« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/27

ストリートファイターEXシリーズオリジナルキャラのBGM

http://www.youtube.com/watch?v=uLcs84cHJ_g&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=15

SFシリーズではおそらく初の中東系キャラであろう、プルム・プルナのテーマBGM動画です。改めて思う事ですが、EXオリジナルキャラって、他シリーズのキャラと毛色とか違っていたと言うか、皆独特の強い個性がありましたよね。中には、ジョジョの花京院を意識したような風貌のキャラもいましたが、声優陣もいかにもなイメージ通りだった銀河万丈氏、特に良い意味ではっちゃけてもいた家弓家正氏や二又一成氏、可愛い女の子の演技も高いレベルでこなせた緒方恵美氏(2ではシャロン役も担当。)等演技が良好でした。ほくと役の天野由梨氏も、Ⅲシリーズでもいぶき役を演じられて、今は亡きゲーメストのムックでのインタビューでも「リュウ・ケンはあまり好きじゃないんです。」とコメントされていたのも印象的でしたが、当時の人気の高さも伺えた起用でした。

波動昇竜系キャラが一時結構名を連ねたのも特徴的で、EXplusアルファではリュウ・ケン・アレン・カイリ・豪鬼・さくら・殺意リュウと実に7人もいました。今ではリュウ・ケン・豪鬼・剛拳・さくら・ダン・殺意リュウ・狂鬼豪鬼とⅣシリーズの8人に抜かれてしまいましたが。(真豪鬼と真剛拳も含めれば10人か。剛拳は昇竜拳を禁じ手としている設定だが。)流石に多すぎるという事で、豪鬼はガルダとポジションかぶっていた事もありましたが、アレン共々2以降は登場せず、さくらも漸く3で再登場、そしてカイリも性能がリュウ達と一層差別化されて、最初は彼が主人公のつもりだったらしいですが、その方が良かったかもしれません。もっとも、彼ら一族(カイリ・ほくと・七瀬)の最後って報われないんですけどね。基本的に。(シリーズ、クリアの条件にもよる。)

EXシリーズも、焼き直しも繰り返しちゃって、現時点で最終作な3もちょっと微妙なクオリティでしたが、時系列無視の同窓会ゲーと化している、正史シリーズにはない独特の光るものを持っていた事を改めて認識させられます。まあ著作権はあくまでアリカにあるようなので、今後彼らオリジナルキャラがⅣシリーズに参戦する事はまずないでしょうが・・・・・・・

| | トラックバック (0)

川口春奈主演秋ドラの低空飛行スタート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131026-00000045-dal-ent

川口春奈 主演ドラマ低視聴率に「数字が怖い」…「悔しい」と異例のPR

デイリースポーツ 10月26日(土)15時58分配信   

 女優・川口春奈が26日、主演映画「マダム・マーマレードの異常な謎」が初日を迎え、都内で舞台あいさつを行った。

【写真】長澤まさみ “お尻コンプレックス”告白「脚だけ褒められるのはショック」

 壇上では、24日放送の初回視聴率が4・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)とふるわなかった主演ドラマ「夫のカノジョ」(TBS系、木曜、後9・00)について自ら触れ、「数字がこわい」と明かした。

 同ドラマは派遣社員・星見(川口)が上司の麦太郎(田辺誠一)の妻・菱子(鈴木砂羽)に夫の浮気相手と誤解され、もみ合っているうちに、体が入れ替わってしまうコメディー。川口にとっては、今回がゴールデン帯の連ドラ初主演となる。

 川口は映画に関連して、「怖いものは?」と聞かれると、インターネットで「初回視聴率4・7%」がニュースになった自身の主演ドラマについて触れ、「昨日から数字が怖い。何でも数字で判断される」と自虐コメント。

 その上で、「怖いし、悔しい」と心境を吐露し、「いい作品を作ってると心から思ってる。たくさんの人に見てもらいたいし、ぶれずにいい作品を作っていきたい。TBS系木曜午後9時『夫のカノジョ』見てください!」と力強く語り、PRしていた。

 映画の舞台あいさつで自身のドラマについてPRするのは異例

どんなにキャストが良くても、脚本・シナリオが劣悪だと台無しになってしまいますからね。桜欄高校ホスト部(映画版はマリコ様が・・・・・・・・・)でのハルヒも、良くキャラのイメージあっていたし、彼女は良い女優さんだと思いますが、それだけにこのいきなりの低空飛行スタートは気の毒でしょう。椎名桔平氏の某ドラマよりも酷い。椎名氏も、松下奈緒氏と共演していた某ドラマはやっぱ今ひとつでしたけどね。

| | トラックバック (0)

2013/10/26

いずれにせよ、みのもんた出演番組は見ないが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131026-00000116-spnannex-ent

みのもんた、逆風に恨み節も「ここまで叩かれるとは思わなかった」

スポニチアネックス 10月26日(土)19時9分配信   

 ◇みのもんた降板会見(2013年10月26日)

 若い頃からジャーナリストに憧れを抱いていたみのもんた(69)にとって「朝ズバッ!」は念願の報道系番組だった。久米宏や古舘伊知郎がキャスターを勤めてきたニュース番組と並べ「その一員になれた喜びもありました」と語るほどだ。

 歯切れの良い言葉で人気を集めてきたからこそ、身内の事件は大きな痛手となった。日増しに強くなる逆風に「人品骨柄、収入、住む家、ここまで叩かれるとは思わなかった。平凡なサラリーマンのせがれだったら“このバカヤロー”で済んだ」と恨み節も…。「番組を降りることは悔しい」と強く唇を噛んだ。

 ただ、おとなしく引き下がるつもりもない。キャスター復帰の意向を問われると「(オファーが)来ないかもしれないが、その時は今よりももっと厳しくやります」と“みの節”も忘れなかった。

まあ人間自分が一番可愛いと思うのは当然の心理ですが、この人の謝罪会見なんて所詮「ポーズ」でしょう。経営している水道会社が赤字なようで、社員に払う給料等番組降板したくない気持ちも理解できますが、前園真聖氏や、松雪泰子氏(彼女自身は何も悪い事はしてなかったが)の方が全然立派な対応していました。いずれにせよ、彼の出演番組は今後も視聴しない、と言うか、テレビ自体、映画の録画以外はNHK夜7時のニュースを一部始終みるだけですけどね。だから「笑っていいとも!!」終了とかも私にとってはどーでもいいニュースです。個人的には好きではないですが、爆笑問題の太田光氏が、このみのもんた氏の息子不祥事をネタにしたのは「上手い!!」と思いましたがね。

【以下10月27日追記】

今日も某番組でコメントしていたのをたまたま目にしたけど、テリー伊藤氏も擁護してたみたいですね。いやー、この人の他人に対するコメントって、ホント分かり易いですよ。三田佳子氏次男についても的はずれな擁護していたけど、彼って自分の利害関係に関わる相手次第で擁護したり、酷評したりする基準がコロコロ変わるもんね。(苦笑)顔からして胡散臭いオーラありますが、まあ小物なんですな。

| | トラックバック (0)

ウルトラストリートファイターⅣ情報その2

http://www.famitsu.com/news/201310/25042220.html

『ウルトラストリートファイターIV』新バトルシステム“ウルトラコンボダブル”と“レッドセービングアタック”を紹介

2013年10月25日、カプコンは、2014年にPS3/Xbox 360/アーケードでリリース予定の格闘ゲーム『ウルトラストリートファイターIV』の新情報を公開した。

●メインビジュアルも公開に!

