« 波に乗れない戦いが続く序盤の北海道日本ハム | トップページ | ケンタロウにはいつか復帰して欲しい »

2013/05/01

猪瀬直樹のあの「不適切発言」は国辱もの

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20130430-OHT1T00159.htm

猪瀬都知事「甘かった」反論一転謝罪…イスタンブールへの「不適切発言」

「猪瀬 イスタンブール」の記事をお探しですか?最新関連記事が 10+ 件 あります。

 20年夏季五輪を目指す東京都の猪瀬直樹知事(66)が、米紙インタビューでライバルのイスタンブール10+ 件(トルコ)を批判したと疑われる問題で、同知事は30日、都庁で急きょ取材に応じ「不適切な発言があったことはおわびしたい」と全面的に謝罪した。

 招致活動がトップの「舌禍」で思わぬピンチを迎えた。猪瀬10+ 件知事は4月27日付ニューヨーク・タイムズで「イスラム教国が共有するのはアラー(神)だけで、互いにけんかしており、階級がある」と発言。同29日には「真意が伝わってない」と反論したものの一転、「イスラム圏の方に誤解を招く表現で申し訳なかった。甘かったと言えば甘かった」と釈明し、火消しに努めた。

 4月29日に、国際オリンピック委員会(IOC)から招致委員会の竹田恒和理事長に、事実関係の確認を求めるメールが届いた。招致委は発言があったことを認めた上で、一連の経緯と猪瀬知事の釈明を付記してIOCに回答する方針だ。

 竹田理事長は「IOCのルールを順守するという基本姿勢に疑問が投げかけられ、批判の対象になってしまったことは誠に残念」とコメント。招致関係者の間には「他都市批判はタブーだと知事も知っていたはずなのに」と困惑が広がっており、9月7日の開催都市決定にも影響を与えそうだ。

この記事には書かれてないけど、こんな事言っていたみたいですね。

http://getnews.jp/archives/331394

猪瀬東京都知事の過激なイスタンブール攻撃に「オリンピック招致規則違反」の懸念

 

今年9月にブエノスアイレスで開催される第125次国際オリンピック委員会(IOC)総会で開催地が決定される予定の2020年夏季オリンピックには東京(日本)・イスタンブール(トルコ)・マドリード(スペイン)の3都市が立候補しています。

東京都の猪瀬直樹知事は招致活動の一環として姉妹都市である米国・ニューヨーク市を訪れ、同市のブルームバーグ市長に協力を要請するなど東京招致に向けたPRを行っていましたが、滞在中に現地メディアの取材で行った質疑応答の内容が物議をかもしていることを26日付の『ニューヨーク・タイムズ』が報じています。

同紙の記事によると、猪瀬知事は「イスラム教国初のオリンピック開催」「3月時点での開催支持83%」(東京は同時期の調査で77%=招致委員会発表)などを掲げているイスタンブールに対抗心を通り越した敵意をむき出しにして、次のように激しい“攻撃”を行ったとされています。

※以下の発言内容はニューヨーク・タイムズの英文記事から日本語に再翻訳したものであり、本人が現地で行った発言と細部が異なる可能性があります。

アスリートにとって最善のオリンピック開催地は社会インフラが整備され、近代的な施設がある国とそうでない国、この2つの国を比べてみた際に、時には(リオデジャネイロで2016年に開催される予定の)ブラジルのように初めての国が選ばれるのは意義があることだと私も思う。

しかし、(トルコを含む)イスラム教国は唯一、アッラーの教義のみを共有する階級社会で、内戦に明け暮れている。そのような国は開催国にふさわしくない。

トルコは日本よりも平均年齢がはるかに若く、貧しいので子供がたくさん生まれる。日本は人口増加も止まり、高齢化が進んでいるが健康的で落ち着いた生活を送っている。トルコの国民も長生きしたいと思っているのは同じだろう。彼らは早死にしたくないのならば、日本と同様の文化を創造すべきである。

東京都のスポークスマンは記者に対し、猪瀬知事のイスラム教国に関する発言は「“イスラム教国初の開催”と言うが、それは“仏教国初”や“キリスト教国初”と同様に開催地の決定に際して重要な意味を持つものではないとの趣旨である」、と補足したそうです。

IOCが定めるオリンピック招致活動規則の第14条では、立候補都市やその責任者が競合都市に対するネガティブ・キャンペーンを行ったり優劣の比較を含めて競合都市のイメージを損なう発言を行うことが固く禁じられています。今回の猪瀬知事によるイスタンブール“攻撃”が活動規則に違反する可能性は非常に高く、『ニューヨーク・タイムズ』の記事でも「今後この発言がIOCで問題となり、東京の招致活動に重大なマイナス材料となるのは避けられないのではないか」と論評しています。

