« 猪瀬直樹の橋下徹批判から見える「必死さ」 | トップページ | 暴走している乙武洋匡も何か特権意識とかに囚われているのか »

2013/05/19

西村真悟慰安婦舌禍事件も重要な問題提起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00000048-sph-soci

「韓国人売春婦うようよ」維新・西村議員除名へ

スポーツ報知 5月18日(土)7時4分配信   

 日本維新の会の西村真悟衆院議員(64)は17日の党代議士会で、共同代表の橋下徹大阪市長(43)の従軍慰安婦発言に関連し、「日本には韓国人の売春婦がうようよしている」と発言した。

 西村氏はその後の会見で「(売春婦の)計数を計ったことがない」「韓国と国名を挙げたのは少々不穏当だった」と撤回したが「党に迷惑をかけるのは本意ではない」と責任を取り、同日午後、離党届と会派離脱届を提出した。これを受け、日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事(49)は“即決”で、離党よりも厳しい除名処分とし、議員辞職を求める考えを示した。

 橋下氏も「(西村氏は)韓国のみなさん、元慰安婦の方に対して、大変な過ちを犯した。僕は韓国の方や元慰安婦の方を侮辱する意図は全くない。(西村氏は)個人の失言として処分されればいい問題だ」とバッサリ。自身の発言意図と西村氏とは違うと強調し、除名方針を追認した。処分は松井氏、橋下氏、石原慎太郎共同代表(80)が最終決定する見込みだが、一連の問題は維新内部も揺るがす事態となった。

 西村氏は、従軍慰安婦発言をめぐる海外報道に関し「従軍慰安婦がセックス・スレイブ(性奴隷)に転換されている。これが国際的に広がれば、謀略が成功しかねない。反撃に転じた方が良い」とも述べていた。

 超タカ派として知られる西村氏は防衛政務次官を務めていた1999年、週刊誌上で、日本の核武装論を展開。「核とは抑止力。強姦(ごうかん)しても何にも罰せられんのやったら、俺らみんな強姦魔になってるやん」などとした女性蔑視発言が問題に。これが原因で就任2週間で更迭された。

 菅義偉官房長官(64)はこの日、西村氏の発言を「論評に値しない」と一蹴した。

橋下知事の発言も、昨日深夜のTBS某ニュース番組、磯野波平もナレーションやってましたが、「支持率が低下しているから、今度は慰安婦問題を利用したパフォーマンスを披露していたんだ。」とか言わんばかりだった、悪意見え見えな報道で酷かったですね。マスゴミも橋下には甘いと思いきや・・・・・・・まあ自分達の都合次第で持ち上げたり叩いたり極端にコロコロ態度を変えるのが彼らの「十八番」ですから、今更驚くべき事ではないのですが・・・・・・・・・

そして今度はこのタカ派議員の発言ですが、確かにTPOをわきまえない、政治家らしかぬ品性に欠けた発言だったと思います。自分も、いくら慰安婦が高給取りで、強制連行の事実も無根で寧ろ日本軍はそういう悪い業者を取り締まっていて、慰安婦の管理も衛生面等徹底していたという事実があったかとしても、慰安婦の存在そのものを「あの時代だからしょうがなかった。」とか肯定するつもりもありません。

しかし、もうこうした一連のニュースを機にいい加減改めてこの問題についても考えてみるべきなんじゃないの?と言うか、事実を良く確認しないで、河野談話等中国や韓国の言うままにやってもいない事まで認めて、違うと主張すべき所は全くしないのもおかしいでしょう。靖国問題もそうだけど、福沢諭吉だってそういうのダメだともう120年以上も前に言っていたのに、変に面倒事等起こらぬ様気を使うようでは、この先もずっとずっと「外交カード」として利用され続けるでしょう。それでも良いの?太平洋戦争を「アジア解放のための聖戦」とか正当化したり、本当は東京裁判そのものの茶番性を批判したに過ぎなかったバール判事の弁捏造日本無罪論等都合の良い様に歪曲する等の自慰史観も歪んだ愛国心だなあですが、自虐史観も、いつまでも「お前たちのご先祖様は悪いことをいっぱいして来たんだ。」と言われ続けるのも、今の、そしてこれから生まれてくる子供達に対して申し訳が立たないでしょう。「論評に値しない。」と切り捨てるのもおかしい。まあしかし、安倍政権にはアメリカもこの一連の発言を批判していていたようだけど、アメリカにも面と向かってNO!!と言える程の気概なんかはないからですか。河野談話・村山談話の見直しを行えば、安倍総理は間違いなく歴代トップ10に入る名首相になると思われますが・・・・・

|

« 猪瀬直樹の橋下徹批判から見える「必死さ」 | トップページ | 暴走している乙武洋匡も何か特権意識とかに囚われているのか »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/51688516

この記事へのトラックバック一覧です: 西村真悟慰安婦舌禍事件も重要な問題提起:

« 猪瀬直樹の橋下徹批判から見える「必死さ」 | トップページ | 暴走している乙武洋匡も何か特権意識とかに囚われているのか »