▲メインビジュアルはコチラ!

 2013年10月25日、カプコンは、2014年にPS3/Xbox 360/アーケードでリリース予定の格闘ゲーム『ウルトラストリートファイターIV』の新情報を公開した。公開されたのは、メインビジュアルとふたつの新たなバトルシステム。対戦の根幹を成すバトルシステムの追加により、新たな戦術が生まれるのは間違いない。なお、本作では更なるバトルシステムの追加も予定されているとのこと。さらなる続報にも期待だ。


新バトルシステム(1):ウルトラコンボダブル
 これは2種類のウルトラコンボを発動できるモードで、「ウルトラコンボ I 」と「ウルトラコンボ II」の両方が使用できる。ダメージは本来のものよりやや減るが、攻撃・防御の選択肢が大幅に増えるだろう。


新バトルシステム(2):レッドセービングアタック
多段攻撃もセービング可能な「レッドセービングアタック」。スーパーコンボゲージを消費するが、セービング時のダメージやリベンジゲージの増加量が大幅にアップする。もちろん、セービング中のダッシュキャンセルも可能だ。

2日前の記事ですが、まあ「ウルトラ」と銘打っているのですから、これぐらいの新要素は当然でしょう。ストクロにも出ていたエレナら4人の新キャラ(完全オリジナルらしいもう1人は未判明のまま。)では、大したアピール要素になっていないのですから。特にレッドセーピングアタックの方は、その恩恵に与れるキャラとそうでないキャラが分かれそうですが、今回も「キャラの性能等バランス調整に失敗しましたからまた『バージョン2015』を出します。」とかの焼き直しはなしですよ。カプコンさん。

| | トラックバック (0)

2013/10/24

ジャッキー・チェンも乱心したか

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizwdetail/rcdc-20131024017/1.htm

ジャッキー・チェン再び大失態!「地震と津波は世界を救う」失言にブーイング―香港

 

 

 

23日、最新作「ライジング・ドラゴン」のキャンペーンで訪米中のジャッキー・チェンが、「地震と津波は世界を救う」という意味の失言をしていたことが明らかになった。写真はジャッキー・チェン。 [ 拡大 ]

2013年10月23日、最新作「ライジング・ドラゴン」のキャンペーンで訪米中のジャッキー・チェンが、「地震と津波は世界を救う」という意味の失言をしていたことが明らかになった。ニュースサイトの香港新浪網(SINA)が伝えた。

中華圏では“失言キング”としても知られる。最新の監督&主演作「ライジング・ドラゴン」のキャンペーンのため訪米中、このほどカリフォルニア州で地元メディアのインタビューに応じ、再び問題発言をしたことが明らかになった。

中国とアメリカの今後の関係について聞かれたジャッキーは、「米国人と中国人が手を結ぶだけじゃない。世界中が手を結ぶべきだ」と、自身の平和論を前置き。さらに続けて、「こう言っては何だが、世界のどこかの国で災害が起こればいいと思う。例えば、大地震や大津波のように。そういう時は、世界中が救援に立ち上がるだろう?そういうのを見ると、うれしく思うんだ」と、驚きのコメントを口にした。

さらにジャッキーは続けて、「地震や津波がなければ、みんなやることがない。そうなると政治を盾に攻撃し合うことになる。そういったものは見たくない」と発言している。

今回の発言に、ジャッキーの地元・香港では「心ない言葉」として、市民や世論が大きく反応。ネット上では、「また失言か」「香港の恥だ」「いい加減にしてくれ」といったジャッキー批判の声が殺到。ジャッキーと言えば今年1月、香港メディアのインタビューで「アメリカは世界最大の汚職国家」と発言し、世間の反感を買ったばかり。このためネットユーザーの間からは、「その大嫌いなはずのアメリカに、映画を売りに行ったのか?」との声も聞かれている。(翻訳・編集/Mathilda)
「尖閣は中国領土」の発言に対しては、「もう返還されて15年経ったけど、中国は民主主義国家じゃないからしょうがないだろう。社会的にも影響力のあるスターなのだからなおさら。」と思っていました。しかし、これはいくら何でも擁護はできません。全く。と言うか、おたくの国でも四川地震おきたばっかじゃん。彼のこうした迷走は、イギリス人を「白人にあらずは人にあらず。」と言わんばかりな憎たらしい悪党に仕立て、「ロッキー4」をなぞったかのような底の浅い展開にも興ざめだった「イップマン葉問」等共々「香港の中国化」を象徴しているみたいです。今回の彼の失言には正直ガッカリです。これ以上失望させないで!!

| | トラックバック (0)

2013/10/20

ザックジャパンに不振についてついに「あの人」まで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-00000028-sph-socc

釜本さん「ザック代えるべき。私がやってもいい」

スポーツ報知 10月20日(日)7時4分配信   

 日本サッカー協会顧問の釜本邦茂さん(69)が19日、大阪市内で第66回新聞週間「記念の集い」に出席。結果の出ない日本代表のザッケローニ監督について「代えるべきだ。選手もマンネリ化している。私がやってもいい」と述べた。ブラジルW杯へ向け「パスがうまくなったが、選手がゴールに向かわなくなった。このままでは勝てない」と厳しい見方を示した。

この釜本邦茂氏も、「名選手・迷監督」の典型的な例だったらしいですが・・・・・・・

サッカーの采配とかは私には良くわからないですが、ここ最近の戦績ぶりを見ると、「どうしたんだ?ザック監督?」ですね。ベラルーシも本来格下な筈の相手だったようですが、その前の試合でも、どこの国が相手だったかは忘れましたが、「(0-1で)敗戦しても内容は良かった。」とコメントしてましたよね。怒及びKOFシリーズのクラーク・スティル中尉が聞いたら「甘ったれるなよ。過程を評価してもらえるのは学校だけだ。」と突っ込みそうです。セルジオ越後氏もまた「さっさと解任しろ。」とか言っているようですが、外野を黙らせるにはやっぱ結果を出すしかない!!正念場でしょうね。

| | トラックバック (0)

誰が靖国参拝したのかはどうでもいいのだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-00000013-jij-soci