猪瀬知事の発言に対し、イスタンブールのオリンピック招致委員会は『ニューヨーク・タイムズ』の取材に対し「IOC規則に基づき、論評は差し控える」としていますが、トルコのスアト・キリク青少年・スポーツ大臣は『Twitter』で次のように遺憾の意を表明しています。

Tokyo2020 Başkanı’nın İstanbul’a ilişkin negatif değerlendirmeleri haksız ve üzücü. Olimpik değerlerle de bağdaşmıyor. ++

東京の招致委員会最高責任者がイスタンブールを中傷したのは不公正な行為であり、悲しく思う。このような発言はオリンピックの精神にも反しているのではないか。

(出典:https://twitter.com/GSB_SuatKilic/status/328212879964786688   [リンク]

このように、日本国外では今回の猪瀬発言が大問題となっているにも関わらずニューヨーク・タイムズの第一報から2日が経過しても日本国内では取り上げられる気配がありませんが、親日的と言われるトルコの閣僚からも発言を問題視する声が出ており重大な国際問題に発展するのは避けられないでしょう。就任直後から都庁の全部局に『Twitter』を活用した情報発信を指示した猪瀬知事ですが、29日朝の時点ではこの報道についてコメントをしていません。

参考:In Promoting His City for 2020 Games, Tokyo’s Bid Chairman Tweaks Others(New York Times, April 26)

画像:オリンピック旗(出典:Free Stock Photos   [リンク]

※追記
読者の方からの指摘に基づき、発言の訳を修正しました。また、スポークスマンが補足したとされる部分についてその旨を加筆しました。謹んで訂正します。

この人って、個人的に愛読していた「噂の真相」でもよく佐高信氏(この人の思想にも決して100%同意しているわけではないが)に槍玉に挙げられていたけど、あの時から何にも変わってないんだなあという事を悪い意味で認識させられたニュースでしたね。

ジョジョOVA第2期でも、ディオがコーランを手をしながら承太郎先輩一行の殺害を命じたシーンがイスラム教圏の人達からクレームが出てしまった事件がありましたが、日本人との「宗教に対する価値観の違い」を全く理解しないで、床屋談義的に軽く発言したのは首長らしかぬ無知蒙昧で軽薄であると言うか、非常に拙かったでしょう。悪戯に彼らの神経を逆なでしただけじゃない。その上当の競合開催地ライバル国のトルコ人にまで見下して馬鹿にしたような発言していたけど、トルコって親日国なのに!!今度の安倍首相の訪問先なのに!!猪瀬知事はトルコを多くのブラックアフリカ諸国と同レベルの貧乏国家と思っているようだけど、本当にそうならオリンピック招致なんて出来るわけないじゃない。

これじゃ新大久保で行き過ぎた嫌韓デモやっている奴らと大して変わらない。根本にあるものはヘイトスピーチだもの。

ひるおびではイスタンブールよりマドリッドの方が注目されていたけど、これ以上イスラム教圏の人達、引いては世界中の人達の日本および日本人に対する印象を悪くしてどうするんだよ。まあこれで2020年に東京でオリンピックが開催される可能性はかなり低くなったでしょうね。そもそも2018年にも韓国で冬季オリンピックやる事もあって元々高いとは言い難かったけど、彼には手塚治虫の晩年の名作「アドルフに告ぐ」での本多大佐の倅の名言「他人に憎まれたり蔑まれたりするような愛国心なんて真っ平ゴメンだ!!」(うろ覚え)も全く理解できないでしょうね。最初から「悪う御座いました」と謝ればまだ辛うじて良かったかもしれませんが、国辱もの以外の何物でもない。その後のツイッターでの発言を見ても、「ダメだ。この人は全然分かってない。」でした。猪瀬さん、あなたがすべき事は只一つ!!「今回の舌禍事件は私只一人の責任であって、日本・東京都・日本国民は全く関係ありません。」と一人で全て泥を被り、イスタンブール開催をアピールして東京開催は辞退する事です。それほど酷い自爆劇をあなたは演出してしまったのだから。もうそれ相応の責任を負うしかない!!

|

« 波に乗れない戦いが続く序盤の北海道日本ハム | トップページ | ケンタロウにはいつか復帰して欲しい »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/51451341

この記事へのトラックバック一覧です: 猪瀬直樹のあの「不適切発言」は国辱もの:

« 波に乗れない戦いが続く序盤の北海道日本ハム | トップページ | ケンタロウにはいつか復帰して欲しい »