« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

2014年こそハムは再浮上できるのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000034-dal-base

栗山監督「一番悪いのはオレと吉川」 下位低迷の責任を痛感

デイリースポーツ 9月28日(土)15時17分配信   

 「オリックス‐日本ハム」(28日、京セラ)

 日本ハム・栗山英樹監督が試合前に報道陣の取材に対して今季の敗因を自身と試合前の時点で7勝14敗と大きく負け越したエース吉川光夫投手を挙げた。

【写真】栗山監督のかつての秘蔵っ子・佑ちゃん10・2に今季1軍初先発!

 5、6位の対戦になったことについて「本当に申し訳ない」と謝罪。

 昨季のMVPながら期待を裏切った吉川については「力からしたら全然ダメ。ウルフもそう、(武田)勝は足の故障なんかもあったけど、みんなどうして今年ダメだったのか考えないとね。吉川はここからの登板は課題を消していく作業になっていく」と話した。

 その上で「一番悪いのはオレと吉川」と下位低迷の責任を痛感している様子だった

これヤフコメでも発言の真意とかについて賛否両論(?)だったけど、吉川光夫投手どう思っただろうか・・・・・・・

確かに「何くそ!!」と発奮するようなタイプの選手ならそうやってあえて名指しするのも手なのでしょうがね。今は亡きウォーリー与那嶺氏の某自伝にも、「中日監督時代は選手の性格に応じて接し方を変えていった。」というような人心掌握術が書かれていましたが。でも、この吉川投手って、確かに大きく負け越してはいるけど、内容は防御率3.27マー君とオリックスの金子千尋投手とは大きく差があるけど、ちゃんとベスト10に入っていて悪くはないんですよね。投手を見ると、今年のハムは先発陣よりも中継ぎ陣の方がもう一つピリッとしてない感じを受けます。

「みんなどうして今年ダメだったのか考えないとね。」とかも言っていて、斎藤佑投手が来月2日に一軍登板予定となったのも、あくまで好意的に見ればですが、もうそんなプレッシャーとかない場面で来年につながるキッカケを掴ませようとする監督の配慮なのでしょう。しかし、まあマー君と比較するのは酷だろうですが、今年はますますハッキリ明暗が別れた年になってしまったのは皮肉でした。これではマスゴミの佑ちゃん呼称も余計虚しさしか感じられません。まあ彼らは彼らで別のアイドル候補が出たらもう斎藤佑投手とかの事なんて知ったこっちゃないのでしょうが。

| | トラックバック (0)

2013/09/28

安倍総理の発言以上に民主党が

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-00000124-jij-pol

安倍首相発言は不適切=大畠民主幹事長

時事通信 9月26日(木)17時12分配信   

 民主党の大畠章宏幹事長は26日の記者会見で、安倍晋三首相が米ニューヨークでの講演で「私を右翼の軍国主義者と呼びたいなら呼んでいただきたい」などと発言したことについて、「開き直ったように言うべきでない。世界の政治リーダーとして不適切な言葉だ」と批判した。
 また、首相が海外での発信に力を入れていることに関し、「世界にメッセージを出しているが、国民への説明の機会をつくっていない」と語り、臨時国会の前倒し召集に応じない政府・与党の対応を当てこすった。 

確かに安倍総理のこの発言は、アメリカに行ってまでドヤ顔で発言するようなものとはちょっと違うかもしれません。太平洋戦争を「アジア解放のための戦争だ。」とか自分達に都合の良い様に正当化(一方で1943年5月1日での御前会議での「マライ・ジャワ・スマトラ・ボルネオ・セルベス等を帝国領土とする」との「方針」とか出ているし、日本軍だけのせいではないのだろうけど、10万人の犠牲者を出したマニラ大虐殺等の悲劇も起きてるし。)している人たちを喜ばせるだけの発言です。

http://www.jca.apc.org/nmnankin/seisin21.html(関連サイト)

しかし、お祖父さんの岸信介その人が要領よく立ち回って、アメリカ様から戦犯指定・逮捕からの釈放を勝ち取ったのだけど、安倍総理がタカ派だなんて分かりきっている事だし、民主党が批判しても説得力は全くないですね。「取り敢えず何でも政権与党を批判すれば良いのだ。人気取りできるのだ。」とかの底の浅いパフォーマンスです。悪い意味で野党根性が全く抜けてないと言うか、全然危機意識とかなくて変わってない。民主党は。あの「反省会」とやらは一体何だったの?そういう批判だけなら、普段選挙にもロクに行かない一般国民にだってできます。

しかし、民主以外にも我が国の野党はダメすぎます。みんなの党も内紛なんて起きちゃってますからね・・・・・・・・・渡邉美樹が議員でいる間は自民にも票を入れるつもりはないですが、次の選挙はもう超消去法で共産党に入れるしかないのか?

| | トラックバック (0)

2013/09/23

元極楽とんぼ・山本、今度は坊さんに?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000312-oric-ent

滝クリ 重圧解け「抜け殻に」写真

  • 山本圭一氏 淳の婚姻届保証人写真
  • 石田太郎さん 心臓に持病も?写真NEW
  • もっと見る

    現在JavaScriptが無効になっています。
    Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
    JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。< /p>