古屋国家公安委員長が靖国参拝=秋季例大祭、閣僚2人目

時事通信 10月20日(日)8時34分配信   

 古屋圭司国家公安委員長は20日午前、東京・九段北の靖国神社を秋季例大祭(17~20日)に合わせて参拝した。古屋氏は参拝後、書面のコメントを読み上げ、「国のために命をささげた人たちに哀悼の誠をささげ、平和への誓いを表することは国会議員の責務だ」と表明した。
 この中で古屋氏は、閣僚の参拝に対する中韓両国の批判を踏まえ、靖国神社について「戦争を美化するための施設ではない」と指摘。「近隣諸国を刺激しようなどという意図は全くない。英霊にどのような形で追悼の誠を示すかは、専らその国民が考えるべき国内問題だ」と強調した。コメントは「国務大臣」として発表したが、参拝の際にどのように記帳したかは明かさなかった。 

参拝した意図はどうであれ、少なくともこの国家公安委員長の言う通り、別に中国や韓国の神経を逆撫でしたくて参拝しているわけじゃないでしょう。安倍総理も、国政の最高責任者として絶対靖国に参拝すべきでした。どうせ行っても行かなくても色々文句を言われるのですから、ちゃんと行って、そこで中国・韓国がまた文句を言ってきたら、A級戦犯まで合祀されている事も含めて、きちんと説明すればいいのです。日本や日本人は特亜の為に存在しているわけじゃないのですから。しかし、アメリカにとってもそうなると都合が悪いからやはり出来なかったのですかな?なんせ祖父の岸信介がアメリカのおかげで戦犯不起訴を勝ち取ったという「借り」がありますからね。

| | トラックバック (0)

2013/10/19

西武・石井貴投手コーチも辞任へ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/10/19/kiji/K20131019006836590.html

西武 石井貴投手コーチが急転辞任 8月投手陣不振の責任取り

 

 西武・石井貴投手コーチ(42)が、今季限りで辞任することが18日、分かった。来季も1軍コーチとして残留する方向だったが、この日までに鈴木葉留彦球団本部長に辞意を伝え、了承された。

 石井コーチは今季、ブルペンを担当。関係者によると、勝負どころの8月に投手陣が防御率5・23(10勝15敗)と崩れるなど、その不振の責任を自ら取ったという。

 93年ドラフト1位で入団。08年からのコーチ時代を含めて計20年間、西武一筋でユニホームを着続けた。現役時代はエース松坂(現メッツ)の兄貴分的存在。投手陣のリーダー格で、実直な人柄から選手に慕われていた。球団は生え抜きの貴重な人材を失うことになるが、問題はそれだけにとどまらない。

 今季限りで辞任した渡辺監督の後任には伊原春樹氏を最有力候補に調整を進めているが、いまだ発表には至らない状況。既に杉本1軍投手コーチの2軍への配置転換も決まっており、来季は、投手個々の調整法などを把握している2人の1軍投手コーチが不在になる。さらに光山作戦兼バッテリーコーチ、安部打撃コーチも退団。23日からの秋季練習を目前に控え、監督はおろか投手、打撃、バッテリーと主要ポジションのコーチが依然として未定という緊急事態となった。80~90年に圧倒的な強さで黄金時代を築いたチームが混乱に見舞われている。

 ◆石井 貴(いしい・たかし)1971年(昭46)8月25日、神奈川県生まれの42歳。藤嶺藤沢から三菱重工横浜を経て、93年ドラフト1位で西武に入団。プロ14年間の通算成績は321試合で68勝58敗13セーブ、防御率3.78。04年にはシーズン1勝も中日との日本シリーズで2勝を挙げMVP獲得。気合あふれる投球で「投げる金剛力士像」とも呼ばれた。1メートル80、85キロ、右投げ右打ち。

残念ながら今年も西武はペナントレースで燃え尽きちゃった感じでしたね。と言うか、もう伊原時代の2002年以降強いのは隔年ですからね。偶数年が比較的強く、奇数年が比較的弱いのです。「2003年と今年2013年は2位だったじゃないか?」と反論されるかもしれませんが、ところが2003年は当時どん底だった青波オリックスをカモにしていた以外は勝ったり負けたりで、当時の福岡ダイエー(現・福岡ソフトバンクホークス)には1981年以来22年ぶりに負け越したし、今年2013年もBクラスに沈んでいた時期も短くなく、帳尻合わせで3位・4位とは僅差(それぞれ1ゲーム・2ゲーム差)で、初優勝した楽天には7.5ゲーム差だったのです。

と言うかまた、ソフトバンクの陰に隠れていた感もありましたが、西武もプレーオフはもう2005・2006・2010~2013と10年間で6回も敗退しているんですね。2シーズン制だった1982年はシーズン総合では2位ながらもプレーオフで日本ハムの江夏豊投手を攻略した事で日本シリーズでも西武としては初の日本一に。そして2004年も実質2位(2006年以前はペナントレース2・3位でもプレーオフに勝って日本シリーズに出たチームがリーグ優勝チーム扱いだった。)ながらも、やはりプレーオフでは勝利し、22年前と同じ中日相手の日本シリーズでも日本一となった。この1982・2004年との落差が大きいと言うか、こんな事言ったらファンの方には失礼ですが、噛ませ犬を演じさせられている側面も目立つのはフラストレーションの溜まる現実でしょう。前述通り5年連続のV逸は実質的には今回(2009~2013年)が初めてではなく、2003~2007年に続いて2回目なのですが、後任監督が誰になるのかも注目したいところです。いずれにせよ、渡辺監督・石井コーチお疲れ様でした。

| | トラックバック (0)

2013/10/18

mugenオメガルガールの面白動画その8

http://www.youtube.com/watch?v=mVuGSV0DHO4&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=6

これはまたまたUM風オメガルガールVSKダッシュの動画です。まあ改めて言うまでもない事だとも思いますが、このオメガルガールって、98UMと2002UMのそれぞれ良い所どりしてますよね。しかも、この動画では使用しなかったけど、声優が同じなだけなのにオリジナルゼロのあの某超必殺技まで使えてしまう(しかも、状況によってはそこからバニシングラッシュ→ジェノサイドカッター→デストラクションオメガ→ギガンティックプレッシャーまで繋がってしまう。鬼畜すぎますww)と強すぎですよね。MUGENはファンでもアンチでもないけど、こういうルガールは1回使用してみたいなあと。KOF14が本当に制作されてもまたルガール登場になるか分からないし、ネオジオ墓標というサイトでも鋭い指摘がされていたけど、アッシュ編って、新キャラ皆魅力ない面々ばかりだもの。(キモキャラ系のアッシュも何故か13ではイケメン化に。)オズワルド以外は。彼は本シリーズで11だけの出演にとどめるには惜しいキャラだとつくづく思いますが・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2013/10/16

だから余計面倒なことになる-吉野家と「頭の悪いパフォーマンス」の上塗り

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-186405/1.htm

自分で要請して、今度は「特別扱いいかがなものか」 吉野家「特別牛重」巡る議員たちの「いいかげん」

 

 

2013年10月16日(水)19時14分配信 J-CASTニュース

 

 

 

