« 福田沙紀は昼ドラ主演で巻き返しなるか | トップページ | 新テニスの王子様第107・108話-「晴信皇帝陛下の超必殺技!!そして鉄砲の真の実力!!」 »

2013/09/01

意外に多い?フランス軍の将官人数

http://lignesdedefense.blogs.ouest-france.fr/archive/2012/02/17/o-combien-de-generaux-combien-de-colonels-qui-sont-partis-jo.html

O combien de généraux, combien de colonels, qui sont partis joyeux pour des courses lointaines...

O combien de marins, combien de capitaines
Qui sont partis joyeux pour des courses lointaines
Dans ce morne horizon se sont évanouis!

Je pastiche Victor Hugo (on comprendra pourquoi après avoir lu ce post) et je tente de répondre à la question que m'ont récemment soumise plusieurs lecteurs. Une question qui a trait aux effectifs et, en particulier, ceux des plus hautes strates de la hiérarchie militaire. Les chiffres que je retiens sont les suivants (en date du 31 décembre 2011):

498 officiers généraux: dont 173 pour l'armée de terre, 74 pour l'armée de l'air et 52 pour la marine (le reste appartient au SSA, SEA, SCA). Je n'ai ni ceux de la gendarmerie ni ceux de la DGA.

2960 colonels: dont 919 pour l'armée de terre, 390 pour l'armée de l'air et 307 pour la marine.

5157 lieutenants-colonels: dont 2832 pour l'armée de terre, 1283 pour l'armée de l'air et 1164 pour la marine.

A titre de comparaison, il y avait, en 2007, 633 officiers généraux en activité dans les armées :
202 pour l’Armée de terre, 120 pour la DGA, 81 pour l’Armée de l’air, 80 pour le Contrôle général des armées, 65 pour la Marine nationale, 54 pour la Gendarmerie nationale, 3 pour le Service des essences.

上記フランス語のページはウィキペディア「フランス陸軍」フランス語版からもリンクされてますが、2012年及び5年前の2007年のフランス軍将官及び中佐・大佐の人数等を明記したページです。

2012年時点で全軍で498人、内陸軍173人・海軍52人・空軍74人です。残りの199人が国家憲兵隊と装備総局(略称DGA)の人数分ですが、国家憲兵隊は少・中・大将が30人、准将が40人の計70人ですから、装備総局?は129人。意外と多いです。

1000人当たりの人数は陸軍1.41人、海軍も1.41人、空軍1.32人、国家憲兵隊0.71人です。不明な装備総局?を除いた4軍で1.17人です。自衛隊は2010年頃のデータですが、陸上自衛隊が0.81人、海上自衛隊が1.45人、航空自衛隊が1.40人で、3種合わせて1.09人と階級インフレ(特に陸上)の印象が強い自衛隊をも凌いでいます。(ただし、自衛隊には准将に相当する階級がない事にも留意する必要あり)4軍(陸海空及びカラビニエリ)合わせて2.00人のイタリア軍ほどではないですが、1000人あたりの人数を見ても、やはり意外と多い。ちなみにちょっと古い2005年時点でのデータですが、米軍が陸海空及び海兵隊合わせて0.63人で、トルコ軍も米軍と同じくらいです。

しかし、これでも2007年と比べると100人以上減っています。特に陸軍です。1990年代に大改革が行われ、徴兵制廃止もその一環でしたが、軍(第1軍等が存在)と軍団(第3軍団等が存在)が廃止され、師団は第二次世界大戦で活躍したフィリップ・ルクレール大将(フランス元帥)率いた第2機甲師団も含めて全て旅団に格下げされたので、冷戦期は2007年よりももっと多数の将官がいたでしょう。

そして、これは印象論に過ぎない所もあるのですが、特に少将と准将の比率が大きそうな感じです。フランス軍では大将は以下のポストに充てられます。

・統合参謀総長

 

・陸海空各参謀総長

 

・国家憲兵隊司令官

 

・統合副参謀総長(もしかしたらこの訳は的確じゃないかもしれない。)

・国軍監察官(1992~2009年までは国家憲兵隊も含めた4軍各担当の監察官がいたが、2009年より、装備総局?担当の監察官も充てられるようになり、「ingénieur général de classe exceptionnelle de l'armement」 という階級が大将に相当する。)

・レジオンドヌール一等軍事書記官(この訳も的確かどうか不安だけど、ナチスドイツからパリが解放された1944年より制服組トップクラスまで上り詰めた大将クラスの将官が充てられる名誉職?)

