« いじめもカッコ悪いが、泥酔暴行した前園さんもカッコ悪い | トップページ | 21位でも健闘した方か »

2013/10/14

モスクワ騒乱事件と「愛国心は・・・・・」の名言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00000008-jij-int

モスクワ騒乱、380人逮捕=極右、非ロシア人排斥叫ぶ

時事通信 10月14日(月)10時16分配信   

 【モスクワAFP=時事】モスクワ南部で13日、非ロシア人排斥を叫び暴徒化した極右らが治安部隊と衝突した。一帯は騒乱状態となり、警察によると、380人以上が逮捕された。 

ヨーロッパ(ロシアも含んで)ってどこも移民問題が起きて、スウェーデンも、ナポレオンの部下だったベルナドット元帥がご先祖様の現国王が「私も移民の子孫ですよ。」と自ら発言するほどなのだから深刻ですよね。

ロシアでのこの事件も、もうプーチン政権第一次の時みたいに内では石油依存で経済高成長というわけにもいかないし、外を見ると、縄張りのはずの旧東欧諸国だってどんどんEUに加盟する等どんどんロシアと距離を置いていて、お友達のシリアもリビアの轍を踏みそうになっている。そうとう鬱憤が溜まっているのでしょうね。

しかし、仮にバルト三国とかで今でのそれなり以上の割合でいるロシア人排斥のデモなんか起きたらこの人達はどう思うのだろうか?自分達がやってる事と同じ事だけど、そういうロシア人問題を引き起こしたのは、第二次世界大戦のどさくさにまぎれて無理やりバルト三国を併合したソ連だし、バルト三国や旧東欧諸国の人達にとっては間違いなくソ連がナチスドイツ以上の侵略者なのだから。あっ、そんな事考えないか。「愛国心はならず者の最後の砦」とはよく言ったものですからね。トルストイなんかは「イワンのばか」でもそうしたロシアの帝国主義・覇権主義も皮肉っていたけど、改めて天才だった事を認識させられます。

しかし、在特会のヘイトスピーチ認定は直接関係ないでしょ。確かにこうした大掛かりな排斥活動と比べればマシかもしれないけど、彼らのやってる事だって、例えば「はだしのゲン」とか10の内1つか2つだけでも自分達に都合の悪い所があったら、すべてを子供達に知らしめる権利を奪おうとした(松江市教育委員会に対する閲覧制限等の圧力活動)等悪質ですよ。自虐史観同様日本をダメにする自慰史観の典型的な体現者達です。と言うか、よっぽど特亜が嫌いでしょうがないのか、すぐそうやって直接関係ない話を持ち込んでくるのはヤフコメ住人の悪癖ですよね。アンチ巨人が実は巨人ファンな様に(?)ホントは好きなんじゃないのか?ですが・・・・・・・・・

|

« いじめもカッコ悪いが、泥酔暴行した前園さんもカッコ悪い | トップページ | 21位でも健闘した方か »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/53597324

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワ騒乱事件と「愛国心は・・・・・」の名言:

« いじめもカッコ悪いが、泥酔暴行した前園さんもカッコ悪い | トップページ | 21位でも健闘した方か »