   国会内に開店したばかりの吉野家に登場した特別メニューに「もの言い」がついた。

   「特別メニューが国会内でしか食べられないのはおかしい」といった声だが、そもそもこのメニューは、国会側の求めに応じて開発されたもの。

   議員経験者からは「選択の自由」「もっと違うことに気合を入れましょう」といった冷ややかな声も出ている。

地元有権者から「連れて行ってほしい」「国会限定メニューはおかしい」の声

   店舗は2013年10月11日に開店。この店でしか食べられない「牛重」が目玉で、国産和牛の肩ロース肉110グラムをすき焼きの様に焼いてご飯の上に乗せているのが特徴だ。お新香とみそ汁付きで1200円。米国産牛肉を使用した牛丼(280円)の4倍以上だ。この店舗に行くためには通行証が必要で、国会議員や国会職員、報道関係者などの利用を想定している。一般の見学者は見学ルートから外れているため行くことはできない。

   この「牛重」をめぐり、国会内で異論が出た。10月15日の衆院議院運営委員会理事会後、平沢勝栄理事が「地元の有権者から『連れて行ってほしい』と要望を受けた」「『国会だけで食べられるメニューがあるのはおかしい』という指摘があった」などと明かすと、他会派も同調。経緯を調べることになった。平沢氏は報道陣に対しても、

「国会だけが、なんか特別扱いされているような印象を国民の皆様に与えているのではないか」
「ぜひこのメニューを(他の店でも)出してもらいたい。それはあくまでも吉野家さんのご判断でやってもらいたい。国会がそういうことについて言うことではないんですよ、これは」

と話した。

農水委員会で「国会バージョンで国産の牛肉も使っていただけるような形に」と注文

   だが、吉野家によると、「牛重」は、衆院からの「普通の吉野家にはない『お値打ち感』のあるものを」というリクエストに応じて開発されたものだ。6月19日の衆院農林水産委員会では、メニューの内容について突っ込んだやり取りも行われている。日本維新の会の村岡敏英衆院議員が、

「農林大臣として、国産の牛肉、国産の米を勧めている。それが(米国産の牛肉を使っている吉野家が)国会の中のそこに入ってくる。このことに関してはどう思われるか」

と吉野家の出店に疑問を呈したのに対して、林芳正農水相が

「国産の農産物をできるだけ活用していただきたい」

と答弁。長島忠美政務官は、さらに踏み込んだ。

「できれば、国会バージョンで国産の牛肉も使っていただけるような形にできればありがたい」

   「牛重」は、このやりとりを踏まえて開発された。割高な国産牛を使用した上に、1店舗でしか販売しない分コストも上がる。その結果の1200円という価格設定だとみられる。そのため、吉野家にとって「牛重」を他店舗で展開することは合理的ではないとみられ、吉野家の広報担当者は他店舗での展開を否定している。

   また、この委員会でのやり取りによると、吉野家の出店は最終的には議運の理事が検討して決めている。平沢氏は議運理事のひとりで、自らの決定を批判していることにもなりかねない。

舛添氏「もっと大事なこと議論してほしい。国会でめし食ったことないんじゃないか」

   一連のやり取りについては、冷ややかな声が多い。元首相補佐官の寺田学氏は、

「『国会だけで食べられるのはおかしい』っていう批判を真に受ける議員。もっと違うことに気合を入れましょう」

とツイート。前参院議員の舛添要一氏も、10月15日夕方にTBSで放送された「Nスタ」で

「(TPPで)『聖域守らんといかん』とか言って、農業族が非常に強い訳ですよ。そこに媚びを売ったなあ。こういうのは選択の自由で、勝手に企業がやる。平沢さん、そんなことよりもっと大事なこと議論してほしいんだけど。国会でめし食ったことないんじゃないか?私は国会の食堂で食べるとね、『もっとメニュー増やしてくれないか』(と思う)。高くてね、数が少ないんですよ。外で食った方がよっぽどいい」

と、批判は妥当ではないとの見方だ。また、10月16日昼にテレビ朝日で放送された「ワイド!スクランブル」では、コメンテーターの川村晃司氏は、

「私もちょっとのぞいたんですけど、1200円の牛重は『完売御礼』。国会議員は相変わらず景気がいいのか懐具合がいい。しかしそれが、末端の雇用までいくかなぁ、と思いました」

と皮肉っていた。

   実際に国会内の吉野家を訪れるのは国会職員や報道関係者がほとんどで、国会議員を目にすることは少ない。だが、秘書とみられる人が多数テイクアウトを注文する列に並んでおり、テイクアウトで「牛重」を味わっている議員も多いとみられる。「牛丼18個」「牛重8個」といった大量注文もあった。10月15日と16日に取材した限りでは、列の最後尾からカウンター席にたどり着くまでに15分以上かかった。盛況なのは間違いないようだ。

   菅義偉官房長官は10月15日夕方の会見で、記者から

「政府として、この件をどう収拾するのか」

と聞かれ、

「なかなか難しい問題。国会よりはるかに難しいんじゃないかなぁと思いますけれども…。いずれにせよ、国会の中で『国産牛というものはあってもいいんじゃないか』と思っても不思議ではないと思う。外国産だけではなくて、そうした(国産の)ものが両方あって、(牛丼と牛重では)価格がかなり違うようですから…。そういう意味で、結果的には吉野家さんが自分の判断で決められたことなんだろうと思います」

といい、苦しい説明に終始した。

 

改めて言うけど、本当にそれ相応の価値があるなら、自分も1200円メニュー1回か2回ぐらいなら頼んだって良いし、自分の金なら、国会議員センセイ達が何食おうが知ったこっちゃないです。仮に、この国会議事堂内にオープンしたのが高級料亭とか高級寿司屋とかだったら、昭和天皇じゃないですが、「あっ、そう。」でスルーしていたと思います。そんな議員センセイ達が何食うかとか、一々構ってられるほど暇な人達ばっかじゃないし。

しかし今回の吉野家の場合、TPPや、増税が決定された消費税等今後の日本の命運がかかっている重要な政策議論と関連している題材だから、過去ログでも「頭の悪いパフォーマンス」であると酷評したのです。そしてそこに平沢勝栄と言う、パチンコ業界ともつながりの深い胡散臭いオッサンが「国会だけでしか食べられないのはおかしい。」なんて言ってきている。「頭の悪いパフォーマンスの上塗り」です。確かにこれでは、某巨大掲示板でも書き込んでいた人がいましたが、変に庶民派ぶらない分、麻生太郎の方が案外マトモかもしれません。

と言うか、そのTPPや消費増税の他にも、反日姿勢を一層露骨に表してきている中国や韓国等近隣諸国との外交や、安倍総理は必死に自分達にとって都合の悪い事実を隠したがっている節もあるけど、原発の汚染水問題、福祉・社会保障問題、憲法改正問題等と議員先生たちがやるべき事って山ほどあるでしょ?アメリカだって予算が成立するかしないかで、ねじれ現象も起きている民主党と共和党がギリギリの駆け引きを続けていて、一時は自由の女神像も閉鎖される等観光業にも影響を及ぼしているのです。吉野家の事を一々話題にしている場合じゃないよ。主要国でこんな頭の悪いパフォーマンスで国会が迷走している国なんて日本だけだろ?これでは議員センセイ達だけでなく、彼らを選挙で選んだ日本国民だって世界のいい笑い者ですよ。こんな様では、アベノミクスや2020年東京五輪招致成功も所詮、一瞬の閃光と過ぎなくなってしまうと言うか、ネガティブかもしれないけど、来年2014年は再び日本がダメになっていく年になってしまうかもしれない。

| | トラックバック (0)

2013/10/14

21位でも健闘した方か

http://news.nifty.com/cs/sports/golfdetail/alba-20131014-26304/1.htm

遼、失速米ツアー初Vならず21位タイ…松山が3位タイフィニッシュ!