    山本圭一さん、9月よりお寺に入っていた ロンブー淳の婚姻届保証人にサイン

    オリコン 9月22日(日)21時52分配信   

     お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(39)が22日、ゲスト出演した22日配信のネット番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』で、事実上芸能界を引退している元お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭一さん(45)について「お寺に入ってるんです。お寺のお仕事ちゃんとしてました。『やれるかどうかわからないけど、1年間やる』って言ってました」と近況を明らかにした。

    加藤浩次、元相方・山本の復帰直訴「あいつを許してやって」

     淳は芸能界に入ってから一番お世話になった先輩が山本さんだと以前より発言しており、今回、ナインティナイン・岡村隆史、よゐこ・濱口優、そして山本さんの元相方・加藤浩次の前で自身の婚姻届の保証人として山本さんの印鑑がどうしても欲しかったと告白。以前より加藤の口からお寺に入る意向があることが明らかになっていたが、実際、淳が押印を依頼に行ったところ、すでにお寺に入っていたという。

     淳によると、山本さんがお寺に入ったのは実際に面会した9月14日の前で今月に入ってから。「ものすごく深い深い山の奥にある、周りに何にもないお寺です。閉鎖されてます。ちょっと街に行くにもたいへんです。まさかこんな山奥にって。冬はマイナス10℃になる」という厳しい環境で、山本さんは自ら「ここに身を置きたい」と決心。「復帰したいっていう思いと、ここから1年間頑張るっていう気持ちが山本さんの中で固まったんでしょうね」と心情を代弁した。

     実際、山本さんを訪ねたところ「(出迎えに来た人が)住職だと思ったら、山本さんだった。それぐらい風格がある。朝5時に起きて6時ぐらいから1時間ぐらいお経唱えて、そこから夜の10時ぐらいまで働きどおしでした」。さらに「ものすごく前向きでした。なかなか受け入れてくれるお寺がなかったらしくて、ここでこれまでのことを振り返りながら、未来も見据えながら1年間やるって言ってました」と勤勉な様子を明かした。

     外見は「だいぶシュッとしてました」といい、淳が撮った近影を見た加藤は「しっかり頭も丸めてツルツル。若干やせてる感じだけどシルエットは一緒」と破顔。「(お寺に)入ったことはうれしい。一生懸命やって、吉本が許してくれて、世間が許してくれて復帰するのを待っている。来年ワールドカップだから。ワールドカップのある年にやってきてほしい」と、4年に一度、W杯の年に登場する『めちゃめちゃイケてるッ!』の人気キャラクター・油谷さんとしての復活を待望。「全うしてほしいっていうだけですよ。しっかりやっていただいて」と期待した。

     岡村も「(時期尚早ではなく今の復帰なら)十分笑える空気になってきてんねんけどな。山さんが思っている方向に進んで行っていることがいいことやね」としみじみ。「ここから厳しくて逃げ出したくなったり、気持ちが折れることもあるかもしれないけど、頑張って欲しい。まだまだ『めちゃイケ』の宿題やけどな」とエールを送り、盟友の再起を祈った。

     一連の報告を受けた加藤は、淳に対し「すいませんね、申し訳ないね、淳…いろいろ」と感謝。淳も「人事じゃないですから。『めちゃイケ』もファミリーですけど、僕からしたら『軍団山本』の団長なのでファミリーだと思ってるんで」と、番組中は山本さんからもらったというひょっとこのお面をかぶって世間にその存在をアピールしていた。

    そう言えば先日放送されてましたね。ロンブー・田村淳氏の結婚模様が。

    山本圭一氏も、芸能界で売れて、天狗になっていた所があったと思われ、やった事は決して褒められた事ではないですが、もっとタチが悪いのがいますからね。そう、生活保護詐欺していたのに、昨日も目にしたけど、いつの間にまた某バラエティ番組に出ていた人(こいつが出ていた、ウエンツ瑛士くん主演の「ゲゲゲの鬼太郎」実写映画版も2作とも駄作だったけど。)や、証拠隠滅しようと逃げ回っていて、自分を発掘してくれた恩人が亡くなってまだ日が浅いのにのうのうと復帰しようとした人、息子が不祥事を犯して、自分もセクハラやらかしたのにロクに反省の態度を示さない人とかですね。彼の復帰を積極的に支援するわけではないですが、まあまさに「驕れる者久しからず」なのでしょうね。どのみち自分はテレビなんて最近はロクに見ませんが。昨日地上波放送されたトランスフォーマー実写映画版3作目は久々にリアルタイムで見てみて、まあ1・2作目よりはマシだったかなあでしたが・・・・・・・話はそれたけど、山本氏も反省とか忘れないで頑張ってくださいね。

    | | トラックバック (0)

    2013/09/21

    唐風から国風装束への移行とNHK「その時歴史が動いた」

    http://www.youtube.com/watch?v=4KBPh8cZQb8&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=10

    上記は、you tubeでアップされている「その時歴史は動いた」平将門編ですが、このシリーズを見て自分が第一に思った事は、当時の貴族の服装ですね。唐風から国風への過渡期でああった事が良く正確に書かれていたのではないかという事です。

