« 百人一首の歌人達(4)-81番後徳大寺左大臣と松殿家の衰退・没落 | トップページ | 今更ながらのウルトラストリートファイターⅣ情報その3 »

2013/12/08

ネルソン・マンデラもさらば

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/131208745832/1.htm

皇太子さま、マンデラ元大統領の追悼式に出席へ

 

 

2013年12月8日(日)15時29分配信 J-CASTニュース

 

 

 

 
 

   南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の追悼式に皇太子さまが出席される。2013年12月8日、産経新聞(朝刊)、NHKなどが報じた。マンデラ元大統領は5日に死去し、南アフリカでは8日から1週間にわたり追悼行事が行われる。皇太子さまは10日に行われる式典に出席される。

   海外王室関係者以外の葬儀に皇太子様が出席されるのは異例。式典にはアメリカのオバマ大統領やフランスのオランド大統領らも出席する予定。

http://www.youtube.com/watch?v=AFHFfZK_cE0

「赤いナポレオン」ことヴォー・グエン・ザップが天寿を全うしたと思ったら、今度は・・・・・・・

上記you tube動画でレビューしていた人もいて、このシリーズは私も小・中学生の頃までデパート等での書店でも良く見かけたのですが、「伝記 世界を変えた人々」でもこのネルソン・マンデラはルイ・ブライユ等共々取り上げられていました。当時まだ存命でしたが、それだけ彼の、肌の色とかバカバカしい理由で差別されるべきではない、自由と平等を求めづけて闘っていった姿が全世界の人達の心を強く打ったという事だったのでしょう。

天皇・皇后両陛下も、53年ぶりのインド訪問には「まだネルーが生きてた時じゃん!!」と言うか、時が経つのは早いように見えてそうとも言い切れないのかなあですが、皇太子も先日亡くなられた彼の追悼式に参加されるようですね。まあもう両陛下も高齢だし、負担をかけたい為にも公務等頑張っていただきたいものですが、このマンデラの遺志を継いで、真に平等で異人種同士共存できる国となる事を願わずにはいられません。ご冥福お祈りします。

|

« 百人一首の歌人達(4)-81番後徳大寺左大臣と松殿家の衰退・没落 | トップページ | 今更ながらのウルトラストリートファイターⅣ情報その3 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/54189029

この記事へのトラックバック一覧です: ネルソン・マンデラもさらば:

« 百人一首の歌人達(4)-81番後徳大寺左大臣と松殿家の衰退・没落 | トップページ | 今更ながらのウルトラストリートファイターⅣ情報その3 »