 

 

2013年10月14日(月)8時58分配信 ALBA

<フライズ・ドットコムオープン 最終日◇13日◇コードバレーゴルフクラブ(7,368ヤード・パー71)>

 米国男子ツアー2013-14シーズン初戦「フライズ・ドットコムオープン」の最終日。トータル10アンダーで首位と5打差の7位タイから初の米ツアー優勝を狙った石川遼だったが、最終日は2バーディ・3ボギーの“72”とスコアを1つ落としトータル9アンダー21位タイでフィニッシュ。最後まで優勝争いに絡むことが出来なかった。

 出だしは2番、3番と連続バーディを奪うなど優勝争いを予感させる立ち上がりだった。しかし、5番でボギーを叩くと、8番ではティショットを大きく左に曲げてブッシュに打ち込むトラブルからボギー。中盤は安定感を欠き15番パー5では3オン3パットのボギーを叩きスコアを落とした。

 ショットは安定していたものの決勝ラウンドはパッティングに苦しんだ。スコアへのパッティング貢献度を表す指標である“STROKES GAINED PUTTING”は2日間続けて-2台と低迷。昨シーズンと同様に課題はグリーン上にありそうだ。

 トータル9アンダーの12位タイからスタートした松山英樹は、上がり3連続バーディを奪うなど“66”の猛チャージを披露。米ツアー本格デビュー戦をトータル14アンダー3位タイでフィニッシュしている。優勝はトータル17アンダーのジミー・ウォーカー(米国)、2位にはビジェイ・シン(フィジー)が入った。

【最終結果】
優勝:ジミー・ウォーカー(-17)
2位:ビジェイ・シン(-15)
3位T:ケビン・ナ(-14)
3位T:スコット・ブラウン(-14)
3位T:松山英樹(-14)
3位T:ブルックス・コプカ(-14)
7位T:ブライアン・ハーマン(-13)
7位T:ジョージ・マクニール(-13)
9位T:ビリー・ハーレイIII(-12)
9位T:ウィル・マッケンジー(-12)
9位T:マックス・ホーマ(-12)

21位T:石川遼(-9)他4名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

一時9位まで上がったんじゃなかったでしたっけ?彼は。まあ21位でも健闘した方ですか。国外では。もはや第一次政権時には中間試験期間中に安倍総理に呼び出されるほどの利用価値はないでしょうが。と言うか、今度は秋元康氏の自宅で昼食とったらしいけど、長嶋茂雄&松井秀喜氏の次はAKBを政治利用するつもりですか。もうそろそろ彼女らのブームも終焉しそうで、秋元氏も衆参両院のねじれを解消して、「自民党のアイドル」小泉次男も政務官に起用する等ウハウハな安倍政権にあやかりたい下心とかあるのでしょうからね。話はそれたけど、勢いが失速してしまっている反面、そういう風に変に時の権力者に政治利用されないとかという点では必ずしも悪いことばかりではないかもしれない。

| | トラックバック (0)

モスクワ騒乱事件と「愛国心は・・・・・」の名言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00000008-jij-int

モスクワ騒乱、380人逮捕=極右、非ロシア人排斥叫ぶ

時事通信 10月14日(月)10時16分配信   

 【モスクワAFP=時事】モスクワ南部で13日、非ロシア人排斥を叫び暴徒化した極右らが治安部隊と衝突した。一帯は騒乱状態となり、警察によると、380人以上が逮捕された。 

ヨーロッパ(ロシアも含んで)ってどこも移民問題が起きて、スウェーデンも、ナポレオンの部下だったベルナドット元帥がご先祖様の現国王が「私も移民の子孫ですよ。」と自ら発言するほどなのだから深刻ですよね。

ロシアでのこの事件も、もうプーチン政権第一次の時みたいに内では石油依存で経済高成長というわけにもいかないし、外を見ると、縄張りのはずの旧東欧諸国だってどんどんEUに加盟する等どんどんロシアと距離を置いていて、お友達のシリアもリビアの轍を踏みそうになっている。そうとう鬱憤が溜まっているのでしょうね。

しかし、仮にバルト三国とかで今でのそれなり以上の割合でいるロシア人排斥のデモなんか起きたらこの人達はどう思うのだろうか?自分達がやってる事と同じ事だけど、そういうロシア人問題を引き起こしたのは、第二次世界大戦のどさくさにまぎれて無理やりバルト三国を併合したソ連だし、バルト三国や旧東欧諸国の人達にとっては間違いなくソ連がナチスドイツ以上の侵略者なのだから。あっ、そんな事考えないか。「愛国心はならず者の最後の砦」とはよく言ったものですからね。トルストイなんかは「イワンのばか」でもそうしたロシアの帝国主義・覇権主義も皮肉っていたけど、改めて天才だった事を認識させられます。

しかし、在特会のヘイトスピーチ認定は直接関係ないでしょ。確かにこうした大掛かりな排斥活動と比べればマシかもしれないけど、彼らのやってる事だって、例えば「はだしのゲン」とか10の内1つか2つだけでも自分達に都合の悪い所があったら、すべてを子供達に知らしめる権利を奪おうとした(松江市教育委員会に対する閲覧制限等の圧力活動)等悪質ですよ。自虐史観同様日本をダメにする自慰史観の典型的な体現者達です。と言うか、よっぽど特亜が嫌いでしょうがないのか、すぐそうやって直接関係ない話を持ち込んでくるのはヤフコメ住人の悪癖ですよね。アンチ巨人が実は巨人ファンな様に(?)ホントは好きなんじゃないのか?ですが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2013/10/13

いじめもカッコ悪いが、泥酔暴行した前園さんもカッコ悪い

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-13X484/1.htm

前園サッカー元日本代表を逮捕=タクシー運転手蹴る、暴行容疑―警視庁

 

 

2013年10月13日(日)19時27分配信 時事通信

 

 

 

