井秀喜氏が国民栄誉賞を受賞した際にも、テレビで大々的に報じられたが、

  「長嶋、松井両選手の国民栄誉賞を称えるテレビ報道が繰り返し行われています。お二人とも国民に夢を与えた立派な選手でした」
  「多くの子供たちが野球の選手を目指すでしょう。学校で我が国の近代史に影響を与えた偉人の話をもっと教えるべきです」

と、好意的に捉えていた。

 ネットでは「野球が好きでサッカーが嫌いなだけじゃんw」「野球とサッカーで180°見解を変える二枚舌田母神さん」という指摘が相次いだ。念のため田母神氏の苦言についてNHKに問い合わせたが、「ニュース番組の個別の編集判断に関わることであり、コメントは控えさせていだだきます」ということだった。

 NHKのサッカー報道に対して厳しい姿勢を見せる田母神氏だが、

  「どうしようもないガチガチだと思っている人もいるようですが、実像は全く違います。私は柔軟性もあり、本当にいい人です。適度のユーモアのセンスも持ち合わせています」

と都知事選に向けて独特な自己アピールをツイッターで繰り広げている。

まあねえ、そんな目くじら立てるほどの事でもないと思うけど、ワールドカップ優勝、いやせめて所属チーム優勝に貢献ならまだ分かるけど、そうでもないのに12分も時間を割くべきだったのかなあと。凄いのは否定しないけど、浮かれすぎなのでは?確かに田母神氏は野球の方がサッカーよりも好きそうな感じと言うか、ミスターの現役時代をこの目で見てきた世代の一人ですもんね。

そうかと思えば、今日職場食堂のテレビでたまたま目にしたTBS・ひるおびで、その本田選手について、世界ハンサムランキングでトム・クルーズ、ジョニー・デップ両氏より上位の58位(しかも、その基準も100パー的確なのかどうかも少々怪しいが)だとか、何十万もする時計を身につける等ファッションもオシャレだとか、プレイそのものよりも、どちらかと言えば容姿やプライベート等を中心とした特集やってましたね。(苦笑)

いや私だって好きな芸能人とかがどういう嗜好の持ち主なのか全く興味無いわけじゃないし、日本を代表する人気サッカー選手の一人ですから、色々な面で注目されるのも当然なのかもしれませんが、それはあくまで余談でちょっと簡潔・手短に「こういった一面もあるんですよ。」とコメンテーターの方々と話すに留めるべきなんじゃないですか?こんな事言ったらファンの方々から袋叩きにされそうですが、あくまで「そういう話自体ダメ!!」と言っているわけではなく、「もう少し程度を考えましょうよ。」という事です。この田母神氏が批判された12分特集同様。別に私は氏に対しても、特に歴史認識等の思想面で全て同意しているわけではありませんが、そんな的はずれなことは言ってないと言うか、そう言えば朝は朝でAKBのニュースを流していたけど、脱法ハーブ吸引の件はどうなったんだ?まさかこのまま無視?いやー虫が良すぎるねぇとも言うか、「テレビは見る人を馬鹿にする道具」とはまさにその通りでしょう。故・大宅壮一氏が唱えた一億総白痴化現象が今現実通りになりつつありますが、マスゴミはホント駄目ですね。しかしまた、今年の大河ドラマでも毛利も絡んできますが、何でこのひるおび司会の恵俊彰氏が、あの「毛利元就」で小早川隆景役だったのだろうか・・・・・・・既にお笑い枠があったという事なのでしょうが、役柄負けしていましたけどね。

|

« 横山輝一名曲選その1「Can't Look Back」 | トップページ | 元KAT-TUN田中聖が部屋の中の漫画本を公開 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/54632397

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー本田報道も見て、Be fool!!everybody be fool!!なのか(野猿風):

« 横山輝一名曲選その1「Can't Look Back」 | トップページ | 元KAT-TUN田中聖が部屋の中の漫画本を公開 »