これに加えて必ずしも特定階級指定のポストではないですが、以下のポストについている大将もいます。

・共和国大統領参謀長(任命時は少将または中将でも、在任中に大将に昇進する例も見られる。)

・EU軍事委員会議長(NATOにもあるけど、EUにも別に存在する。)

・NATO変革連合軍司令官(フランスが2009年にNATO軍事機構に復帰していこう2代続けて空軍大将が就任。)

合わせてフランス軍の大将は15人います。中将(海軍の場合は上級中将)は、国防省は参謀次長(4・5人程度)やその他主要局長、陸軍は陸軍参謀次長、陸軍監察官、陸上戦力司令部司令官(軍団級)、フランス緊急対応軍団長等、海軍は海軍参謀次長、戦略海洋舞台司令官等、空軍は空軍参謀次長、空軍監察官、航空作戦・防空作戦司令官、戦略空軍司令官、航空戦力集団司令官、人事局長等です。海軍は5人、空軍は8人少なくともいる事が分かりました。しかし、国家憲兵隊はちょっとわからなかったけど、パリ軍事総督も共和国大統領参謀長同様任命時の階級はバラバラですが、現任者は陸軍中将ですし、NATO勤務者も含めればもう少しいるかもしれません。しかし、自衛隊の将ほどはいないかなあな感じですね。少将(海軍の場合は中将)もハッキリ分からなかったけど、やはり中将(海軍上級中将)と人数は大きくは変わりなさそうです。准将(海軍の場合は少将)はそれなりにいそうです。海外領土や旧植民地に駐留している統合軍の司令官も殆ど准将(海軍少将)が充てられているようだし。陸軍も旅団長はフランス軍の場合は殆ど准将みたいだし。(これも旧帝国陸軍・陸上自衛隊は少将またはそれに相当する階級で、中華民国軍・ポルトガル軍・ブラジル軍も少将が旅団長らしいけど、米軍やスウェーデン軍等は殆ど大佐だし、参謀総長以外中将がいなくなったアルゼンチン軍もそうかも?ペルー軍は少将または大佐、ドイツ連邦軍やオーストリア軍等は准将または大佐と思ったより結構バラバラだったりする。イタリア軍やスペイン軍、トルコ軍はフランス軍同様殆ど准将だと思われる。)

一応フランス軍はアメリカ軍同様本当は少将が最高階級で、中将・大将はそれ相当の地位を与えられている少将という事になっているようですが、まあそれはあくまで建前ですよね。さらに上にフランス元帥・フランス提督というのもあるけど、これは旧日本軍の元帥大将同様特に戦争の勝利等に貢献した将軍に与えられる栄典・・・・・・らしく、フランス提督の方はもう140年以上授与例がないらしいけど、NATOの階級ランクコードでは元帥級OF-10相当とされているので、例えば事故死した後の1952年にフランス元帥号を送られた前述のルクレールは本当は最終階級はあくまで陸軍大将だけど、ルクレール元帥と呼称しても特に問題ないでしょう。パリにはルクレール元帥通りもあるようですが。また何か分かった事があれば、どーでもいい事だけど、更新してみたいとも思います。

|

« 福田沙紀は昼ドラ主演で巻き返しなるか | トップページ | 新テニスの王子様第107・108話-「晴信皇帝陛下の超必殺技!!そして鉄砲の真の実力!!」 »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/53110404

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に多い?フランス軍の将官人数:

« 福田沙紀は昼ドラ主演で巻き返しなるか | トップページ | 新テニスの王子様第107・108話-「晴信皇帝陛下の超必殺技!!そして鉄砲の真の実力!!」 »