 タクシー運転手(45)を殴ったり、蹴ったりしたとして、警視庁玉川署は13日、サッカー元日本代表の前園真聖容疑者(39)=東京都世田谷区等々力=を暴行容疑で現行犯逮捕した。同署によると、「酒に酔っていて記憶にない」と話しているという。
 逮捕容疑は13日午前9時15分ごろ、自宅近くの路上で、タクシー運転手の男性の右頬を殴った後、右太ももを蹴った疑い。男性にけがはなかった。
 同署によると、料金を支払わずに降りた前園容疑者に対し、運転手が料金を払うよう求めたところ、同容疑者がいきなり殴ったという。
 目撃した通行人が110番。駆け付けた同署員が現行犯逮捕した。同容疑者はかなり酒に酔っていたという。
 前園容疑者は1973年生まれ。鹿児島県東郷町(現薩摩川内市)出身で、鹿児島実高から92年に横浜フリューゲルスに入団。切れ味鋭いドリブル突破を武器に、96年のアトランタ五輪では28年ぶりに五輪に出場した日本代表の主将を務めた。2004年シーズン終了後に現役引退し、テレビ解説者などで活躍していた。

最近桜塚やっくんの交通事故死や田中聖くんのジャニーズ事務所解雇事件等驚かされるニュースが記憶に新しいですが、今度は「いじめ、カッコ悪い」の名言も残した前園真聖さんかよ・・・・・・・・

このニュースを聞いて改めて思った事ですが、彼って残念ながら自殺してしまった故伊良部秀輝氏と似てますよね。共に早熟の天才で、伊良部氏は清原和博氏に投げた158キロ等、前園氏はキリンカップのオーストラリア戦などで頭角を現し、奇しくもいずれも移籍騒動を巻き起こしたけど、伊良部氏は大リーグの名門、ニューヨークヤンキースで世界一に貢献、前園氏も1996年のアトランタオリンピックに出場、「マイアミの奇跡」も呼び込んだ等全盛期は閃光の輝きを見せていました。

しかし、その全盛期は短かった。伊良部氏は今は亡きジョージ・スタインブレナーオーナーに「太ったヒキガエル」とまで罵倒されて、歴代大統領ではワーストクラスであろう、あのブッシュ保安官wwwwwも共同オーナーを努めたことがあったテキサス・レンジャーズでも病気にも苦しんだ。前園氏はブラジルの名門サッカークラブ、サントスFCに移籍するも、なかなか出場機会に恵まれず。

結局ともに日本に帰国して現役を続ける事となりましたが、前園氏は不完全燃焼なままだったし、伊良部氏は阪神タイガース18年ぶりの優勝に貢献はしたけど、研究されてしまい、福岡ダイエーホークスとの日本シリーズではぱっとせず、翌年の2004年は散々な成績だった。

前園氏は韓国で、伊良部氏は日米両国での独立リーグであくまでプレイを続けようとしたけど、やはり加齢による体力等の衰えには勝てなかったのです。そして近年では伊良部氏はバーで、前園氏はタクシー利用での金銭トラブルで・・・・・・・・

「あのACのCMも何だったんだ?」と言うか、全盛期当時も特にファンではありませんでしたが、指導者として頑張っていただけに残念なニュースですね。まあちょっと頭でも冷やした方がいいでしょう。

| | トラックバック (0)

2013/10/12

ANNA4枚目のシングル「LAST DANCING」

http://www.youtube.com/watch?v=s3zOTtjDktg&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=3

角松敏生氏プロデュースとして、今から16年前の1997年5月に発売された、ANNA氏4枚目のシングル「LAST DANCING」、前向きなんだけど、どこか寂しさや切なさも感じられる不思議な雰囲気があった、異色の良曲だと当時から思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=w4jWRA81pto

これはそれより半年前に発売された2枚目のシングル「COLORS」のアルバムバージョンですが、こちらも良い歌ですね。現在はこのANNA氏何をされているのかと気になっていたと思ったら、元々ラジオパーソナリティーが本業で、現在は2児の母親でもあるようです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A7%92%E6%9D%BE%E6%95%8F%E7%94%9F+anna&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=pUpZUtTzJ8jQkwXevoHYCQ&ved=0CGEQsAQ&biw=1280&bih=603#facrc=_&imgdii=_&imgrc=p75-mja6TTajqM%3A%3BVchIEE4SeQIryM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww2.jfn.co.jp%252Fblog%252Fonce%252F0427guest.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww2.jfn.co.jp%252Fblog%252Fonce%252F2011%252F05%252F511my_once.html%3B354%3B265

そして上記画像が近年の角松氏とANNA氏のツーショット画像ですが、角松氏この時点で既に50歳を超えていたのに若いです。これからも角松氏の活動にも注目される所でしょう。

| | トラックバック (0)

吉野家は本来国会議員センセイ達とは無縁だろうに

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00255625.html

国会内に「吉野家」オープン 1,200円の限定メニュー「牛重」も

 
国会議事堂内の売店などが並ぶスペースに11日、牛丼チェーン「吉野家」の店舗がオープンした。
その国会内店舗の限定メニューとして、牛丼ならぬ「牛重」が登場した。
ふたを開けると、重厚な輝きを放つ高級和牛がぎっしりと敷き詰められていて、いつもの牛丼とは明らかに異なる高級感。
甘めのタレで、上品な味付けがされていて、これは、ぜいたく料理の定番だったあの料理をイメージさせるレシピにあった。
吉野家広報担当の横尾由香さんは「すき焼き風味といいましょうか。フライパンで生肉から焼いております。国産和牛の肩ロースを使用しております」と語った。
吉野家の牛丼は、主にアメリカ産のショートプレートと呼ばれるバラ肉が使われるのに対し、この牛重は、きめ細かく軟らかな肩ロースの、しかも国産和牛を使っている。
国会内に出店が決まった際、関係者から「国会限定のメニューが欲しい」との声が上がったことから、今回の牛重が生まれたのだという。
気になる値段は、1人前1,200円。
同じ吉野家の並盛は280円なので、4つ買っても80円おつりがくる。
それでも国会限定の高級牛重を求める議員が次々と訪れた。
中には、自民党で、TPP(環太平洋経済連携協定)対策委員長を務める西川議員の姿もあった。
西川議員は「大人の味ですね。本当の和牛という感じ。本来の和牛の味を、世界に広げていきたい」と述べた。
そして、自民党の野田総務会長は「(吉野家は)学生時代から時々いただいておりますので、行ってみたいです」と述べた。
一方、街では、1,200円という高級牛重の値段に、「高すぎる。(お昼代は)800円ぐらいだね」、「値段見たら食べたくなる」、「われわれのレベルで考えると高いと思いますけれど、あの人たち(議員)の財布の量から比べたら、高いとは思いませんけど」などといった声が聞かれた。
この国会限定「牛重」を一般の人が食べるためには、国会で本会議などを傍聴するなどの必要があるという。
まあ頭の悪いパフォーマンスですね。TPPや消費増税に対しての。

