« 百人一首の歌人達(2)-79番左京大夫顕輔と84番藤原清輔朝臣 | トップページ | 百人一首の歌人達(3)-19番伊勢、45番謙徳公と50番藤原義孝 »

2013/11/27

だからルパン実写化もやめとけよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000001-flix-movi

「ルパン三世」が小栗旬主演で実写映画化!玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信が出演!

シネマトゥデイ 11月27日(水)5時0分配信   

実写版『ルパン三世』キャスト陣 - 左から、浅野忠信、綾野剛、小栗旬、玉山鉄二、黒木メイサ

 テレビアニメにもなったモンキー・パンチの漫画「ルパン三世」が実写映画化され、来年夏に公開されることが明らかになった。主人公・ルパン三世を小栗旬が演じ、次元大介には玉山鉄二、石川五ェ門には綾野剛、峰不二子には黒木メイサ、銭形警部には浅野忠信という豪華キャストが集結した。監督を務めるのは、ハリウッドでも活躍する『あずみ』などの北村龍平だ。

 漫画「ルパン三世」は1967年に「週刊漫画アクション」で連載スタート。1971年からはテレビアニメも開始するなど、45年以上にわたって広い世代に愛されている。実写映画化は1974年の『ルパン三世 念力珍作戦』以来、実に40年ぶりだ。撮影は今年10月3日に日本でクランクイン。現在はタイで2か月に及ぶ大規模ロケを行っており、年末までに日本・タイ・香港・シンガポール・フィリピンの5か国で撮影を行う。

 おなじみの赤ジャケット姿のルパン三世にふんする主演の小栗は「マジかよ~実写化! と僕も思いました。ルパン三世は、多くの皆さんの中にそれぞれのルパン三世がいると思いますが、若い世代にも、リアルルパン世代にも楽しんでいただけるルパン三世をお届けできるように、タイの暑さと闘いつつ頑張っています!」と意気込んでおり、演じるにあたっては10か月にわたってアクションのトレーニングを積んだとのこと。手足の長さを再現するために8キロ減量するなど、役づくりにも余念がない様子だ。

 小栗はもちろんのこと、玉山・綾野・黒木・浅野といった他キャストについても原作者のモンキー・パンチは「出演者の皆さんは、どなたも本当に魅力的で、まさに漫画・アニメのルパン三世のキャラクターたちが現実世界に飛び出してきたようだと感動しました」と太鼓判。とりわけ、キャスティングに最も時間がかかったという不二子役の黒木に対しては、現場で一目見るなり「これは不二子だね!」と深くうなづいていたという。

 企画立ち上げからクランクインまでに4年以上、中でも脚本には2年半の時を費やしたという本作。ストーリーはルパン三世最初の仕事を描いたオリジナルのものになり、脚本執筆段階ではモンキー・パンチも積極的にアイデアを出し、その意向をたっぷり反映させたという。山本又一朗プロデューサーは「アクションはもちろん、軽妙なコメディーである原作の世界観を、リアリティーをもって表現したい」と自信を見せる。

 また、ほかの出演者にも、台湾の人気グループ・F4のジェリー・イェン、タナヨン・ウォンタラクン(タイ)、ニック・テイト(オーストラリア)、キム・ジュン(韓国)、ニルット・シリジャンヤー(タイ)、ヤヤ・イン(タイ)と国際色豊かな才能が勢ぞろい。5か国語が飛び交う撮影現場では皆、和気あいあいとした雰囲気を楽しんでいるといい、山本プロデューサーは「オールアジアで世界市場に映画を出していきます」と手応えを明かしている。(編集部・福田麗)

映画『ルパン三世』は2014年夏、全国公開

前々から話は聞いていましたが、「ついにか・・・・・・」ですね。このルパン実写化は。

昭和49年公開版は未見で、先日金曜ロードショー枠で放送されたTVスペシャルは今録画していたのを3分の1強見終わった所です。だから、これについては詳細な感想は避けますが、残念ながらこの「princess of the breeze 」も2007年「霧のエリューシヴ」から6年連続で駄作認定となりそうですね。(2009年は名探偵コナンとのクロスオーバーものだったのでカウントしていない。これは2001年のネパール王族殺人事件をモデルにしたような題材で、まだそこそこ見れた出来でしたが。)

おっと実写版キャストですが、小栗旬くんは一時スキャンダルにも見舞われて天狗になっていたのが、我を取り戻したのでしょう。意気込みは伝わりはしますが、その他キャストが皆原作やアニメ版のイメージと合ってない面々ですよね。特にフーーーーージコちゃん役の黒木メイサちゃんですね。宇宙戦艦ヤマトでの森雪もミョーにツンツンしていてミスキャストでしたが、今回もタイプ違うでしょ。

メイサちゃんと言えば、夫が出演している47roninも、アメリカでは赤字見込みという事で劇場公開すらされないらしい(そもそも忠臣蔵という題材自体に何のカタルシスも、魅力も感じないが。)ですが、ガッチャマンみたいにコケそうですよね。監督の北村龍平氏も三池崇史氏や園子温氏みたいに作品の出来不出来の差が激しいから余計不安です。正直。そういえばまた、小林清志氏と沢城みゆき氏ってもうお祖父ちゃんと孫の年齢差でもあるけど、もうアニメも実写映画版も無理して作る事ないじゃない。納谷悟朗氏まで天国に旅立たれたのだから。一方では、あの神アニメ「MUSASHIGUN道」をも生み出された、アルチュール・ランボーやパブロ・ピカソ、太宰治に並ぶべき「異形の天才」でもあるモンキー・パンチ氏の経歴をこれ以上汚さないで欲しいです。

|

« 百人一首の歌人達(2)-79番左京大夫顕輔と84番藤原清輔朝臣 | トップページ | 百人一首の歌人達(3)-19番伊勢、45番謙徳公と50番藤原義孝 »

邦画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/54075930

この記事へのトラックバック一覧です: だからルパン実写化もやめとけよ:

« 百人一首の歌人達(2)-79番左京大夫顕輔と84番藤原清輔朝臣 | トップページ | 百人一首の歌人達(3)-19番伊勢、45番謙徳公と50番藤原義孝 »