    かっての集英社等の学習漫画等では、高松塚古墳が発掘されてからまだ日が浅かった事もあってか、飛鳥時代の推古朝では奈良時代の唐風装束、平安時代初期、清和朝(応天門の変前後)期では同中期の国風装束姿で描かれてましたが、実は100年前後実際とずれていたわけです。

    2004年6月に放送されたこの「その時歴史は動いた」では、束帯姿の上級貴族や、普段着の直衣を着た豪族等(藤原玄明等)も見られた一方、唐風の朝服姿の、将門に降伏した関東各国の国司や中下級貴族(赤系の色の袍を着た)の姿も見られた等身分や勤務場所等の状況に応じてまだ使い分けられていた様子が伺えます。それでは、いつからこの過渡期が始まって終了したか。これは推測の域を出ませんが、私はおそらく過去ログでも述べた通り醍醐朝後期~村上朝前期がその過渡期にあたったのではと思います。

    それは律令制の建て直しへの挑戦とその挫折及び王朝国家体制への移行とリンクしていたのでしょう。延喜の治、確かに醍醐天皇は英明な君主で、宇多上皇の藤原北家抑制策の否定(これが行き過ぎた為にあの菅原道真の悲劇を招く事となる。)から連携に転じたのも現実的な転換でしたが、ガチガチの親政ではなく、緩やかな摂関政治だったこの延喜の治、班田収受や延喜格式等意欲的に政策に取り組んだのは良かったのですが、一方907年(延喜7年)にはお手本としていた国(唐)自体が滅んでしまい、主導していた藤原時平も間もなく成果の是非がハッキリ出る前に早世、その後914年(延喜14年)の三善清行による意見封事十二箇条も実際はあまり反映されなかったのは周知の通りですが、奇しくも同時期に時平共々道真左遷に関与していた源光が変死して、藤原忠平が参議に復帰してから僅か6年で太政官首班の右大臣となり、摂関は引き続き置かれませんでしたが、忠平政権が名実共に成立、ほぼ丁度醍醐天皇治世の前半が終了した所ですが、以降以前ほどの積極的な律令制建て直し策は見られなくなります。おそらくこの914年(延喜14年)頃から国風装束への移行が始まったのでしょう。まだほぼ同時期には国風文化の勃興を象徴する出来事の一つだった、宇多法皇主催による亭子院歌合も開催されています。とは言え醍醐朝末期の930年(延長8年)6月26日の、会議中に起きた清涼殿落雷事件では、犠牲者の一人だった「藤原清貫の朝服に火が付いた。」との記録が見えますので、屋敷や遊戯の時等での普段着はともかく、朝廷での大事な行事等ではまだまだ醍醐朝まではガチガチの唐風装束だったかもしれません。後の紫式部の源氏物語における桐壺帝は醍醐天皇がモデルと言われてますが、この時期はまだ微妙な時期だったと言えたでしょう。

    http://twitpic.com/cqxmpz

    次の朱雀朝前期の933年(承平3年)には既に束帯に付くと思われる裾(きょ)が長すぎるから、もうちっと短くしろーいな命令が下ったという記録が残されてますが、時代がそれよりさらに30年近く下って、村上朝の960年(天徳4年)における天徳内裏歌合での平兼盛VS壬生忠岑の対決時には前者が衣冠束帯を着た記録が残ってますが、遅くともこの頃にはほぼ完全に国風装束に移行が完了したのではと思います。移行に約50年かかったと思われます。この時代はまた、二度にわたって映画化された夢枕獏氏原作「陰陽師」の時代でもありますが、主人公の安倍晴明や源博雅らが壮年期に差し掛かった頃ですね。しかし、上記URはある人のツイッターのページですが、確かに移行自体は完了しても、院政期と全く同じ装束ではなく、国風は国風でもまだいくらか唐風朝服の名残は見られたかもしれません。10世紀末~11世紀初期の藤原道長執政期においても、例えば袍の下は蟻先ではなく、まだ入襴だったかもしれません。しかし、その院政期の、あの某反日大河ドラマでは國村隼氏が演じられていた藤原忠実による富家語談での話です。丁度そうした唐風から国風装束への過渡期に出世していった藤原実頼が背の低さへのコンプレックス故に院政期のファッションだった筈の強装束に既に身を固めていたという逸話が見られるらしいけど、正直おいおいホントかよ?ですね。

    150年以上もファッションを先取りしていたという事になりますが、弟の師輔とは違い、とうとう自分の外戚を天皇にする事が出来なかった彼、師輔と村上天皇が先に亡くなり、師輔の外孫だった冷泉天皇が精神病を患っていた為摂関になる事は出来ましたが、外戚関係はありませんでした。もし師輔が生きていたら、引退するか、名誉的に太政大臣に祭り上げられて、師輔は左大臣関白に就任、実際よりも20年早く摂関と太政大臣の分離がなされていたかもしれません。孫の実資は89歳まで現役の右大臣として長生きする等、実頼・師輔兄弟の孫世代としては(おそらく)最後まで生き残って頑張りましたが、結局実頼死後は師輔始祖の九条流が摂関を独占する等はるかに栄えたのですから、実頼及びその子孫達の小野宮流はいわば歴史の敗者です。実資にしたって、長生きの割には子供にはそれほど恵まれず、その遺産も良く継承されなかったのだし。しかもそうなったのも、藤原忠文が平将門の乱で老齢に鞭打って将門討伐に向かおうとしたが、平貞盛・藤原秀郷が先に討ったのを理由に功労を認めなかった報いだとも言われてしまいましたが、実頼の容姿(醜い容貌、低い背丈)を誇張して皮肉った作り話ではないかと思います。

    | | トラックバック (0)

    2013/09/16

    ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その7

    http://www.bmvg.de/portal/a/bmvg

    10ヶ月ぶりの更新だけど、このシリーズも今回で7度目の記事です。

    今回は中将・少将の人数が大体わかったけど、2013年8月末時点でのドイツ連邦軍は大将が3人、中将が17人、少将が46人いるみたいです。軍種別に見ると、大将は3人とも陸軍、中将は陸軍8人、海軍5人、空軍4人で少将は陸軍か空軍かどちらの所属か分からなかった人が数人いたけど、陸軍が23、4人で空軍が13、4人。海軍が7人でした。准将は海軍だけ分かったけど、21人だから海軍将官は計33人で、総兵力が約15000人ですから1000人当たり2.15人と意外と多いです。以前数えてみた時は中将は少なくとも20人以上いましたが、今までは救護業務軍や戦力基盤軍(いずれも陸海空統合組織で固有の軍服はない)も含む作戦機関は各軍総監とは別の中将級高級幹部が司令官だったのが、指揮等の効率化の為か各総監部が直接指揮を執る様になったので、やはり減っています。ただ一方で、今まで陸・空とは違い、基本的に少将指定職だった海軍副総監が中将ポストとなっています。

    http://www.oz-online.de/-news/artikel/21342/Kommandowechsel-in-Auricher-Luftwaffendivision

    その内旧空軍指揮司令部末期の司令官だったPeter Schelzig中将(上記HP内画像は、左の准将と握手しているSchelzig中将の画像)は今年5月に連邦軍副総監に就任したようですが、2009年頃に連邦軍は連邦軍総監のみ64歳、他将官は62歳と定年が延長された(以前は基本60歳までだったが、創設時に参加した旧ドイツ国防軍将官は例外として65歳前後まで現役だった例も見られた。初代海軍総監だったフリードリヒ・ルーゲ中将に至っては、引退したのは67歳の時。)ようですが、連邦軍総監のフォルカー・ヴィーカー大将はこの規定に従うと1954年生まれですので、2018年まで最大務められます。しかし、Schelzig中将とは1歳しか歳が違いません。今まで連邦軍副総監となったのは18人いましたが、その内大将となったのは3人です。単純計算すると約17%ですが、さあSchelzig中将はどうか。ただヴィーカー大将はもしかすると現在NATO軍事委員会議長を努めているデンマーク軍のクヌート・バーテルス陸軍大将の後任として2015年に就任して、連邦軍総監は御役御免になるかもしれません。実際1960年代後半以降このポストの任期は殆ど3年のようです。

    http://www.bmvg.de/portal/a/bmvg/!ut/p/c4/NYuxDsIwDET_yE5QpVZslC6IjQXKlrZRZNTElXHKwseTDNxJb7inwyeWJrdTcEqc3IoPHGc6Th-Y4h7gxVnKCpESvdUL5Yj3-lk8zJy8VqpPSoVBnLLAxqJrNVmkGKAFR2OH3ljzj_121-58aJu2GS79DbcYTz8ZWv3J/

    そうかと思えば、Kommando Luftwaffe とはまた別にKommando Einsatzverbände Luftwaffe (直訳して空軍機動司令部?)が新設されたようですが、実はKommando Luftwaffe ではなく、こちらが旧空軍指揮司令部の後継組織なようなのです。最後の旧空軍指揮司令部司令官はMartin Schelleis 少将で、もう解散が決まっていたためか中将に昇進しないまま2ヶ月間だけ努めてましたが、Kommando Einsatzverbände Luftwaffe の新設に伴い、中将に昇進しています。(上記HPはその画像ページ)しかも彼はまだ54歳と中将面々では若い方なのです。まだ定年まで8年もありますが、もしかしたら彼もSchelzig中将同様将来の連邦軍総監または空軍総監の有力候補かもしれませんが、現在の空軍総監であるKarl Müllner 中将より3歳若い事を考えると、彼の方が有利かもしれません。

    | | トラックバック (0)

    2013/09/15

    バレンティン、49年の「聖域」を破る

    http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/yomiuri-20130915-00437/1.htm

    バレンティン56号、プロ野球新…57号も放つ

     

     

    2013年9月15日(日)18時54分配信 読売新聞

     

     プロ野球、ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)は15日、神宮球場で行われた阪神戦の一回、榎田大樹投手から今季56号本塁打を打ち、シーズン本塁打のプロ野球新記録を樹立。

     三回にも同投手から、2打席連続となる57号本塁打を放った。

     バレンティン選手は11日に55号を放ち、1964年の王貞治(巨人)、2001年のタフィー・ローズ(近鉄)、02年のアレックス・カブレラ(西武)の3人と並んでいた。米大リーグ記録は、01年にバリー・ボンズ(ジャイアンツ)がマークした73本。

     バレンティン選手は、中米のオランダ領キュラソー島出身。大リーグのマリナーズなどでプレーし、11年にヤクルト入り。昨季まで2年連続でシーズン31本を放ち、いずれもセ・リーグ本塁打王を獲得した。

    マー君も連勝記録を伸ばしてますが、このバレンティンもあっさり55号の記録を破ってしまいましたね。もっとも、チームは低空飛行のままで6年ぶりの最下位も現実味を帯びてきましたが・・・・・・・・やっぱ一昨年の2011年にもう少しの所で優勝を逃したのが響いちゃってますね。まあ何はともあれ、記録達成おめでとうございます。

    | | トラックバック (0)

    2013/09/08

    茨城知事選挙は現職が6選

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014381641000.html

    茨城県知事選 橋本昌氏が当確
    9月8日 20時10分

     

    任期満了に伴う茨城県知事選挙は8日に投票が行われ、無所属で現職の橋本昌氏が、共産党の推薦を受けた新人の田中重博氏を抑えて6回目の当選を確実にしました。
    6回目の当選は、現職の知事としては全国で最も多い当選回数です。

     

    橋本氏は67歳。
    旧自治省消防庁の消防課長などを務めたあと、平成5年の茨城県知事選挙で初当選しました。
    選挙戦で橋本氏は、5期20年の実績を強調するとともに、東日本大震災の被災地の復興や原発事故による風評被害への対策、それに、地域経済の活性化や農林水産業の振興に力を入れていきたいと訴えました。
    橋本氏は、今回、政党の推薦は受けませんでしたが、600を超える業界団体や県内すべての市町村長から支援を受け、自民党や公明党の支持層を中心に支持を集め、6回目の当選を確実にしました。

     

    橋本氏は、「県民のために精一杯がんばってきたことが認められた結果であり、特に東日本大震災の被災地の復旧・復興をしっかりと進めてきたことを評価していただいたと思う。茨城県は農業大県であるほか科学技術も盛んなので、そうした特長を十分に伸ばしてたくましい県をつくっていきたい」と述べました。

    茨城県知事選挙ですが、今回はwikiにも書かれていたけど、橋本昌現職知事の福島第一原子力発電所事故への対応等の不信や、対立候補・田中重博氏の医療・福祉等の重視への期待の意味もあって、田中氏に票を入れました。しかし、結果は今回も橋本氏に軍配が上がりました。これで2017年まで24年も務める事がほぼ確定したわけですか。まあ井伊直弼の子孫みたいに県知事じゃないけど、彦根市長を35年も務めた例もありましたが・・・・・・・

    そう言えば、その橋本氏の前任者で汚職等で晩節を汚してしまったけど、故・竹内藤男氏が亡くなられてからももう10年近く経ちます。氏が主導された事業の一つだった常磐自動車道の建設ですが、現在もつくばみらい市、旧谷和原村の常磐自動車道沿線には竹内氏の名前が刻まれた記念碑が現在も残っています。周りの風景は田んぼな静かで良い所です。実際自分の目で見たのはもう10年以上も前、当然つくばみらい市なんて変な名前じゃなかった頃の事です。まあ個人的には正直あまり喜べないと言うか、対立候補がいずれも経済不況(マドリード)、政情不安(イスタンブール)等決定打を欠いた事もあって消去法で選ばれた感がしないでもないけど、2020年東京五輪開催決定では余計影が薄かったでしょう。この選挙って。投票率はかなり低そうです。

    | | トラックバック (0)

    2013/09/07

    「左大臣時平」なるウェブ小説も目にしてみた

    http://ncode.syosetu.com/n8932i/

    大鏡にも「左大臣時平」なるエピソードが設けられていましたが、このウェブ小説は現代の別の方によるウェブ小説です。

    日本史悪役の一人な印象が強い藤原時平を主人公としたウェブ小説ですが、延喜の治という後世において理想視(と言うか、過大評価)された、形式的な醍醐天皇親政時における、理想に燃えた貴公子だった時平、彼と友人だった陽成上皇との交流、時平と協力して政務を行い、左遷ではなく、実は自ら当時黄巣の乱等激動的な大陸の情勢に対応する為に自ら大宰府に渡った(菅原)道真の情熱とか結構面白く描かれていたと思います。しかし、無能な君主と見做されていた宇多上皇(法皇)や、道真を嫌っていて、やはり史実通り右大臣辞任を勧告していた三善清行に対しては描き方がちょっと厳しかったかなあとも思いました。

    それと、993年(正暦4年)に道真が正一位左大臣、ついで太政大臣を追贈されたのも一条天皇の、藤原道長に対する牽制の意味合いもあったと書かれていて、確かにこの時点で親父・藤原兼家の強引な身内昇進人事の影響で27歳にして従二位・権大納言でしたが、道長ではなく、当時九条流嫡流とされていた長兄、道隆に対する牽制だったのでしょう。