私も一時期吉野家の牛丼にちょっとハマっていた時期があって、別に値段は自分の金で食べるのなら何円だろうが知ったこっちゃないですが、そもそも国会議員の先生たちの中で、普段吉野家で食べる事もある人って、どのくらいの割合なのでしょうかね?それこそ消費税率よりも全然低いのではとも思いますが、こんなパフォーマンスして、そうした政策とか国民に理解してもらえるとでも思っているのですかね?小賢しいというか、何だか凄いズレてるなあですね。

安倍政権は第一次も含めて、いくつか功績もあるし、積極的に支持するわけでもなければ、あからさまに否定するわけでもありませんが、これでは参議院選挙で自民・公明に入れなかったのは正解だったと余計思わずにはいられません。これなら開き直って、1800円のカレーどころか、料亭で毎日美味しいもの食べてますと公言してもらったほうがまだマシです。

| | トラックバック (0)

2013/10/09

田中聖も終了なお知らせか!?下半身流出事件のこと

http://chomatomesh.blomaga.jp/articles/15532.html

赤西仁くんという不満分子がいなくなって、妖怪人間ベムのヒット(ちなみに1960年代放送のアニメ版も見た事ある。)で漸く低視聴率男の名を返上できそうな亀梨和也くんをはじめとする他メンバー却って良くなったと思いきや・・・・・・

たまたまニコニコ動画からのリンクで上のホームページを目にしましたが、田中聖くん、そう言えば最近見た必殺仕事人2012も、当初シリーズ初出演した際には「現代の兄ちゃんがそのまま江戸時代にタイムスリップしたみたいだ。」な印象を抱きましたが、いくらかは違和感なくなっていて演技は悪くないと思いました。

まあゲストヒロインで、しかもお涙頂戴的に殺されてしまった剛力彩芽ちゃんはやっぱミスキャストで、いい加減身の丈不相応な仕事させるの止めようよなのですが、そう思った矢先にこのスキャンダルかよ・・・・・・・・・・やばいでしょ。

ピアスしたり、ケツに刺青彫ったり、勃起した男のシンボルを写メールで送ったりと、ディープ(苦笑)な乱行のオンパレードで、某有名格ゲーのラスボス風に言えば、「全く(悪い意味で)グレイトだぜ!!」(苦笑)ですが、赤西くん以上の問題児じゃん。これじゃ。NEWSも山P(と錦戸亮くん)離脱で残念モードな感もありますが、KAT-TUNもやっぱ失敗だったのか・・・・・・・・・まあチャンスを与えられるかどうかもわからないけど、キッチリジャニー喜多川氏からお叱りを受けて、しばらく謹慎でもしてください。

【以下2013年10月9日追記。】

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/mdpr-20131009-1287017/1.htm

KAT-TUNから2人目の脱退<本人コメント全文>

 

 

2013年10月9日(水)21時15分配信 モデルプレス

 

 

 

ジャニーズ事務所は9日、先月30日付でKAT-TUN・田中聖との専属契約を解除したことを発表した。

同事務所は契約解除の理由を「度重なる事務所のルール違反行為があった」と説明。KAT-TUNは今後田中を除く4名で活動していく。

田中は「事務所から発表があったとおりです。メンバーには、今まで沢山迷惑かけてきたのにずっと仲間でいてくれてありがとうという感謝と、申し訳ないという謝罪の気持ちを伝えました」とコメント。今後もタレント活動を続けていく予定といい「詳細が決まりましたら改めてご報告します」としている。

また、亀梨和也ら他メンバー4名は「ファンの皆様、ならびに関係者の皆様、この度は、お騒がせして誠に申し訳ございません」と謝罪。「グループとしての意識を高めるために、何度も話し合いを重ねて参りましたが、10年以上も共にしたグループの一員が、今回このような事になってしまいとても残念です」と悔しさをにじませ、ファンへ向け「今後、KAT-TUNは4名で活動していきますので、ファンの皆様にはこれまで通りのご声援をいただけますよう、宜しくお願いします」と呼びかけた。

KAT-TUNは2001年に結成し、2006年3月22日にシングル「Real Face」でメジャーデビュー。2010年の赤西仁に続く2人目の脱退となる。(モデルプレス)

■ジャニーズ事務所コメント

度重なる事務所のルール違反行為があったことから、この度、当事務所では、9月30日付にてKAT-TUNの田中聖との専属契約を解除することといたしました。田中の脱退後も、KAT-TUNは他のメンバー4名で活動していきますので、ファンの皆様にはこれまで通りのご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

■田中聖コメント

事務所から発表があったとおりです。メンバーには、今まで沢山迷惑かけてきたのにずっと仲間でいてくれてありがとうという感謝と、申し訳ないという謝罪の気持ちを伝えました。今後もタレント活動は続けていく予定ですが、詳細が決まりましたら改めてご報告します。

■メンバーコメント

ファンの皆様、ならびに関係者の皆様、この度は、お騒がせして誠に申し訳ございません。グループとしての意識を高めるために、何度も話し合いを重ねて参りましたが、10年以上も共にしたグループの一員が、今回このような事になってしまいとても残念です。今後、KAT-TUNは4名で活動していきますので、ファンの皆様にはこれまで通りのご声援をいただけますよう、宜しくお願いします。

(原文ママ)
今日やけにこの記事へのアクセス数が多いから、どうしたんだろうと思ったら、「ああやっぱり。」でしたね。タレント活動を続けたいと言うけど、ジャニーズ事務所にいた時だって、そんな出ずっぱりだったわけでもない(必殺仕事人シリーズだって東山紀之氏の抱き合わせだっただろうし。)し、少なくとも今以上の脚光を浴びる可能性は低いでしょうね。まあもっと悪いことやってたくせにいつの間に某有名バラエティ番組出演で復帰する事になって、その一方で弟がまた悪さして逮捕されたあの人よりは全然マシにも思えるけど、頑張ってジャニーズ事務所を見返すぐらいの意気込みとか持ってくださいね。

| | トラックバック (0)

2013/10/06

さらば、桜塚やっくん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000079-dal-ent

桜塚やっくんが交通事故死…山口県内の中国道で車にはねられる

デイリースポーツ 10月5日(土)22時59分配信   

桜塚やっくんが交通事故死…山口県内の中国道で車にはねられる

事故で死亡した、桜塚やっくんこと斉藤恭央さん

 お笑いタレントの桜塚やっくんこと斎藤恭央さん(37)=東京都渋谷区千駄ヶ谷=が中国自動車道を車で走行中、事故に遭い、亡くなったことを5日、山口県警が発表した。県警によると、やっくんは単独事故を起こし、車を降りたところを後続車にはねられた。やっくんは先月24日に誕生日を迎えたばかりで「年をとったなぁ」とブログに記していた。

【写真】2011年7月、準強姦の疑いに潔白を訴える桜塚やっくん

 事故が起こったのは5日午後4時50分ごろ、山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線。

 県警によると、やっくんはワンボックスカーで仲間5人と下り線を走行中、単独で中央分離帯に衝突する事故を起こした。車は追い越し車線に止まったが、やっくんともう1人、砂守孝多郎さん(55)=埼玉県所沢市=が路上に降りたところ、別々の後続車にはねられ死亡した。1台は普通乗用車、もう1台は普通貨物。どっちがどっちをはねたかは捜査中という。

 やっくんは病院に搬送され、死亡が確認された。死因は心臓破裂という。もう1人は即死状態だったため病院にも搬送されず、県警で医師が死亡を確認した。死因は外傷性ショックという。

 コンサートに出るため熊本県に向かう途中だった。

 ほかに男性3人が乗っており、うち2人が胸や肩の痛みを訴え病院へ搬送された。意識はあり、会話ができる状態という。

 現場は美祢インターチェンジ(IC)‐美祢西IC間の右カーブ。

 桜塚やっくんは日本テレビ系のバラエティー番組「エンタの神様」で“スケバン恐子”のキャラクターで人気者に。「がっかりだよ!!」の決めゼリフが話題を集めた。

ココログからの「注目のニュース(速報)」のリンクからも目にしましたが、「えっ~!?」でしたね。第一声は。

全盛期は「エンタの神様」自体自発的に見る事はなかったですが、結構色々地道にマルチタレント活動していたんですよね。この人も。ブログも見たら、事故が起きた2日前(10月3日)まで元気な姿を披露していたみたいですが、それだけに余計運命の非情さとかを痛感させられます。ご冥福お祈りいたします。

| | トラックバック (0)

2013/10/03

ハム・二岡の戦力外とハンカチ斎藤佑の「10.2」

http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/nikkansp-20131003-10030089/1.htm

【日本ハム】二岡が戦力外 引退も視野

 

 

2013年10月3日(木)15時25分配信 日刊スポーツ

 

 
     

 日本ハムは3日、二岡智宏内野手(37)と来季契約を結ばないことを発表した。この日、正式に通達した。

 今季は主に代打の切り札のほか、指名打者として計36試合に出場して打率7分1厘、6打点と本来の力を発揮できず、来季の戦力構想から外れることになった。二岡は今後の去就を保留しており現役続行、引退の両面を視野に入れ、慎重に検討を続けているもようだ。

 二岡は球団を通じて揺れる胸の内をコメントした。「このような形になって、今後他球団からお話をいただくチャンスがあれば、聞かせていただきたいと思います。ただ現状は体のこともあるので、現役を続行するか否かに関しては、今後自分なりにもう少し考えて結論を出そうと思います。5年間、ファイターズとファンのみなさまにはお世話になり、感謝いたします」。

 

実年齢より若い印象もありますが、二岡内野手ももう37歳なんですね。早いものですが、この成績では戦力外通告を受けてしまったのもしょうがないかもしれません。

彼のような実績ある人ですら、使い物にならないと判断されるやこうなる等まことに「プロで食べていく事の厳しさ」を痛感させられますが、チームメイトの斎藤佑投手は先日1軍登板を果たすも、5回途中6失点でやっぱダメだったみたいですね。2軍首脳陣は1軍昇格に反対していたらしいですが、余計「それ見たことか。」と思ったでしょう。

斎藤投手ご本人は、「来年こそは頑張りたい」とコメントしていたらしいですが、マスゴミにチヤホヤされてなければ、少なくとも「日本ハムでの来年」はない可能性だって有り得ます。このコメントからも伺えますが、この期に及んでも彼は自分を過大評価しています。危機感というものが伝わらないです。

そう言えば、彼が日本ハム入団したとき、私は入院中で、病院のテレビから彼の姿を見ていて、早いものであれから3年近く経ちますが、余計虚しさとかしか感じられないと言うか・・・・・・球団も球団で、栗山英樹監督が去年リーグ優勝にチームを導いたのも、「ヒルマン・梨田の遺産だ。」とか言うつもりは全くありません。そういう「○○の遺産」って、自分達の神様を神聖視し、その後任者とかを否定するには便利な詭弁ですものね。それならそういう人達は知らないでしょうが、知名度的には今一つでももっと評価されていい監督は何人もいます。大体そういう遺産に頼らないで勝った監督なんて、せいぜい黎明期巨人の故・藤本定義監督(この人にしたって初代監督ではないのだが)、南海ホークスの故・鶴岡一人親分、そして西鉄ライオンズ時代の故・三原脩監督ぐらいなものでしょう。キリがない。○○に入る人達にしたって、決して自分達自前だけの選手を起用して勝ってきたわけではありません。パ・リーグ出身だった故に、長嶋・野村両元監督ほど(一部の)信者の異常性は目立ちませんが、故・西本幸雄監督だってそうです。「悲運の名将」はあくまで一面的な見方ですよね。

ワンマン・永田雅一元オーナー(この人はパ・リーグや球団に愛情があれば、何やっても良いんだと半ば勘違いしていたという点でニューヨークヤンキースの故ジョージ・スタインブレーナー元オーナーに似ていました。アイディアの独創性では永田、言動のぶっ飛び様ではスタインブレーナーに軍配が上がった感がしますが、現在におけるロッテの負の伝統、「時には三冠王(落合博満元中日監督)も輩出する等個々の選手の能力は高くても、それがチームとしての総合力になかなか繋がらず勢いが長続きしない。」はこの人による西本解任事件がその発端です。)にクビにされてなければ、どうなっていたかは分かりませんが、大毎オリオンズでいきなり優勝したのも、それを言うならば殆ど前任者達の遺産によるものだったし、近鉄の監督を引き受けた理由を見たって、「ウチには若手がたくさん育っているから。」のセールスが決定打となった。阪急での第一次黄金期だって、特に1967~69年のリーグ3連覇は米田哲也、故・梶本隆夫、足立光宏、石井茂雄各投手の980勝カルテットの力による所(内足立投手は1968・69年は満足な成績は残せなかったが。)も大きかったですが、彼ら4人共西本氏が阪急のコーチになる前に入団した選手で、特に米田・梶本投手は既にエースとなっていました。それにしても、4人合わせて1000勝近くした投手が同じ球団に長期間いたのももう奇跡でしたよね。時代は違うけど、昭和末期~平成初期巨人の、斎藤雅樹・桑田真澄・槙原寛己各投手の3本柱ですらこのカルテットの前には霞んで見えてしまいます。

いかにそういう遺産論が馬鹿げているかの話に深入りしてしまいましたが、こういう起用をしているようでは、来年も日本ハムはCSにすら進めるかどうかも怪しいかもしれません。折角北海道移転が成功していて、「ああ優勝争いできるチームになってきて良かったなあ。」と思っていたのにこれではちょっとガッカリですね。果たして栗山監督は同じアレな同じ某パ・リーグ球団の某元監督と同じ轍を踏むのか?それとも・・・・・・・・斎藤投手も、どうしてもマー君とも比較されてしまうし、ご本人なりに辛い所もあるでしょうが、雑音とかに惑わされず、「今までの実績は全く関係ないんだ!!」と開き直って0からの再スタートを自らに促すぐらい、気持ちを入れ替えて欲しいとも強く思います。

| | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »