« 今更ながらのウルトラストリートファイター4情報その1 | トップページ | 福田沙紀は昼ドラ主演で巻き返しなるか »

2013/08/25

中原茂と塩沢兼人

http://www.nakaharashigeru.com/tamasii.htm

早いもので今年2013年で名優だった塩沢兼人氏が亡くられてからもう13年経ちます。wikipediaでも紹介されていた、中原茂氏とのエピソードですが、いかにも大の酒好きだったらしい塩沢氏らしいエピソードですよね。奥さんもサンドイッチをご馳走してくれたらしいですが、この奥さん(馬場はるみ氏)も、よく再放送で見ていた銀河鉄道999でゲスト出演されていたのを見た事があります。塩沢氏も確か砂山兄弟の兄役でゲスト出演されていて、この頃既にご結婚されたかどうかは知りませんが、奇しくも・・・・・・・でしたね。

「その後レギュラーで一緒となった事は無かった。」と中原氏は振り返られていましたが、確かに超獣機神ダンクーガ以外の、お互いレギュラーとして共演された作品、なかなか思いつかないですね。片方がレギュラーで片方がゲスト、または両方ともゲスト等の作品はありますが・・・・・・・ドラゴンボールZや聖闘士星矢、ルパン三世(風魔一族の陰謀)、アーシアンとかですね。ドラゴンボールZもそうだったけど、アーシアンではそれぞれ狂気に駆られたマッドサイエンティストだった芦野博士、黒色癌におかされていたのが痛々しかったクリフと佐々木望氏や井上和彦氏にも負けない存在感をそれぞれ見せていました。故・鈴置洋孝氏演ずる宮城が思った程話に絡まなかったのはちょっと残念でしたが。

中原氏も、その鈴置氏や声質が似ている飛田展男氏、そしてデビュー作のアクロバンチでもお互い兄弟役だった強力若本(若本規夫氏)等とは共演作多いですよね。(若本氏とは最近では「戦国BASARA」とかが記憶に新しいか)しかし、1995年でのエピソードですが、それでも塩沢氏は中原氏を高く評価されていたんですね。生きておられた時は正直そんな意識していませんでしたが、まさか芸名の由来だった新藤兼人監督より先に天国に行かれる事になってしまったなんて・・・・・・と言うか、塩沢氏の好演はもっと見たかったと改めて思います。

|

« 今更ながらのウルトラストリートファイター4情報その1 | トップページ | 福田沙紀は昼ドラ主演で巻き返しなるか »

声優」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/53032927

この記事へのトラックバック一覧です: 中原茂と塩沢兼人:

« 今更ながらのウルトラストリートファイター4情報その1 | トップページ | 福田沙紀は昼ドラ主演で巻き返しなるか »