    990年(正暦1年)に兼家が太政大臣にも就任し、一条天皇元服加冠役を務めた筈だったのが、間もなく病気となった彼から関白を譲られて20日足らずで摂政、比較的親政にも意欲的だった円融法皇がいなくなった(翌991年(正暦2年)崩御)後、この年の4月にまた関白に転じています。何だか不自然。そして自分より年長の公卿が何人かいた事もあって、大臣(内大臣)との兼任を辞めた事と舅の源重光から譲ってもらってまで権大納言となっていた伊周等息子達を昇進させた事は兼家に倣った例でしたが、確かに一条天皇も「俺が子供だからといって好き勝手しやがって。」とか苦々しく思っていたかもしれません。定子に対する愛情とは別に。あとはこの時期はまた、いずれも時平の外孫(母親が時平の娘)だった藤原頼忠と源雅信が相次いで亡くなったのもあったかもしれません。実際道真の太政大臣追贈は雅信の死の約3ヶ月後の事です。この雅信はまた、小学館版「少年少女日本の歴史」では道長の内覧就任を見て、「道長は実力もあるが、じつに幸運な男じゃな。」とうそぶいていたけど、もうこの時点では既に死んでいたのに、貴様は幽霊か?しかし、その後の中関白家の没落も周知の通りで、隆家の系統が水無瀬家等明治維新まで続いた家が何家か見られたのは救いだったのでしょうが、道真の太政大臣追贈後もいずれも当時としては短命ではなかったけど、雅信の弟の重信(995年(長徳1年)薨去)と時平外曾孫の藤原佐理(998年(長徳4年)薨去。早世した実頼長男・敦敏の息子で、頼忠の甥)が亡くなっています。道真の怨霊ってホントつくづくしつこかったのかもしれません。

    | | トラックバック (0)

    2013/09/04

    新テニスの王子様第107・108話-「晴信皇帝陛下の超必殺技!!そして鉄砲の真の実力!!」

    スクエア9月号掲載のお話です。

    立ち直ってきた晴信皇帝陛下(真田)&DQN(亜久津)のペア、しかし國母和宏wwwww(またはサーセン武蔵wwwww)の二刀流は手ごわい!!さあこれをどうやって攻略するのかであり、余裕な表情を見せていた國母和宏でしたが、返そうとしたら、ボールが上に浮かんでしまい、そこをDQNがスマッシュ!!40-15となりましたが、驚きを隠せません。次のボールも返そうとしたら、またボールが突如曲がってしまいました。

    これを見ていた面々の中でも信繁(幸村)は、「あのエピソード」を思い出します。そして國母和宏はあくまで自分がそのボールをコントロールしてみせんとする強気な姿勢を見せましたが、やはりまたボールが斜め上に曲がってしまった!!この晴信皇帝陛下の超必殺技、「黒色のオーラ」と言うらしい!!またまたモノホンの武田信玄公が彼に力を与えてくれたのか?

    「二刀流ひねり潰してやるわ!!」と大人も顔負けwwwwwな気迫のこもったセリフ!!そしてまたいつもの大ゴマwwwwww!!國母和宏ももう余裕な表情はありません。アップで「コノヤロウ」・・・・・もう仲間に対してサーセンwwwwwな状態です。しかし、相手は國母和宏だけじゃない!!鉄砲(種子島)がそんな晴信の超必殺技すら「無」にして返してしまった!!しかも、彼はあの鬼おじさんですら勝てなかった相手だった事も判明!!ヘラヘラした表情を浮かべていたけど、相当の実力者!!さあどうする!?晴信とDQN!!

    まあ今月号も例に漏れず、トンデモ必殺技wwww等の超展開でもはや驚くべきことではないですが、公式ファンブック、11巻、そして放課後の王子様3巻同時発売となったんですね!!いやあおめでとうございます!!

    とうとうあの勘違いwwwwwCDデビューから4年過ぎてしまいましたが、いい加減そろそろ許斐大先生もセカンドシングル出そうよ!!折角卒業する板野友美ちゃんや相変わらずインチキ商法必死乙なAKBに対抗できた所だったのに!!かって語られていたようにネスカフェのCMに出演されたいのなら早く実行すべし!!と思っていたら、来月は取材のため休載らしいですが、私的に最高傑作な話だった12・13話や21・22話(いずれも過去ログも参照してみてください。)をも超える、超爆笑エピソードwwwwwをこれからも期待しています。

    矢吹「知欠」健太朗先生も、今月号のとらぶるダークネスもララちゃんや春菜ちゃんのエロシーン等もう濃密すぎてwwwwwお腹一杯!!リトくんつくづく羨ましすぎるよ!!だったけど、彼だけでなく、加藤和恵先生、CLAMP、山本ヤマト先生、そして日丸屋秀和先生(今度の連載漫画はヘタリヤよりは全然マシそう)とライバルが多いけど、負けるな!!オバマ大統領もシリアへの軍事介入とかどうしようととか頑張っているのだから!!YES!!YOU CAN!!wwwwwwYES!!WE CAN!!wwwwww

    | | トラックバック (0)

    2013/09/01

    意外に多い?フランス軍の将官人数

    http://lignesdedefense.blogs.ouest-france.fr/archive/2012/02/17/o-combien-de-generaux-combien-de-colonels-qui-sont-partis-jo.html

    O combien de généraux, combien de colonels, qui sont partis joyeux pour des courses lointaines...

    O combien de marins, combien de capitaines
    Qui sont partis joyeux pour des courses lointaines
    Dans ce morne horizon se sont évanouis!

    Je pastiche Victor Hugo (on comprendra pourquoi après avoir lu ce post) et je tente de répondre à la question que m'ont récemment soumise plusieurs lecteurs. Une question qui a trait aux effectifs et, en particulier, ceux des plus hautes strates de la hiérarchie militaire. Les chiffres que je retiens sont les suivants (en date du 31 décembre 2011):

    498 officiers généraux: dont 173 pour l'armée de terre, 74 pour l'armée de l'air et 52 pour la marine (le reste appartient au SSA, SEA, SCA). Je n'ai ni ceux de la gendarmerie ni ceux de la DGA.

    2960 colonels: dont 919 pour l'armée de terre, 390 pour l'armée de l'air et 307 pour la marine.

    5157 lieutenants-colonels: dont 2832 pour l'armée de terre, 1283 pour l'armée de l'air et 1164 pour la marine.

    A titre de comparaison, il y avait, en 2007, 633 officiers généraux en activité dans les armées :
    202 pour l’Armée de terre, 120 pour la DGA, 81 pour l’Armée de l’air, 80 pour le Contrôle général des armées, 65 pour la Marine nationale, 54 pour la Gendarmerie nationale, 3 pour le Service des essences.

    上記フランス語のページはウィキペディア「フランス陸軍」フランス語版からもリンクされてますが、2012年及び5年前の2007年のフランス軍将官及び中佐・大佐の人数等を明記したページです。

    2012年時点で全軍で498人、内陸軍173人・海軍52人・空軍74人です。残りの199人が国家憲兵隊と装備総局(略称DGA)の人数分ですが、国家憲兵隊は少・中・大将が30人、准将が40人の計70人ですから、装備総局?は129人。意外と多いです。

    1000人当たりの人数は陸軍1.41人、海軍も1.41人、空軍1.32人、国家憲兵隊0.71人です。不明な装備総局?を除いた4軍で1.17人です。自衛隊は2010年頃のデータですが、陸上自衛隊が0.81人、海上自衛隊が1.45人、航空自衛隊が1.40人で、3種合わせて1.09人と階級インフレ(特に陸上)の印象が強い自衛隊をも凌いでいます。(ただし、自衛隊には准将に相当する階級がない事にも留意する必要あり)4軍(陸海空及びカラビニエリ)合わせて2.00人のイタリア軍ほどではないですが、1000人あたりの人数を見ても、やはり意外と多い。ちなみにちょっと古い2005年時点でのデータですが、米軍が陸海空及び海兵隊合わせて0.63人で、トルコ軍も米軍と同じくらいです。

    しかし、これでも2007年と比べると100人以上減っています。特に陸軍です。1990年代に大改革が行われ、徴兵制廃止もその一環でしたが、軍(第1軍等が存在)と軍団(第3軍団等が存在)が廃止され、師団は第二次世界大戦で活躍したフィリップ・ルクレール大将(フランス元帥)率いた第2機甲師団も含めて全て旅団に格下げされたので、冷戦期は2007年よりももっと多数の将官がいたでしょう。

    そして、これは印象論に過ぎない所もあるのですが、特に少将と准将の比率が大きそうな感じです。フランス軍では大将は以下のポストに充てられます。

    ・統合参謀総長

     

    ・陸海空各参謀総長

     

    ・国家憲兵隊司令官

     

    ・統合副参謀総長(もしかしたらこの訳は的確じゃないかもしれない。)

    ・国軍監察官(1992~2009年までは国家憲兵隊も含めた4軍各担当の監察官がいたが、2009年より、装備総局?担当の監察官も充てられるようになり、「ingénieur général de classe exceptionnelle de l'armement」 という階級が大将に相当する。)

    ・レジオンドヌール一等軍事書記官(この訳も的確かどうか不安だけど、ナチスドイツからパリが解放された1944年より制服組トップクラスまで上り詰めた大将クラスの将官が充てられる名誉職?)

    これに加えて必ずしも特定階級指定のポストではないですが、以下のポストについている大将もいます。

    ・共和国大統領参謀長(任命時は少将または中将でも、在任中に大将に昇進する例も見られる。)

    ・EU軍事委員会議長(NATOにもあるけど、EUにも別に存在する。)

    ・NATO変革連合軍司令官(フランスが2009年にNATO軍事機構に復帰していこう2代続けて空軍大将が就任。)

    合わせてフランス軍の大将は15人います。中将(海軍の場合は上級中将)は、国防省は参謀次長(4・5人程度)やその他主要局長、陸軍は陸軍参謀次長、陸軍監察官、陸上戦力司令部司令官(軍団級)、フランス緊急対応軍団長等、海軍は海軍参謀次長、戦略海洋舞台司令官等、空軍は空軍参謀次長、空軍監察官、航空作戦・防空作戦司令官、戦略空軍司令官、航空戦力集団司令官、人事局長等です。海軍は5人、空軍は8人少なくともいる事が分かりました。しかし、国家憲兵隊はちょっとわからなかったけど、パリ軍事総督も共和国大統領参謀長同様任命時の階級はバラバラですが、現任者は陸軍中将ですし、NATO勤務者も含めればもう少しいるかもしれません。しかし、自衛隊の将ほどはいないかなあな感じですね。少将(海軍の場合は中将)もハッキリ分からなかったけど、やはり中将(海軍上級中将)と人数は大きくは変わりなさそうです。准将(海軍の場合は少将)はそれなりにいそうです。海外領土や旧植民地に駐留している統合軍の司令官も殆ど准将(海軍少将)が充てられているようだし。陸軍も旅団長はフランス軍の場合は殆ど准将みたいだし。(これも旧帝国陸軍・陸上自衛隊は少将またはそれに相当する階級で、中華民国軍・ポルトガル軍・ブラジル軍も少将が旅団長らしいけど、米軍やスウェーデン軍等は殆ど大佐だし、参謀総長以外中将がいなくなったアルゼンチン軍もそうかも?ペルー軍は少将または大佐、ドイツ連邦軍やオーストリア軍等は准将または大佐と思ったより結構バラバラだったりする。イタリア軍やスペイン軍、トルコ軍はフランス軍同様殆ど准将だと思われる。)

    一応フランス軍はアメリカ軍同様本当は少将が最高階級で、中将・大将はそれ相当の地位を与えられている少将という事になっているようですが、まあそれはあくまで建前ですよね。さらに上にフランス元帥・フランス提督というのもあるけど、これは旧日本軍の元帥大将同様特に戦争の勝利等に貢献した将軍に与えられる栄典・・・・・・らしく、フランス提督の方はもう140年以上授与例がないらしいけど、NATOの階級ランクコードでは元帥級OF-10相当とされているので、例えば事故死した後の1952年にフランス元帥号を送られた前述のルクレールは本当は最終階級はあくまで陸軍大将だけど、ルクレール元帥と呼称しても特に問題ないでしょう。パリにはルクレール元帥通りもあるようですが。また何か分かった事があれば、どーでもいい事だけど、更新してみたいとも思います。

    | | トラックバック (0)

    福田沙紀は昼ドラ主演で巻き返しなるか

    http://news.mynavi.jp/news/2013/09/01/049/

    福田沙紀、「切ない純愛にほっこりして」と初主演 昼ドラ『潔子爛漫』をPR

        女優の福田沙紀が8月31日、9月2日スタートの主演ドラマ『潔子爛漫~きよこらんまん~』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週月~金曜 13:30~)のPR会見を大阪市内で行った。

      福田の役どころは、明治時代を生きる元武士の娘・潔子。過酷な運命に翻弄されながらも、凜としての誇りを失わず、純愛を貫くヒロインを演じる。

      福田は昼ドラ初主演。「プレッシャーもありますが、それがいい緊張感になっています」と頼もしい笑顔を見せた福田は、収録現場の雰囲気を「共演者やスタッフのみなさんがすごく熱くて、『ここはこうした方がいいんじゃない?』という会話がいつも飛び交ってる。真面目でストイックな人しかいないので、心して行かないといけない(笑)」と報告。だが「もともと私は自分を追い込むのが大好きなので、現場に行くと元気になれます!(笑)」と女優魂をのぞかせた。

      ヒロイン・潔子については「真っ直ぐで人を信じ、愛することができる。強さや思いやりなど、日本人の根本にあるものを持っている女性。自分の信念を曲げずに突き進む姿がかっこいい」とコメント。「私が潔子なのか、福田沙紀なのかわからなくなる。お武家の娘なので、私(わたし)を"わたくし"と言うんですが、普段からそう読むクセがついちゃったりとか(笑)」とすっかり"明治の女性"になり切っているようだ。

      また近年、過激なラブシーンが話題となる作品も多い"昼ドラ"だが、今作は「純愛の語なので、ラブシーンは…期待していただけるほどの量はないと思います(笑)」とし、「初恋のころの気持ちを思い出していただければ。手が触れるだけでもドキドキしたり、目が合ったら恥ずかしくて逸らしちゃう!みたいな、切ない純愛にほっこりしてもらえると思います」と作品をPRした。

      いやあ、オスカーも剛力・武井・忽那のゴリ押しトリオが露骨な起用等されているから、福田沙紀ちゃんも彼女らの影に隠れていたかと思ったら・・・・・・・

      武井咲ちゃんとの抱合せで出演した「Wの悲劇」でもキャラが立ってなくてつまらない役柄でしたが、この今回の昼ドラでの役柄も他のドラマや映画でも聞いたような役柄で新鮮味ないですね。そう言えばまた、剛力彩芽ちゃんと彼女って、タツノコプロ作品の実写映画でヒロイン役を演じた事があるという点でも共通していますが、やっぱガッチャマンこけちゃったらしいですね。某バラエティ番組で松坂桃李くんと綾野剛氏が番宣で出演されたのも先日たまたま目にしたけど、まあ剛力がヒロイン役なその時点で「ないわ。」だったから、「ほれ見ろ。言わんこっちゃない。」と言うのが正直な第一感想です。(ちなみに私はTVアニメ版3作ともギャオで見た事があります。)

      まあガッチャマンの方にちょっと深入りしてしまったけど、一時期でもこのトリオほどはゴリ押し露骨じゃなかったし、頑張ってくださいね。時間帯的に私が目にする事は無いとも思いますが。

      | | トラックバック (1)

      « 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »